vsペリカンズ2015.2.7

おはようございます!!
本日はゲーム・デイ!
9位のペリカンズと10位のサンダーが対戦です。

9_durant_pelicans_lmj_150206[1]
KD復活!

今日勝てれば勝率がペリカンズと同じになります。
直接対決、勝っても負けてもデカイ。

必勝!!!!!!!!!

担当はあみです。
見ながらぐいぐい書いていきますよー!


bunner_1Q

復活KDのターンオーバーからスタート!
(通常運転?)
その後もお互いミスを連発しながら、でも早い展開で試合が進みます。
ミスが多いながらもラッセル→アダムスがインサイドで得点を決めたり、イバカがブロックでシュートを止めたり、それぞれの持ち味を生かしたプレーで魅せてくれます。

残り5分半で見せたチームプレーは最高。
まゆゆこと、アンソニー・デイビスのシュートをイバカがブロック!
ルーズボールを拾ったまゆゆが再びシュートしますが、これをまたイバカがブロック!!
ルーズボールをロバーソンが拾い、ラッセルへパス。
ラッセルは走って突っ込むかと思いきや、3Pラインでピタッと止まりシュート。これが決まり、ドヤ顔ラッセル!!!
(入ったからいいとして、速攻で3P打つのはどうだろう。ラッセルくん(笑))

イバカは始まってすぐに3ブロック。
オフェンスも好調で3Pシュートを決めたり、ゴールに突っ込んだりと強気に積極的にプレーができています。
おとといのペリカンズ戦で調子が良かったから自信ついたのかな?

後半は入れ合い。
ペリカンズのタイリーク・エバンスにずいぶんやられましたが、こちらはラッセル&KDが奮闘。
(パークのスクリーンもよかったよ♡)
入ったからいいものの、ラッセルがかなり遠くから3Pを打ち、あいかわらず強気な姿勢を見せます。

5_westbrook_pelicans_lmj_150206.jpg


サンダー33-29ペリカンズ

強気のオフェンスで33得点。
でも29失点は多すぎます。
簡単にシュートを決められるシーンが多すぎました。
おとといの4Qのディフェンスを思い出して!!!


bunner_2Q

セカンドユニットで逆転されそうになりますが、耐えてスタメンと交代。

イバカのブロックからラッセルへボールが渡り、ラッセルはKDへロングパス。タフショットを決めつつフリースローまで決めたKDはさすがでした!
イバカのブロックから速攻につながるパターンはいいですね~。サンダーらしいです。

早めのファールボーナスでフリースローを何本か得ることができてラッキーだったサンダー。
常にリードを保ちます。
入らない時間が続き、そのあいだに同点まで迫られましたがラッセルが奮起。
レイアップをアンソニー・デイビスにブロックされましたが自ら取って再びシュート決めちゃいました。 二度目にはデイビス反応できず。ですよね(笑)
次の攻撃でもゴールへ一直線したラッセル(早!)がシュートを決めます。
KDは後ろのほうで小さくガッツポーズ。(←やるよねコレ笑)

ラッセル&ロバーソンのアリウープなんかもあって、ノリノリ♪
ロバーソンのダンクって好き♡

サンダー56-53ペリカンズ

後半停滞時間があったものの、リードで終了。
ペリカンズの3Pシュートがここまでで7/13本と好調でした。
対するサンダーは3/13本とあまり良くありません。
KDの3Pシュートが外れまくりましたので今日はもう3Pは諦めてもらって、ぜひインサイドで勝負していただきたいものです。

bunner_3Q

イバカの3P外しから。フリーだったんだけどねー。
対するペリカンズはゴードンさんが3Pシュートを決め、同点にしてきます。
アダムスがダンクを決めてリードに戻しますが、タイリーク・エバンスが3Pを決めリードを奪われます。しかしすぐにラッセルが3Pイン!
最初っから入れ合いの展開になっております。

サンダーの連続得点(ラッセルからKDへのアリウープなど見どころ満載♡)で10点リードになったかと思えば6点連取されてしまったり。
結局は
サンダー81-83ペリカンズ
と2点ビハインドで終了。
途中の入らない時間帯と3P成功率の低さが響きました。

ラッセルが30点オーバーでチームを引っ張ってくれているものの、KDがふるわずゲームの主導権を握れません。
KDお願い、頑張って!!!!



bunner_4Q

KDのファール
パーキンスのトラベリング×2
レジーのファール

でろくに攻撃ができないまま、81-88と7点ビハインドを負います。

モローさんのフック+バスケットカウントでフリースロー1/1で3得点。
ラッセルのスティール&ダンクで2点。
とビッグプレーを決めたサンダーは、おとといのペリカンズ戦同様ラッセルを中心に得点を重ねてゆきます。
ラッセルは残り6分ですでに40点を越えました。
(キャリアハイ更新まであと6点!)
KDがレイアップやジャンプシュートを外す中、頼りになるのはラッセル一点。

残り4分半。
ラッセルが98-98と同点になるジャンプシュートを決めて会場が爆発的な盛り上がりを見せ、たまらずペリカンズタイムアウト。
その時・・・。

「ピッピッピーーーーー!!!!!」

ラッセルのもとに駆け寄るモローとパーキンス、その他一同にテクニカルファールがコールされました。
これにはスコットHCも抗議。
審判は「ペリカンズはタイムアウトをとっていない。それなのにサンダーのベンチ選手がコートに入ってきた」というのです。

そんなわけないじゃないか!

コート内にいる選手(敵も味方も)、実況しているアナウンサー、みんながタイムアウトと判断していたじゃないか!!!
なに言ってるのよ、この人?

確認のため巻き戻してみたら、タイムアウトを知らせる審判の笛は鳴っていませんでした。(私の耳が悪いだけだったらすみませんw)
映像ではペリカンズのヘッドコーチの姿が映っていなかったため、彼がタイムアウトを申告していたかどうかは不明です。
タイムアウトの笛が鳴っていたのに確認せずに試合を中断したサンダーの選手は悪い。
でもペリカンズの選手も止まっていたし、それは同罪かと。
もし向こうのヘッドコーチがタイムアウトを申告したのに見逃してしまったとしたらそれは審判の責任問題なのでは?

審判55_20170207

この審判、テクニカルコールの前にアダムス触れていないのにテンディングのコールをしたり(ビデオ判定しなかった)、この後にはペリカンズが出したルーズボールをみて「ジャンプボール!」とコールしたり(さすがに覆ってサンダーボールになったけど)していました。
サンダーファンからしたらムカついて仕方なかったでしょう。
わかります。私もです。

アンソニー・デイビスがテクニカルのフリースローを決め、せっかくの同点がビハインドに戻ってしまいました。
点数も嫌だけど、サンダーの追い上げムードを壊して嫌な雰囲気に変えられたのは最悪ですね。


残り3分、イバカが相手のフェイントに引っかかりファールとなりました。
これで6コ目のファールとなったイバカはベンチに下がります。
代わりに入ってきたのはモローさん。

イバカのファールによりフリースローをもらったペリカンズはこれを決め、100-103とします。

なんかなか逆転できないまま無情にも時は過ぎていきます。

タイリーク・エバンスにシュートを決められて2分半5点ビハインドを負ったサンダー。
アダムスがビッグリバウンドをとってセカンドチャンスを回してくれましたが得点につながりませんでした。

タイリーク・エバンスとまゆゆのアリウープでさらに2点を追加したペリカンズ。107-100と差を広げます。
このあとラッセルが外したレイアップをアダムスがリバウンドしてそのままリングへ押し込みやっとサンダーの得点となりました。
(アダムスのリバウンドまじいい!)
でもピンチには変わりなし。
1分半5点ビハインドのシーン。

KDが3点シュートを決・め・ま・し・た!!!
やっときた! ここできた!!!
(アダムススクリーンでアシクとまゆゆ二枚止め)
ラッセルのブロックがテンディング判定ととなり(どちらにしろ決められてたからあの位置で打たれた時点でだめ)105-109.
もうだめか、という気持ちを覆したのはまたもやこの人!KD大将でございます!!!

ラッセルのアシストでKD同じところから3Pシュート イ・ン!
(またもやアダムススクリーンでKDをフリーにする!!!!)

108-109と追いつめたサンダーは次の攻撃で致命的なミスを犯します。
ロバソンファールが3Pを打とうとしたアンダーソンなる方に痛恨のファールをしちゃったんです。
アンダーソンなる方は3回のフリースローを得ました。
痛すぎるよロバーソン。
ディフェンスのスペシャリストがどうした?!
このファールは焦りすぎー。

アンダーソン(アンダーセン?)なる方、最初の1本目を外し、108-111 となります。

KD3度目の正直とならずの3Pシュートが外れ、アダムスがリバウンドに。
見事サンダーボールとなります。
KD4度目の正直ならずの3P外れ、次はラッセルがリバウンドに。
ロバーソンがレイアップを決め、1点ビハインドにしました。
ペリカンズボールですがラッセルがすぐにファールをします。
残り秒数が少ないのでファールゲームですね。

タイリーク・エバンスがなんとここでフリースローを2本外してくれ、チャンスは一転サンダーに!

17秒もあり余裕だと思いましたがKDが決めきれず再びペリカンズボールに・・・。

11_durant_pelicans_lm_150206[1]
決めてくれ!!!!

アンソニー・デイビスにファールをしますがフリースローを決められ3点差3秒。

ラッセルがすぐに3Pシュートを打ちますがこれが外れます…。
しかし笛が鳴りファールコール。
3本のフリースローをもらいます。
この緊迫した場面で3本ともフリースローを決め、同点としたラッセル。すごいよ。

残り1.2秒ペリカンズボール。

アンソニーデイビスがすぐに3Pシュートを打ち・・・

ラストショットデイビス20150207

これが決まり試合終了。となりました。


サンダー113-116ペリカンズ


ラッセルの同点フリースローに心底盛り上がっていた私にはあまりにあっけない、敗北でした。
一瞬固まり、一気に力が体から抜けてゆく…そんな感じを味わいました。

にしてもロバーソンとKDがチェックにいっていたにもかかわらず、タフショットを決め切ったまゆゆに完敗です。

この日記、12時くらいから試合を見ながら書いていたのですが、この結末に脱力し現実逃避を6時間ほどしてしまいました。
アップが遅くなり申し訳ありません。
6時間何をしていたのかというと・・・「お菓子を食べながら旅行の予約」です。
勢いで旅行の予約してやりましたよ。北海道から沖縄まで日本全国検討した結果、とある温泉地に決まりました!
来週温泉行ってきます!!!!!
心のリハビリ・・・。

はい。
本日のハイライトはコチラ
今日は(も)ラッセルくんすごかったぞ!!!
ラッセル特集

スタッツはこのようになっております!

20150207ペリカンズ



個人成績

今日は選び抜かれた二人のみ紹介。


0 ラッセル・ウエストブルック 
 48得点 9リバウンド 11アシスト 4スティール フリースロー15/15

前回の勝利に続き、今回もサンダーがここまでやれたのは彼のおかげと言って過言ではないでしょう。
2試合連続で45点以上、5リバウンド、5アシストをやりのけた人物はチェンバレン、コービーに続き歴代3人目のようです。
(次もやったら歴代1人とかになるんじゃね?すごくね?)
今日の彼のプレーに感動した方も多いのではないでしょうか。
4Q同点にしたジャンプシュート。そしてフリースローを3本とも決めたあの場面。
そして常にチャンスをうかがい、狙っていくその姿勢。
ラッセルの「勝つんだ」って意識がビンビンと伝わってくるようでした。
アダムスのフリースローの時、二本目打った直後に後方にいたラッセルがペリカン選手の脇をスルスルすり抜けてまるで忍者のように(笑)ゴール下まで入っていったのにはウケました!!!
結局入ったんだけどそれ見てまたスルスルを何事もなかったようにすり抜けてゆくラッセル(爆)
巻き戻して何回か見ちゃいましたw


12 スティーブン・アダムス
 10得点 6リバウンド 

え?リバウンドこれだけ?って思うでしょう!!
数字に表れない活躍ってやつですね。
リバウンドで跳ねたルーズボールを指先で触れてサンダー選手のいる方へ軌道修正したり、そのままダンクで得点につなげたり、それはもう貢献してくれました。
あとスクリーン本当にうまくなった!
今日なんかアシクとまゆゆ二人止めですからね!
去年は「スクリーンはまだまだだなぁ。コリソン見て学んでくれ」と思っていたのに、最近はコリソン並みじゃないですか。吸収早ッ!!
ゴール下でパスを受けてシュートを決めるプレーが増えてきたので今後もコンスタントに10得点で考えられると大きいなぁ。





あまりにも悔しい敗戦でしたね。
しばらくボーっと抜け殻のようになっていました。

でもあれを決めたまゆゆの勝ちですかね。
当然マグレだとは思いますが運も実力のうちって言いますからね。

残り17秒サンダーボールでシュートを決めきれなかったKD.
その直後もKDのスティールでサンダーボールになったのにやっぱりKDが決めきれませんでした。
審判の笛がおかしくてイラついたシーンもあったけど、最後はやはりチャンスをモノにできなかったサンダーのせい。
惜しかっただけに本当に残念です。

今日の試合で良かったのは多くのコンビプレーがあったこと。
オフェンスだけじゃなくてディフェンスでもうまく機能していたシーンが多く見られたかと思います。
先週はそれが全然できていなかったような。
オフェンスに関してはラッセルが中心となっていますね。
本当にすごい選手。サンダーにとって大きな存在です。
KDも後ろで小さくガッツポーズしてないでもっと積極的に目立っていこう!!
にしても怪我明けだというのにKD43分出場っていうのは・・・さすがにだめだよ。スコット。

次回の試合は月曜日の朝3時から!
みんな起きてリアルタイムで見る系?
私はまだ悩んでます~~。
4時くらいに起きて追っかけ再生ならいけるかな?

オールスターまでにあと3試合。全部勝ちます。
GO!! THUNDER!!!


ランキングに参加しています
お気に召しましたらクリックで応援よろしくおねがいします

人気ブログランキングへ

第11回サンダーナイト参加者募集!
2015年3月21日(土)14:00~
サンダーvsホークスの観戦会をやります。
詳細はこちら!
みなさんのご参加お待ちしております。

コメント

非公開コメント

今日は現実逃避したくなる展開でした

土曜日だし BSでやるしガッツリ観戦モードでしたが
その分 疲れたよぉー


鴨・・じゃなくペリカンがネギ背負ってやって来たと思ったのに
連勝で同率になると思ったのに

ラスト KDで外したとき
ほとんど諦めたのに
まさかの、 ラスのフリースロー

いやぁ~ 祈った
祈った 祈った

3回 祈ったよ
そして 見事 同点

100% OT と思って アレでしょ

めちゃ疲れた

思わず ふて寝して それから
飲みいきましたよ

温泉でリフレッシュしてきてねぇー


凹みました

直接対決、言うまでもなく大事な大事な試合!ここでペリカンに連勝して…と明るい未来を予想して試合(観戦)に臨みました。が、残念な結果となりました(>_<)
敵ながら最後の眉毛凄かったですね。悔しいけど、本当に悔しくてずっとずっとあの場面が頭の中をぐるぐるぐるぐると回り続けました…。
謎だったあのテクニカル、そういう事だったんですね!?そうでしたか、紛らわしい。他にも到底納得のいかない笛も多々…。よく思うのは私のような素人でも「えー?今の何、何〜??おかしいだろッ!!」とツッコミを入れてしまうような謎の笛がよく吹かれる気がします。数日前のクリッパはあの新人女性審判の餌食になってしまったようでしたし、クリポが批判する気持ちもわかりますもん!
審判の判断は絶対的かも知れないけれどその犠牲となるものその恩恵を受けるもの背中合わせですね、、。話が逸れました、すみません。
今後の展望としてはラッセルを中心に全試合勝つ!!!!!
KDファンでありながらKDを中心に…と言い切れない所がちょっと切ないです。
怪我明けという事もあり本調子ではなかったけれど最後あの二本をどちらも外してしまったのはらしくない!離れかけた場面を二度救ったあの見事なニ連続スリーも霞んでしまいました。
怪物KDの復活を願わずにはいられません!!

No title

私もまゆゆが3Pを決めたとき、固まったまま本当に数分動けませんでした(泣)

その前にラスがフリースローを全部決めたとき、「神さま!!」って叫んでテンションマックスだったのに、まさに天国と地獄を一瞬で味わった感じです。

正直いまだに立ち直れない・・・・。

ううう、とても大事な勝負だったのに本当に泣きたい気持ちです\(◎o◎)/

次の試合こそは勝ってほしいですね!

No title

ついにあみさんもレフェリーに対して疑問を感じる様になりましたね、それが自ら応援するチームの試合で起これば尚更かもしれません。今後更に食い込んでくと自ずと「あ、今日はこいつか!」と思う様になりますよw

ちなみにこの55番のレフェリーはBill Kennedy、結構長い間吹いてますが以前もこんな問題?を起こしてたりも。ご参考までに↓
http://www.sbnation.com/2013/1/9/3858468/nba-referee-video-lakers-spurs-stalling-for-tv

あみさん〜私も、一瞬固まり、脱力、抜け殻…
雰囲気変えた審判にムカついたり…
ラッセルくんから、ロバちゃんのアリウープに、キャってなったり…
もぅ〜全てme too〜でした。

昨日の試合は、ラッセルくんファンの私は、ラッセルくんの熱い気持ちが、画面からも伝わってきて…
胸が熱くなり、涙が溢れました。
ラッセルくんのファンで良かった。
フリースローは、絶対入ると確信してて、以外に、冷静に見れちゃいました(*≧д≦) 

あみさん〜遅くなりましたが…
コリソンさん、良かったですね!
おめでとうございます!
お目にかかった事もないのに〜
あみさんの事が、浮かびました(^O^)


まっちゃんへ

まっちゃんの気持ち、痛いほどわかります…。
ってかサンダーファンはみんな同じような気持ちだったと思う。
絶対OTだと思いましたよね。
まーしーはそう思ってラスのFTの後、トイレに行っちゃったらしいですよ(笑)
帰ってきたら負けてました…って暗い顔で言ってたw
あーでも気持ち分かるような。
そしてkumaちゃんに聞いたんだけどまゆゆの3Pは多分あれが今季初らしい。
ジョーダンじゃねーよー!
そんなとこで運使わなくていいからー。

やっぱり温泉行って癒されてきます。ぐすん。

個人名出し過ぎ?すみませーん。



えみさんへ

長文(笑)
気持ちがすっごい伝わってきました!そして同意!!
悔しかったね。凹んだね。。。
えみさん始め他の方のコメントとか読んで思います。「サンダーファンみんな気持ちは同じだなー」って。
嬉しい時も悔しい時もこうやって共感できる人がいるって幸せなことですね。
でもね、えみさん。

今後の展望としては全試合勝つ!!!!

ってどうかと思いますよw
ざっくりしすぎだしなんか強引(爆笑)
KD中心にって言えないですよねぇ。最近の試合見てるとラッセルが引っ張ってるもん。
もともとKDはぐいぐい前に出るタイプでもないような気がしますし。
だっていつも「いつの間にか30点取ってる」って感じするじゃないですか。KDって。
半分くらいフリースローのときもありますが(笑)
でもいなくなって(?)改めて実感しますが、いつの間にか30点取るって半端なくすげーことですよね。
イバカもレジーも平均15点、アダムスは12点、コンスタントに取れたらすごい楽なんだけどなぁ…。
私はKDの復活とともにイバカの覚醒も願うばかりですよ。
ラッセル死んじゃう(泣)




minamiさんへ

わかる!
わかる!!!

盛り上がった後にあれはないですよねええええ。
ラッセルファンのminamiさんは特にですよね。
フリースローのときに祈って、それが通じて、残り1.2秒ですもんね。
がっくりですよね。
この敗戦を引きずらないで、えみさんの言う通り残り全勝してオールスター入りましょう!!
(これを書いている時点ではクリッパーズ戦の結果まだ知りません)
あ、オールスターのラッセル楽しみですね♪

(誰もが認める)NBA博士へ!

URLありがとうございました!
最初iPadで見ようとしたら見れなくてPCで見たら見れました!
ただ状況がいまいち??です。今度会った時教えてくださいね。

ちょっとずつですが試合の見方も変わってきたように思います。
成長見守っててね♡

マッキーさんへ

もうね~みんな一緒だと思いますよぉ。
サンダーファンはみんなme tooです。
みなさんのコメント読んでて私も「わかる~わかる~」の連続でしたもん。
でもラッセルのフリースローの時はさすがに冷静じゃいられませんでしたよ~。
信じてない訳じゃなかったんですがあのシーンのフリースローは本当ドキドキして立ったり座ったり手を叩いたりしていましたw
ラッセルくん、一人で頑張って最近は「ごめんね。ありがとう」しか言葉がでてきません。
昨日サンダー仲間と飲みにいったんですが、「ラッセル痩せたよねー・・・」とみんな言っていました。
(すみません。私はわかりませんw)
心配ですよね。オールスターあるから来週も休めないし。
くれぐれも怪我と体調に気を付けていってほしいです。

コリソンさんの件、ありがとうございます!!!
本当に嬉しいです!!!
マッキーさん、いつかサンダーナイトに遊びにきてください~。
ぜひぜひお会いしてたくさんお話したいです~。

プロフィール

しゅうとあみ

Author:しゅうとあみ
2009-2010からNBA League Passでオクラホマシティ サンダーを観戦・応援しています。英語は微妙ですが、全試合かかさず観戦しています。そんなしゅうとあみによる、サンダー愛剥き出しの観戦日記です。
ブログに関するご意見、お問い合わせは
okcthunder.blog.japan@gmail.com
までお気軽にどうぞ!

このブログについて
オクラホマシティサンダー応援ブログにようこそ! 主にサンダーの試合について記録しています。 当ブログはリンクフリーです。また、バスケットボール関係の相互リンク大歓迎ですので、お気軽にコメントにその旨ご記入ください。 その他、ご意見・ご感想いただけたら励みになります。
最新記事
最新コメント
訪問人数
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
観戦会について
定期的に観戦会(サンダーナイト)を開催しております。 どちらさまもお気軽にご参加下さい。
【過去の観戦会】
13.4.28サンダーナイト1
13.5.12サンダーナイト2
13.11.2サンダーナイト3
13.11.30チャットでサンダーナイト
14.1.26サンダーナイト4
14.3.1サンダーナイト5
14.4.27サンダーナイト6
14.5.10サンダーナイト7
14.6.1サンダーナイト8
14.11.2サンダーナイト9
15.1.17サンダーナイト10
15.3.21サンダーナイト11
15.10.31サンダーナイト12
16.1.16サンダーナイト13
16.2.28サンダーナイト14
16.3.27サンダーナイト15
16.4.24サンダーナイト16
16.5.3サンダーナイト17
16.5.29サンダーナイト18
16.10.29サンダーナイト19
17.1.8サンダーナイト20
17.3.19サンダーナイト21
17.4.22サンダーナイト22
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
バスケットボールランキング
ポチッとご協力お願いします♪
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR