

ひと休み~スタッツまとめ~

2012.4.1
今季66試合中51試合を消化しました。
残りわずか15試合となります。
現在のサンダーの勝率は
2008-2009  23勝59敗(0.280)
2009-2010  50勝32敗(0.610)
2010-2011  55勝27敗(0.671)
2011-2012  39勝12敗(0.765)
となっており、全体ではシカゴ・ブルズ(0.792)に次ぐ成績となっております。

試合が二日あきますので観戦日記はひと休みして、ここでスタッツを改めて見直してみたいと思います。
まずはチーム全体のスタッツの紹介です。
()内は昨季のレギュラーシーズンのものです。

PPG(得点) 
1位103.7  OKC(6位 104.4)
2位103.5  DEN
3位101.3  MIA
4位101.2   SAN
5位98.8  UTA

エース二人の活躍もあり、チーム全体の得点ランキングが先日ナゲッツを抜き1位になりました。
しかし昨年は0.7点ほど多い104.4点という平均にも関わらず、6位だったんですね。
他チームの攻撃力が下がったのか、ディフェンス力が上がったのかわかりませんが、OKCは関係なく「得点がとれるチーム」だといえるでしょう。

REB(リバウンド)

1位46.0  CHI
2位45.6  LAL
3位44.6  MIN
4位44.0  UTA
5位43.6 DEN
6位43.5 OKC(5位 43.3) 

  明日対戦のシカゴ・ブルズが1位となるリバウンド。OKCは惜しくも5位以内に入りませんでした。
しかし、リバウンドといえばドワイト・ハワードもしくはケビン・ラブのイメージですがどちらのチームも1位ではないんですね。
1位のブルズは、個人成績をみるとジョアキム・ノアが9位、カルロス・ブーザーが26位となっています。
OKCのリバウンド個人成績が29位ケビン・デュラント、32位サージ・イバカとなっているように、チームの成績と個人の成績は直結しているわけではないんですねえ。
 
     
  
 
AST(アシスト)

1位23.6  DEN
23.6  BOS
3位23.5  MIL
     :
28位18.5  OKC(25位 19.9)


30チームある中で、下から数えたほうが早いアシスト平均数は、昨年よりも下回っております。
しかし、ここ5試合の成績をみてみると・・・

クリッパーズ戦   20回
ウルブズ戦     24回
ヒート戦       18回
ブレイザーズ戦   16回
レイカーズ戦    18回

と平均19.2回。多くなってきています。あと15試合ですが、これからどんどん増えていくような気がしますね。

STL(スティール)

1位10.0  MEM
2位9.6  NYN
3位9.1  DAL
                 :
16位7.6  OKC(6位 7.7)
 
昨年とあまり変わりはないですが、10位も順位は下がっています。
他チームのスティールの多さに驚きです。


BLK(ブロック)
1位7.9  OKC(1位 6.2)
2位6.7  WAS
3位5.9   CHI
4位5.8  UTA
5位5.6  BOS

イバカ王だけでなく、最近ではチーム全体のブロック数が伸びてきました。
結果、2位のウィザーズに1.2回も差をつけ、堂々のトップです。
ウィザーズでは個人成績ブロック2位のマクギーがいましたが先日トレードされましたので、チームのブロック回数もだんだん減っていくのではないでしょうか。3位のブルズより2.0回も多いのでこれはもうダントツでシーズン終わりまでいけそうですねW


TO(ターンオーバー)

1位10.5  PHI
2位12.4  LAC
3位12.9  SAN
4位13.4  CHI
     :
30位16.0OKC(21位 13.7)

最近は少なくなってきていますが、やはりまだNBAいちTOが多いようです。
しかし29位のニックスとは0.1回しか平均が違いませんので、この調子で試合を続けられればワースト1は避けられるでしょう。



個人成績です。

得点ランキング
1位コービー・ブライアント(LAL)27.9
2位ケビン・デュラント(OKC)27.7
3位ケビン・ラブ (MIN)26.5
レブロン・ジェームス(MAI)26.5
5位ラッセル・ウエストブルック(OKC)24.4

なんと本日、1位のコービーがわずか11得点という成績を出しその平均がぐっと下がりました。
おかげさまでデュラントとその差はわずか0.2得点に!!
最近ではデュラントはアシストが多いのですが・・・ここまできたら3年連続狙っちゃってほしいですね!!
なにげにラッセル・ウエストブルックがぐいぐい追い上げてきているんですが・・・残り15試合ではまあ5位止まりでしょうねW


リバウンド
 
1位ドワイト・ハワード(OLA)14.5
2位ケビン・ラブ(MIN)13.9
                 :
29位ケビン・デュラント(OKC) 8.1
32位サージ・イバカ(OKC)8.0


チーム全体では6位ですが、個人成績になるとパッとしないOKCです;
しかし、チーム全体でとればいーんです。
明日はみんなの力でブルズより上回りましょう!!

アシスト


1位スティーブ・ナッシュ(PHE)11.2
2位レイジョン・ロンド(BOS)11.0
3位J.Calderon() 8.8
クリス・ポール(LAC)8.8
5位デロン・ウイリアムズ(NJN)8.6

あえて入れませんでした、OKC。アシスト、といえばPGのラッセルですが、最近ではハーデンがその役目を担っているところもありますし、フィッシャーやデュラントも最近ではアシストが多く、OKCはリバウンド同様、TPOで全員がアシストすればいいと考えます。
 

ブロック
1位サージ・イバカ(OKC)3.3
2位J.マクギー(LAC)2.5
3位ドワイト・ハワード2.1
D.ジョーダン2.1


きました。堂々の1位です!!!(笑)
これはもうダントツですねW
あとはこのまま記録に挑戦して、オラジュワン目指して突っ走れーーー!!

TO(ターンオーバー)
ワースト1位デロン・ウイリアムズ(NJN)4.0
  2位ジョン・ウォール()3.9
  3位コービー・ブライアント(LAL)3.7
スティーブ・ナッシュ(PHE)3.7
ケビン・デュラント(OKC)
ラッセル・ウェストブルック(OKC)
3.7



個人成績のほうはワースト1位から外れましたね。
しかし3位に二人いちゃダメでしょう;;

ちなみにここ5試合のTO数は(KD/RW)
クリッパーズ戦   4回 ・ 4回
ウルブズ戦     3回 ・ 4回
ヒート戦       2回 ・ 4回
ブレイザーズ戦   5回 ・ 2回
レイカーズ戦    3回 ・ 1回

と、デュラント平均3.4回、ラッセル3.0回になっております。
二人して少し減っていますね。


おまけ

すでに懸念されている方も多いと思いますが、OKCのケンドリック・パーキンスのテクニカルが通算12回となっております。
これが15回に達してしまうと、試合出場停止処分になるとか。
あと3回ですね;;
4.25試合に1回吹かれていますので、このペースでいくと・・・いきますね。3回。(汗)
これってちょうどプレーオフに出場停止処分、なんてことになったりするのでしょうか???
だとしたら、ピンチですよね。
逆に早めに3回テクニカルしちゃうのもテかなーなんて思います。


残りわずかですが、ここからサンダーのスタッツはどのように変わっていくのでしょうか。
デュラントが得点王になったら嬉しいなあ。

明日はいよいよ東西頂上決戦です!

GO!THUNDER!!!

コメント

非公開コメント

プロフィール

しゅうとあみ

Author:しゅうとあみ
2009-2010からNBA League Passでオクラホマシティ サンダーを観戦・応援しています。英語は微妙ですが、全試合かかさず観戦しています。そんなしゅうとあみによる、サンダー愛剥き出しの観戦日記です。
ブログに関するご意見、お問い合わせは
okcthunder.blog.japan@gmail.com
までお気軽にどうぞ!

このブログについて
オクラホマシティサンダー応援ブログにようこそ! 主にサンダーの試合について記録しています。 当ブログはリンクフリーです。また、バスケットボール関係の相互リンク大歓迎ですので、お気軽にコメントにその旨ご記入ください。 その他、ご意見・ご感想いただけたら励みになります。
最新記事
最新コメント
訪問人数
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
観戦会について
定期的に観戦会(サンダーナイト)を開催しております。 どちらさまもお気軽にご参加下さい。
【過去の観戦会】
13.4.28サンダーナイト1
13.5.12サンダーナイト2
13.11.2サンダーナイト3
13.11.30チャットでサンダーナイト
14.1.26サンダーナイト4
14.3.1サンダーナイト5
14.4.27サンダーナイト6
14.5.10サンダーナイト7
14.6.1サンダーナイト8
14.11.2サンダーナイト9
15.1.17サンダーナイト10
15.3.21サンダーナイト11
15.10.31サンダーナイト12
16.1.16サンダーナイト13
16.2.28サンダーナイト14
16.3.27サンダーナイト15
16.4.24サンダーナイト16
16.5.3サンダーナイト17
16.5.29サンダーナイト18
16.10.29サンダーナイト19
17.1.8サンダーナイト20
17.3.19サンダーナイト21
17.4.22サンダーナイト22
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
バスケットボールランキング
ポチッとご協力お願いします♪
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
