選手について語ろう7 イバカ



サージ・イバカ
コンゴ出身!スペイン代表!
NBA6年目!
イバカジャンパー_141119[1]
序盤の怪我人続出の中、チームを引っ張ってもらいたい存在でしたが、そうはうまくいかず。
十分頑張ってはいたんですが、一皮むけるようなプレイではありませんでした。
プレイしてくれるだけでもありがたかったしね。

すたっつー。
ibakaスタッツ2015  

とんでもない身体能力を持っていますが、ゴール下での得点は少なめ。
ミドルレンジ以上が主戦場になってます。
守備をひきつけてもらってのジャンパー、3Pが基本の攻撃。
ミドルジャンパーの精度は非常に高いのですが、守備につかれている場合、ドリブルをついた場合の確率は低くなってしまう傾向あり。
3Pは昨季は打っても1試合1本限定でしたが、今季は平均3.2本のアテンプトで確率も37.6%と悪くありません。
ただ3P多投の影響でデビュー以来5割半ばを保っていたシュート確率は47.6%まで下がっております。

プレイスタイルに変化がありながらも数字は横ばいといったところ。
なかなか自分で打開できないのでサードオプション止まりになってしまいます。
FTのアテンプトも1試合1.7本。
シュートファウルを1試合に1回もらえてないってのは少ないでしょー。
インサイドでファウルもらえれば平均得点も増えそう。
FT%はキャリア初の80%超えをしておりますし。

ところでFTを打つまでの時間が早くなった気がしません?
あとボールの匂いをかぐという不思議な儀式もやらなくなりましたよねぇ。


ラッセルのパスに合わせてゴール下に飛び込み、豪快なダンクかましてエアコンゴパフォーマンスを見せる。
そんなプレイを来季はもっといっぱい観たいぞ!
カンターに負けてらんないぞ!


守備は優秀なショットブロッカーであることは変わっておりません。
2011-12シーズンをピークに平均が下がり続けているのは気になりますが、相変わらず高いレベルでシュートを叩き落しています。
ブロックできないまでも、イバカの存在が相手シュート確率を下げているのは確実。
この辺の存在感は素晴らしい!
眉毛からブロック王を奪うくらいの勢いでブロックパーティーを開催してもらいたい!

ただ器用な相手へのマッチアップは苦手で、ずいぶん改善はされましたがポンプフェイクとか思いっきり引っかかっちゃうんだ。
ブロックという武器があるので、シュートに飛ばずにいられないのです。
素直な性格なんだよね!(一部にバ○という意見も)。


リバウンドはラッセル君がぐいぐいリバウンドを取ってっちゃうし、アダムスもいるしこのくらいの本数で落ち着いちゃうのかな。
今季はリバウンド数でサンダーがリーグ1位だし、うまくいってるってことにしておこう!


シーズン終盤に怪我のため離脱。64試合の出場でした。

昨シーズンのプレイオフでは肉離れでシーズン終了?というところで2試合だけ欠場して戻ってきた鉄人でしたが今回は駄目でした。
ここはゆっくり直してその驚異的能力をフルで発揮できるように、来季に備えてもらいましょう。


ちょっと厳し目の評価かな?
でもすっごい期待してるのですよ!
サンダービッグ3としてオールスター候補になるくらいの活躍を期待してるんです!
それだけの力があるはずなんです!


イバカの雄叫び_150121[1]

契約は2016-17シーズンまでございます。
来季の活躍を楽しみにしましょう!

コメント

非公開コメント

プロフィール

しゅうとあみ

Author:しゅうとあみ
2009-2010からNBA League Passでオクラホマシティ サンダーを観戦・応援しています。英語は微妙ですが、全試合かかさず観戦しています。そんなしゅうとあみによる、サンダー愛剥き出しの観戦日記です。
ブログに関するご意見、お問い合わせは
okcthunder.blog.japan@gmail.com
までお気軽にどうぞ!

このブログについて
オクラホマシティサンダー応援ブログにようこそ! 主にサンダーの試合について記録しています。 当ブログはリンクフリーです。また、バスケットボール関係の相互リンク大歓迎ですので、お気軽にコメントにその旨ご記入ください。 その他、ご意見・ご感想いただけたら励みになります。
最新記事
最新コメント
訪問人数
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
観戦会について
定期的に観戦会(サンダーナイト)を開催しております。 どちらさまもお気軽にご参加下さい。
【過去の観戦会】
13.4.28サンダーナイト1
13.5.12サンダーナイト2
13.11.2サンダーナイト3
13.11.30チャットでサンダーナイト
14.1.26サンダーナイト4
14.3.1サンダーナイト5
14.4.27サンダーナイト6
14.5.10サンダーナイト7
14.6.1サンダーナイト8
14.11.2サンダーナイト9
15.1.17サンダーナイト10
15.3.21サンダーナイト11
15.10.31サンダーナイト12
16.1.16サンダーナイト13
16.2.28サンダーナイト14
16.3.27サンダーナイト15
16.4.24サンダーナイト16
16.5.3サンダーナイト17
16.5.29サンダーナイト18
16.10.29サンダーナイト19
17.1.8サンダーナイト20
17.3.19サンダーナイト21
17.4.22サンダーナイト22
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
バスケットボールランキング
ポチッとご協力お願いします♪
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR