選手について語ろう5 アダムス

うちのハーデンがどんどん成長していく…。
複雑…。
そんな心境のしゅうです!

今日はアダムスくんでまいりましょう!

スティーブン・アダムス
アダムス20141215
この写真好き。

ゴリゴリのパワーとガタイでインサイドをまもるニュージーランド人。
18人兄弟の末っ子で、ご家庭はかなり複雑だった模様。
お姉さんに砲丸投げの絶対王者がいる、長身のお兄さんが何人もいるなどかなり優秀な遺伝子持っていることは確かです。
日本ではミドルネームの「フナキ」から「舟木」とも呼ばれております。
今季は口ひげをたくわえてメディアデイに登場し、今季のプロフィール写真はずーっといかがわしいヒゲ面になりました。
スーパーマーケットをうろつくのが好きと聞きますし、きっと変わり者だと思うのだけど、ファンとしてはそんなフナキにはまっちゃうのです!

彼の役割は守備!
そして、ゴール下で得点を決めること!
スタッツ!
アダムススタッツ2015

70試合に出場し67試合でスタメンと完全に居場所を確保。
パークを押しのけてのスタメンですから、2年目とはいえ非常に期待され、それに応えた結果です。
出場時間も大幅に伸び、それに伴いスタッツも伸びております。

守備に関しては相変わらずマッチアップ相手をイラつかせるほどいやらしく激しくやってます。
リバウンド争いで先輩だろうが自分よりでかかろうが、一歩も引きません。
そのまま力強くリバウンドをもぎ取ります。
スクリーンはったり、まったくボールに触れずコートを往復することも厭いません。
泥臭く寡黙にがんばってくれました。
チームにとってありがたい選手。

相手の挑発に乗ることも皆無。
「あれ?何を怒っているのだろう?」くらいの無表情&ノーリアクションでございます。
でもあれだけ相手が怒るってことは、えげつないことをしてるはずなんだよ。
去年のルーキー時代からベテランの落ち着きといやらしさを持ってます。


得点のほうはFTがやっぱりネック!
確率50%!
2本もらって2本とも外すシーンが多々ありました。
終盤は特に調子が悪く、自信がないのが感じられるほどでした。
ハックされたりもしましたもん。
去年が58%あったので、極端に落ちすぎ!

もちろんたまに打つミドルジャンパーは入りません。
その割にフックシュートはきれいで成功率も高い。
FTはフックで打った方が絶対入る!と管理人は半ば本気で思っているよ。

機動力があるので、パスに合わせてゴール下に走りこむプレイや豪快ダンクも有効な武器。
あのガタイですからポストからの攻めを増やしてくれるとチーム全体の攻撃バリエーションも多彩になるでしょう。
さすがにカンターの器用さまでは求めませんけどね。


怪我人続出の中で70試合の出場だけでも非常にありがたかったんですが、彼もシーズン中に骨折しちゃってます。
リバウンド争いで右手甲をやっちゃいました。
さすがに痛そうだった。
すぐさまロッカーにさがりましたが、FTを打たねばならず戻ってきて左手でシュートし、2本目を入れるというメンタル力を見せました。
右だろうが左だろうがFT確率は一緒というw


契約は16-17年がチームオプションなのであと2年いけます。
相当な掘り出し物だと思います!
先輩カンター、後輩ミッチと争い(カンターはまだわかんないけど)、コリソン先輩の薫陶を受けられるというすばらしい環境にいます!
まだまだ発展途上で伸びしろは多い!
化ける可能性あり!
このままインサイドの核として成長して欲しい!



コメント

非公開コメント

プロフィール

しゅうとあみ

Author:しゅうとあみ
2009-2010からNBA League Passでオクラホマシティ サンダーを観戦・応援しています。英語は微妙ですが、全試合かかさず観戦しています。そんなしゅうとあみによる、サンダー愛剥き出しの観戦日記です。
ブログに関するご意見、お問い合わせは
okcthunder.blog.japan@gmail.com
までお気軽にどうぞ!

このブログについて
オクラホマシティサンダー応援ブログにようこそ! 主にサンダーの試合について記録しています。 当ブログはリンクフリーです。また、バスケットボール関係の相互リンク大歓迎ですので、お気軽にコメントにその旨ご記入ください。 その他、ご意見・ご感想いただけたら励みになります。
最新記事
最新コメント
訪問人数
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
観戦会について
定期的に観戦会(サンダーナイト)を開催しております。 どちらさまもお気軽にご参加下さい。
【過去の観戦会】
13.4.28サンダーナイト1
13.5.12サンダーナイト2
13.11.2サンダーナイト3
13.11.30チャットでサンダーナイト
14.1.26サンダーナイト4
14.3.1サンダーナイト5
14.4.27サンダーナイト6
14.5.10サンダーナイト7
14.6.1サンダーナイト8
14.11.2サンダーナイト9
15.1.17サンダーナイト10
15.3.21サンダーナイト11
15.10.31サンダーナイト12
16.1.16サンダーナイト13
16.2.28サンダーナイト14
16.3.27サンダーナイト15
16.4.24サンダーナイト16
16.5.3サンダーナイト17
16.5.29サンダーナイト18
16.10.29サンダーナイト19
17.1.8サンダーナイト20
17.3.19サンダーナイト21
17.4.22サンダーナイト22
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
バスケットボールランキング
ポチッとご協力お願いします♪
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR