スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今シーズンをゆるーく降り返る。

どーもー、しゅうです!

まさかのレギュラーシーズン敗退の傷も癒えぬまま、早くもプレイオフは白熱しておりますね。
まぁ、サンダーには関係ないので遠目から眺めていたいと思ってます。

で、今日は今シーズンをふり返ってみようかと。
総括なんていうと堅苦しいしとてもまとめられないので、チームスタッツ見つつ今シーズンの感想を思いつくまま書いていこうと思います。
メモに近いかも。
ちなみに個人通知表的なものは、別でやろうと画策中。

我ながらまとまりのない文章!
ゆるくいきますので、皆さんも思うところがあればじゃんじゃんコメントくださいね。

みんな、ぶっちゃけ暇でしょ!?


今季勝敗
45勝37敗、ウエスト9位。
ゴールデンステイトとは実に22ゲーム差となります。
ペリカンズと同率も直接対決の差で涙を飲みました。
同率でプレイオフ出れないって、本当にあの時勝ってればとか考えちゃいます。
悔しい!

サンダー2年目から追いかけている管理人は、プレイオフに行けないサンダーを初体験致しました。
「これで終わり!?」感がハンパない。
ホーム29勝12敗、ロード16勝25敗でロードで結果を残せず、西地区対戦でも25勝27敗と負け越し。
3勝12敗のどん底からよく持ち直したとは思いますが、あと一歩及ばず。
終盤で4連敗も痛かったなぁ。

これでも去年よりはプレイオフ勝敗ラインは低いですよね。
西地区のすごさを改めて痛感いたしました。


今シーズンを一語であらわせば「怪我」!
これに尽きる苦しいシーズンでした。

開幕直後が特にひどかったですが、そこからもずーっと怪我人出まくり。
出場選手がいなくて、臨時でロースター増やしていいよってとこまでいきましたからね。
誰がいつ怪我したとかまとめようと思いましたが、膨大すぎて断念。
まんべんなくみんな怪我してたぁ。

主力だけでもラッセルが15試合欠場、イバカが18試合欠場でKDに至っては55試合も欠場し、再々手術でシーズンエンド。
KDは来季開幕からいけるかな?というレベル。
復帰時期とか治療方法の判断は適切だったのかと問いたくなりましたよ。

ただ怪我さえなければサンダー相当すげー!というのはファンの皆さんの共通認識のはず。
来季こそみんな揃ってシーズンを戦いたい!
ながいオフで怪我と疲れを癒してもらいましょう。
来季は希望に満ちてますよ!



チームスタッツ
開幕当初は持ち味の攻撃バスケを封印し守ってロースコアで勝負しておりました。
得点力がなかったもんね。
この間は結果はついてこなかったとはいえ、接戦はできていましたし、守備の数値は良かったです。

その後はいつもの攻撃バスケに移行し、得点関係の成績が伸びていきましたが、だんだん守備が崩壊。
得点しても失点がもっと多いみたいな展開で勝ち星を伸ばせませんでした。
得点104点でリーグ4位、得失点が+2.2点で12位でした。
被FG%が44%(23位)とかなり入れられちゃってます。
3Pの被%も34.3%で22位と低迷。好きに打たせてたもんなぁ。

○シュート確率
カッコ内はリーグ内順位です。
FG44.7%(18位)、3P33.9%(23位)、FT75.4%(14位)
FG45%以下は6年で初です。
TOしてもガンガン決めるスタイルのサンダーとしては、これは厳しい。
3Pの33%台もかなり低調。
それでも3本に1本は入ってたんだなぁと軽く驚き。
FTが80%切るのも初!
FT獲得でほぼオフェンス成功というサンダースタイルが今季は通用しませんでした。

高確率&多投のKD不在の影響はこの辺にも出てますね。
ダントツの試投数のラッセルのFG%が42.6%。
3Pはモローさんが43%で引っ張りましたが、2番目の試投数のラッセルが29.9%。
アダムス君がハックされるほどのFT確率50.2%、ウェイターズ62.5%とも悪かったです。
ロバーソンは試投数少ないですが47.9%っておい!
練習よろしく!



○リバウンド
オフェンスリバウンド 12.8(2位)
ディフェンスリバウンド 34.7(2位)
トータルリバウンド 47.5(1位)
これは素晴らしい!
イバカ、アダムス、カンター、ミッチ、コリソンというインサイドは強力!
加えてラッセルが獲物を狙う鷹のように食らいついていました。
トラディションが早いこともあり本数が伸びましたね。
この強みは来季も継続してほしい!

アシストは20.5本(24位)、TOは14.7本(19位)でこの辺は例年通りですねぇ。
ブロックが5.5本(6位)と下がりましたが、イバカさんKD欠場の影響です。



と、数字で見るとこんな感じです。
メンバーが揃わない中でのスタッツですのでかなり不安定な数値をシーズンで平均化しています。
それでも3P入れられすぎ!とか簡単に失点し過ぎ!リバウンド取りまくり!なんてところは見ている印象通りですよね。

得点力やFG%はフルメンバーになれば改善できると思います。
なんたって得点王二人がコンビ組むんですもん。

心配なのは守備です。
新加入選手(どこまで残るかわかりませんが)含め守備の大事さを再認識して頂きたい!
なんてもう来季の話をしちゃいました(*_*)

ブルックスHCの解任も囁かれ、カンターはじめ契約問題もございます。
ゆっくりウォッチングしていきましょう!


要するにみんな頑張ったって話!GO!! THUNDER!!!


ランキングに参加しています
お気に召しましたらクリックで応援よろしくおねがいします

人気ブログランキングへ

コメント

非公開コメント

No title

しゅうさんこんばんは。
少しおじゃまします。
前半のロースコアぶりを見てると、あれっここってどこのチームだっけ、と思ったことも有りました。
気づいたらスパーズに次いで失点2位だったこともありましたし。
いつ見ても負けてて、でも後半勝ててきたりした最初のシーズン。
この勢いは絶対的なレイカーズに勝てるかもしれない!と息巻いた2シーズン目。
私も似たような頃からサンダーを応援してきたので、今年はもう気が抜けてます。暇です。
敵地で2敗のペリカンズは元より、直前のいい所で負けてやったのに9位に落ちたペイサーズに喝を入れてやりたいですよ!
…負けたサンダーが悪いんだけどさあ〜(ToT)

しゅうさんは野球わかりますか?
ニックス好きで千葉ロッテマリーンズオタのダンナが、ペリカンズ勝利で落ち込んでるところに「2004年のロッテを思い出すなあ」と言ってきました。
2004年は、パリーグにプレーオフ制度が導入された初めての年でした。
ロッテは4位、3位とは0.5ゲーム差。
それだけでも悔しかったようですが、この年プロ野球はロックアウトも経験していて、通年より2ゲーム少なかったのです。
その2ゲームがあれば…ということで「もしも」をかなり強く意識した分、落ち込みが激しかったようです。

でも、明くる年2005年、ロッテはどうしたの?ってくらい強くて首位街道をひた走ります。
3位の西武とは勝負にならず、同じくらい強かった1位のソフトバンクとのプレーオフを制して見事に日本シリーズも勝ちました。
前年の悔しさが2005年につながったんだ、ダンナ氏の力説でした。

バスケではない話でちょっと長くなりましたが
そういうの、あると思います。
負けず嫌いのラス、出れない悔しさをにじませていたKD。
彼らのボルテージが来季に爆発しないワケ、ないでしょう?
今シーズンは長めの休養をもらったと思うことにします!

ブルックス解任、キャンター・オーガスティン・ウエイターズらの契約などなど
問題は山積していますが、むしろ来季こそはひょっとしてひょっとするのではないかと期待が高まります!
応援しましょう!
Go Thunder!!
長々と失礼しました。それではまた!

こんばんはー!
まずはしゅうさん、あみさん今シーズンもブログの更新お疲れ様でしたm(_ _)m
いつも熱気あふれる文章で読んでいて一緒に試合を観ている様で本当に楽しかったです!

では今シーズンの感想を・・・く゛や゛し゛い゛~~~~~
全員そろったことは1回もなく満身創痍で闘ってきたのは重々承知ですが、それでも彼らならきっと何とかしてくれる!大丈夫!って思ってたんですけどね。
あ~POに出れないだけでこんなに虚無感を感じるんですね~
実に貴重な体験です(笑)

ですが来シーズンは間違いなく明るいですよね!!
スタメンは元気な姿で戻ってくるし、ベンチ(全員再契約は確定として)も層が厚くなったし、HCに関してもプレスティが上手いこと連れて来てくれるので大丈夫だろうし(笑)こりゃもう優勝するしかありませんね!!!
来シーズンこそぜひみんなでオールナイトサンダー祝勝会を体験してみたいですww

もさいさんへ

コメントありがとうございます!!

最初はガチガチのハーフコートオフェンスと速攻は許さない!みたいな展開で、守備はいい感じだったんですが攻撃がどうにもだめでした。
シーズン終盤は点は取れるけど失点も多いって真逆の内容。
勝ちきれませんでしたねぇ。
4月でシーズン終わるとは。
試合のない寂しさを味わいまくってます。
ここまで走り続けたサンダーの小休止と思って来季に期待しましょう。

野球は緩くわかります!
でもロッテの日本シリーズ制覇とその前年の因縁は知りませんでした。
0.5ゲーム差って悔しすぎ!
しかも2ゲーム少ないという因縁。
なるほど、これは今季のサンダーに重なりますね。
今季のいろいろな悔しさが来季の爆発につながって、ロッテのように優勝!って十分ありえる!

もちろんHC問題や契約問題もございます。
しかし、主力の来季にかける意気込みは相当なものになっているはず!
本当に来季は楽しみです!
主役はサンダーに違いない!

GO!THUNDER!!

ユミちゃんへ

コメントありがとうございます!
そして、今シーズンもお疲れ様でした!
ユミちゃんの前向きな姿勢に今季も救われましたよ。
ありがとう!


はい、悔しすぎますね!
虚しさマックスですね!

みんな戻ってきたら、後半戦すげーことになるぜと思っていましたが、後半にまたも怪我人発生の事態。
いやいや、それでも西の8位は行けるっしょと思いきや、最終戦で涙をのむことになるとは…。
どこかで「大丈夫さ」と思ってたんですけどね。
西でつまづくと中々取り戻せないということを知りました。

来シーズンはもう間違いなくサンダーが爆発するでしょう!
怪我はもう数年分まとめてやっちゃったはずなので、来年はみんな健康!
プレスティが神の采配で、コーチ陣とベンチも整えてくれる!
リベンジに燃えるチームが大暴れ!

妄想楽しい。
でもきっとそうなるし!


優勝したらオールナイトどころか一週間単位で浮かれ騒ぐ!
そんな来年を楽しみにがんばっていきましょう!
プロフィール

しゅうとあみ

Author:しゅうとあみ
2009-2010からNBA League Passでオクラホマシティ サンダーを観戦・応援しています。英語は微妙ですが、全試合かかさず観戦しています。そんなしゅうとあみによる、サンダー愛剥き出しの観戦日記です。
ブログに関するご意見、お問い合わせは
okcthunder.blog.japan@gmail.com
までお気軽にどうぞ!

このブログについて
オクラホマシティサンダー応援ブログにようこそ! 主にサンダーの試合について記録しています。 当ブログはリンクフリーです。また、バスケットボール関係の相互リンク大歓迎ですので、お気軽にコメントにその旨ご記入ください。 その他、ご意見・ご感想いただけたら励みになります。
最新記事
最新コメント
訪問人数
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
観戦会について
定期的に観戦会(サンダーナイト)を開催しております。 どちらさまもお気軽にご参加下さい。
【過去の観戦会】
13.4.28サンダーナイト1
13.5.12サンダーナイト2
13.11.2サンダーナイト3
13.11.30チャットでサンダーナイト
14.1.26サンダーナイト4
14.3.1サンダーナイト5
14.4.27サンダーナイト6
14.5.10サンダーナイト7
14.6.1サンダーナイト8
14.11.2サンダーナイト9
15.1.17サンダーナイト10
15.3.21サンダーナイト11
15.10.31サンダーナイト12
16.1.16サンダーナイト13
16.2.28サンダーナイト14
16.3.27サンダーナイト15
16.4.24サンダーナイト16
16.5.3サンダーナイト17
16.5.29サンダーナイト18
16.10.29サンダーナイト19
17.1.8サンダーナイト20
17.3.19サンダーナイト21
17.4.22サンダーナイト22
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
バスケットボールランキング
ポチッとご協力お願いします♪
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。