vsスパーズ Game5 2014.05.30

カンファレンスファイナルGame5!

イバカ大明神の降臨効果で、この2試合はサンダーの勢いMAX!
見事に連勝でシリーズ成績を2勝2敗のタイに持ち込みました!



勝利したチームが王手をかける大事な大事な試合!
どこかでホームコートアドバンテージを奪取しなければいけないサンダーにとって、この試合が一番のチャンス!
ここを取れれば2年前の2連敗⇒4連勝の再現が現実味を帯びてきます。


不安要素は選手のコンディションですよね。
イバカの足の調子が非常に心配ですし、レジーも前の試合でくきっと足首をねん挫してロッカールームに下がりました。
その後、試合に復帰してますが、華麗なステップでペネトレイトができるのか?
とにかくここまで来たらファイナルも見据えた選手起用をお願いします!

精神的にはサンダー有利!
連勝の勢いをサンアントニオに持ち込めば絶対勝てる!!



観戦開始!
担当しゅうです!








bunner_1Q
スパーズはスプリッターの代わりにまさかのボナースタメン!
前の試合で3P調子良かったから?

試合の方は両チームが速い展開で攻めあいます。
サンダーのシュートはなかなか入らずビハインドで進みますが、レジーが捻挫の影響を感じさせない突っ込みでレイアップを連発!
ノンストップレジー20140530
レジーにWチームがつけば、すかさずKDが3P!
イバカも最初こそ決められませんでしたが、連続ジャンパーで得点します!

レジーは3Pも決めてFG5/5、11点と素晴らしいスタート!
ラッセルも負けじとドライブから超豪快エビ反りトマホークダンク!
ラッセルえびぞりダンク20140530
スパーズファンもどよめきと苦笑いの豪快プレイ!

5点のリードを奪いますが、スパーズもオフェンス好調。
3Pの成功率も高くぴったりとくっついてきます。

コリソンがローテーションに入り、FT2/2、アダムスへのダンクをアシストと、キッチリ仕事をこなします。
攻撃は文句なしでしたが、終わり際に連続3Pをゆるし、32-32と同点で1Q終了です。

外をこれだけ決められると厳しいです。
リードして終わりたかった!



bunner_2Q
1Qに早めに下げたイバカは、頭から出さず。
どうも出場時間制限してます。した方がいいんですがね。

レジー、アダムス、コリソン、バトラー、フィッシャーのラインナップ。
両チーム、1分半無得点で、ミルズが3P…。
しかしフィッシャーがすぐさまお返し3P!!

ですがこのメンツだと得点力が厳しい。
頼みのレジーも得点できません。
KD、ラッセル、イバカと順々に投入しますが、得点力は改善しません。

途中まではスパーズもお付き合いしてくれていましたが、徐々に点差が離れます。
Qの後半になってようやく、KD、ラッセルが得点をしますが、スパーズもパーカーの連続ジャンパーやダンカンのバスカンなどで点差は縮まりません。

2分を切ってとうとう二けた点差に。
その後もレナード、ジノビリの3Pなどで加点され、サンダーはラッセルのロング3Pで10点差で終えるのが精いっぱいでした。
前半終わって55-65.
55得点はそこそこだと思います。
ラッセル15点、KD16点と2枚看板も結果は残してます。

しかしFGは50%対61%。
3Pもサンダーはできすぎの6/12ですが、スパーズは8/12とさらに好調。
KDはFTを1本も打てていません。
突っ込みをうまく止められず、中を固めると3Pをノーマークできれいに打たれてしまうという悪循環。

ダンカンの得点も伸びており、
前の試合までのインサイドの強固さがございません(>_<)


bunner_3Q
スタメンで巻き返したい3Q!

しかし変わらずインサイドに攻め込まれ、ミドルやレイアップ、FTで得点されます。
こちらもラッセルの突っ込み<KDのジャンパーなどで対抗しますが、明らかに分が悪い。
徐々にシュートが決まらなくなり、点差は開いていきます。

とにかく突っ込みでマークがずらされ、ボールに守備が集まると、外に出されるというGame1.2と同じようなプレイを好き放題やられてしまいます。
FTもたくさん与えてしまい、サンダーは最後の4分40秒でFGが1本のみという厳しい状況。
状況が打開できないまま、ズルズルと時間が進んでいきました。

結局74-94と20点の大差をつけられ3Q終了です。

bunner_4Q
逆転にはちょっとした奇跡も必要な4Q。
しかし、攻めあぐねは変わらず、グリーンに2本の3Pを決められ、残り8分40秒を残して25点差。

早々に白旗を上げました(T_T)

その後のガベージも特にいいところもなく、さらに点差が開いて試合終了。

最終スコア89-117。
完敗、撃沈でございました。

本日のハイライトはみなくていいんじゃないのかな。
精神衛生上良くないんで!

スタッツはこのようになっております!
stats20140530

守れなかったし、アグレッシブさに欠けましたよ。
FTがスパーズより10本少なく、しかも確率が65%!
KDは1/4しか決めてません。
FGはもちろん負けています。

自由にインサイドに攻め込まれて得点され、そこを抑えても外に回され得点されました。
スパーズの3Pができすぎな感はありますが、それにしてもフリーで打たせすぎ。
サンダーのインサイドがここ2試合の鉄壁感をなくしてしまいましたね。

もう今日は仕方ない!
スパーズ強い!
崖っぷち逆戻り!


しかしお互い、ホームでの無敵っぷりは何なんでしょう。
これでいけば、次のホームは快勝できる!

なんにしても、連勝必須です!
ちょっとお疲れな様子もあったので、しっかり休んでGame6に備えてください!

そしてGame6は、今季おそらく最後となるサンダーナイトでございます!
(ファイナル日程がすべて平日になってしまうため。負けるって意味じゃないですよ!)
この大一番を一人で観れない方々、ホームでの快勝をともに分かち合いたい方々、お気軽にご参加ください!
今回も、お一人での参加表明をされている新規の方が数名いらっしゃいます!
初めてでもサンダーファンなら分かり合えます!
お時間あればぜひ!
詳細コチラ

7戦まで堪能できてうれしいな!!GO!! THUNDER!!!


ランキングに参加しています
お気に召しましたらクリックで応援よろしくおねがいします


人気ブログランキングへ

コメント

非公開コメント

がけっぷち!

スパーズがホームでいつもの姿を取り戻しましたね。前半こそ食らいついていたものの完全に勢いを持っていかれました。
ボナーがスタメンだったのはマッチアップするイバカを外に引きずり出すミスターポポの作戦だったようですね。
それが功を奏したのかペイント内でやられてしまいました。

これでがけっぷちに立たされたのは間違いないですが、気持ちを切り替えて2連勝するしかないです!
ここで負けてシーズン終わるなんて嫌っっ!!

ペイサーズのランス•スティーブンソンくらいに勝つためなら何でもするぜって気持ちがみたい!!(あれはやりすぎ?w)

Huddle&Hustle Last Big Chance

 しゅうさん、アップご苦労さんです。
昨日は少々凹んでしまいました。
その中でも相手の良かったところ、OKCの修正するところ探してました。

 SASはゲーム直前、ベンチで選手たちが自然にHuddle組んで
作戦・戦術?の確認、意思疎通?普段より会話飛び交って見えました。
入りから10分間はOKCペースで良かったです。
SASのオフェンスで一番改良して見えたのは、ダンカンとCポジションの選手が
3ポイントライン外側まで出てきて早め早めにモーション系のつなぎに入っていたこと。
つまりペイント内を味方と敵の両方外に追い出してパーカーとSGがペネトレイトし易くしてました。
Game4で食らったバックコート陣のミスの心配がなくなりました。
それにしてもSASのスリーは出来すぎです。これほど何人もバランスよくスリー入ることは
シーズン通しても数回あるかどうかの出来事でしょう。Game2と5で2回もありましたから
残り2戦、こんな当たることはないだろうと思います。
OKCのDEF課題はやはりペイント内攻めさせないことにあります。お互い様ですが。
一番の修正点はリバウンドなのですね。チームReb意識をGame3・4ときのように
徹底して闘う事です。
Game1からGame5まですべて、2Qか3Qで勝った方がBigWaveつかんでます。
OKCの攻撃的ディフェンスとReboundと速攻がみたび炸裂すること祈ってます。
とにかくチームの勢い大切ですね。
総大将KD頼んます。心(技・体)で始まって最後も心です。

 東はMIAに決まってしまいましたね。
INDが酷かったです。よく2勝したとも言えますが、バスケットの内容からしたら
西のラウンド1・2とカンファファイナルの方が断然面白くレベル高いです。
ファイナル自体はまた別物でMIAも相手に対応して変わるでしょうけど・・・

しゅうさん、あみさん、さぁ元気出してGame6激応援しましょう。
サンダーナイトが祝勝会となることお祈り申し上げます。
吾がチームも必ずや勝ちます。信じましょう。
Game6、OKC Thunder 獲ってGame7 SAに乗り込むぞ!
GO!! THUNDER!!!GO!! THUNDER!!!GO!! THUNDER!!!





Matsunagaさんへ

コメントありがとうございます!

憎たらしいくらいの強さを見せつけられました。
たしかにペイント内が空いてしまいました。
突っ込まれちゃいましたねー。

もう、ここは切り替えてホーム戦で勝つことを考えましょう!

ランスは変人なんで真似しちゃダメですが、もっと気持ち出してプレイしていっていいと思います!

次戦のサンダーナイトは応援頑張りましょう!!

おっさんNBAファン さんへ

コメントありがとうございます!


そうですよねー。
インサイド空けて突っ込んできましたよねー。
あの辺の修正力はスパーズすごいっす。

スパーズの3Pは出来すぎ感ありましたけど、ノーマークだとこのくらい入れてきてもおかしくないんですよね、あのチーム。
3P打たれる度にドキドキです。

確かにリバウンドも取れてなかったし、守備からの速攻という破壊力のあるプレイも少なめでした。
KDの爆発も期待したいところです!

東はまたもヒート!
正直、いまはスパーズ戦しか考えられませんがリベンジのチャンスですよね!

明日は信じて応援します!
まだまだシーズン終了は早い!
GOOOOOO!!THUNDERRRRRRRR!!!
プロフィール

しゅうとあみ

Author:しゅうとあみ
2009-2010からNBA League Passでオクラホマシティ サンダーを観戦・応援しています。英語は微妙ですが、全試合かかさず観戦しています。そんなしゅうとあみによる、サンダー愛剥き出しの観戦日記です。
ブログに関するご意見、お問い合わせは
okcthunder.blog.japan@gmail.com
までお気軽にどうぞ!

このブログについて
オクラホマシティサンダー応援ブログにようこそ! 主にサンダーの試合について記録しています。 当ブログはリンクフリーです。また、バスケットボール関係の相互リンク大歓迎ですので、お気軽にコメントにその旨ご記入ください。 その他、ご意見・ご感想いただけたら励みになります。
最新記事
最新コメント
訪問人数
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
観戦会について
定期的に観戦会(サンダーナイト)を開催しております。 どちらさまもお気軽にご参加下さい。
【過去の観戦会】
13.4.28サンダーナイト1
13.5.12サンダーナイト2
13.11.2サンダーナイト3
13.11.30チャットでサンダーナイト
14.1.26サンダーナイト4
14.3.1サンダーナイト5
14.4.27サンダーナイト6
14.5.10サンダーナイト7
14.6.1サンダーナイト8
14.11.2サンダーナイト9
15.1.17サンダーナイト10
15.3.21サンダーナイト11
15.10.31サンダーナイト12
16.1.16サンダーナイト13
16.2.28サンダーナイト14
16.3.27サンダーナイト15
16.4.24サンダーナイト16
16.5.3サンダーナイト17
16.5.29サンダーナイト18
16.10.29サンダーナイト19
17.1.8サンダーナイト20
17.3.19サンダーナイト21
17.4.22サンダーナイト22
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
バスケットボールランキング
ポチッとご協力お願いします♪
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR