vsグリズ 2014.11.08

本日はグリズリーズとの対戦!
ホーム2戦目であります。

ここまで1勝4敗のサンダーに対し、開幕から無傷の5連勝中と絶好調のグリズ。
昨シーズンのプレイオフ1stラウンドの激闘以来の対戦となります。
カーターとか取ってます。
ベストの状態でも、さらにうちにとってはやり辛い印象(-.-)

そして、サンダーは新たな加入選手が!
ポイントガードのイッシュ・スミスを獲得。
4年で7チーム目のジャーニーマン。
シュートが全般的に確率悪いんですが、即起用しなければいけない選手事情ですので本日どこかで出るかもしれません。

さらにジェレミー・ラムが怪我から復帰!
復帰のニュースはサンダーにとって一番のニュース!
彼も今季の飛躍を期待される男。
緊急事態に得点で引っ張っていって欲しい!


という訳で観戦開始!
担当しゅうです!
bunner_1Q
レジー、ラム、トーマス、イバカ、アダムスのスタメン。
ラムが素早い振り向きジャンパーを決めるなど、復帰戦でいい動きを見せますが、序盤はグリズの攻撃を止めらません。

リバウンドを取られ、せっかく取ったリバウンドをスティールされ、速攻、インサイド、3Pと面白いように得点を決められてしまいます。
あっという間に4分半で6-13。  

それでもラム、レジー、アダムスが奮起し反撃開始。
ラムはガソルにブロックかましたり、アダムスはリバウンドをダンクで押し込み、ガソルを抜いてダンクを決めます!
アダムスダンク1
17-17と同点に追いつき、さあ逆転というところで、24秒バイオレーションを連発…。
攻めあぐね、無理打ちという今季のサンダーあるあるの状況に追い込まれます。

しかし、グリズも序盤の得点力がなりを潜め、サンダーにお付き合い。
19-22と3点ビハインドで1Q終了です。

ラムは復帰初戦で動けてます。
久しぶりラムのシュート1
角刈りが進行しとる。

この調子でお願いしたい!
イバカさんは2得点ですが、もっと打たせてほしい!

bunner_2Q
2Qはテルフェアが積極的に攻撃します。
が、突っ込みの1本しか入らず。
チームの方針なのかなー。
TOも早々に2個してくれました。
ちなみに2Q序盤でTOは8-1と圧勝(>_<)

対するグリズはカーターは得点し、21-30と引き離されます。
それでも、数打ちゃそれなりに入るとばかりに、テルフェアが3Pとつっこみで得点!
もろ刃のセバスチャン1
諸刃だよね。

イバカも3Pで追いすがります!
すっかり3Pシューター化してますね、イバカさん。

そして、新加入イッシュ・スミスが早くも登場!
こんな小っちゃい子なんかと思いながら見ておりましたが、特に目立ちませんでした。
加入後いきなりじゃこんなもんですよね。

試合の方はイバカ2本目のスリーが決まるも、すぐにリーの3P…。
そして攻めあぐねとTOを重ねてしまい、結局40-49で前半終了。

この面子で得点をクリエイトできないのはまあ仕方ない!
でも、攻めあぐねての不用意なパスや無理目なパスでのTOはやめよう。

ラムは前半で10得点しましたが3Pは不発。
アダムス8得点で頑張ってます。
イバカは8得点も、得意のジャンパーをフェイントに使い、かえって難しいシュートになってるのがもったいない!
シンプルに打てる人は打とう!


bunner_3Q
序盤はまったく得点できず、2分無得点で点差は13点に。
しかし、ここからインサイドで得点を重ねます。
アダムスがセカンドチャンスを押し込み、イバカはフック、ラム、アダムスもゴール下でパスを受けてねじ込みます!
さらにイバカの3Pとレジーの3Pが決まり、12-0とイキナリの爆発を見せ、一気に2点差に迫ります!


ただ、無敗のグリズはさすがに強く、すぐさまコンリーが3Pとジャンパーで5点を連取。
再び引き離されますが、パークがオフェンスリバウンドを押し込み、テルフェアが3P!
テルフェア、今日は調子いいのかな?
慣れてくれば活躍してくれるのかな?

62-64と2点差で3Q終了です。
5人が2ケタ得点をしているサンダー。

TOが11個対6個と開いておりますがさらに問題はFT。
1/3対10/11!
まずFTをもらえてないってのがサンダースタイルとしては問題ですねー。
逆に良く2点差で食らいついています。

いつもより3Pが入っているのは良いですが、あまり頼っちゃうのは怖いなー。


bunner_4Q
出だしはテルフェアの突っ込みとFTで得点しますが、相手のセカンドチャンス得点を連続で許し、点差が開きます。
9点差でまで開いたところで、コリソン先輩が3P!
さらにレジーも3P!
今日は入る日!

さらにレジーからイバカへの豪快なダンクが飛び出し、再び2点差に!
アレンに3Pを返されますが、レジーがバスカン付フローター!FTはミス。
そこから
待ってましたのラム復帰後初3Pで残り4分、同点に!!!

リバウンド争いでファウルをもらったコリソン先輩が勝ち越しのFTを獲得しますがこれを2本ともミス…。
というか、今日はここまででFTが3/11!
少なくともFTをもらえるようになりましたが、3/11はサンダーの確率じゃないから!
みんな外し過ぎだから!

そんなことしてるうちにリー、コンリーのアベック3Pを食らい、残り1:43、4点差に。
これ以上は離されたら致命的な場面で、イバカが値千金3P!
このゲーム4本目!

グリズノーゴールの後、
今度はレジーが3Pをぶち込みます!
残り53秒、逆転!
89-87.
勝てるかも!

しかーし!
つぎのグリズのターンで、痛恨のコンリー3Pがさく裂!
これは痛すぎる。そしてよく決めやがる。
5連勝は伊達じゃない(T_T)

次の攻撃でレジーのシュートは外れて、残り30秒。
時間を使って放たれたグリズ、ポンデクスターの3Pはミス!
リバウンドサンダー。
残り5.9秒!!!

2Pで逆転できる最後の攻撃!
タイムアウト明けのスローイン。
さあ、だれで行く?
レジーかイバカかラムか!?

だ・け・ど。
ここでスローイン担当のコリソン先輩が、入れる相手を見つけられずタイムアウトも取れずの5秒バイオレーション(@_@;)
え、TO??
え?
えーーーーーー!!

先輩、これはきついっす(T_T)

気を取り直し、ファウルゲームでリーのFT。
ここで1本しか決められないリー!

よし、2点差、残り2.4秒!
今度こそ誰だ!?

再びコリソン先輩のスローインでボールを受けたのはイバカ!
正面の3Pラインから放たれたボールは

ゴールに!



弾かれた―っ(ToT)/~~~

89-91.
惜敗です!


スタッツはこのようになっております!
stats20141108

よく頑張ったと思いますよ。
ラムが復帰して攻撃のバリエーションも増えましたし、インサイド陣も得点と守備で奮起してました。
強豪グリズ相手にあと少しまで行くことができたのは収穫としましょう。
でもクリッパーズ戦と同じく勝ち切ることはできませんでした。

3Pが12/25とめったにない大当たり。
ですがFTが3/11とフランチャイズ史上なんじゃなかろうか?という大外れ。
これは敗因に直結する低さですね。
TOも8対20でございました。
かみ合わないもどかしさ!


個人成績

9 サージ・イバカ
イバカシュート1
 16得点 7リバウンド 1アシスト 5TO
3Pを4/7で決め接戦に持ち込んでくれました。
得意のジャンパーは不発。
3Pシューターとしてチームで一番信頼できる男になってます。
それもどうなんだろう?ラブちゃんみたいになってくの?

15 レジー・ジャクソン
22得点 7リバウンド 8アシスト 3TO
レジーきつめのレイアップ1

レジーも3Pが4/7でした。40分以上の出場で負担が大きいと思います。
しかし、あなたに頼るしかないんです。もう少しの間お願いします!

11 ジェレミー・ラム
 17得点 3リバウンド 1ブロック 1TO
復帰戦でスタメン、40分以上の出場と、いきなり酷使されましたが、FG8/15で活躍してくれました。
この試合を含め、経験を積んで伸びていくことを期待してます!


12 スティーブン・アダムス
 13得点 11リバウンド 
ダブルダブルで得点面でも貢献してくれたのは大きいです。
守備もこの調子でね!

31 セバスチャン・テルフェア
13 得点 1リバウンド 1アシスト  3TO
FG5/11で18分の出場ですから悪くない。
なんか本文で責めちゃいましたがスタッツは悪くない。
開幕からの入らなさ加減に信頼度がないんですが、もし毎試合これくらいやってくれるなら好きになります。
突っ込みプレイで光るものを感じますが、シュートセレクトと危ういパスは改善して欲しいな。

ということで1勝5敗。
そろそろ焦ってますよ。
怪我人戻ってきたところで挽回可能な戦績を残さないと!
次はライジングチームキングス!
また強いとこだよー!

2勝目はよっ!GO!! THUNDER!!!


ランキングに参加しています
お気に召しましたらクリックで応援よろしくおねがいします



人気ブログランキングへ

コメント

非公開コメント

惜敗^^;

残念でしたよね。食い下がって、頑張ってたんですがね。
ラムちゃんも、ちょっと積極的だった気がいたします。
欲をいえば、もうちょっとディフェンス頑張ってくれたら!
厳しいシーズン立ち上がりだけど、負けずに応援したいですね‼

No title

たった今、録画のグリズ戦見終わりました。
叫びすぎて嫁に怒られましたorz

めっちゃ悔しいです!!
この悔しさ、ぶつけようがありませんのでコメントさせて頂きます!

本当に、惜敗でしたね。
ツインタワーに苦戦してましたが、要所でイバカ神に助けられました。
ただ解説に言われてましたが、パス後は良くてもドリブル後のジャンパーはガクッと確率落ちますね…。
レジー、アダムスは試合通して良かったですし、ラムちゃんも初試合にしては本当に良かった(4Qの3とか)
ただ、段々とメンバーも復帰してますし今後に期待しましょう!!

しかし、ターンオーバーはサンダーの常だとしても、フリースローどうしちゃったんでしょうか??
もったいなかったです…。あーーー悔しい!

コリンゴさんへ

コメントありがとうございます!

あと一歩のところでした!
ただ連勝中のグリズに対抗できたのは大きいです。
ラムも復帰戦でいきなりの40分出場で疲れたしょうがシュートタッチは悪くなかったかなと。

こんな時こそファンは応援していかないとですね!
頑張りましょう!!!

髭坊さんへ

コメントありがとうございます!

本当に勝って欲しかった!
勝てた!


イバカさんはパスもらってのジャンパーが持ち味ですからね。
3Pもそのスタイルで打ってます。
今日はジャンパーをフェイントにドリブルで中に入ろうとしましたがあまりうまくいかず。
シュートは好調なのでジャンパーのセットをチームでやってほしいところです。

他のメンバーもいいプレイっぷりでした。
あとは結果が欲しい…。

フリースローは超反省点!
コリソン先輩が0/2、他の選手も0/1か1/2と一人あたりのアテンプトは少なかったんですよね。
今日が特別だったと信じましょう。

どうにか1勝!
応援しましょー!!



プロフィール

しゅうとあみ

Author:しゅうとあみ
2009-2010からNBA League Passでオクラホマシティ サンダーを観戦・応援しています。英語は微妙ですが、全試合かかさず観戦しています。そんなしゅうとあみによる、サンダー愛剥き出しの観戦日記です。
ブログに関するご意見、お問い合わせは
okcthunder.blog.japan@gmail.com
までお気軽にどうぞ!

このブログについて
オクラホマシティサンダー応援ブログにようこそ! 主にサンダーの試合について記録しています。 当ブログはリンクフリーです。また、バスケットボール関係の相互リンク大歓迎ですので、お気軽にコメントにその旨ご記入ください。 その他、ご意見・ご感想いただけたら励みになります。
最新記事
最新コメント
訪問人数
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
観戦会について
定期的に観戦会(サンダーナイト)を開催しております。 どちらさまもお気軽にご参加下さい。
【過去の観戦会】
13.4.28サンダーナイト1
13.5.12サンダーナイト2
13.11.2サンダーナイト3
13.11.30チャットでサンダーナイト
14.1.26サンダーナイト4
14.3.1サンダーナイト5
14.4.27サンダーナイト6
14.5.10サンダーナイト7
14.6.1サンダーナイト8
14.11.2サンダーナイト9
15.1.17サンダーナイト10
15.3.21サンダーナイト11
15.10.31サンダーナイト12
16.1.16サンダーナイト13
16.2.28サンダーナイト14
16.3.27サンダーナイト15
16.4.24サンダーナイト16
16.5.3サンダーナイト17
16.5.29サンダーナイト18
16.10.29サンダーナイト19
17.1.8サンダーナイト20
17.3.19サンダーナイト21
17.4.22サンダーナイト22
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
バスケットボールランキング
ポチッとご協力お願いします♪
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR