選手について語ろう1 ラッセル編

いやぁプレイオフは熱い戦いですね!

サンダーファンは完全に他人事ですけどね。
ゴールデンウィークに試合がないなんて、こんなに予定がないなんて、もーどーしよー!

ということで、今季の選手たちをふり返ってみようかなと。
全員やりたいですが、途中で飽きる可能性もあります!
感想をつらつら書いていきますんで、皆さんも「いや私はこう思う!」でも「あの試合の○○○○選手かっこよかった!」でもなんでもいいんでコメント下さいな。
温くいくよぉ。

初回はラッセル!




ラッセル・ウエストブルック
6_westbrook_blazers_lmj_150413[2]
これぞ獅子奮迅の活躍。
間違いなく今季のチームMVP!


シーズン中に手の骨折と頬骨の骨折、昨季からのひざの具合も万全でない中、毎試合全力のプレイは胸をうちまくり!
だんだん頬がこけていくほど、体力的にも厳しかったのにゴールにアタックし続けました。
欠場は15試合ですが、本当はもっと休まなきゃならない状態だったはず。

なかなかメンバーの揃わないチームを引っ張りプレイオフ争いを最後まで続けられたのはラッセルがいたから。
ボール持ちすぎ、シュート打ちすぎ批判が相変わらずありましたが、じゃあほかに誰がこんだけできんだよ!って言いたいわけですよ!


コービーが「自分に似ている」と言っている通り、勝利への執念は凄まじかったです。
プレイオフに出場できなかったのはとても悔しかったですが、正直「これでラッセルがぶっ壊れなくて済んだ」って想いもあります。
悲壮感すら感じてしまいましたもん。

スタッツ!
ラッセルスタッツ2015


今季は得点王(28.1点)、オールスターMVP、2~4月の3ヶ月連続月間MVPを獲得しています!
4試合連続を含む今季リーグ最多の11回のトリプルダブルを成し遂げ、
一時はMVPの候補として名前が挙がるほどの活躍でした。

ということで、得点はもちろん、リバウンド(7.3)、アシスト(8.6)もすべてキャリアハイ!
おまけでTO4.4もキャリアハイ!仕方ねぇ!

自分がやらねばって思ってこれだけできちゃうなんてスゴ過ぎ!
KDが離脱したオールスター後は特にものすごかった!
数段上のステージに上がり、KDの相棒ではなく単独でスーパースターに成り上がりました。

右手の骨折から復帰後は、ボーリングをやるようなサポーターを装着。
シュート確率が良かったので、治っても外さないほうが良いのでは?なんて話も。

頬の骨折から復帰したときはフェイスマスクを装着しました。
フェイスマスク最初の試合はうまく固定ができずヘッドバンドも装備。
タイムアウトのたびに外してましたので、かなり違和感あったんでしょうね。


あまりに全力過ぎて、守備がおろそかになったりプレイが雑になる場面もありましたが、さすがにそれは責められない。
そこまでやらせたらホントに壊れちゃうもん。


最終戦後に「得点王に何の意味もない」と言っていました。
らしい発言です。

ラッセルをセルフィッシュと見る向きがありますが、それは誤解です!
ラッセルは勝ちたいんです!
そのために最良と信じるプレイを全力でやってるんです!
彼のプレイは「ラッセル・ウエストブルック」という名のスタイルなんです。
唯一無二なんです。



直近2年の得点王を獲ったKDとラッセルのコンビが両立できるのか?
もっともな疑問ですが、サンダーファンは心配してません。
あのコンビはバッチリ噛み合うに決まってる!!
負担の減ったラッセルが質の高いプレイをしてくれることは確実です。


サンダーファンの中でもラッセルファンは増殖中。
愛情が他選手ファンに比べて深く広い!
そろそろ本人も自分が日本で人気があると気づいているのではないか?
そんなレベルで愛されております。
来日しちゃいな!

ということでラッセルさん、今シーズンは悔しい思いをしたと思いますが本当にお疲れ様でした!!
まずはゆっくり休養して来季に大暴れして下さい!


☆☆☆☆☆☆☆サンダー会のお知らせ☆☆☆☆☆☆☆

日時:2015/5/5(祝) 17:00~ 新宿にて
サンダーの2014-15シーズンを語る会をやります。

whois準MVP
サンダー準MVPをみんなで決めよう!
参加希望者はブログコメント欄かokcthunder.blog.japan@gmail.comまで。
現在参加者9名。まだまだ募集中です。初めての方もお気軽にご参加くださいね♪
参加締め切りは4/30です。
参加希望&事前投票お待ちしておりまーす!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

コメント

非公開コメント

No title

しゅうさん、あみさん、いつもありがとうございますm(__)m
こちらでは、すっかりご無沙汰してしまって、すみません^^;

今シーズンのラッセルについては、もう色々とあり過ぎて、まるで
ジェットコースターな日々、なかなかコメント出来ずにおりました・・・

かなり個人的な感想のみの書き込みになってしまいますが、お許しください。

シーズン始まる前は、サンダーファミリーのみんなと、何かにつけては
遊んでいただいて、次こそはリングを!と楽しいオフを過ごせて、
試合日程が決まると、ラッセルの誕生日に合わせて観に行こう!
と盛り上がり・・・と思ったら、KDがジョーンズフラクチャーとやらで、
しばらくお休みって、楽しみにしていたKDとラスのシンメが見られなくて残念、
なんて言ってたら、今度はラッセルが2試合目で手を骨折(T_T)
まさにフジヤマで最初に味わうあの内臓が引っくり返るような衝撃でした。

それでも、みんなの後押しのお蔭で、ボストンでは、らまださんと一緒に
奇跡の体験が出来て、また気分は一気に急上昇(*^_^*)
ただ、サンダーはエース二人以外にもけが人が続出で、ベンチは常にスーツ姿で
埋まってて、まさかのカンファレンス最下位という状況で、どん底(>_<)

そして、あの復帰戦ですよ!こんなに早く戻っちゃって大丈夫なのか?という
心配などお構いなしのあの大活躍で、何度、あの試合を見た事か(^^ゞ
その後は、幸運のプロテクター(?)とKDの復帰もあって、連勝街道まっしぐら~
で、やっと平常運転に戻ってこれから!っていう時に、またKDが(T_T)

ここから、しばらくツラかったな~特に、ホームで競り負けたNOPとPOR戦、
久しぶりに叩かれて、慣れてるはずの私も、さすがに応えました・・・
XmasのSAS戦だけは、サンタさんが味方してくれて勝てたものの、その後は
しばらくスランプだったラッセルさん、やっぱり幸運のプロテクターを外してしまった
のが良くなかったのか?って私も思わずにいられませんでした^^;

年が明けても、カリフォルニアではシュートが決まらない発言のKDも一緒に
ダメダメで、トレードの噂でチーム全体の雰囲気も悪くなる一方・・・
そんな中でのサンダーナイト!しかも相手は首位独走のGSW((+_+))
でもね、スゴイよぉぉ、あみさん!この日の応援も、ちゃんと時空を超えた~
しかもラスはトリプルダブル\(^o^)/やっぱりBIG3がちゃんと機能すれば
OKC最強でしょ、って思ったのもつかの間・・・

1月後半は、東へのロード5連戦なんていう強行日程だったり、勝てるはずの
NYK戦で、元チームメイトのトーマス君にしてやられてしまったり、あっ、多分
ラッセルファン以外の方は気付いていないと思いますが、この時、ラスは風邪を
ひいておりまして、試合中、ずっと鼻をすすっておりました・・・こんなラスを
見たのも初めての事ですよ・・いつも元気印の彼も、やっぱり人間なのでした。

そして、運命のNOP2連戦、せっかくAWAYで久しぶりにいいディフェンスをして、
しかもKDいなくても勝ったのに、まさかHOMEで負けちゃうとは・・・
あのADのブザビがなかったら、ラッセルは、50点超えのトリプルダブルをOTで
叩きだしていたハズで、そしたら、NBA史上初だったのに・・・と悔しさ倍増(>_<)
ここで勝てなかった、やっぱりこれが今シーズンの全てでした。

後半へ続く

長々とすみません・・・

All StarでMVPを獲ってからの活躍は、言わずもがなですね。

私がびっくりしたのは、トレードで新しく入ってきたカンターとシングラーと
いきなりスタメンで組んで、ちゃんと使いこなしっちゃった事。
正直、ラッセルにそれ程リーダーシップは求めていなかった私、逆に
そんな事は余り気にせずに、のびのびとプレイして欲しいと、今までは
思っていたので、新しい発見でした。

2月は文句なしの月間MVPで、3月のOKC再訪に向けて、超順調と
油断してたら、今度は頬の骨折(>_<)
あんなに凹んでたのに、たった1試合の欠場で復帰しちゃったラス、
どんなマスクを付けるのか?と世間ではそればかりが話題になってたけど、
シンプルな透明のマスクとヘッドバンドという、機能性重視で、見た目には
期待を裏切ったラッセルさん、しかし、プレイでは、また期待以上の活躍で
相変わらずの超人っぷりだったけど、このあたりから、毎試合、
勝っても負けても涙なしには見られなかった・・・

特に、私が観に行ったLAC戦では、転んでばかりで、TO10とか、まあ
普段からTOは多いけど、これってやっぱりマスクの影響も大きいよね。
しかも、トリプルチームとかで囲まれちゃったら、さすがに身動きとれない。
次のMIN戦からは、ダサい2本のゴムひもマスクに替えて、ヘッドバンドを
外したけど、それでもやっぱり気になるみたいで、しょっちゅう着け直してた、
そんな中でも、手を振れば、ちゃんと手を振ってくれたラッセルに、改めて
ありがとう(*^_^*)

しかし、怪我の連鎖は止まらず、私が行っている間もイバカが離脱とか
KDのシーズンアウトの発表とか、チームの状態は悪くなるばかり・・・
そんな中でのサンダーナイト!何回も言っちゃう、スゴイよぉぉぉ、あみさん!
東の首位のATL相手に、モロさんやウェイターズの活躍もあって、劇的な
逆転勝利、そして、またまたラッセルはトリプルダブル\(^o^)/

ただね、もうここからはラスの消耗が激しく、日に日に痩せちゃって、
ついには、ロイスヤングさんにまで、
Russell Westbrook will never, ever, ever say he's tired.
But who could blame him if he was ? って言われちゃう位
この記事を読んだ時は大泣きでした。
http://espn.go.com/blog/okc-thunder/post/_/id/449/can-westbrook-find-more-in-reserve

4月は上位チーム相手に4連敗、ディフェンス崩壊で、せめてコリソン先輩がいてくれたらとか、
ラスがもう少し良い判断をしていたら、勝てた試合もいっぱいありました。
それでもお二人は、ラッセルのダメなところには余り触れずに、いつも優しく
前向きな記事を書いてくれて、本当にありがとう!

POは逃したし、それを一番悔しがってるのは、ラッセルだと思うけど、
しゅうさんの言う通り、ラスが壊れる前に、無事シーズンフィニッシュ出来て
良かった、そして、得点王もおめでとう!
そうそう、PO行けなくて、暇になったんだから、日本に自分のブランドの
売り込みに来てくれたらいいのにね(笑)

来シーズンは、新コーチを迎えて、正直、どうなるか未知数ですが、
イケイケな記事ばかりになると信じてます!
早くKDが戻って、元気ハツラツにコートを飛び回るラッセルを見るのが
待ちきれない!
そして、そして、目指すはリング!Goooooo Thunder !!!

はじめまして

準MVPはデュラントで(´・Д・)」

共感!同感!

しゅうちゃんの記事にもyukikoさんのコメントにも共感!同感!!
読んでたらいろんなこと思い出して泣きそうなにってしまいました。
本当に苦しいシーズンでした…。
始まる前はこんなことになるなんて思いもしませんでした。
それでもこんなに辛い今シーズンをみんなで盛り上がって応援できたのはラッセルの超人じみたプレーのおかげです。
今季は彼に支えられました。
それなのに外野が彼のことを自分勝手、とか周囲を上手く使えない、とか言うのは本当に我慢ならない!!ムカつく!!
お二人のおっしゃる通り、プレーオフ出られなくてラッセルの肉体的には良かったのかも…と思いつつも、「最後にもう一回サンダーナイトやりたかったなぁ!!!!!」という気持ちも強くあります。
それくらい今季のサンダーナイトも楽しかった!ってか、今季の私は試合選びが神だった(笑)
(yukikoさん、褒めて下さりありがとう)
今季サンダーナイトで初めて出会った方々もたくさんいて、その中には遠方からわざわざ足を運んでくださった方もいて感動しました。
いつも準備や進行を手伝ってくれる温かいサンダーファミリーにありがとう。
国歌斉唱や選手紹介などイベントで盛り上げてくれてありがとう。
現地観戦に行った時、サンダーナイト用にってお土産を買ってきてくれた方々、本当にありがとう。
みんなのおかげで今季もすっごく楽しかったです。

yukikoさんのコメント長すぎ、ワロタw
とTwitterなどで昨日発言しましたが、あ、これ長くなっちゃうね(笑)
私も前後半で分けようと思いましたが自重します(笑)

がねとさん、確かに清き一票受け取りました!
事前投票ありがとうございます!
がねとさんが投票してくれて、これで17票事前に集まっております。
結構バラけてて面白いです。
5/5には15人ほど集まって投票があります。
誰に決まりますかね〜?
ちなみにあみはまだ決まっておりません。だってみんな頑張ってたもん!(←これ言っちゃアカンやつ?)

事前投票は5/4くらいまで受け付けますのでみなさんどしどしご投票くださいませ!
特にサンダーナイトファミリーはみんな投票するように!
では。




自分的な考えですが,ウエストブルックには1番も2番も両方半々でしてもらうのがチーム的にも彼的にもいちばんいいやり方だと思ってます,
で,2番をする際は逆にボールを持つ時間を減らしてプレーしてほしいです.持つ回数自体はあまり減らさずに.
イメージとしては,オールスターでCPと組んでレシーバーに徹するときのかんじです.
速攻ダンクを量産したり,ハーフコートではオフボールで裏をとる動きをしたりとか.
今期はケガで入れ替わりになってしまいましたが,オーガスティンとデュラントと組めばすごくいいかんじになると思います.
オーガスティンはPGとしてのボール扱いがすごく優秀だし,デュラントと今のウエストブルックを同時に守ることはほぼ不可能と思います.
ボールを持つウエストブルックも見たいし,オフボールのウエストブルックも見たいな-,とそんなかんじです.


番外編

度々、失礼します^^;

ちょっと堅苦しいコメントになってしまったので、こんな事もあったね~な
私のお気に入りのシーンを貼っておきます(^^)

"Russell Westbrook does not like being left hanging"
https://vine.co/v/OFA3AVd5pBX

"Russell Westbrook doesn't like being left hanging, but he sure left KD pretty bad:"
https://vine.co/v/O2rMO2AEbQV

"Russell Westbrook wins jump ball over Alex Len"
https://m.youtube.com/watch?v=fAZLdmHw7ow#

"The result"
https://vine.co/v/OXg6MqUnQgd

"Russell Westbrook end of the half putback"
https://vine.co/v/OjOdhh9UHDH

"Durant's bad alley oop turned into a dunk for Kendrick Perkins:"
https://vine.co/v/OjFJda7zUj7

Yukikoさんへ

コメントありがとうございます!

さすが!
これは降参です。
ラッセルファン代表らしい愛のあふれる長文!!
シーズンを順番に追っていて記事の引用もあって、番外編では活躍動画もあって素晴らしい!
終始完全にラッセルを通してサンダーを観てらっしゃる!
このコメントをそのまま記事にしてしまいたいですよ、私は!


観戦前にラッセルが怪我してしまって、それでも現地に行ってボストンでラッセルと出会った奇跡は本当にすごかったです!
情熱で運を引き寄せる行動力は本当に尊敬します。
現地観戦熱が上がりまくりましたよ!



来季のラッセルがどのような使い方をされるのかわかりませんが、きっと今季の経験と悔しさを糧に大きくなって帰ってくることでしょう。


その前にラッセル、まじで来日にてくれないかな?
弟と一緒にメガネやパンツを売りにくればいいじゃないかw


がねとさんへ

コメントありがとうございます!
そして事前投票もありがとうございました!

キッチリ投票にカウントさせていただきました。
KDは2位と検討しましたがモロー支持がダントツでした。

くわしくは投票結果の記事をご覧ください。

また何かあったらご参加下さいね。

あみさんへ

コメントありがとう笑

もう1回サンダーナイトやりたかったねぇ。
でもこの悔しさがきっと報われる瞬間が来る!

ブログ頑張っていこー。

('-'*)さんへ

コメントありがとうございます!

ラッセル2番起用はわかります!
オールスターのときは活き活きしてましたし!
あのスピードを考えれば、飛び込みに合わせてパスをもらうプレイなど有効そうですもんね。

問題は、その起用法にラッセルが納得できるか?
欲しいところでボール来ないと怒りそう。
パスに目覚めてきたところもありますし。
まぁ、基本1番で、あるユニットでは2番とかなら本人もやりたがるかも。

新HCのドノバンがどういったプランを考えているのか。
非常に興味があります。

はやく来季カモン!
プロフィール

しゅうとあみ

Author:しゅうとあみ
2009-2010からNBA League Passでオクラホマシティ サンダーを観戦・応援しています。英語は微妙ですが、全試合かかさず観戦しています。そんなしゅうとあみによる、サンダー愛剥き出しの観戦日記です。
ブログに関するご意見、お問い合わせは
okcthunder.blog.japan@gmail.com
までお気軽にどうぞ!

このブログについて
オクラホマシティサンダー応援ブログにようこそ! 主にサンダーの試合について記録しています。 当ブログはリンクフリーです。また、バスケットボール関係の相互リンク大歓迎ですので、お気軽にコメントにその旨ご記入ください。 その他、ご意見・ご感想いただけたら励みになります。
最新記事
最新コメント
訪問人数
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
観戦会について
定期的に観戦会(サンダーナイト)を開催しております。 どちらさまもお気軽にご参加下さい。
【過去の観戦会】
13.4.28サンダーナイト1
13.5.12サンダーナイト2
13.11.2サンダーナイト3
13.11.30チャットでサンダーナイト
14.1.26サンダーナイト4
14.3.1サンダーナイト5
14.4.27サンダーナイト6
14.5.10サンダーナイト7
14.6.1サンダーナイト8
14.11.2サンダーナイト9
15.1.17サンダーナイト10
15.3.21サンダーナイト11
15.10.31サンダーナイト12
16.1.16サンダーナイト13
16.2.28サンダーナイト14
16.3.27サンダーナイト15
16.4.24サンダーナイト16
16.5.3サンダーナイト17
16.5.29サンダーナイト18
16.10.29サンダーナイト19
17.1.8サンダーナイト20
17.3.19サンダーナイト21
17.4.22サンダーナイト22
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
バスケットボールランキング
ポチッとご協力お願いします♪
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR