

今季サンダーはプレーオフに出られるのか。

開幕したばかりとはいえ、たったの3勝しかしていないサンダー。
「今季サンダーはプレーオフに出られるのか」とリアルに心配になってきたので考察してみました。

コリソン3Pシュート20141113
※画像に意味はありません。


西カンファレンスのプレーオフ出場ライン=55勝27敗(仮)

サンダーの試合数はざっくり分けて

2014年10~12月 32試合(11試合消化 3勝8敗)
2015年1~4月  50試合


となっています。
ラッセル&KD復活後のサンダーに俄然期待がかかるわけですが、二人が期待に応えてくれるとして来年の勝率を75%とします。(←どう思いますか?)

2015年1~4月75%の勝率⇒38試合勝利
2014年10~12月 55勝-38勝=17勝必要


これができればプレーオフに行けるはずです。
来年のことはちょっと置いておいて、今年必要な17勝について考えてみましょう。

現状 3勝8敗 残り21試合

17勝必要だから、残り21試合で・・・14勝7敗を達成しなければなりません。
サンダーの日程をもう少し詳しくみていきましょう。

【11月日程 6試合】(hはホーム試合)
11/19 ジャズ
11/20 ナゲッツ
11/22 ネッツh
11/24 ウォリアーズh
11/27 ジャズh
11/29 ニックスh

【12月日程 15試合】
12/3 ペリカンズ
12/6 シクサーズ
12/8 ピストンズ
12/10 バックスh
12/12 キャブスh
12/13 ウルブズ
12/15 サンズh
12/17 キングス
12/19 ウォリアーズ
12/20 レイカーズ
12/22 ペリカンズ
12/24 ブレイザーズ
12/26 スパーズ
12/27 ホーネッツh
12/29 マヴス

ラッセルが11/29に復活、KDが12/22に復活します。(←勘)
これを踏まえて勝つ試合に●をつけてみましょう。

【11月日程 6試合】(hはホーム試合)
11/19 ジャズ
11/20 ナゲッツ●
11/22 ネッツh●
11/24 ウォリアーズh
11/27 ジャズh●
11/29 ニックスh●

【12月日程 15試合】
12/3 ペリカンズ
12/6 シクサーズ●
12/8 ピストンズ●
12/10 バックスh●
12/12 キャブスh
12/13 ウルブズ●
12/15 サンズh
12/17 キングス●
12/19 ウォリアーズ
12/20 レイカーズ●
12/22 ペリカンズ●
12/24 ブレイザーズ●
12/26 スパーズ●
12/27 ホーネッツh●
12/29 マヴス

最初はしるし●が7個しかつけられませんでしたが(汗)、無理矢理14個にしてみました。

12月末のペリカン、ブレイザー、スパーズ、ホーネッツ、マヴスってきついっすね。そして12/17~12/26までずっとアウェーの試合ってのもきついっす。
みなさんもぜひ、上の日程をコピーしてメモ帳かwordにペーストして、勝てそうな試合に●をつけてみてください。結構厳しいと実感するはずです。

序盤にしてプレーオフ危うしとなるとは思いませんでした。
私が応援し始めてから毎年サンダーはプレーオフ進出を決めていたので今季ちょっとドキドキしています。
8位でもなんでもプレーオフまでいければその後はどうにかなるような気がするんですよね。
とにかくプレーオフに進出すること!
それには今年中に17勝・・・。
一試合一試合が戦争です。どこぞのチームのように選手の体調の調整なんてしている余裕はありません。
厳しくてもなんでも

絶対プレーオフに行こう!!!
GO! THUNDER!!!


パーク久しぶりにフックシュートが決まる
※全然意味はありませんw

お昼休み中のあみでした(^ ^)/♪
ちなみにお昼ご飯は成城石井の三食おにぎり弁当+春雨スープ+みかん。
昨夜の鍵忘れのせいでお弁当作れなかったのは痛いなー。食材がたくさんあっただけに!!!

コメント

非公開コメント

同じような考察を…

同時期に同じような考察をみんなやっているというのは、
そろそろPO進出がクエスチョンになってきたからですかね…
私も数日前、数字上ですけど計算してしまいました。
KDとラッセルが復帰してからの勝率の目安は72%で設定したので(確か去年のRSの勝率)もう少し厳しめだったかもしれませんが、対戦相手にも踏み込んでさすがです。しかしジャスはアウェイでは負けてホームでは勝つ、って
設定が細かい(笑
最低ライン55勝か!何と厳しめ!私は昨年のマブスの勝敗数で計算しました。
厳しいけど…勝率3割と何とかキープできれば、ギリギリ8位にすべりこめるのかこめないのかというところかと思いました。らまさんYUKIKOさんが観戦された3試合も1勝2敗、これが本当にギリギリのラインです。これ以上負けると
2トップが戻ってきてもPOは難しくなるかもしれません。

ただ、ひとりひとりのポテンシャルは底上げされていると毎試合感じます。ディフェンスもとてもタイトでいいですし、
得点源としても自覚もあがった気がします。
そこに2人が加われば…と期待せざるを得ないです。

いろんな意味で、今後のサンダーを見守っていきたいと思います。

aderinさんへ

…していましたか。
同じような考察を…!
しかも数字が似ていたようで安心です。
私は去年よりも西のボーダーは厳しくなると考え55勝をラインにしました。
勝率は最初強気の80%だったんですが、来年の方が対戦相手に強豪が多い気がして減らしました。
しかしこんなに早い時期からこんな計算をすることになるとはね。
まだ開幕してから一ヶ月も経ってませんよ?
でも私たちの他にもたくさんいるかもしれませんねw
だって3勝しかできないんじゃ、やっぱりそろそろ不安になってきますよ。
あ、ジャズ戦のホーム&アウェーに気づいてくださりありがとうございます。さすがです(笑)

あみさん〜私、呑気に…
プレーオフは、疲労なく、良い状態だろうから、逆にチャンス!なんて、思ってました。
サンダーって、最後疲れちゃうところあるから…

でも、プレーオフ出られなかったら、逆にチャンスなんて言ってられませんよね!

キャー大変!
応援する私も、気を引き締めなくっちゃ!
プレーオフ、出るのでが当たり前と、麻痺してました…

マッキーさんへ

マッキーさーん!わかる、わかる!!!
私もマッキーさんとおんなじw
のんびり構えてました〜。
ようやく あれ? って思い始めて計算して見たらすでに危うしのところまできていたとは…!!!
今季のプレーオフは当たり前のところにありません。一戦一戦大事にして出場権を勝ち取りましょう。

何週間か前に
神様、もう試合に勝てなくてもいいです。だからこれ以上のけが人は勘弁してください。お願いします。
って天の方にお願いしたのが、マズかったのかなぁ…(汗)

プロフィール

しゅうとあみ

Author:しゅうとあみ
2009-2010からNBA League Passでオクラホマシティ サンダーを観戦・応援しています。英語は微妙ですが、全試合かかさず観戦しています。そんなしゅうとあみによる、サンダー愛剥き出しの観戦日記です。
ブログに関するご意見、お問い合わせは
okcthunder.blog.japan@gmail.com
までお気軽にどうぞ!

このブログについて
オクラホマシティサンダー応援ブログにようこそ! 主にサンダーの試合について記録しています。 当ブログはリンクフリーです。また、バスケットボール関係の相互リンク大歓迎ですので、お気軽にコメントにその旨ご記入ください。 その他、ご意見・ご感想いただけたら励みになります。
最新記事
最新コメント
訪問人数
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
観戦会について
定期的に観戦会(サンダーナイト)を開催しております。 どちらさまもお気軽にご参加下さい。
【過去の観戦会】
13.4.28サンダーナイト1
13.5.12サンダーナイト2
13.11.2サンダーナイト3
13.11.30チャットでサンダーナイト
14.1.26サンダーナイト4
14.3.1サンダーナイト5
14.4.27サンダーナイト6
14.5.10サンダーナイト7
14.6.1サンダーナイト8
14.11.2サンダーナイト9
15.1.17サンダーナイト10
15.3.21サンダーナイト11
15.10.31サンダーナイト12
16.1.16サンダーナイト13
16.2.28サンダーナイト14
16.3.27サンダーナイト15
16.4.24サンダーナイト16
16.5.3サンダーナイト17
16.5.29サンダーナイト18
16.10.29サンダーナイト19
17.1.8サンダーナイト20
17.3.19サンダーナイト21
17.4.22サンダーナイト22
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
バスケットボールランキング
ポチッとご協力お願いします♪
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
