vsシクサーズ 20151114

本日ホームでシクサーズとの対戦!

未だ開幕初勝利を上げていない唯一のチーム、シクサーズ。
なんだかずーっと再建しているように見えますねぇ。

対してサンダーはエースKDが怪我で離脱!
左足ハムストリング(ももの裏)を痛めたということで最低で7-10日間は欠場です。
怪我は本当に嫌だ!
敵チームでも嫌です。みんな健康で頑張ろう。

比較的軽症だと思いますのでしっかり治して戻ってきていただきましょう。
まだまだ無理するところじゃございません。

KD不在とはいえ、ここは勝っておきたい試合!
ラッセルが間違いなく中心になりますが、他の選手もしっかりサポートするように!

TOでばたつかず、リバウンドをしっかり取りましょー。
厳しいパスもしっかりキャッチするんだぞ!



それでは観戦開始!

担当はしゅうです。
よろしくお願い致します!


bunner_1Q

KDの代わりはシングラーですかねーっと選手紹介を眺めていたら、なんとモローさんが呼ばれる!

モローさんスタメン!
キタキタキタ!


ブログでのドノバンプリーズ攻撃が届いたか!?

試合はラッセルがレイアップで先制。
気合入ってます。

しかしそのあとの攻撃で、ポンプフェイクでうまく飛ばせてシュートを放ちますがミス。
相手の膝が当たった足を踏まれたらしく、足を引きずって痛がります。
ファウルもらえず試合は止まらず、守備にケンケンで戻っていく。
思わず「誰かファウルで試合止めろ!」と絶叫してしまいました。
ここでまた怪我なんて去年の悪夢再来ですから!

でも、そのシクサーズ側攻撃がスティールでサンダーボールになった途端に駆け出して攻撃参加。
元気じゃねえか(-_-)
「接触してんだけど!ファウルもらえてないんだけど!」アピールで痛がり方を大げさにするの止めて。
本当に止めて。
超ビビった。


ま、そんなこんなでシュートミス、TOも絡み無得点タイムが続き、2-8とつまづきます。
しかしね、モローさんの3Pが炸裂!!!
これを待っていた!
やっぱりモローさんの3Pはサイコー!!

ロバーソンはゴール下で相手のボールを弾きTOを誘発!
アダムスの力強いダンクが決まり、モローさんは2本目の3Pをヒットーーーー!
さぁみんなでモローさんポーズを真似るのだ!
天を指させ!

さらっと逆転し、その後はバタバタとした接戦。
残り3分ちょっとで会場の照明が落ちちゃうというアクシデントもあり(すぐ復旧しました)、セカンド組に移行していきます。
でも、セカンドも出だしが不調なんだよなぁ。
カンターの個人技1本のみでリードを許し、18-24で1Q終了です。

盛りだくさんな気がしたけど18点か。
ラッセルは最初のレイアップのみ2点。
ちょっと気合が空回りかな。
こっからこっから!


bunner_2Q

心配セカンドですが、がすちんが3Pを決める出だし!
コリソン先輩は長めのジャンパーをきれいに決め、さらに今季初となるチャージングゲット!
祝・今季初コリソンスペシャル!略してコリスぺ!!

さらにシングラーのブロックからカンターがドリブルで一気に駆け上がりそのままドライビングダンク!!!
超豪快プレイに会場大騒ぎ!

さらにコリスぺがまたも発動!
いいじゃないか!
みんなすごいぞ!

しかし点差は縮めたものの接戦!
それでもウェイターズがFTを4/4で決めるなど1Qと躍動感が違います!
6分半で35-32とリードしてスタメンへ徐々に移行していきます。

コリソン先輩はスタメンとプレイ続行。
ラッセルに華麗なパスを出し、ダンクを演出!
ラッセルの速攻レイアップを後ろからティップでフォロー!よく走ってた!
さらには3P!
これは惜しくも外れるものの、持ち味爆発!
みんなのコリソン!

ラッセルはリバウンドやアシストはかなり良いですがシュートは相変わらず不調です。
周りがティップなどセカンドチャンスで得点していますが、タイトなパスでTOしつつ、そこそこ打ってますんでチームとして得点は思うように伸びず。

突き放せそうな雰囲気はありましたが、ボーナスFTをまんまと与えてしまう今季の悪い癖も出て48-43で前半終了です。


すっごい両チーム走り回っていたのに、スコアは50点行ってない。
ラッセルは結局前半4得点。

モローさん10点がチーム最高で他は全員一桁台です。
それでも守備は気合が感じられます。

3Qで突き放せ!

bunner_3Q

出だしは得点が入らない!

2分半無得点で1点差まで詰められます。
ヒヤヒヤ。
イバカにうまいことパスが渡るのですが、得意のミドルが入らないー。

ただ、守備はとても良くて、ブロックが多い!
この試合はブロック祭が繰り広げられております。
誰が何本ブロックしたかよくわからないですが、簡単に打たせないハードディフェンスです。


復調のきっかけは、スタメン起用に奮起するモローさんがタフなフェイダウェイ!
距離に関わらず基本的にシュートがうまいぞモローさん!

ロバーソンは速攻でボースハンドダンク!
ロバーソンのひねりを加えたフィニッシュが好きなのよぉ♪
ラッセルのパスからアリウープダンクまで決めちゃうロバーソン!
ダンクの時は急に豪快な男になりますな!

5分切って60-52と再び点差を広げ、徐々にセカンドへ。
しかしまたもシュート入らない病にー。
激しかった守備もマークがずれてドフリーを作ってしまうなど62-61と1点差に。
いつまでも接戦してる場合じゃないよ!


こんな時は誰が頑張る?
そう!ラッセルさ!

タフなジャンパーをねじ込み、直後にスティール&ダンク!
不調だったシュートも気合いでどうにかしちゃうこの男のメンタル力!

さらにカンターはオフェンスリバウンドからのバスカンゲット!
持ち味発揮!

最後もラッセルのジャンパーで9-0のランが完成!
まともなシュートを打たせない守備も見事!

結局71-61と10点差まで押し戻して3Q終了です。
得点はいつもより苦戦しているかもしれませんが、守備はグレート。
シクサーズのシュートが不調なわけでなく、確実にサンダーの守備が良いです。
この調子で!


bunner_4Q

出だしはFTでつなぎつつ、守備は引き続きいい感じ!
点差を保ったまま、3分弱でラッセル御大登場。

直後にウェイターズの3Pをアシストして
トリプルダブル達成っす。
もう普通っす。
シーズン平均のトリプルダブルも可能っす。

そのまま10点差をキープして時間は進んでいきます。
終盤になればエースが攻める時間でしょう!
ということで、ラッセルはプルアップで強気の3Pをヒット!
速攻でゴールに猛然とアタックしてFTをゲット!

この辺りで明らかにシクサーズはガス欠になってました。
シュートの精度が落ち、サンダーの攻撃にも抗う術なし。

点差はさらに開いて20点差目前です。
止めは、やっぱりラッセル!
ウェイターズのエアボール3Pをキャッチして、ショットクロックがない中、3Pラインで振り向き様のシュート!
それ入るんだ!?っつうタフ3Pで残り3分、18点差!
勝負あり!

その後はノバックさんが登場し、ズバッと3Pをお決めになられたり、危なげなく終了!
最終スコア102-85。
もう少し早い時間帯で点差を離してほしかったところですが、攻守ともにいい内容だったと思います!
勝つべき試合を取れました!


本日のハイライトはコチラ

スタッツはこのようになっております!
20151114シクサーズスタッツ
FG&は40.2%対34.9%。
うちの%がいつもよりだいぶ低いのは試合を見てて分かりましたが、それ以上に相手に入れさせなかった。
イバカ、アダムスが番人として立ちはだかり、ロバーソンがねちっこくつきました。
今日は笛が重めだった気もします。
審判によってはファウルトラブルが出る恐れもありそうですが、継続して守っていきましょう!

TOが13-18でうちのが少ない!
これも守備の恩恵ですな。
強豪相手にも変わらずこの守備ができれば強いと思うんですが、やってみないとわからん!

そしてこの試合はモローさんがスタメンというサプライズ人事が!
これに見事にこたえるモローさんは偉い!すごい!
あのクイックリリースの3Pが放たれるときの期待感がたまんないです。
KD欠場中はスタメンでしょうかね。
活躍が楽しみです。


個人成績
0 ラッセル・ウエストブルック 
 21得点 17リバウンド 11アシスト 3スティール 6TO
KDがいない中、大暴れ!17リバウンドはキャリアハイ!
期待通りの活躍でチームを引っ張りました。
味方も取れない鋭すぎるパスだけ連発しないようにしましょうね。
TOは1試合3くらいでね。

9 サージ・イバカ
 11得点 7リバウンド 2アシスト 7ブロック
FG4/12と外しちゃいましたが、こんな日もあるでしょう。
それより今日は守備がよかった。
ボールに飛び込み、シュートチェックしてタフショットを強いていました。
7ブロックでお祭りじゃ!

12 スティーブン・アダムス
 6得点 2リバウンド 3ブロック
え?リバウンドたった2本??
あんなにがっちりナイス守備してたのに?
数字じゃ貢献度が計れませんね。

21 アンドレ・ロバーソン
 5得点 2リバウンド 1アシスト 1スティール 1TO
渋い数字…。
彼も長い手足ですっごい守備を頑張ってたし、ダンク2本は豪快でした!

2 アンソニー・モロー
 12得点 1リバウンド 
3P2/5でフェイダウェイやフローターも決めてくれました。
先発のチャンスできっちり結果を残してくれました。
彼はやっぱ必要ですよ!
最近すごくモローさん寄りな管理人しゅうです。

4 ニック・コリソン
 6得点 2コリスペ 8リバウンド 2アシスト 1ブロック 1スティール 2TO
今日は攻守でコリソン先輩の存在感をアピールできましたね。
コリスぺ2回に大歓声、ティップシュートに華麗なパスに着実なリバウンドとスクリーン。
今日は19分の出場でした。これくらいは使おうぜ、ドノバン!

3 ディオン・ウエイターズ
 14得点 3リバウンド 2アシスト
今日はFG4/13と不調でしたが、FT5/5とここ最近は調子いいです。
守備も頑張るし、考えてみりゃ若手でまだ伸びるし、信頼度増してくるかも!?
不調の波が来た時のシュートセレクトとか含めて成長してくれたらいいな!

11  エネス・カンター
 13得点 8リバウンド 
ゴール下のオフェンスはサンダーで1番!
守備も頑張ってますよね。
オフェンスリバウンドから得点してバスカンまでもらうプレイは本当に素晴らしい。
1日1回希望!

5 シングラー
 2得点 5リバウンド 0アシスト 1ブロック 1スティール 1TO
ちょっと後手に回ることもあるけど守備は頑張っている。
しかしFG0/5と不調継続中。
ロバーソン以上に得点に期待できないのは厳しいなぁ。
ブロックされてもまた突っ込んでFTもらったプレイは良かった。

14 D.J.オーガスティン
 8得点 1リバウンド 1アシスト 1スティール 1TO
最近、存在感が薄れているぞ!
もっとできるぞ!


ということで、ラッセル中心に攻めて、チームで守備に励む感じでしばらく行くでしょう。
西はウォリアーズが神チームですが他は例年以上に混戦です。
結果こだわりつつ、ステップアップしていこう!

守備は気合いが大事なんだね!GO!! THUNDER!!!


ランキングに参加しています
お気に召しましたらクリックで応援よろしくおねがいします

人気ブログランキングへ

☆☆☆雷牛会(らいぎゅうかい)参加者募集!☆☆☆

raigyu_20151102

2015年12月26日(土)14:00~
サンダーvsブルズのクリスマスゲームをブルズファンと一緒に見る会です!
時間 / 14:00~16:30
場所 / 東京都新宿区歌舞伎町2-38-2 八汐会館2F アミューズメントバーPOPLUS 03-3205-2243
参加費 / 3200円 (高校生以下2500円、小学生以下500円)
二次会は17:00~19:30 一人2500円でご用意しています。(飲み放題・軽食付)
途中参加・退室OKですのでお時間がありましたらご参加ください。

観戦会、二次会の申し込みはこちらまで→okcthunder.blog.japan@gmail.com

コメント

非公開コメント

プロフィール

しゅうとあみ

Author:しゅうとあみ
2009-2010からNBA League Passでオクラホマシティ サンダーを観戦・応援しています。英語は微妙ですが、全試合かかさず観戦しています。そんなしゅうとあみによる、サンダー愛剥き出しの観戦日記です。
ブログに関するご意見、お問い合わせは
okcthunder.blog.japan@gmail.com
までお気軽にどうぞ!

このブログについて
オクラホマシティサンダー応援ブログにようこそ! 主にサンダーの試合について記録しています。 当ブログはリンクフリーです。また、バスケットボール関係の相互リンク大歓迎ですので、お気軽にコメントにその旨ご記入ください。 その他、ご意見・ご感想いただけたら励みになります。
最新記事
最新コメント
訪問人数
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
観戦会について
定期的に観戦会(サンダーナイト)を開催しております。 どちらさまもお気軽にご参加下さい。
【過去の観戦会】
13.4.28サンダーナイト1
13.5.12サンダーナイト2
13.11.2サンダーナイト3
13.11.30チャットでサンダーナイト
14.1.26サンダーナイト4
14.3.1サンダーナイト5
14.4.27サンダーナイト6
14.5.10サンダーナイト7
14.6.1サンダーナイト8
14.11.2サンダーナイト9
15.1.17サンダーナイト10
15.3.21サンダーナイト11
15.10.31サンダーナイト12
16.1.16サンダーナイト13
16.2.28サンダーナイト14
16.3.27サンダーナイト15
16.4.24サンダーナイト16
16.5.3サンダーナイト17
16.5.29サンダーナイト18
16.10.29サンダーナイト19
17.1.8サンダーナイト20
17.3.19サンダーナイト21
17.4.22サンダーナイト22
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
バスケットボールランキング
ポチッとご協力お願いします♪
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR