vsロケッツ 2015.11.3

おはようございます!!
超連続更新(昨日の22時から数えて私だけで4つ目!)のあみでございます。
いや~開幕早々日程ハードじゃね? 若干グロッキー…(T_T)
ってか、読む方も大変ですよね。 読みにきてくれてありがとうございます。

では、早速。
本日はアウェイでロケッツ戦!

今季開幕三連敗を喫してるロケッツ。

かたや接戦、延長を制し、開幕三連勝を掲げるサンダー。

どっちが勝つと思う?
そりゃーもちろん・・・

サンダーでしょ!

目指せ4連勝!
観戦開始!



4_durant_rockets_bb_151102[1]

bunner_1Q

勢いのあるロケッツの攻撃にやられ気味のサンダー。
開始1分で7得点されてしまいます。
イバカへのハーデンブロック、ハワードの豪快ダンクなどもあり盛り上がるロケッツサイド。

一方サンダーはボールに手がつかずTO・・・と順調な(?)出だし。
ただシュートが打ててるにも関わらず入らないのが気になるところ。
逆に不調と噂のハーデンは調子良くシュートを決めてきます。

残り6分で憎きビバリー登場。
出るなりラッセルにちょっかい出していて見るだけでイライラ。存在にムカムカ。
(私がビバリーに怒っているわけは・・・コチラ参照してね)

ビハインドで試合が進むものの、ラッセルのドライブ & KD3P & ビバリーをブロックするKD!と興奮シーンもありました。
いや~KDがビバリーにブロックかましたところ、マジ気持ちよかったわ~。
その後ラッセルがビバリーの上からジャンパーを決め、1点差まで追いつきました。

残り2分強、カンター、がすちん、ウエイターズがコートにイン。
でもオフェンスで活躍したのはおなじみ二枚看板!!

ラッセルからKDへのパスが通るとKDが豪快にダンクを決め、次の攻撃ではラッセルが思い切りよく3Pをイン!
ここでサンダーが逆転となりました!
極め付けに、昨日の試合で3Pを4本決めたがすちんがここでも3Pイン!

サンダー26-21ロケッツ

KDとラッセルはずっと出場していました。
昨日少し出場時間が抑えられたとはいえ、1Qから疲れさせちゃうのは心配だなあ。
シングラーは顔が嫌いであんまり今まで見てなかったけど、昨日今日と守備で頑張っている印象を受けました。
ディフェンスうまいの?


bunner_2Q

3 ウエイターズ
21 ロバーソン
5 シングラー
11 カンター
14 がすちん

ロバーソンと2nsユニット、という初の試み。
ドノバンはワンパターンではなく、相手によって毎回違うメンツで組み合わせてきますね。
ちょっと頼りないような気がするんですが・・・シングラーの代わりにモローさんでもいいような気がするのですが・・・どうなるでしょうか。

開始早々ウエイターズがフリースローをもらいますが1本外し。まあまあ、1本決めてくれればいいや。
ロバーソン、シングラー、ウエイターズとディフェンスに定評のあるメンバー。
ウエイターズがスティールからの速攻など、そのディフェンス力を生かしたプレーが光ります。
カンターがオフェンスリバウンドを取って得点したり、がすちんとウエイターズが突っ込んだり、もっと停滞するかと思いきやそんなことはなくむしろ躍動しておりました。
こうして見るとこのメンツもアリか・・・?

いい感じですすんでいたのですが、最後に連続で得点されてしまい、9-11で交代となりました。
あー、でも思ったより全然良かったな。このメンツ。でもやっぱモローさんでもいい気がするんだけどな。
ここでスタメンに代わるかと思っておりましたが代わったのはシングラーout、モローinだけ。

ロバーソン+2ndユニットで続きます。
ウエイターズが3Pを決め、がすちんがハーデンにマッチアップで守りきり、カンターはオフェンスリバウンドを入れます。
がすちんのドライブが決まり、ロバーソンがきっちりハーデンのオフェンスを殺すと10点リードと差を広げることに成功。
いやー立派でした!
開幕前、2ndユニットが頼りないと書きましたが・・・

ここに謝罪いたします。

特にがすちん、すげえ。
レジー越えたな。(レジーごめんw)
ウエイターズもいいんだけど、フリースロー下手すぎるからまだ褒めてやんない(`o´)

両チーム、スタメンへ移行。
ハーデンのいやらしい「3Pラインでのファールもらい→フリースロー全部決める」に懐かしさを感じます。
サンダーのミスから速攻を決められたりしましたが、KDの3Pで帳消し。
しかもKDがお返しのファールもらい。(うちの大将もいやらしいプレー得意なんだぜぃ~)

サンダー65-54ロケッツ
やっぱりゴール下のハワードの存在感はすごいね。
ハワード対策のパーキンスがいないからうちは辛いよ。

あ、そういえばパーク怪我しちゃったね・・・。
先日試合で10点以上獲得し、好調さをみせていただけに悔しい・・・!
やっぱり怪我怖い・・・。


bunner_3Q

プレーが白熱しはじめ、早くもラッセルは4つ目のファールを宣告されてしまいます。
続いてロバーソンも4つ目のファール。

嫌~な雰囲気が漂いますが、試合はサンダーが10点以上のリードですすんでいます。
途中、ハーデンとアダムスがマッチアップしますが、あっさりとアダムスが抜かれて終わり。
まあそうだよね。
ロケッツは早々にフリースローボーナスに入りますが、ハワードとタイローソンがやたらと外してくれて助かっている状態。
悪い流れを断ち切ろうとドノバンがタイムアウトを入れますが、そのタイムアウト明けに3連続TOをかますサンダー。
しかしロケッツのシュートが入らないのが幸いです。
リバウンドを取り、ブロックで阻止し、なんとか凌ぎます。
タイムアウト明け、ファールトラブルのラッセルが下がったのがサンダー的には痛いところ。
少し間が空き4つめのTO…あわやロケッツの速攻となるところでがすちんがコリスペ(テイクチャージのことです)で阻止!
が、ハーデンのシュートタッチが戻ってきたのもありじわじわと点差を縮められます。

ここで!
何と画面に大きくサンダーナイトの写真が!!!!!!!

サンダーナイト放送映る

しかもアナウンサーの人が「Waching party in Japan. This is Thunder night!」だって!!!(多分そんな感じ。まだなんか言ってたけど聞き取れない)

すげー!すげー!!

興奮してLINEやらtwitterやらで発信しまくっていたら、リアルタイム観戦からずいぶん遅れてしまいました。
試合に戻ります。

流れが悪いのは変わらず、TOに次ぐTOで逆転を許してしまったサンダー…。
全然得点することができません。

サンダー79-82ロケッツ

なんとこのクォーターだけで10ターンオーバーしたサンダー!!
14点しか決めることができませんでした。
そりゃ相手がどこでも逆転されるっつーの!!!

bunner_4Q

0 ラッセル
9 イバカ
14 がすちん
11 カンター
3 ウエイターズ

2_westbrook_rockets_bb_151102[1]

ラッセルのパスからレイアップを決めるカンター。
次の守備ではイバカがブロックでシュートを阻止!
ラッセルのパスからイバカが得点!!
いいね、ラッセルの登場で全体の動きがよくなりました。
前向きに考えればラッセルは3Q後半休めたから4Qの動きがいつもより元気なはず。そこに期待しよう!

ラッセル中心に試合は進み、入れて入れられシーソーゲームに。
ラッセルは周囲の選手を使うのが上手く、本当に3Qのサンダーとは大違いです。
他の選手とは格が違います!!!
(今後ろでしゅうが「ラッセル無敵じゃね?」とつぶやいておりました)

残り6分半。
KDを投入し、いよいよ勝利に向かって動き出すサンダー。
(ところでタイローソンってここまでフリースロー2/7なのでシュート下手?とか思っていましたが、3Pとか打つんだねえ…)

思うように得点できず、やきもきする中、フリースローをもらいつつなんとか繋ぐサンダー。
バタバタとミスが多く、点差はさほど離れていませんがひいき目に見てもロケッツ優勢です。
じりじりと離され、残り1分半で102-108と6点ビハインド。
KDがシュートを外し、6点差のまま1分を切ります…。
もうダメか…と思ったとき、次の攻撃でラッセルが3Pイン!
3点差となり、ワンチャンスあるかと期待するもその次の攻撃ではラッセルの3Pが外れ、リバウンドを取りましたがKDも3Pを外し、万事休す。

サンダー105-110ロケッツ

今季の連勝がストップしてしまいました…!!


スタッツはこのようになっております!
ロケッツ20151102スタッツ


ロケッツがリバウンドが取れず、最初のシュートが落ちたら終わりという単調な攻撃だったのにもかかわらず負けてしまったのはうちのミスの多さから。
TO計25って…(ロケッツ12)
3Qだけで10って…
ポロポロポロポロこぼれるボールを地を這って探している姿をよく見ました。

てかさ…今日もコリソン出してもらえなかったんだけど…!
なに、二日に一回お休みする制度なの?
少しくらいいいじゃーん!!と言いつつも、対ハワードにしちゃ頼りないし、スピードないからビバリーもハーデンも止められない。
わかってるんだ、そんくらい。
でもファンとしては先輩のプレーを1試合に1回くらい見たいのよ!!!
こうやってどんどんフェードアウトしていくように引退していくのかなぁ…。

個人成績

35 ケビン・デュラント 
 29得点 4リバウンド 2ブロック 5TO
35分出場。前半こそ勢いがあったものの途中でボールを見失うシーンも。


0 ラッセル・ウエストブルック 
 25得点 8リバウンド 11アシスト 7TO 5ファール
4Qに場の流れを変えてくれたラッセル。
しかしファールトラブルに悩まされました。
途中ではビバリーとダブルテクニカルをくらうシーンも。昨日もテクニカルもらってるのでこのペースだと来年早々には出場停止に。
気を付けましょう。
7TOが目立ちますが、いつも通りトリプルダブル級の活躍で文句なし!


9 サージ・イバカ
 12得点 14リバウンド 2アシスト 4ブロック 3TO
昨日今日と動きが良かったですね。
チームの中心で引っ張っていく力はないけど、ラッセルに動かされている分には思い切り動けてよさそう。

3_ibaka_rockets_bb_151102[1]


12 スティーブン・アダムス
 5得点 3リバウンド
昨日もそうだけど「え、たったの3リバウンド?」といいう印象。
 

21 アンドレ・ロバーソン
 7得点 3リバウンド 2ブロック 4ファール
ファールに苦しみながらもハーデンへのディフェンスで魅せてくれました。
スタッツとか、プレーとか、ほんとセフォローシャに似てるよね。



14 D.J.オーガスティン
 12得点 5リバウンド 0アシスト 6TO 
私は彼にあんまり悪い印象なかったんですが、みなさんいかがでしたか。
スタッツだけ見ると「やっちまったなあ」って感じしますね。
でも体の小ささを生かしたスピード感のあるプレーや思い切りの良い3Pなど見ていて気持ち良いプレーが多かったように思います。
 


3 ディオン・ウエイターズ
 9得点 4リバウンド 1アシスト 1スティール 1TO 5ファール
前半のディフェンスが良かったですねー。
彼、ディフェンスうまいんですね?
彼もファールトラブルに陥っていたのは知りませんでした。
ロケッツってファールもらうのがうまい?




2 アンソニー・モロー
 0得点
モローさん8分しか出なかった!
見せ場なし! 


11 エネス・カンター
 6得点 12リバウンド 3アシスト 1ブロック 2TO
12リバウンドは嬉しいのですが、今日はあまりそれが得点に結びつかず残念。


5 シングラー
 0得点 2リバウンド 1TO
ディフェンスでがんばっていましたがいまいち目立てず。

今日は「TO25」に尽きますね。
相手もおつきあいしてくれてせめて「TO20」くらいならよかったのに!
まーこういう日もあります。
なんかもう、怪我をしなかっただけで神に感謝です。
先は長い、焦らずいこう!


大丈夫、今季のサンダーは強い! 
GO! ! THUNDER!!!



ランキングに参加しています
お気に召しましたらクリックで応援よろしくおねがいします

人気ブログランキングへ


☆☆☆雷牛会(らいぎゅうかい)参加者募集!☆☆☆

raigyu_20151102

2015年12月26日(土)14:00~
サンダーvsブルズのクリスマスゲームをブルズファンと一緒に見る会です!
時間 / 14:00~16:30
場所 / 東京都新宿区歌舞伎町2-38-2 八汐会館2F アミューズメントバーPOPLUS 03-3205-2243
参加費 / 3200円 (高校生以下2500円、小学生以下500円)
二次会は17:00~19:30 一人2500円でご用意しています。(飲み放題・軽食付)
途中参加・退室OKですのでお時間がありましたらご参加ください。

観戦会、二次会の申し込みはこちらまで→okcthunder.blog.japan@gmail.com




コメント

非公開コメント

No title

おーーー久しぶりです!!!
中2になって部活で副部長になり勉強も忙しくなったけど、楽しい毎日を過ごしているフラッシュです^ ^ ちなみに僕のポジションはPGなんですけど、そうなってから、やはり、試合を見るときにPGに注目してしまいます。新しい見方が増えて、またNBAが、おもしろく感じます。
で、NBAやっと開幕しましたね。
去年散々だったヒートですが、今年は、メンバーがパワーアップしてPO進出そして、上位を目指せるシーズンだと思います‼︎(去年もそう言った気が…いや今年こそ‼︎)
サンダーも、KDが復活して全体の層も厚くなっています。うまいことはまれば、ウエスト制覇も可能だと思います。(そりゃそうですよね( ^ω^ ))
今シーズン中のサンダーvsヒートが楽しみです。
頑張れサンダー!!!頑張れヒート!!!

長文失礼しました。

フラッシュくんへ

おーーー久しぶりです!!!
中2になりましたか!最初にコメントくださった時は小学5年生でしたよねー。
あっという間に大人になって…時の流れは早いものです。
部活に勉強に忙しそうですね。NBAは見る時間ありますか?
今季はヒートも調子いいですか。実はサンダーも良い感じです。
お互い怪我なくPOに向けて突っ走れるといいですね。
久しぶりのコメント、すごく嬉しかったです。
お忙しいのにありがとうございました!
また遊びに来てくださいね~

がんばれサンダー!がんばれヒート!!
プロフィール

しゅうとあみ

Author:しゅうとあみ
2009-2010からNBA League Passでオクラホマシティ サンダーを観戦・応援しています。英語は微妙ですが、全試合かかさず観戦しています。そんなしゅうとあみによる、サンダー愛剥き出しの観戦日記です。
ブログに関するご意見、お問い合わせは
okcthunder.blog.japan@gmail.com
までお気軽にどうぞ!

このブログについて
オクラホマシティサンダー応援ブログにようこそ! 主にサンダーの試合について記録しています。 当ブログはリンクフリーです。また、バスケットボール関係の相互リンク大歓迎ですので、お気軽にコメントにその旨ご記入ください。 その他、ご意見・ご感想いただけたら励みになります。
最新記事
最新コメント
訪問人数
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
観戦会について
定期的に観戦会(サンダーナイト)を開催しております。 どちらさまもお気軽にご参加下さい。
【過去の観戦会】
13.4.28サンダーナイト1
13.5.12サンダーナイト2
13.11.2サンダーナイト3
13.11.30チャットでサンダーナイト
14.1.26サンダーナイト4
14.3.1サンダーナイト5
14.4.27サンダーナイト6
14.5.10サンダーナイト7
14.6.1サンダーナイト8
14.11.2サンダーナイト9
15.1.17サンダーナイト10
15.3.21サンダーナイト11
15.10.31サンダーナイト12
16.1.16サンダーナイト13
16.2.28サンダーナイト14
16.3.27サンダーナイト15
16.4.24サンダーナイト16
16.5.3サンダーナイト17
16.5.29サンダーナイト18
16.10.29サンダーナイト19
17.1.8サンダーナイト20
17.3.19サンダーナイト21
17.4.22サンダーナイト22
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
バスケットボールランキング
ポチッとご協力お願いします♪
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR