

vsサンズ2015.1.1

あけましておめでとうございます!!
2015年一発目の観戦日記、担当はあみです。よろしくお願いします。
帰省していたため、更新が遅れてしまいすみません。何度も足を運んでくださった方、申し訳ありませんでした。前回の記事で一言入れておけば良かったです。次回から気を付けます。
(てっぽうさん、メッセージありがとうございました!)

さて、現地では2014年最後の試合ですね。
去年、おととしとこの時期は現地で観戦していたのですが、去年もおととしも最後の試合はホームで負けてるんですよねw
がっくりしながら年越しが続きましたのでちょっとトラウマ・・・。
同じカンファレンスの8位のサンズとの直接対戦ですので絶対勝ちたいところではありますが・・・どうなるでしょうか?!

観戦開始!!

我が家はリーグパスで観戦をしているのですが、今日は試合前にサンダーの選手紹介がばっちりうつっていて正月早々テンションがあがりました!
し・か・も!!
選手紹介の最後に呼ばれたのは・・・ケビン・デュラント!!
足首の捻挫から、13日ぶりにやっとやっと復活です。
これは・・・勝てる!!!!(確信)


ラスKDアダムス20150101
スタメン3人衆。走る!


bunner_1Q

2015年、サンダーの初得点は期待通りKDが決めてくれました。(現地はまだ2014年ですけどね)
KDは復帰早々得点にアシストにブロックに・・・と攻守ともに大活躍。
大事をとって完治するまで復活しなかったんでしょうね。プレーを見ているかんじ、無理しているようには見えません。

KDシュート20150101

サンズの14番グリーンと15番モリスにそれはもう良く決められたのですが、サンダーも負けじとKD、ラッセル、イバカが高確率で得点を決めました。
ラッセルとイバカが3Pを決めたり、アダムスがKDからパスをもらってダンクを決めたり、パーキンスがフリースローを2本とも決めたりと1Qからスピード感があり見どころ満載でした。
4点リードで終了かと思いきや、最後に14番グリーンのアシストで15番モリスが3Pを決めるという、ノッてる二人のシンメプレイが最後に飛出し終了。

サンダー30-29サンズ


bunner_2Q

35 KD
3 ペリー
15 レジー
5 パーク
2 モロー

セカンドユニットにKDを投入し、スタート。
ペリーがゴール下のKDへするどいパスを出し、これが通ってKDのダンクとなりサンダー先制点。
次の攻撃ではレジーからのパスを空中でつかみ、美しいアリウープダンクを決めたペリー
さらにさらにサンズの攻撃ではペリーがボールを弾き、スティール成功。モローのフリースローへつなぎます。
いいぞ、しゃくれ!!!

ペリーだけではなく、守備ではパーキンスが大活躍。
4人に囲まれた状態でオフェンスリバウンドを取ってそのままシュートを決めたり、ルーズボールを弾いてサンダーボールにしたりしていました。

パーキンスフック20150101

交代で出場したアダムスもリバウンド頑張っていましたね。

アダムスリバウンド20150101


ラッセル中心にファールをもらい、残り6分ですでにフリースローボーナスとなりました。
ラッセルは2Qだけで9点をフリースローで挙げています。
レジーはまさかの2本外しでした。

サンズは途中からモリス、トマス、ブレッドソー、タッカー、タッカー、ドラギッチ、といろんな人が3Pシュートを決め出し、ぐいぐいと加点していきます。
それでも終始5点以内くらいですすんでいたゲームでしたが、事件が起こったのは残り30秒のところでした。
スティールを狙ったラッセルがサンズのレンともめてしまいます。(ラッセルのスティール強引すぎてワロタw)
手を振り払ったレンにキレたラッセルが飛びかかりますが、いち早く気づいたイバカが間に入り、レジーがラッセルを後ろから抱きしめます。
試合は一時中断し、もめた二人はテクニカルを申告されました。
その直後、KDとモリスにもテクニカルが申告されます。(抗議したから?言い合いになった?ここは画面にうつってなかったように思います)

そして残り7秒。
バスカン付のジャンプシュートを決めたラッセルが気合の雄叫びをし後ろからイバカが抱きついたところでまたもテクニカルコールが。
ラッセルとサンズのアシスタントコーチがダブルテクニカルだというんですね。
シュート後に相手のベンチに悪態をついたのか、画面では雄叫びしかわかりませんでしたが、わずか20秒で2つのテクニカルファールを犯したラッセルは退場となりました。
驚きの展開です。
そういえばおととしの年末のネッツ戦もKD退場となって負けたんだっけ・・・と嫌な思い出が脳裏をかすめます。

サンダー64-62サンズ


bunner_3Q

荒れた試合をコントロールしようとしてか、審判は厳しめに笛を鳴らします。
ここでもまたサンズのタッカーという選手がテクニカルを申告され、全体でのべ7個となりました。
お互いにシュート成功率が高いのは変わらず、入れ合いのハイスコアゲームとなりました。
サンダーはKDだけでなく、6人が4点以上決め3Qだけで36得点となりました。(うちフリースロー13点!)
基本接戦ですすみますが、終盤にKDとイバカの3Pが連続であり、更にトドメのKDロング3Pが決まって6点リードで終了です。

サンダー100-94サンズ

めっちゃハイスコアですよw 100点って(汗)
もしKDがまだお休みでラッセル退場してたら絶対ついていけてないですね。

アダムスダンク2_20150101

ところで途中のアダムスのバスカン付きダンクはすごかった!
フックも上手だし、攻撃の方でもめきめき頼もしい存在に成長していきますね。


bunner_4Q

3Q後半から入ったイシュ君。
前回まではペイント内に入っても後ろにボールを戻したりすることが多かったのですが今日は思い切り自分で攻めてシュートを決めます。
基本のレイアップはもちろん、レジーのようにフローターでふわっと決めたシュートもありましたし、ラッセルのようにドライブで切り込んで豪快なダンクシュートもありました。

イシュ20150101

小柄ながらもスピードがあるので中に入ってどんどん積極的にいってほしいですね。
イシュの連続得点で9点リードとするサンダーですが、サンズの得点も止まりません。(シュート落ちない)
サンズの2番ブレッドソーがテクニカル宣告を受けフリースローをもらえたりしたのですが、少しサンダーの得点が止まっている間にとうとう122-120と2点差まで迫られ、残り2分45秒には15番モリスのシュートで123-123と追いつかれてしまいました。

11番モリス(15番とは双子のようです)に逆転3Pシュートを決められ、ヤバい…というところで3Pシュートを決め返すKD.
さすがはエース!!
126-126で迎えたのこり1分。じっくりと攻めるサンズですがシュートを外し、サンダーボールに。
フリースローをもらったレジーが2/2本決め、2点リードとします。
が、11番モリスにタフショットを決められ(これバスカンになんなくてよかったーーー!!!)、同点にされます。
時間は30秒あったのですがお互いにここから決めることができずに勝負は延長戦へ持ち越しとなったのでした。

サンダー128-128サンズ


OT

早い展開は変わりませんがお互いシュートが決まりません。
残り3分サンダーはフリースローで得点。
残り2分半、サンズもフリースローで得点を決めます。

最初にシュートが決まったのは残り2分を切ってから。
サンダー2番モロー兄貴が堂々の3Pシュート成功+ファールでフリースローをもらいそれを決めて一気に4点リードとなりました。

シュートが決まらないながらもリバウンドやルーズボールを追いかけ粘るサンダーはKDがファールのフリースローをもらって136-130とします。
残り1分。
ここまで1本もシュートが決まっていないサンズ。焦っているでしょうし、こちらは落ち着いてキッチリ守り切りたいところ。

サンズボール。
時間を使わずに2番ブレッドソーがレイアップを決めます。
サンダーボール。
ドリブルをしていたのはKD.
早い段階でダブルチームに来られパスが出せず、結局相手にボールを渡してしまいました。
サンズボール。
17番タッカーがダンクを決め、わずか10秒で126-124となったのでした。

なんと驚くべき展開!怖ッ!!
ニコニコ笑って手を振っているサンダーガールたちの気が知れないッ!!

サンダーボール。
イバカが3Pを打つもミス。
サンズボール。
2番ブレッドソーがドリブルで切れ込みますがサンダーいちの守備力を誇るロバーソンが前に進ませません。
ブレッドソーはたまらず14番グリーンにパス。すぐにグリーンにつくロバーソン。
あぁ、いつぞやのセフォローシャを思ひ出す…。
グリーンがレイアップを打ちますがこれが外れ、リバウンドを取ったのはイバカ。
しかしボールが弾かれコート外に飛び出してしまいます。
残り9.5秒ふたたびサンズーボールとなってしまいました…。

死守!!ししゅよぉ~~!!!

ブレッドソーが切り込みロバーソンがマーク。
イバカも追いかけダブルチームになったところでブレッドソーが3Pラインにいた11番モリスにパス。
イバカが慌てて11番モリスへつきますが、間に合わず、11番モリスはフリーで3Pシュートを放ちます。
イバカが勢い余って11番モリスへぶつかってしまいました。

…が、3Pシュートは外れ、イバカとモリスの接触について笛は鳴らずノーファール。
リバウンドを取ったロバーソン。ここで勝負ありとなりました。


サンダー137-134サンズ


KDのTOからサンダーにとって冷や汗モンのプレーが続きました。
最後のイバカ接触はファールじゃないのか?!と思いましたが、笛が鳴らずホッ。
好調だったモリスの3Pが外れ、助かりました。
なんかもういろいろと助かりましたーーーー!!!!


本日のハイライトはコチラ
(今日はサンダー公式サイトのハイライトです)

スタッツはこのようになっております!

stats20150101


個人成績

35 ケビン・デュラント 
40分出場 44得点 10リバウンド 7アシスト 1ブロック 5TO

復帰早々みせつけてくれました!
接戦だったとはいえ40分も出場させたということは足首は完治したと考えていいんでしょうね。
23本しかシュートを打っていないのに44得点という高確率・エコ可動はさすがです。

KDブロック20150101


0 ラッセル・ウエストブルック 
17分出場 20得点 2リバウンド 4アシスト 1スティール 1TO

退場しちゃいましたねー…。わずか17分で20得点だったのですから出場してればKD同様40点いったかもしれません。
2つ目のテクニカルファールはなにが原因かはっきりわかりませんが、2015年はもう少し冷静でいられますように。


9 サージ・イバカ
38分出場 15得点 7リバウンド 1アシスト 1ブロック 4TO

今日は3本も3Pシュートが入りました。やっぱり前に人がいないと(フリーだと)、かなりの確率で決めてきますね。
4Qにまぶたを切って流血しましたが応急処置をしてすぐにまた出場しました。せっかくまぶたのリボン取れたのにまた同じ場所を…(泣)

イバカシュート20150101


15 レジー・ジャクソン
41分出場 10得点 2リバウンド 3アシスト 0TO

隠れ不調でした。
KDの次に多い18本のシュートを打っているのに決まったのはわずか4本のみ。3Pシュートは0/8本と決まりませんでした。
あのレジーが2Qでもらったフリースローを 2本とも外すのですからよっぽどだったのでしょう。しかし4Qの126-126からもらったフリースローを2/2本決めたのはさすが強心臓の持ち主!


11 ジェレミー・ラム
出番なし


5 ケンドリック・パーキンス
20分出場 9得点 5リバウンド 2ブロック 2TO

2TOはご愛嬌。リバウンドはすごかったし、フリースローをなんと5/5本と100%で決めてくれました!!!
あざっす。あざっす。


4 ニック・コリソン
出番なし


42 トーマス
出番なし 私服でした


12 スティーブン・アダムス
28分出場 9得点 7リバウンド 1アシスト 

頼もしい存在に成長。

アダムスダンク20150101


3 ペリー・ジョーンズ
24分出場 8得点 4リバウンド 2アシスト 2スティール 

今日みたいな積極的なプレーはすごく良い!
今後出番が増えるかもしれませんね。


21 アンドレ・ロバーソン
18分出場 3得点 6リバウンド 

いまいちスタッツ表ではわからない活躍を今日もしていました。
最後のブレッドソーへの守備は良かったと思います。


2 アンソニー・モロー
29分出場 11得点 3リバウンド 1アシスト 

本日シュートを決めたのはOTの3Pシュートだけ。
1/7本と他はことごとく外れていました。
レジー同様不調の中、決めてほしいところで決めてくれて感謝です。そしてもらったフリースローをきっちり決めてくれたのはさすがでした。


8 イシュ・スミス
11分出場 8得点 2リバウンド 1アシスト

4Qのイシュタイムは楽しかったです。
レジーとラッセルのいいところを合わせたような感じで。
少しずつ出番が増えていますし、今後に期待です。


33 ミッチー
出番なし 私服でした


ジャレット
出番なし


めっちゃ危なかったけど新年一発目、勝利で飾れて本当に良かったです!
サンダーファンの皆様、おめでとうございます!!!
ウィザーズ、ウォリアーズと強豪が続きますが、KD帰ってきたことだし、ここは強気で応援に臨みましょう。


まずは借金返済、8位奪取をめざして…
GO!! THUNDER!!!



ランキングに参加しています
あけおめの挨拶代わりにポチッとご協力お願いします

人気ブログランキングへ


第10回サンダーナイト参加者募集!
2015年1月17日(土)14:00~
サンダーvsウォリアーズの観戦会をやります。
詳細はこちら⇒第10回サンダーナイト
現在参加者21名!
まだまだ、みなさんのご参加お待ちしておりまーす。


おまけ1

KDロバソンよしよし20150101
KD&ロバソンのカラミ。KDの顔がエロおやじ風。そしてロバソンの表情が大人に絶望した思春期の少女風。


おまけ2

盛り上がるベンチ20150101
盛り上がるベンチ。ミッチー&トーマスは完全にファン化しとる(笑) ここにサビートがいないのがちと悲しい・・・。

コメント

非公開コメント

No title

明けましておめでとうございます!

サンズ戦の更新を待ちに待ってました。
ラッセルの得点を見た瞬間、何かあったのかと思って調べたらすくにあの乱闘は出てきたのですが、もう一つのテクニカルが分からず何があったの~(泣)と心配しておりました。

ラッセルは残念でしたがチームが勝って本当に良かったです(*^^*)
レポありがとうございました。

それでは今年も宜しくお願い致します。

minamiさんへ

おめでとうございます!
更新が遅くなり申し訳ありませんでした!
そうですよね。ラッセルファンとしては気になりますよね。何があったのか・・・。
2こめのテクニカルは私も何があったのかよくわかりませんでしたので詳細書けずすみませんでした。
ラッセルのぶんまでレジーとイシュくん、そしてKDが頑張ってくれました。
勝って本当に良かったです。

こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
いつも読んで下さり、本当にありがとうございます。

サンダーナイトでお会いできることを期待しております!!
プロフィール

しゅうとあみ

Author:しゅうとあみ
2009-2010からNBA League Passでオクラホマシティ サンダーを観戦・応援しています。英語は微妙ですが、全試合かかさず観戦しています。そんなしゅうとあみによる、サンダー愛剥き出しの観戦日記です。
ブログに関するご意見、お問い合わせは
okcthunder.blog.japan@gmail.com
までお気軽にどうぞ!

このブログについて
オクラホマシティサンダー応援ブログにようこそ! 主にサンダーの試合について記録しています。 当ブログはリンクフリーです。また、バスケットボール関係の相互リンク大歓迎ですので、お気軽にコメントにその旨ご記入ください。 その他、ご意見・ご感想いただけたら励みになります。
最新記事
最新コメント
訪問人数
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
観戦会について
定期的に観戦会(サンダーナイト)を開催しております。 どちらさまもお気軽にご参加下さい。
【過去の観戦会】
13.4.28サンダーナイト1
13.5.12サンダーナイト2
13.11.2サンダーナイト3
13.11.30チャットでサンダーナイト
14.1.26サンダーナイト4
14.3.1サンダーナイト5
14.4.27サンダーナイト6
14.5.10サンダーナイト7
14.6.1サンダーナイト8
14.11.2サンダーナイト9
15.1.17サンダーナイト10
15.3.21サンダーナイト11
15.10.31サンダーナイト12
16.1.16サンダーナイト13
16.2.28サンダーナイト14
16.3.27サンダーナイト15
16.4.24サンダーナイト16
16.5.3サンダーナイト17
16.5.29サンダーナイト18
16.10.29サンダーナイト19
17.1.8サンダーナイト20
17.3.19サンダーナイト21
17.4.22サンダーナイト22
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
バスケットボールランキング
ポチッとご協力お願いします♪
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
