vsティンバーウルブス 2015.1.28

本日はホームでウルブスとの対戦!!

東とのアウェイ5連戦が昨日終わり、すぐにOKCに戻ってきての連戦となります!
日程がハードだよう(>_<)

ホークス、キャブスに敗れ連敗中のサンダー。
貯金もなくなりました。
ここはホームの声援の助けを借りて勝利したい!

全体的にシュート力が低調な最近のサンダー。
ダイナミックなオフェンスが鳴りを潜め、相手に引き離される展開が多くなってます。

安易な3Pシュートの禁止!⇒基本はインサイド!たまに外!
ボールに寄りすぎて、ドフリーの3Pをいっぱい打たせるの禁止!⇒さすがに楽に打たせすぎだと思うのです。
ファウルもらえなくてふてくされるの禁止!⇒まず守備に戻りなさい!
ついでに腹いせのようなファウルやテクニカルファウルでボーナスFT与えるの禁止!⇒点取れないのにそんなFT与える場合じゃない!


KDの無双!ラッセル劇場!エアコンゴ!パークタイム!
誰かがなんとか突破口を開きましょう!
踏ん張りどころだよ!

観戦開始!!
担当しゅうっす。
bunner_1Q

ということで観はじめたらKDいないじゃん!!
左足のつま先の捻挫ですと!?
それは数試合の欠場を意味するのですか!?

この低調なチーム状況でKDの離脱は痛い…。


そして試合はやっぱり重苦しい始まりに。
KDの代わりにスタメンのしゃくれぺりーが2本シュートを放つも不発。
イバカのジャンパーにアダムスのレイアップで得点しますが、それだけ。
4分経過して4-4というロースコアに。

引っ張っていきたいラッセルも積極的に打ちますが全然入らないー!
5分経過で4-8.
相手も低調だから良いものの、これじゃ試合にならんよ!

6分切ってようやくイバカのティップで6点目を取ると、そこからラッセルがようやくジャンパーを決め、イバカも続きます。
さらにアダムスも華麗なステップでレイアップ、モローは3Pでファウルをもらい、すべてねじ込みます!

急にシュートが入るようになり、バスケらしい点の取り合いのなか、徐々にリードを広げていきます。
コリソン先輩もレイアップ、レジーもゴール下のフローターなどで点を重ね、終わってみれば25-19と6点リードとなっておりました。

開始6分で4得点だったので、そこからの6分で21点。
何だろう、この落差。

とりあえず後半はいいプレイが出てたので良しとしましょう!


bunner_2Q

ウェイターズが突っ込み、レジーはスティール&ジャンパーで、10点差と勢いよく飛び出します!
さらにコリソン先輩のスティールからモローが速攻レイアップと控え陣が元気に走り回ります!

しかし、モローの3Pは連続で入らず、パークは謎にドリブルで仕掛けてのTOという持ち味発揮(゜-゜)

それでもウェイターズがジャンパーをヒット!
モロー、パークの連続ブロックからウェイターズ3P!!
さらにウェイターズはレジーに豪快なアリウープのアシスト!
さらにさらに、ウェイターズのスティールで速攻に!
しかしシュート間際にボールをハンブルして、結局得点できず!
この辺がウェイターズっぽいな!

スティール、ブロック、リバウンドから早い攻めにつなげることができ、点差は14点まで広がります。

ただし、怒涛の攻撃もここまで。
ここからはTOが多くなり、相手の攻撃に押され、じりじり点差を詰められます。
パークのテクニカルとか、ボーナススロー早めに献上しちゃったりとかあんまりうまくいきません。

ペリーが2/2でFT入れたのがちょっとびっくり!
彼は精神的にFTを苦手としている気がずっとしていた(イップスってやつ?外し方が豪快過ぎるし)んですが、さらっと2本決めました。
いいよいいよ。

点差は一桁となり、最終盤もパークのオフェンスファウルでTOのパークのディフェンスファウルでFTという締め。
このFTを1/2で決められ、残り1.6秒。
スローインのコリソン先輩がロングボールをゴール下に投げると、これになぜかフリーだったペリーが反応し、見事レイアップを決めてくれます!

コリソン先輩も思わず笑顔のラストプレイでした(^.^)
もっと先輩を使おうよ、ブルックスHC!!

このQは最初の6分で15点、後半の6分で8点と失速しちゃいましたね。

前半で二けた得点の選手はいないんですが、8人が得点し48点はいい感じでしょう。
失速タイムに気を付けて欲しいのと、早めのボーナススローももったいないからファウル気を付けましょう。
後半、頼みます!


bunner_3Q

アダムスが、華麗なムーブで長めのフックをヒット!
うまい!
これ、コンスタントにできるんだったら、ドンドンやってくれ!

イバカも3Pで1Q以来の得点!
前に人がいないと入ります!

しかしその後は恐れていた失速タイム。
そして、これは攻めあぐねではなく、明らかに一人の男によってもたらされました。


そう!それはラッセル!
7本シュートして7本とも外しました(T_T)
ラッセルは強気が持ち味なんだ!
そのスタイルでいいんだ!
でも、僕たちはラッセルほど心が強くないから、こんなプレイ見せられたら心が折れちゃうよう(>_<)


おかげさまで5分間FGが入らないという状態に。
3点差まで詰め寄られますが、イバカのジャンパーや早めにもらったボーナススローで何とかつなぎます。

まぁ、そのFTも1/2とか0/2とかでジリジリとした展開なんですけどね。
結局65-56で3Q終了です。

なんで9点差もついてるかっていうと、3点差に詰め寄られた残り5分半からウルブスが2点しか決められずに失速タイム返しをしてくれたからさ!
激しい守備のたまものとかではないのが悲しい。

このQだけだと17-16というロースコアでございました。
とりあえず、控え組はキッチリお仕事してくれてますし、パス回して行きましょうよ!
好調な人にボール集めましょう。
課題いっぱいだから、その辺からやってこう!

bunner_4Q

ウルブスが失速タイムを抜け出して得点を重ねますが、こちらもモローのジャンパーが2本、コリソン先輩もレイアップを2本決めるなど点差を保ちます!

そしてラッセルもようやく速攻のレイアップで得点!
その後に外す、TO、外すのコンボが出ちゃうんですけどね。

これで凹むくらいならとっくにプレイスタイル変えてるっつうの!
ということでバンクジャンパー、突っ込みレイアップに突っ込みFTと立て続けに得点しちゃいます!

強引に不調をねじ伏せてるとでも言うプレイ。
この方はやっぱり凡人とは決定的に違うわ。



そしてもとより得点で爆発する感じのないウルブスは、その気迫に押されたのか、点差を詰めることができません。
モロー、レジーの連続3Pもあり、残り2:15で12点差と二けた点差にして、ほぼ勝負あり。

その後、ほどなくガベージに移行し、ジャレットくんを久しぶりに目撃しつつ試合終了!
最終スコア92-84。
課題問題いっぱいですが、まずはKD不在の試合を取りこぼさずに勝利できました!

本日のハイライトはコチラ

スタッツはこのようになっております!
20150127 ウルブス

今日も苦しい試合でした。
ぶっちゃけけが人続出のウルブス相手じゃなきゃ負けてたでしょう。
FGは41%と相変わらず低空飛行。ウルブスも34%と上回る低確率で助かりました。

そんな中でも控え組は頑張っていました。
+/-で見ても控えの方が断然成績良いです。
決してシュート確率が良い訳じゃないんですが、ボール回してFTもらってそれなりの得点を取ってくれています。


個人成績

35 ケビン・デュラント 
 お休み。怪我が心配。どうなってるか情報集めないと!

0 ラッセル・ウエストブルック 
 18得点 4リバウンド 5アシスト 4TO
FG7/22と本日も確率悪かった。
詳しくは本文をご覧ください。
復調してドヤ顔を見せてくれー!

9 サージ・イバカ
 13得点19リバウンド 2ブロック 3TO
シュートはなかなか良かったです。3TOは気を付けて。
そしてシーズンハイのリバウンド19本!
相手の確率が悪かったのもありますが、オフェンスも5本と頑張りました。


15 レジー・ジャクソン
 14得点 2アシスト 3スティール 2TO
シュートが5/7と好調でした。
いいところで決めてくれて助かりました。
出場時間も26分と多く、十分な活躍だったと思います。

2 アンソニー・モロー
 14得点
3P1/7も2Pは好調。14点取ってくれたのは大きい。
あとは長距離砲の復活を待つのみ。

23 ディオン・ウエイターズ
 10得点5アシスト
FG4/12もアシスト5本は素敵。
FTの2本外しと、ワンマン速攻のファンブルはダメ!

4 ニック・コリソン
 7得点8リバウンド 2アシスト 1スティール 
17分でこのスタッツです。
やっぱりパスも捌けてスクリーンうまくて隙あらば得点という先輩の潤滑油的活躍は今こそ必要なんじゃないかと!
もっと出場して欲しい!

こんなところでご勘弁を。


勝ちは大きい!
しかしチームの状態は良くない!


次はニックスとの対戦。
今日はニューヨークの2試合が中止になるほどの荒れた天気だったようですが、2日後は大丈夫でしょうか?
ここも勝って当たり前!
浮上のきっかけを掴んでほしいと思います!

辛抱の先に明るい未来!!GO!! THUNDER!!!


ランキングに参加しています
お気に召しましたらクリックで応援よろしくおねがいします



人気ブログランキングへ

第11回サンダーナイト参加者募集!
2015年3月21日(土)14:00~
サンダーvsホークスの観戦会をやります。
詳細はこちら!
みなさんのご参加お待ちしております

コメント

非公開コメント

No title

しゅうさんはじめまして!!

コウジと言います。
たまにブログ拝見しています。
現地でちょうどこの試合を応援していました。
丁寧な解説で、見どころが分かって助かります!

また次もよろしくお願いします!

しゅうさん〜あみさん〜
ラッセルくん顔、元気なかった…(_ _。)
疲れてるのかな〜?
シュート入らないからかな〜?
ラッセルくん元気ないと、寂しいです…シュン…

大事な時期!
寂しいなんて言ってられない!
GO!THUNDERですね!

コウジさんへ

初コメントありがとうございます!!

現地でこの試合を応援!!??
もしやオクラホマにお住まい?
それとも観戦旅行?
どちらにしてもうらやましい!

だいぶひいき目線の独断偏見たっぷりブログですが、参考にしていただけたらとてもうれしいです!
これからもよろしくお願いします!

マッキーさんへ

コメントありがとうございます!

ラッセル君は疲れもあるし、今日はKD不在の中、俺がやらないとって責任感もあったでしょう。
3Qまでの出来は自分でも悔しかったと思います。
しかし、それでもシュートを打ち続け、4Qに13点入れたのはすごい!
押して押して、駄目でも押して道をこじ開けるパワーは唯一無二!

この強い心があればラッセルはまたすぐ大活躍してスキップしてドヤ顔してくれますから!
大丈夫!

応援していきましょう!
GO!THUNDER!

プロフィール

しゅうとあみ

Author:しゅうとあみ
2009-2010からNBA League Passでオクラホマシティ サンダーを観戦・応援しています。英語は微妙ですが、全試合かかさず観戦しています。そんなしゅうとあみによる、サンダー愛剥き出しの観戦日記です。
ブログに関するご意見、お問い合わせは
okcthunder.blog.japan@gmail.com
までお気軽にどうぞ!

このブログについて
オクラホマシティサンダー応援ブログにようこそ! 主にサンダーの試合について記録しています。 当ブログはリンクフリーです。また、バスケットボール関係の相互リンク大歓迎ですので、お気軽にコメントにその旨ご記入ください。 その他、ご意見・ご感想いただけたら励みになります。
最新記事
最新コメント
訪問人数
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
観戦会について
定期的に観戦会(サンダーナイト)を開催しております。 どちらさまもお気軽にご参加下さい。
【過去の観戦会】
13.4.28サンダーナイト1
13.5.12サンダーナイト2
13.11.2サンダーナイト3
13.11.30チャットでサンダーナイト
14.1.26サンダーナイト4
14.3.1サンダーナイト5
14.4.27サンダーナイト6
14.5.10サンダーナイト7
14.6.1サンダーナイト8
14.11.2サンダーナイト9
15.1.17サンダーナイト10
15.3.21サンダーナイト11
15.10.31サンダーナイト12
16.1.16サンダーナイト13
16.2.28サンダーナイト14
16.3.27サンダーナイト15
16.4.24サンダーナイト16
16.5.3サンダーナイト17
16.5.29サンダーナイト18
16.10.29サンダーナイト19
17.1.8サンダーナイト20
17.3.19サンダーナイト21
17.4.22サンダーナイト22
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
バスケットボールランキング
ポチッとご協力お願いします♪
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR