vsペリカンズ20150205

本日はアウェイでペリカンズとの対戦!

目下10位のサンダーにとって9位のペリカンズは絶対倒したい相手!
しかも、アウェイ→ホームで2戦続けての対戦となります。

眉毛がオールスターに選ばれるほどの覚醒を見せ、ホークスの連勝を19で止めるなど好調で強敵のペリカンズ!
対するサンダーは本日もKDお休み!
怪我の程度も気になりますし、この遠征に帯同していないというのも不安です。

それでも前の試合はウェイターズ、モロー、アダムス、イバカなど活躍してほしい人たちの活躍とラッセルのトリプルダブルで勝利してます!
この調子でいきたい!
特にインサイド陣の眉毛封じが重要なポイント!


観戦開始!
担当はしゅうです。
・・・と見せかけつつ、残業を終え走って帰宅したあみがブログ担当します。
(出だしは事前にしゅうが書いたものをありがたく流用させていただきます。)
順番ですから!頑張りますのでよろしくお願いします!!!
あ。エスさん、はじめさん、まっちゃん、Wakaさん!昨日のコリソン記事にコメントありがとうございました!
今夜は観戦日記を優先させてしまいましたが順次コメントのお返事もいたしますのでのんびり待っていていただければ幸いです。前後しちゃってスミマセンw


bunner_1Q

出だしはウェイターズがファールをもらうもフリースロー二本外し。
対するペリカンズはアシクがファールをもらうもフリースロー二本外し!
締まらない展開かと思いきやここからテンポが良くなりお互いに入れ合います。
非常に早い攻撃で両チームとも攻めていきます。

KDがいない分、得点力が心配でしたがスタートからラッセルが調子よく得点を決めます。
あまりに調子良くシュートが決まるものだから(5/5!)、早くもラッセルにはMVPコールが。(あ、我が家だけ?)
ラッセルはいつも通りスティールも積極的に狙っていきます。
その後もラッセル中心に攻めるサンダーはいつもより得点は取れているものの、守備に少し難ありで隙を突かれては得点されてしまいます。
サンダーはボールのあるところに群がって、フリーの選手をつくってしまうのやめようね!

どちらも攻守崩れたら一気に持っていかれそうな、そんな緊張感を保ちつつ1Q終了です。

サンダー31-29ペリカンズ

サンダーの得点の中の19点をラッセルが決めました。
シュートがあまりにも入るので、

「こ・・・これが噂に聞いたクレイ・トンプソン病・・・!!!」

と思わずつぶやいたら、冷静にしゅうが
「この倍くらい入れてっからね、トンプソン。そう考えるとすげーな」
と返してきました。
37点決めないとクレイ・トンプソン病じゃないということか・・・。恐ろし。
(先日、ウォリアーズのクレイ・トンプソンという選手が3Qだけで37得点したのが元ネタです)

1_westbrook_pelicans_lm_150204[1]


bunner_2Q

2年の契約延長が決まったコリソン含むセカンドユニットでスタートです。
1Qでイバカとラッセルが出ずっぱりだったので、少しでも休ませてほしいところですが、セカンドユニットでは得点力が心配。
なるべく離されませんように。

ラッセルが戻ったのは3分経った頃でした。
33-37と、離されはしたもののそんない致命傷ではない。そんなタイミング。
ラッセル、イバカが戻ってからは再び得点し合いに。
同得点をいったりきたりでゲームがすすみますが、残り3分にシュートミス、パスミス、ボール見失い・・・ミスを連発したサンダー。
一気に6点ビハインドを負いましたが、結構多くのミスをしてTO3回もしたのにこれで済んで良かったという印象。
向こうもミスが続く時間帯あるでしょうし、焦らず修正していきましょう。

5点ビハインドで迎えたラスト5秒サンダーボール。
ラッセルの放ったシュートがリングに当たり、大きく跳ね返ります。
これをアダムスが掴み、そのままダンク!!!!
スラムダンクで誰かがやってそうな、そんなすごいプレーに歓喜

まァ残り3秒ペリカンズボールで3Pシュート見事に決められちゃうんだけどね。
ちぇ。

サンダー51-57ペリカンズ


bunner_3Q

KD不在の中よくやってると思います。
アウェーでペリカンズに1勝できたらデカイ!頑張れ!!!

始まりはスタメンから。
先制シュートはまゆゆことアンソニー・デイビス。
イバカが返すものの、再びまゆゆにダンクを決められ8点ビハインド。
3Pシュートを決められ、シュートが入らず、リバウンドが取れず、ファールトラブルサンダー劣勢の中、ラッセルでなんとか保っている状態が続きます。
耐えろ。
耐えるのだ。
外れたシュートをティップインでフォローしたり、スクリーンで道をあけたり、フリーの選手にパスをしたりと少しずついいプレーが増えてきたサンダーは徐々に点差を縮めていきます。
特にここで光ったのはパーキンスとイバカ。
オフェンス面で何度も得点に絡みます。
パークがダブルチームで囲まれてからのゴール下へのイバカへのパスは素敵すぎる!!
ついにラッセルのフリースローで同点となり、イバカのブロックから速攻に走ったのはケンドリック・パーキンス!
逆転レイアップを決めたのでした。
これにはベンチも大喜び。
次の守備ではブロックも決めちゃうパーキンス。
そしてラッセルの外したシュートをまたもやティップで押し込むパーキンス。
これは、まさか・・・。

クレイ・トンプソン病?!?!

しゅうは隣で「パークのドフリーのレイアップでさえ、危なっかしくてドキドキするぜ・・・」とつぶやいておりましたけども(笑)

パーキンスがあまりにも目立ってしまいましたが、速攻に繋げたイバカのブロックも素晴らしかったですね。
回り込んであのシュートに間に合ったのはすごい!

サンダー77-76ペリカンズ

イバカは本日の得点の11点を全てこのクォーターで決めました。
4Qも頼んだ!!!!


bunner_4Q

8 イシュ・スミス
5 パーキンス
9 イバカ
2 モロー
15 レジー

となんだか見たこともない組み合わせでスタート!
まゆゆに先制点を決められたものの、レジーがお返し。
ただ、パークにオフェンスを任せるという謎の作戦によりその後サンダーは無得点。
このときのパークのターンオーバーは仕方なし!
KDに「NBAでいちばん早い」と言わしめたイシュ・スミスがその力を示せないうちにウェイターズと交代。
ただのつなぎでしたね・・・。せっかく久々に出たのに。
オフェンスをモローとレジー中心に戻し、82-82としたところでラッセルが戻ります。

一進一退の攻防が続き、シーソーゲームに心臓ドキドキ。

やがてラッセルが高い身体能力を惜しみなく披露し、ブロックやレイアップ、アシストにと暴れ出します。
ファールをもらえなくて審判に文句を言うところもいつも通りで元気な印。
ラッセルは残り5分半もあるのにシーズンハイタイとなる40得点を記録しました。
攻撃はほぼラッセルにお任せ状態のサンダーですが、守備ではラッセルをはじめ、アダムス、モロー、イバカ、パーキンス、ウェイターズ・・・みんながよく動きよく飛び見事な全員バスケットを見せます。
ここに来てリバウンドがよくとれ、3Pへのチェックも欠かさない、すごく冴えたディフェンスを最後まで続けました。

ラッセルが戻ってから、20-9という素晴らしいプレーを見せたサンダー。
最後の6分は、間違いなく今季最高クラスの試合内容でした!

サンダー102-91ペリカンズ


ぬおぉぉぉぉx-------!!!
勝ったぁぁぁぁーーーーーーー!!!!!
見てるかぁ?KDィィィィィィィィ!!!!!!


本日のハイライトはコチラ

スタッツはこのようになっております!

20150205ペリカンズ


個人成績

35 ケビン・デュラント 
お休み 
症状はどうなのか、不明です。

0 ラッセル・ウエストブルック 
 45得点!キャリアハイタイ!!
6リバウンド 6アシスト 6TO

本日のMVP!
流れを自分のものにし、チームを一気に勝利へ導いてくれた男!!!
ラッセル・ウエストブルックここにあり!!!


7_westbrook_pelicans_lm_150204[1]


9 サージ・イバカ
 13得点 6リバウンド 7ブロック 
41分も出場。
前半は無得点だったものの、守備で貢献。
後半は攻守ともに活躍してくれました。
3Qで見せた3Pシュートは迷いなく打ててよかったね。自信持っていこう!!!

15 レジー・ジャクソン
 4得点 6リバウンド 2アシスト 
トレードデッドライン過ぎるまでは元気がなくても仕方ない。


11 ジェレミー・ラム
お休み


5 ケンドリック・パーキンス
 6得点 6リバウンド 3アシスト 2ブロック 1TO

パーク今日相当目立ってて嬉しかった。
ナイス活躍でした!

4 ニック・コリソン
 6分 2リバウンド 1アシスト 
わずか6分の出場でがっくり。
アダムスとパークが調子いいとどうしてもね・・・。


23 ディオン・ウエイターズ
 12得点 6リバウンド 2アシスト 2スティール 4TO
顔が好きじゃない。
でも4Qのスティールはお見事でした!


12 スティーブン・アダムス
 8得点 10リバウンド 
リバウンド貢献度高し。ありがとう!!
最近ようやるラッセルとのコンビプレー、今日もありました。
あれ多用していきたいね。
レジーともできればいいのに・・・。

3 ペリー・ジョーンズ
お休み

21 アンドレ・ロバーソン
今日は前回のようなダンクがなくて残念。

2 アンソニー・モロー
 14得点 (3P2/4)
今日も決めてほしい時に決めてくれました!
4Qの早打ち3Pは痺れる~♡
モロさんって実はディフェンスもいいよね。頼れるゥ。
18_morrow_pelicans_lm_150204[2]


8 イシュ・スミス
2分くらい出場。
ガベージタイム以外の出場は久しぶりでした。
オフェンス時はもっとセルフィッシュにプレーしてもいいと思うのになぜかパークにパスを回しまくっていた。

33 ミッチー
お休み

ジャレット
お休み


大きな勝ち星あげちゃいました!!!
KD不在の中、チームをけん引してくれた、ラッセル。ありがとう!!!
ラッセルに引っ張られるように後半はみんなも動きが良くなりました。
特に4Qの最後のディフェンスはすごく良かった。
あれが毎試合できたらもっと勝率よくなるんだろうなぁ・・・。

次回は土曜日。ホームでペリカンズと対戦です。
もちろん勝つでしょ!


土曜日はホームで打倒ペリカンズ!!!
GO!! THUNDER!!!



ランキングに参加しています
お気に召しましたらクリックで応援よろしくおねがいします

人気ブログランキングへ

第11回サンダーナイト参加者募集!
2015年3月21日(土)14:00~
サンダーvsホークスの観戦会をやります。
詳細はこちら!
みなさんのご参加お待ちしております。

コメント

非公開コメント

ペリカンに勝ったー☆!!しかもすごくいい形で勝てたなんてサイコー!!でも試合内容より、あみさんのコリソン先輩のアツい記事のほうが実は心ふるえましたー!感動!!
真面目だとは思ってたけどそんなにとは!!プレーで目立つスター選手がもちろん主役だとは思うけど、メンタルやチームワークこそとっても大切なスポーツなので、コリソン先輩の存在意義って大きいんですね♡♡

ウェイターズへの悪意がちょいちょいにじみ出てて笑ってしまいます…私も同感です…( ̄▽ ̄)なのでこっちにコメントしました。

じゅりちゃんへ

コメントありがとうございます!
めっちゃウケた!!
ウェイターズへの悪意がにじみ出てしまいましたか(笑)
そうなんです。
気づかなかったけど実はあんまり好きじゃないみたい(笑)
じゅりちゃん共感してくれるとはw 笑ったわー。

コリソン記事も読んでくれてありがとうございました!
アツかったですか。そして心震えましたか。その言葉にカンドー!
読み返しもせず、一気に思いをぶつけました。
後で読み返してみたら自分語りでちょっと恥ずかしいw

こりそんにはメンタル面でのサポートを期待して延長したとは思いますが、個人的にはプレーでの活躍も見たいと願うあみなのでしたー。
これからの2年で「コリソン契約延長して良かったよね」って言われるように頑張って欲しいです。
プロフィール

しゅうとあみ

Author:しゅうとあみ
2009-2010からNBA League Passでオクラホマシティ サンダーを観戦・応援しています。英語は微妙ですが、全試合かかさず観戦しています。そんなしゅうとあみによる、サンダー愛剥き出しの観戦日記です。
ブログに関するご意見、お問い合わせは
okcthunder.blog.japan@gmail.com
までお気軽にどうぞ!

このブログについて
オクラホマシティサンダー応援ブログにようこそ! 主にサンダーの試合について記録しています。 当ブログはリンクフリーです。また、バスケットボール関係の相互リンク大歓迎ですので、お気軽にコメントにその旨ご記入ください。 その他、ご意見・ご感想いただけたら励みになります。
最新記事
最新コメント
訪問人数
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
観戦会について
定期的に観戦会(サンダーナイト)を開催しております。 どちらさまもお気軽にご参加下さい。
【過去の観戦会】
13.4.28サンダーナイト1
13.5.12サンダーナイト2
13.11.2サンダーナイト3
13.11.30チャットでサンダーナイト
14.1.26サンダーナイト4
14.3.1サンダーナイト5
14.4.27サンダーナイト6
14.5.10サンダーナイト7
14.6.1サンダーナイト8
14.11.2サンダーナイト9
15.1.17サンダーナイト10
15.3.21サンダーナイト11
15.10.31サンダーナイト12
16.1.16サンダーナイト13
16.2.28サンダーナイト14
16.3.27サンダーナイト15
16.4.24サンダーナイト16
16.5.3サンダーナイト17
16.5.29サンダーナイト18
16.10.29サンダーナイト19
17.1.8サンダーナイト20
17.3.19サンダーナイト21
17.4.22サンダーナイト22
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
バスケットボールランキング
ポチッとご協力お願いします♪
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR