【速報】ニック・コリソンが契約延長

現地2015年2月3日、オクラホマシティ・サンダーはニック・コリソンと2年の契約を結んだと発表しました。
ニック・コリソンはサンダー設立時から在籍している選手で、今シーズンで契約終了の予定でした。
今回再契約が決まりコリソンは2017-18シーズンまでの14年間、同じチームでプレーすることになります。

キャプテンコリソン20130321

コリソン&KD_140324[1]



あみによる「ひゃっほう!やったぜ!コリソンおめでとう!!!!!マジサイコーに嬉しいんだけど!!!!」記事は帰宅後アップいたします。
夜の12時ころ、「続きを読む」が出現すると思いますのでタイミングが合った方はぜひご覧ください。
ただいま!
今日も帰ってくるのが遅かったのですが、これを書かずには眠れません!

このブログを定期的に読んで下さっている方はご存知かもしれませんが、管理人のあみはコリソンファンです。
バスケットボールのルールもなんとなくしかわからないままに、NBAを見始めたのが2009年でした。
見始めた当時から「私はサンダーを応援します!」と宣言をして(その理由はまたいつか…)、それからは毎試合サンダーの試合を見ています。
最初気になったのは当ブログ右上のイラストでもある、ネイナド・クリスティッチという選手でした。当時コリソンはネイナドの控え選手で全く彼には興味がありませんでした。
見始めて数か月後にはファンレターを出すというネイナドへの入れ込みっぷりに相方のしゅうは驚いていましたね(笑)
次のシーズンにネイナドとジェフ・グリーンがトレードで突然チームからいなくなってしまいます。
代わりに来たのがパーキンス。
パーキンスは何も悪くないのに当時どれだけ八つ当たりしたことか。
「ネイナドを返せ!!!」とパークに向かって叫んでいたものです。
それからしばらくはサンダーを応援することもできなくなって、かといってセルティックス(ネイナドとグリーンのトレード先)を応援するのもなぁ・・・と抜け殻状態が続きました。
クセでなんとなく試合を毎試合見てはいたのですが、ぶっちゃけ勝とうが負けようがなんの感情も沸かないというか。
ただ、トレード直後にとあるスポーツバーで同じサンダーファンと知り合い、他にもスパーズファンの外人さんとか、いろんな人たちを見て、NBAというエンターテイメントに興味を持ちました。
その年はプレーオフにすすんだものの負けてしまい、シーズンが終わり、オフ中にいろいろ考えました。(詳細はまたいつか…)
次のシーズンからだったと思います。
このブログを始めたのは。
NBAの話を、サンダーの話をしたい!!
ネイナドとグリーンがいなくなったさみしさを共感したい!!!!
ラッセルとKDの危なっかしくてでも愛すべき点をとことん話し合いたい!!!
日本にもっといるだろ、サンダーファン!!!
twitterも本格的に始め、積極的に他人と絡みました。

「コリソンの話はいつくるの?」と言われたら「ここからです」とお答えします。
長々と語ってしまいました。すみません。
字がずらずらと並んでしまったのでここらでコリスペの画像入れておきますね。

コリソンチャージングゲット1_121207[1]



さて、新シーズン。
最初はコリソン好き好きー!!なんてこのブログでも書いてなかったと思います。
どうでしょう。はっきりと断言できませんが。

試合を毎試合見ているあいだに、いつの間にか目で追っていたんですよね。
もともとネイナドを見ていたからその目線でイバカとパークを見ていて、
「なんでこいつこんなに歩いちゃうのー!」
「あーネイナドだったらシュート決めたのにー!」
みたいに若干ディスりつつ同じポジションを見ていたんだと思います。
(パークのことはかなりディスってました。ホント、目の敵にしてたw)

ただコリソンは注目してみたらそんなに批判するとこなかったんですよね。
褒めるところもなかったですけど。
ほんの何分か、他の選手の穴埋めをして仕事をしてベンチに帰ってゆくー・・・。

そんな職人のような彼が気になり始めていました。

若い選手が多かったサンダーは、ベンチでも笑ったり怒ったり。
イベントでははしゃいで、インタビューやメディアデーもとても仲良し。
ただコリソンはいつも一歩みんなと距離を置いていて、笑顔もあまり見せません。
最初は「みんなと仲が悪いのかな?」「性格暗いのかな?」とか思っていたのですが、インタビューなどでちょいちょいチームメイトやコーチがコリソンに対して出してくるのは「精神」「基盤」「リスペクト」などという良い単語ばかり。

ますます気になる・・・と注目していると目につくのは彼のまじめさばかり。(あと少しの不器用さ♡)

他の選手がへらへらしているときに、人の話を真面目に聞いていたりとか、いちばん年上なのに呼ばれたら走って行動するとことか、ルーズボールを追って体を張ったプレーを誰よりするところとか。
オフシーズンではインスタグラムに家族との写真をあげていたりジムの写真をあげていたりして、踊り狂っているハーデンや南の島で裸になっているイバカやパンツのプロデュースをしているラッセルと比べると非常に好感が持てました。

だってNBA選手なのにオフシーズンは家族と練習だよ?!(家族と南の島行って水着の写真あげていましたがw)

どんどん惚れてゆく中、コリソンに関する記事を読んでますますハマっていくことに。
コリソンの過去の行動や今のスタンス。めっちゃかっこいいです。
書きはじめるときりがありませんが、少しだけ。

大学時代のプレーを映像で見た方はご存知かもしれませんが、コリソンは昔自分で点を取るようなプレーヤーだったのです。
NBAに入ってすぐに手術をして(傷跡は今も確認できます。両肩に横に線が入っているのでフリースローのときにでもご確認ください)、思うようにプレーが出来なくなった時彼がしたことは「方向転換」でした。
自分が出来ることをやろうー。
得点を取る以外のプレーについて考え、今のスタイルを築いていったコリソン。厳しい世界でたいしたことないスタッツの彼が生き残っているのはこの時方向転換をしたおかげです。
今までチームの中心となっていた人が、怪我で思うようにプレーできなくなった・・・どれだけ悔しかったか。それをくじけず他の方法でチームに貢献できることを探した彼を尊敬します。

あと半年くらい前ですか。インタビューでこんなことを言っていました。
「大事なのは優勝することじゃない。優勝する過程なんだ」
他のチームであるじゃないですか。
ビッグ3とか、優勝できるチームに行きたい、とか。
コリソンが求めているのはそーゆーんじゃないのです。
優勝するために自分が、チームが、何をやっていくべきか。その過程が大事だと。
しょせんビッグ3に選ばれない、地味な選手の負け惜しみだと、思いたい人は思ってください。
ソニックスが再建モードに入り、チームがなくなり新しくサンダーができてOKCへ。
ルーキーのKDを中心に全然勝てないシーズンを乗り越え、プレーオフ、ファイナルまでいったのです。
彼が言う「過程」がどんなものだったかと考えると、その言葉の重みもわかるはずです。


もう24時になってしまいました・・・。
そろそろアップしないと。
とりあえずコリスペ画像を入れておきますね。

コリソンテイクチャージ1



あともういっこだけ。
コリソンのこと。
現地に見に行ったとき、黙々と人一倍練習している姿はベテランとは思えなかった。
そして呼ばれたらすぐ走る!(ラムやレジーはてれてれ歩いてた!)
素敵でしょ?

あとね。あとね。
CMとか広告とか、あともろもろ。
そういうのは地元の以外受けないんだって。
あくまで本業はバスケットボールプレーヤーであって、その邪魔になるようなことはしないんだって。
ね?ね?まじめでしょ。誠実でしょ。

コリソンテイクチャージ0326


そんなこんなで、すっかりコリソンのとりこになったあみでしたが、正直今季で最後だと思っていました。
コリソンは今年で35歳。
そしてスタッツは例年より悪く、最近では試合に出させてもらえない日も多い。
冷静に考えると、チームが勝つためには特にいらないですよね?
経験を考えると、すごい安かったらいてもいいのかなとは思いますが。
だからコリソンの求めるサラリーがすっごい安くて、チームもそれならいいかって形でもしかしたら再契約あるんじゃないかって、淡い期待は抱いていましたが覚悟はしていました。

そ・れ・が。

シーズン終わる前に再契約って!!!!

本当に驚きました。
しかも2年でサラリーは落ちていません。(多分)
なんでこんなに優遇してくれるの?!?!

毎試合出るわけじゃないし、出ても10分くらいなのに!!

これは、明らかにチームがプレー以外の面でコリソンを必要しているからとしか思えません。
それがメンタル面だか、経験面だか、よくわかりませんが・・・。
チームが35歳になるコリソンを必要としてくれた!!!!
コリソンもサンダーに残ることを選んでくれた!!!!!

ファンにとってこんなに嬉しいことはありません。

ありがとう。サンダー!
ありがとう。プレスティ!!

こうなったらあと2年のあいだに絶対優勝したいんだけど。
今季は正直アレなので、来季、頑張ってお金だしてくれよ。オーナー!
ビバリーとメッタ(パンダフレンド?)以外なら誰でも受け入れるからさ。
少しなら私も出すしさ。サンダーナイトで募った募金寄付するからさ。

コリソン先生のチャージング


コリソンの契約があと2年伸びたことで、とりあえずこの先2シーズンのサンダーナイトは開催が確約されました。
コリソン今季で終了だったら今季で最後だったよ。きっと(笑)
サンダーナイト参加したいと考えている方はぜひ2年以内にお願いします。

というわけで。
ひたすら長くなってしまって、うまく書けたかどうかわかりませんが、このへんで終わります。

コリソンダンク20130117



ニック・コリソン、契約延長おめでとうございました!!!
あと2年、サンダーをお願いします!!!!


ランキングに参加しています
コリソンおめでとうクリックをおねがいします

人気ブログランキングへ

次回のサンダーナイト!
2015年3月21日(土)14:00~
サンダーvsホークスの観戦会をやります。
詳細はこちら!
今季最後になるかも?!?!
みなさんのご参加お待ちしております。

コメント

非公開コメント

おめでとうございます♪

こんばんは!

コリソン先輩の再契約のニュースを見たとき、真っ先にあみさんの顔が浮かびました♪

私としてもとても嬉しいニュースだったので、会社でもテンション上がりっぱなしでした~。

お仕事お忙しいようですが、更新も楽しみに待ってますね(*^^*)

minamiさんへ

私の事思い出してくださり、コメントまでくださり、ありがとうございます!!!
本当に嬉しいです!!
今日も帰りが遅くて今帰ってきたんですが(23:00)、これから思いのたけをブログにつづってからお風呂に入って寝ようと思います!

よかった!

嬉しい事この上ないですね!

学校帰りの子供っちにも報告したところ、2人とも
「やった~。あみさんも大喜びだね!」って。
もうね、コリソン=あみさんなんですよねー。^^

これでチームもがんがん勝ってくれると
嬉しさ倍増なんですけどね。
頑張れサンダー。

コリソン愛

長文(笑)読ませていただきました。
コリソン愛に溢れていますね

正直今シーズンのプレイタイムを考えると今年で終わりかなぁ
と私も思っていました。

確かソニックスに1位指名されたんだけどイキナリ手術で
プレイせずにシーズンアウト「つかえねー」と思った覚えがあります(笑)

翌年デビューして期待したんだけど「これ1位指名?」と思うような
地味なプレイ振り
しかしシーズン通して見ていくと渋いプレイの連続

私がNBA暦24年で一番好きな選手でソニックスのネイト・マクミランという選手が
いましたがその選手もシーズン通して見ないと良さが伝わらない方で
コリソンもその類ですね

一度、オフェンスチャージ(コリスペですね)のスタッツを探してコリソンのランキングを
調べようとしたのですが探せませんでした。
あったら必ずランキング上位ですよね!

No title

LOVE 先輩 契約延長 良かったね♪

ボクも最初は当然派手なプレイヤーばかり見ていましたが
数年前 息子から このベンチスタートの選手 良いパス出すし ディフェンスも良いよ
と教わり そこから注目してました。

やはり 良い意味でこの地味さ謙虚さが日本人の琴線に触れるのか(笑)
ついつい目で追ってしまいますよね。

我が家でも たまに決めるダンクを コリダンクと呼んで盛り上がってましたよ

改めて見ると 結構ドラフト上位指名だったんだ
これからの活躍も大いに期待だね♪

つーか サンダーナイト 最後だったかも発言 やめてぇーー!!
後 2年 発言も やめてぇーー!!
頼んますよ マジで!!

No title

この記事を見た時「あ、あみさん飛び上がって喜んでるだろうな〜」と思いました。もちろん私も大いに喜んでます!
生え抜きの選手と言うと何処かスター性があるチームの中心的な人…例えばコービーとか、ウェイドやノビツキーとかそんな選手を思い出します。
コリソンは決して派手ではないし、目立つ存在でもないですがあの職人のように淡々とプレーする姿、私は大好きです。派手に目立つだけがじゃなく、地味にコツコツとやるって実は凄く難しい事ではないかな?と思うのです。
nbaと言う華やかな世界にいれば誰でも目立ちたいと思うと思うのです。でもそことは真逆を行くコリソンですが私には魅力的な選手に映ります。
彼のokcにおける存在意義って、単純にプレー云々だけじゃないと思います。
精神面も含め彼の存在がokcに取って必要って事なんだと…!
ここからは妄想で、いずれokcのアシスタントコーチとか行っちゃうか?
も考えましたww
コリソンがokcにいる間に是非是非リングを!と

エスさんへ

このニュースは私にとって本当に嬉しいニュースでした。
ビジネスだからとわかっていても、好きな選手にはずっとサンダーにいてほしい!
でも最近のコリソンのプレーを見て覚悟してたんです。
あぁ、本当に良かった。嬉しい!
エンジェルちゃんたちも私を思い出してくれてありがとう!
コリソン=だなんて嬉しい!
エスさんのおっしゃる通り、次のサンダーナイトが今季最後だなんてことにならないよう頑張って欲しいです。
まだプレーオフを諦めたくない!!

はじめさんへ

長文(笑)読んでくださってありがとうございます!
コリソン愛伝わりましたか笑

でもそっかー。
はじめさんはソニックス時代から見てるからコリソンのルーキー時代も知ってるんですよねぇ。
そういう方の意見を聞けるのってめっちゃ貴重!
ネイトマクラミン、聞いたことないけどソニックス時代から見ているkduさんやI本さんなら知ってるのかな?
今度聞いてみよう。
24年間で一番好きな選手ですか!どんな選手なんだろう…。
オフェンスチャージのランキング、どっかにありそうですよね!
コリソンはじめ、サンダーは多そう。
ラッセルが入ってからはチャージされる方も多そう(笑)
あぁ、次はじめさんにはいつお会いできるのだろう。
あの時もっとお話し聞いておけば良かった!!

まっちゃんへ

日本人の琴線に触れるのか、で爆笑&納得!
なるほどね〜。
でも前回のサンダーナイトで初参加のマッチーに「コリソン好きってマジっすか?」と言われましたけどね(笑)
他チームファンから「(コリソン好きは)ネタでしょ?」って言われたこともありますし、うーん、最近の若者はわびさびの良さってもんをわかってないよ。
まっちゃんの息子さんはわかってるね!きっと育て方がいいんだね!!
私も知らなかったけどドラフト一巡目指名だったんですねー。
大学時代は相当目立っていたみたいですからねー。

サンダーナイト最後だったかも発言に突っ込んでくれてありがとう。嬉しい。
やめる時はちゃんと後継者みつけてから幹事を退くカタチを取ります🎶
コリソンの引退とともに幹事を引退(笑)

Wakaさんへ

そうそう、そうだよねー!!!!
コリソンタイプの選手がずっと同じチームにいるのって不思議だし、確かに他じゃみないかも。
スター性のある選手じゃないコリソンをずっと手放さないサンダー。
そこには一体なにがあるのか?!
気になるけどずっと見ているとなんとなくわかるような気もします。
そしてそんな選手をずっと見ているWakaさんにちょい嫉妬w
現役の生え抜き選手(10年以上在籍)でリングを持っていないのはコリソンだけらしいので、絶対彼にはとってほしいんですよね。
逆にとらないのもコリソンらしいのか…いやいやいや。とっとこう!
コリソンアシスタントコーチ説はTwitterでも結構見ますが、私はどこかでひっそり子どもたちにバスケを教えるコリソンも素敵だと思っています。
とりあえずコリソンの引退のその瞬間を見届けるまで、このブログは続けます!頑張ります!
もし優勝できたら、その時には最高に美味しいお酒を一緒に味わいましょう!!!!

プロフィール

しゅうとあみ

Author:しゅうとあみ
2009-2010からNBA League Passでオクラホマシティ サンダーを観戦・応援しています。英語は微妙ですが、全試合かかさず観戦しています。そんなしゅうとあみによる、サンダー愛剥き出しの観戦日記です。
ブログに関するご意見、お問い合わせは
okcthunder.blog.japan@gmail.com
までお気軽にどうぞ!

このブログについて
オクラホマシティサンダー応援ブログにようこそ! 主にサンダーの試合について記録しています。 当ブログはリンクフリーです。また、バスケットボール関係の相互リンク大歓迎ですので、お気軽にコメントにその旨ご記入ください。 その他、ご意見・ご感想いただけたら励みになります。
最新記事
最新コメント
訪問人数
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
観戦会について
定期的に観戦会(サンダーナイト)を開催しております。 どちらさまもお気軽にご参加下さい。
【過去の観戦会】
13.4.28サンダーナイト1
13.5.12サンダーナイト2
13.11.2サンダーナイト3
13.11.30チャットでサンダーナイト
14.1.26サンダーナイト4
14.3.1サンダーナイト5
14.4.27サンダーナイト6
14.5.10サンダーナイト7
14.6.1サンダーナイト8
14.11.2サンダーナイト9
15.1.17サンダーナイト10
15.3.21サンダーナイト11
15.10.31サンダーナイト12
16.1.16サンダーナイト13
16.2.28サンダーナイト14
16.3.27サンダーナイト15
16.4.24サンダーナイト16
16.5.3サンダーナイト17
16.5.29サンダーナイト18
16.10.29サンダーナイト19
17.1.8サンダーナイト20
17.3.19サンダーナイト21
17.4.22サンダーナイト22
17.10.22サンダーナイト23
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
バスケットボールランキング
ポチッとご協力お願いします♪
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR