スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

vsブレイザーズ 2014.10.30

あけましておめでとうございま-す!!!!!

とうとう始まってしまいました。開幕でございます。
2014-15シーズンの観戦日記一発目はあみが執筆いたします。 よろしくお願いします。うまく書けっかなー。
(※お久しぶりに来てくださった方に申しますが、あみはNBAを5年も見ているのに全然知識がありません。選手の名前とか、技の名前とか、ルールとか、わからないままに楽しんでおります。拙い文章ですがご容赦ください)

ドキッ!怪我人だらけの新シーズン!!
こんな感じでサンダーファンにとっては楽しみであり、不安であり、これ以上何も起きないようにと心配な開幕となりました・・・。
今週の予定を見て見ると・・・

10/30 VS ブレイザーズ (アウェー)
10/31 VS クリッパーズ (アウェー)
11/2  VS ナゲッツ (ホーム) ★観戦会あり


4日間で3試合!!となかなかのハードさです。
前回の記事でしゅうが書いていましたが、サンダーは現在、怪我人が多数います。
ハードな日程でより悪い状況にならないことを祈ります…。

はい、本日まず初戦。ブレイザーズとの対戦です。
昨年のプレーオフでリラード君が放った劇的0.9秒逆転3Pが記憶に新しく、またオルドリッチのオールラウンドなプレーも昨年よーく見てますので、「つ、強そう・・・」と若干ひるんでおります。

注目はエースKDなしでサンダーがどこまで通用するかということ。
勝敗は関係なく(というか諦めモード)、今日は内容に注目していきたいと思います。

さぁ、久々に!


観戦開始!!!!!!!!



そういえばパークが復活しましたがスタメンではありませんでしたね。
まだまだ様子みつつ…って感じでしょうか。とにかく無理はしないで!!


bunner_1Q

怪我人多数のサンダー。気になるスタメンは以下の通りでした。
0 ラッセル
9 イバカ
21 ロバーソン
12 アダムス
3 ペリー
このメンツで得点の中心となったのは予想通り”ラッセル・ウエストブルック”!!
そのラッセルが躍動し、わずか2分半で7点と出だし好調でした。
ラッセルだけでなく、他のメンバーもパス回し、リバウンドとなかなか落ち着いたプレーをみせていて最初の感想は

「あれ、意外に戦えている!」


というものでした。
もっと最初からやられるかと予想していたもので、いい意味でびっくりw
調整中のパーキンス。ベンチスタートでしたが出てきてびっくり。
凄く痩せてます!!!痩せたおかげで動きが軽く、遠目からでは誰かわからないほど(@ @)
動けちゃうばっかりにフェイントに引っかかってファールとられてましたね(笑)
軽いから飛べちゃうんだなw
でもそのあとのスピンムーブ的な?ドリブルしてくるりん回ってシュートして決めたやつ、あれ華麗で恰好良かったぁ。
昔のパークってあんな感じだったのかな??

泥棒髭 やせパーク_141029[1]
そして見事な泥棒ヒゲ

1Qは久々のNBAと様変わりした選手たちに大興奮でした。

私がすっごく期待していたアダムスとイバカはいまいちだったのですが、ラッセルと42番トーマスさんがそらもうすんごく活躍してくれてリード終了です。

サンダー34-29ブレイザーズ

42番トーマスさんはフックシュートを決めたり、パークの外したシュートをゴール下でとってそのままシュートへ持ち込んだり、すごくいいプレーが多かったです。44番のザナさんを解雇して42番のトーマスさんを残した理由はそれか!

ランス・トーマスデビュー_141029[1]

若干ジェフ・グリーンに似てません?それだけで応援したくなっちゃう♡


bunner_2Q

ラッセルが外れたセカンドユニットはやはり攻め手に欠け、なかなか得点ができません。
ぐるんぐるんパス回してるだけで最後のシュートは時間がないから打たされているように思います。
ディフェンスの方もケイマン&ロペスのツインタワーを壊すことができず、リバウンドを取ることができませんでした。相手に何度もチャンスを与え、ファールのフリースローを与え、せっかくリードしていたのにもったいない展開が続きました。
ラッセルが入るまで3分半、サンダーはノーゴールでした。

ラッセルは戻るなりドライブでゴールへ迷いなく突っ込み、レイアップを見事決めます。
うーん、なんかもうレベルが違いますわ(汗)
その後も突っ込んではファールをもらいフリースロー、と得点を加算し続けます。

ラッセルバスカンぐおー_141029[1]

ラッセルの右腕になってほしいイバカ。なかなか調子が出ず、ファールばかりがかさみます。
シュートを始めプレーに迷いがある様子。どうしたのかしら??
自信持って思い切りやってほしいんだけどな…。
アダムスもなかなか得意のフックを披露できずケイマン&ロペスに大苦戦。ただただファールがかさみます。

残り2分45秒。ここであみちゃん萌え萌えのコンビプレーが!
ラッセルからコリソンに鋭いけどナイスパスが。これをコリソンが受け取ってそのままシュート!
決まってファールまでもらいました。(フリースロー外しました)

(…ありがとう。ラッセル。ちゃんと僕をみつけてくれて・・・。)

直後のサンダー攻撃でコリソンがラッセルへ、お返しパス。
もちろんラッセルはこれを決めてくれました。

(…いい球だったぜ。コリソン。)

あぁ、萌え!萌え!!!
ここでハイタッチとか、KDとみたいに胸同士でぶつかったりとかしないのがポイントね。
コリソンそういうタイプじゃないから。ここはこれでいいから!!
実はコリソンとラッセル、6年チームメイトなんですよ。こういう意思の疎通プレー、もっと見たいわぁ♡
二回目のコリソンアシスト⇒ラッセルドライビングレイアップはハイライトにも入っているのでぜひご覧ください(^ ^)/

コリソンぱいせん_141029[1]


残り25秒サンダーボール。
ここは時間を使っていきたいラッセル。
ぎりぎりまで待ってパス。・・・しかしこれがロペスにスティールされ、残り8秒。ラストの攻撃をきっちり決められてしまったのでした。嫌な終わり方や・・・。



を目を伏せた途端。


「うおおおおおーーーーー」


というしゅうの叫び声。
なんとラッセルが残り2.2秒の間に得点したというのです!
「マジか!!」
と巻き戻して確認。確かに決めとる!
もちろんハイライトに入っています!確認してね。

ターンオーバーで得点されたなら、得点し返せばいいじゃない?

うぉぉ。まさに現代のマリー・アントワネット!!
アメージング!!!!!!
これがラッセル・ウエストブルック!!!!


サンダー54-49ブレイザーズ

1Qより押されたものの、リードで折り返せてホッ。
リラードの無得点に助けられています。
にしてもラッセル15点。ペリー1点。コリソン2点。イバカ2点。というのはまずいっすね。他のみんなも打ってるは打ってるんですがなんせ入らないですw


bunner_3Q

ラッセルとロバーソンでアリウープ得点。イバカの得点。アダムスの得点。
前半より多様化した攻撃をみせられたような気もしますが、やはり攻撃の要となっているのはラッセルでした。
ミスを重ねている間に追いつかれますがなんとか踏ん張りリードのまま最終クォーターへ。
前半無得点だったリラードのエンジンがかかってきたのが嫌な感じ・・・。
ケイマンとかあんなに華麗なプレーをしてくる選手だと思わなかったし。嫌な感じ・・・。

サンダー77-75ブレイザーズ
あと12分だ!このリード死守しよう!!


bunner_4Q

3Qのラストに全員で踏ん張って、リードのまま終わったのが嘘だったかのようにあっさりと逆転され、そのまま点差をどんどん開かれてしまいます。
完全復活を果たしたリラード、ツインタワーのケイマン&ロペス、オールラウンダーのオルドリッチを前になす術のないサンダー。
3Pイン,ロングジャンパーイン、ゴール下ではリバウンドと完全にブレイザーズのペースでした。
ラッセルが孤軍奮闘しますが、すっかり手の内はバレちゃっているようで、ラッセルへのパスをスティールされたり。

1ラッセル鬼の形相_141029[2]
孤軍奮闘も虚しく・・・

他のメンバーももっとできるはずなのにすっかりラッセル頼みでした。
不甲斐ないままサンダーは白旗をあげたのでしたー。完敗!!!

サンダー89-106ブレイザーズ


本日のハイライトはコチラ


スタッツはこのようになっております!

開幕ボックス2014


個人成績
※順不同で大変申し訳ないです。


35 ケビン・デュラント 
ギプスしているのに立って応援していました。
声を出して応援したり、真剣に試合の様子を見ていました。
今はできることをやろう、という姿勢が実にKDらしく好感がもてました。

0 ラッセル・ウエストブルック 
 34分出場 38得点 3リバウンド 6アシスト 3スティール 2TO
攻守ともにチームの中心となり、期待に応えたプレーをみせてくれたと思います。
懸念のTOも少ないし、フリースローもきっちり決めてくれたし、常に攻める姿勢を見せチームを盛り上げてくれました。
豪快なプレーもあってエンターテイメント的にも魅せてくれました。

9 サージ・イバカ
30分出場 10得点 8リバウンド 2アシスト 5ブロック 5TO 5ファール
昨日まゆゆ(ペリカンズのなんとかデイビス)のスタッツを見てしまったからでしょうか。イバカにはかなり期待してたのですが・・・今日ダメでしたね。
ブロック数は「いつのまに?!」という感じですが5TOと5ファール、しかも10点かー。
イバカは打てばほとんど入る印象なのに、なぜもっと自信持って打たない?
打てない状況だった?
明日は思い切りプレーして、グリフィンとの対決を制していただきたいです。
(股間攻撃に注意だぞ)

イバカもう少し_141029[1]


15 レジー・ジャクソン
 帯同してませんでした。

11 ジェレミー・ラム
 帯同してませんでした。

5 ケンドリック・パーキンス
 22分出場 4得点 8リバウンド 1ブロック 1スティール 2ファール
すばらしい活躍です。
体が軽くなり動きが全然違います。
早く全快してスタメンとしてプレーしてほしいですね。
にしてもパーク、見事などろぼうヒゲね・・・(汗)

31 セバスチャン
 4得点 2アシスト 
プレーいまいち。でもとにかくバトラーに似てる!クリソツ!!「ちびバトラー」!!

バトラーくりそつテルフェア_141029[1]


4 ニック・コリソン
 2得点 0コリスペ 3リバウンド 3アシスト 
得点はラッセルにいただいたあの2点のみ。
出場時間がわずか20分だったのは制限してたから?それとも出来が悪いから・・・?
今季で契約が終わるだけにドキドキです。(出来が悪いと切られちゃうかも!)

42 トーマス
31分出場 14得点 3リバウンド 2アシスト 
こんな逸材がいたとは驚きです!!
素晴らしいプレーでした。これはすぐにラムちゃん&ぺりジョン追い抜いちゃいそうw

12 スティーブン・アダムス
 6得点7 リバウンド 2アシスト 2スティール 4TO 3ファール
ツインタワーに苦戦していました。
今はたくさん経験を積む時期。乗り越えろ!!!
ヒゲをそったのは偉い!!!でもどうせそるならメディアデー前日が良かったなぁ。
おかげでつかわれる画像全部ヒゲですよw
地蔵アダムス_141029[1]

3 ペリー・ジョーンズ
 3得点 3リバウンド 2ファール
あまりプレーに絡めず。目立ったプレーもなく。

しゃくれマスター_141029[1]

21 アンドレ・ロバーソン
 6得点 7リバウンド 2アシスト 1スティール 2TO 5ファール
ファールが多いのはダメだけど、プレーは思い切りしていて良かったと思う。
去年より体の線がしっかりしてきて、遠目からはセフォローシャに似ていて驚く。
いいディフェンスしてるの見ると「あぁ、セフォ・・・」と涙ぐんでしまう。(←死んでないw)

慣れて行こうロバーソン_141029[1]

【感想】
予想よりはるかにラッセル頼みなサンダーでした。
もっとイバカやアダムスがプレーに絡んでくると思っていたので残念です。
今日の試合で4Qに一気にもってかれたように、ラッセルはすごいけど彼頼みだけでは相手にも読まれやすいし限界あるでしょう。
多様な得点の仕方でもう少し相手を翻弄させることができればいいですね。
あとKDとモローさん帰ってくるまでサンダーは3P禁止でいいんじゃないですかね。
時間ない時とかは例外でもいいけど、基本的にはないと思ってやっていきましょう。プレシーズンの時から思っていましたが入らなすぎだから。
42番トーマスさんがすばらしかったので次の試合もたくさん出るといいな。
明日はラッセルvsクリポですか。
正直勝てるとは思っていませんが、どんな内容になるかは楽しみです。
少しずつ立て直していこう。
今季はいつもより苦労しそうですが、目指すモンはおんなじです。

2014-15シーズン!今年こそ優勝すっぞ!!
GO!! THUNDER!!!



ランキングに参加しています
開幕記念にポチっとよろしくおねがいします

人気ブログランキングへ

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
11/2 サンダーナイト9開催!マジで参加者募集中。サンダーファンの方はぜひ来てね!
14:00~ 新宿にて サンダーvsナゲッツの試合観戦会を開催します。
現在参加人数26人!(相次ぐキャンセルwみんな風邪には気を付けよう!!)
当日はBIGゲスト、平田恵衣さんも登場します。
初めての方も、未成年の方もいらっしゃいます!お気軽にご参加ください!!
詳細はこちら。 
参加希望の方は当ブログコメント欄か
okcthunder.blog.japan@gmail.com
までお知らせ下さいね。
皆様のご参加お待ちしております( ´ ▽ ` )ノ
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

コメント

非公開コメント

開幕!

開幕戦執筆お疲れ様です!!
あみさんの面白可笑しくプロすぎず(失礼w)サンダー愛たっぷりの解説を
いよいよ始まったーー!とワクワクしながら読ませてもらいました(^^)
正直怪我人だらけの状況での一勝ってかなり大変だろうな…と思っていたのですがラッセルの超人的なパフォーマンスが光りもしかして?案外いけちゃう?
みたいな期待をしすぎたため(3Qまで)4Qの息切れ状態は結構ショックでした…
プレシーズンと同じパターンですね、最後物凄い勢いで失速するのって。
試合が3Qで終わりならいいのに(笑)。

でもまだまだ始まったばかり!徐々に怪我人が復活してくればなかなかいい感じになって行くでしょうし、そうじゃなきゃ困る困る困る…。
しゅうさん、あみさんは仕事観戦ブログ飲み会etc…益々多忙な日々が続く事になるのでしょうけど健康にはくれぐれも気をつけて下さいね!!
そして今シーズンも多くのサンダーファンを引っ張って行って下さい!!

ではまたね。

えみさんへ

一発目コメントありがとうございました!
寝て起きて、コメントきてたの見た時嬉しかったなぁ♡
久しぶりの記事は難しかったけど、眠い目こすりながらなんとか書き上げましたー。
平日は時間との勝負もあって、焦るんですよね。焦っているうちに訳わかんなくなって「あれ、結局何が書きたかったんだっけ?まとまらない!!!」と混乱していく…。
ま、そのうち慣れてくるでしょう。それまで頑張ります。

サンダーですが、思ったより健闘しましたよね? ま、ほとんどラッセルの超人的な活躍によるものでしたが。
やっぱり若手の覚醒が必要ですねぇ。でも今日のペリー、ちびバトラー見てると期待できないなーと思っちゃいます。
レジーの復活が待ち遠しいよぉ~(いつになるのか?)
ってか全員揃うのはいつになるのでしょうか。
KDが一番長いのかな?クリスマス前?
モローさんのプレーも早く見たいよー。
序盤はいろいろ試して、若手に経験を積ませるいいチャンスだと思って耐えるしかないですね。

私の周りでは風邪が流行っているようです。
えみさんも気を付けてくださいね。
では、サンダーナイトで!!!

プロフィール

しゅうとあみ

Author:しゅうとあみ
2009-2010からNBA League Passでオクラホマシティ サンダーを観戦・応援しています。英語は微妙ですが、全試合かかさず観戦しています。そんなしゅうとあみによる、サンダー愛剥き出しの観戦日記です。
ブログに関するご意見、お問い合わせは
okcthunder.blog.japan@gmail.com
までお気軽にどうぞ!

このブログについて
オクラホマシティサンダー応援ブログにようこそ! 主にサンダーの試合について記録しています。 当ブログはリンクフリーです。また、バスケットボール関係の相互リンク大歓迎ですので、お気軽にコメントにその旨ご記入ください。 その他、ご意見・ご感想いただけたら励みになります。
最新記事
最新コメント
訪問人数
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
観戦会について
定期的に観戦会(サンダーナイト)を開催しております。 どちらさまもお気軽にご参加下さい。
【過去の観戦会】
13.4.28サンダーナイト1
13.5.12サンダーナイト2
13.11.2サンダーナイト3
13.11.30チャットでサンダーナイト
14.1.26サンダーナイト4
14.3.1サンダーナイト5
14.4.27サンダーナイト6
14.5.10サンダーナイト7
14.6.1サンダーナイト8
14.11.2サンダーナイト9
15.1.17サンダーナイト10
15.3.21サンダーナイト11
15.10.31サンダーナイト12
16.1.16サンダーナイト13
16.2.28サンダーナイト14
16.3.27サンダーナイト15
16.4.24サンダーナイト16
16.5.3サンダーナイト17
16.5.29サンダーナイト18
16.10.29サンダーナイト19
17.1.8サンダーナイト20
17.3.19サンダーナイト21
17.4.22サンダーナイト22
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
バスケットボールランキング
ポチッとご協力お願いします♪
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。