HAKA

昨日twitter上で話題になったニュージーランドのHAKA(ハカ).
何年か前に、ニュージーランドのラグビーチーム「オールブラックス」が試合前に踊っている映像を何度も見て「ハカかっけーなー。見てみたいなー」と思っていました。

Haka
(c)Sonya & Jason Hills

そのハカを昨日のFIBAワールドカップで試合前にニュージーランドが踊った動画がYouTubeにあがり、話題となったのでした。
話題になったのはハカがカッコいいからではなくて対するアメリカチームの選手がそれをみて唖然としていたから。

念のためハカを知らない方へ。

※ハカはニュージーランドに住むマオリ民族の伝統的な踊りである。
戦場で敵と対面するときや和平を結ぶ際に、一族のプライドをかけて披露。その気迫に満ちた踊りは部族の強さと結束力を表した。
勇ましく足を踏みならし、体を叩いたり舌を突き出したりして、リズムに合わせて踊る。同時に大声でたたみかける歌詞は、先祖の系統や部族の歴史を詩にしたものが多い。
ハカは現代の暮らしの中にも息づいており、お祝い事や客人を歓迎する儀式など、社会的に重要な場面で敬意をもって披露される。(ニュージーランドでは小学生で習うので女子も踊れる)
また、相手を威嚇するという面でスポーツ試合前に披露されることもある。


とても迫力があってかっこいいんです。
それをバスケットのコートでチーム・ニュージーランドが始めました。

1HAKA


対するアメリカチーム。
一列になって見守ります。

rose_haka

ローズ圧倒される。



harden_haka
ハーデンぱちくり。



こんな感じでニュージーランドの勢いのある踊りの前にアメリカは一列になって唖然。
それはそれはシュールな絵となったのでした。
関係なしに踊り狂うニュージーランド!ちょっとかわいそう!!

2HAKA


YouTubeの動画はこちらからどうぞ。

考えてみればうちのアダムスも踊れるんだよねー。
アダムスもニュージーランドチームにいたら良かったのに。アダムスのハカ見たかったなー。

コメント

非公開コメント

No title

私は本場のハカが見たくてニュージーランドへ行った事がありますよ。
そりゃーもう迫力満点でシビれまくりました!
これ見ただけで行った甲斐があったというものです。

ニュージーランドはラグビーの時にやると強いからいいんですけど、
バスケだといまいち説得力がないと言うか笑
でもファリードは加わりたそうな顔じゃないですか?笑

Matsunagaさんへ

えー!そうなの?!
さすがすごい行動力だ。Matsunagaさん!!
やっぱり迫力ありますかぁ。
バスケはね、屋内だしね。少し物足りない感じありますよね。
ファリード、落ち着かない感じで目が泳いでましたね。
あれは加わりたかったからか(笑)
プロフィール

しゅうとあみ

Author:しゅうとあみ
2009-2010からNBA League Passでオクラホマシティ サンダーを観戦・応援しています。英語は微妙ですが、全試合かかさず観戦しています。そんなしゅうとあみによる、サンダー愛剥き出しの観戦日記です。
ブログに関するご意見、お問い合わせは
okcthunder.blog.japan@gmail.com
までお気軽にどうぞ!

このブログについて
オクラホマシティサンダー応援ブログにようこそ! 主にサンダーの試合について記録しています。 当ブログはリンクフリーです。また、バスケットボール関係の相互リンク大歓迎ですので、お気軽にコメントにその旨ご記入ください。 その他、ご意見・ご感想いただけたら励みになります。
最新記事
最新コメント
訪問人数
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
観戦会について
定期的に観戦会(サンダーナイト)を開催しております。 どちらさまもお気軽にご参加下さい。
【過去の観戦会】
13.4.28サンダーナイト1
13.5.12サンダーナイト2
13.11.2サンダーナイト3
13.11.30チャットでサンダーナイト
14.1.26サンダーナイト4
14.3.1サンダーナイト5
14.4.27サンダーナイト6
14.5.10サンダーナイト7
14.6.1サンダーナイト8
14.11.2サンダーナイト9
15.1.17サンダーナイト10
15.3.21サンダーナイト11
15.10.31サンダーナイト12
16.1.16サンダーナイト13
16.2.28サンダーナイト14
16.3.27サンダーナイト15
16.4.24サンダーナイト16
16.5.3サンダーナイト17
16.5.29サンダーナイト18
16.10.29サンダーナイト19
17.1.8サンダーナイト20
17.3.19サンダーナイト21
17.4.22サンダーナイト22
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
バスケットボールランキング
ポチッとご協力お願いします♪
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR