スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

vsピストンズ2014.12.8

バトラー率いるピストンズとの対戦です。
りんりん!
そして執筆はあみです。よろしくです。

今日の対戦相手、ピストンズは現時点でサンダーより勝率が悪いチームです! レア!
KDが本調子でないものの、調整には絶好の相手!
前回のシクサーズ同様、ごっつぁん勝ち星いただいちゃいましょう!!

ん?
ピストンズの今季3勝17敗のうち、1勝は先月サンダー献上したものだろうって?
vsピストンズ11.15

・・・。
てへぺろ☆

そういや、オーバータイムで不甲斐なく負けちゃったんでした。
じゃあ、油断大敵だけども。
でも今のサンダーなら勝てる相手だと思うので、期待をこめこめ…
観戦開始!!


余談ですが最近試合のある日の夕飯はついついカツになっちゃってます。
今週からは週4回ペースで試合あるから太りそう~。
みなさんもこういったゲン担ぎ、してたりしますか??

bunner_1Q

それなりに得点は取れているんですけどあまりいい内容ではありませんでした。
ファールや3秒バイオレーションでフリースローをたくさん与えてしまいましたし、こちらのターンオーバーから速攻で決められてしまったり・・・。
いまだ本調子でないKDは始まって4分でベンチに戻り、自転車を漕いでいました。
無理しているのでは・・・と心配になりますね。予定よりずいぶん早い復帰でしたからね。
残り2分半というところで得点はサンダー17-28ピストンズと開いてしまっていました。
そこにKDが再登場。
フリースローを決め、バスカン付シュートを決め3点プレイ、モローへキレキレのアシストをする(モロー3P決める)など本調子でなくともMVPの貫禄を見せつけてくれました。
さすが。

サンダー25-33ピストンズ

バトラーさん、出てきてましたが何も見せ場はなかったですね。


bunner_2Q

今までにない、ちょっと変わったセカンドユニットでスタート。
5 パーク
15 レジー
35 KD
11 ラム
2 モロー
セカンドユニットにKDとパーク。そしてこないだまでスタメンとしてチームを引っ張ってきたレジー。
そこにラムとモローって、この5人、どんなケミストリーが?!

楽しみに見てましたがあまり良くない感じでしたし、すぐにKDは下がってコリソンが入り、いつものセカンドユニットに。
結局何がしたかったのだ?

サンダー連続得点とならず、決めても決められ、守っても守られ、点差は動きません。
リバウンドやルーズボールが取れず、相手のチャンスを奪うことができないのがもどかしい・・・!

そんな時。
バトラーがあさっての方向にボールを投げ、ピストンズターンオーバーに!
バトラー・・・!!!!

せっかくバトラーがくれたチャンスだったのにサンダーはシュートを決めることができず、結局点差は変わらぬままでした。
しかし、ここで!
バトラーが3Pシュートを景気よく外してくれ、サンダーの攻撃に。イバカがレイアップを決めてやっと連続得点することができたのでした。
バトラー・・・!!!!
俺の出番は終わったとばかりに、ラムにファールをして右手をしゅぴっと挙げ、ベンチに帰ってゆくバトラーパイセンなのでした。
リンリン♪

こうしてわずかですが点差を縮めたサンダー。大きな一歩です。
KDがコートへ戻りジタバタドリブルからのジャンプシュート!!なんか分かんないけどすげっw
(しゅういわく、”クロスオーバーを繰り返してーのステップバック、からのフェイダウェー”だそうです)
この説明でわからない方はぜひ動画を見てみてね。

サンダー48-55ピストンズ

ラムのアップ_141207[1]

KDとラムを中心に得点はしているのですが、いかんせん相手にチャンスを与えすぎでした。
ディフェンスも頑張っているのはわかるんですが(すごく動いている)、相手の誰か一人がいつの間にかフリーになっちゃってるという感じでどうにも上手くいってませんでした。
コリソン先輩1Qに出番なく、2Qからやっとの登場だったのにコリスペ失敗したりファールしちゃったり、いいところなしでした・・・。
がくっ。


bunner_3Q

あみがピストンズで知っている選手といえば、
カロン・バトラーと・・・(もとサンダー)
ジェニングスと・・・(こないだオーバータイムでやられた)
ジョシュ・スミス!(今日やけにシュート決めてる)
なんですが、そのジョシュ・スミスがイバカのシュートを止めようとしてファール。4つめのファールということでベンチに下がりました。
前半「この人ヤだなぁ」と思いながら見ていたので、下がってラッキー。
しかもイバカのフックが決まり、ジョシュのファールでバスケットカウントに(^ ^)/

前半とうってかわって、攻守ともに粘りのあるプレーを繰り返すサンダー。
ボールを追い、最後まで諦めず、全員が粘っこくしつこく守ったり攻めたりしていました。
それが効き、残り6分半にはやっと61-61の同点になりました。
そのあと再び7点差まで引き離されますが、7点差くらい何のその。
イバカがブロックで相手のシュートを止め、ラッセルにボールが渡ると速攻レイアップ!
その後もイバカのジャンプシュート、ラッセルの3Pと連続で決めると、残り3点には7点差をひっくり返してリードを奪うことに成功したのでした。

イバカジャンパー_141207[1]

サンダー77-75ピストンズ

しつこいディフェンスが相手のペースを崩し、ボールを追うのをあきらめないことでセカンドチャンスやルーズボールをモノにし、だんだんとプレーがまとまってきました。
これは・・・イケる!!!


bunner_4Q

5 パーク
15 レジー
4 コリソン
35 KD
2 モロー
からスタート。2Q頭のメンツに+コリソン-ラムとなっております。
これも今までにない組み合わせだなーと思いながら見ていたのですが、このメンツの活躍がなかなか良く、見ていてとても気持ち良かったのです。
コリソンとパークのディフェンスがまず良い。良すぎた。

コリソン必死の守備_141207[1]

相手にまともな攻撃をさせないタイトなディフェンス。
一方サンダーはレジーが持ち前のスピードでペイント内に入り込み、得点。
すごく良い形で理想の攻守でした。
次のディフェンスではモローがルーズボールを追い、サンダーボールに。
最初の2分でKDが下がってラムが入りますが、このタイトなディフェンスは変わりませんでした。
シュートを外しても諦めずにボールを追い、セカンドチャンス、サードチャンス、フォースチャンス、フィフスチャンスをモノにします。(すっげー外したのよ。)
パークがもぎとったセカンドチャンスでラムが3Pを成功させたときは気持ち良かったですねー。
スクリーンはコリソンで、すごい良いプレーでした。
なんだかここらへんのプレーも噛み合うようになってきたんだなぁって改めて思いました。

サンダーのタイトなディフェンスのおかげでピストンズ選手は苦しい態勢のシュートしか打てず、そしてそれはリングに入らず、得点は停滞します。
サンダー84-75ピストンズ(ピストンズ1点も決まってない)

残り8分。ラッセルがコートに入ってから流れは少し変わります。
ラッセルのスピードに敵はおろか、仲間もついてこれないので、ラッセルが突っ込んでシュートを外した場合リバウンドが取れないのです。
シュートを外して速攻。
シュートを決めて速攻。
展開が一気に早くなりました。
リバウンドをとって一気に自陣へ走り、ダンクを決める。そんなラッセルの一人アンビリバボープレーはこちら。

ラッセルダンク!_141207[1]
アンビリバボー!!

3P頼みのピストンズの3Pが見事に当たりだし点差を詰められるサンダーでしたが、後半コートに戻ったKDの活躍でリードのまま残り1分に。

サンダー96-92ピストンズ

サンダーボールだったのですが、KDの痛すぎるターンオーバーで残り30秒 96-94 となってしまいました。
残り10秒、決まれば大きいシュートをラッセルが放ちますがこれが外れてピストンズボール。
もちろんタイムアウトを取るだろうと思っていたのに取らなかったピストンズコーチ!ジェニングスがゴールめがけて一気に運びます。

サンダーの選手3人がジェニングスを追う形となっていて、みんなジェニングスが打つものだと思っていたでしょうが、彼は迷いなくパス。
パスを受け取ったのは3Pらいんで構えていたジョシュ・スミス・・・!!!どフリー!!!!

ジョシュの放った3Pは・・・外れ・・・

サンダー96-94ピストンズ

で終了!!あぶねぇ!!!!


本日のハイライトはコチラ


スタッツはこのようになっております!
20141208ピストンズスタッツ


余裕のごっつあん勝利とはいきませんでしたが、後半の内容はとても良かったと思うので次につながる試合だったのではないでしょうか。
危なかったけど一勝できてホッ。
これでサンダー7勝13敗です。
やっほい!!!


プレーオフ圏内に食い込むのはまだまだ遠い道のりですが、今日の内容を見ているとこの先期待できるんじゃないかって明るい気持ちになれます。
全員のプレータイムが35分以内なのもいい感じですね。
トーマス&ペリーはもっと出しても良さそうだけど・・・スコット極端だからなぁ。もう出さないかもなぁ。


さて、今週は
水曜日 バックス
金曜日 キャブス
土曜日 ウルブズ
とあと3試合ございます。
全部勝っても 10勝13敗か-。 5割超えたい。早く。

今季二回目の連勝です!
三連勝早よ!!
GO!! THUNDER!!!


KDイージーダンク_141207[1]
調子出てきたんじゃない?

ランキングに参加しています
お気に召しましたらクリックで応援よろしくおねがいします

人気ブログランキングへ

第10回サンダーナイト参加者募集!
2015年1月17日(土)14:00~
サンダーvsウォリアーズの観戦会をやります。
詳細はこちら⇒第10回サンダーナイト
みなさんのご参加お待ちしております。

コメント

非公開コメント

プロフィール

しゅうとあみ

Author:しゅうとあみ
2009-2010からNBA League Passでオクラホマシティ サンダーを観戦・応援しています。英語は微妙ですが、全試合かかさず観戦しています。そんなしゅうとあみによる、サンダー愛剥き出しの観戦日記です。
ブログに関するご意見、お問い合わせは
okcthunder.blog.japan@gmail.com
までお気軽にどうぞ!

このブログについて
オクラホマシティサンダー応援ブログにようこそ! 主にサンダーの試合について記録しています。 当ブログはリンクフリーです。また、バスケットボール関係の相互リンク大歓迎ですので、お気軽にコメントにその旨ご記入ください。 その他、ご意見・ご感想いただけたら励みになります。
最新記事
最新コメント
訪問人数
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
観戦会について
定期的に観戦会(サンダーナイト)を開催しております。 どちらさまもお気軽にご参加下さい。
【過去の観戦会】
13.4.28サンダーナイト1
13.5.12サンダーナイト2
13.11.2サンダーナイト3
13.11.30チャットでサンダーナイト
14.1.26サンダーナイト4
14.3.1サンダーナイト5
14.4.27サンダーナイト6
14.5.10サンダーナイト7
14.6.1サンダーナイト8
14.11.2サンダーナイト9
15.1.17サンダーナイト10
15.3.21サンダーナイト11
15.10.31サンダーナイト12
16.1.16サンダーナイト13
16.2.28サンダーナイト14
16.3.27サンダーナイト15
16.4.24サンダーナイト16
16.5.3サンダーナイト17
16.5.29サンダーナイト18
16.10.29サンダーナイト19
17.1.8サンダーナイト20
17.3.19サンダーナイト21
17.4.22サンダーナイト22
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
バスケットボールランキング
ポチッとご協力お願いします♪
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。