vsニックス 20151121

本日ホームでニックスとの対戦!


ここ数年、苦しい戦績のニックスですが、今年は今のところ6勝6敗。
現在2連勝中です。

クリスタップス・ポルジンギス(読み方合ってる?)とかいう新人が活きのいい活躍をしているらしい。
そしてカーメロさんがいる訳です。


対してラッセル中心に奮闘しているサンダー!
比較的対戦相手に強豪が少ないこの時期に、勝ち星を積み重ねておきたいところです。
現在7勝5敗!

でも正直、試合展開は危なっかしい。
ラッセル以外の選手は、試合が始まってみないとどれくらい出来るかわからない不安定さがあります。
みんなサポートよろしくね!

ところで、今季のチームの成績一覧見てたら結構ビックリ!

サンダーはチーム得点でウォリアーズに次ぐリーグ2位!
リバウンド数リーグ1位!
FG%は3位で3P%は2位!←マジ(;゜0゜)??

数字ほどの強さは今のところ感じないよね…。

もちろんTOはワースト3位の17個平均。
TO最少ホーネッツの平均11.7個というのは、サンダーファンにはイメージできない!
失点も105.5点でワーストの5、6番手。
いっぱい失点してるものー。
負のスタッツのほうが実感として納得できる悲しさ!

でもシーズン序盤としては上々でしょう!

TOの多さはサンダーの伝統なので諦めます。
ここを減らそうなんて、大それた野望過ぎる!


苦しみながらも、現状で攻撃が機能しているのは大きい!
こっからまだまだ上げていけます!

ちなみにニックスはFT%でリーグ1位です。
無駄なFTを与えがちな今季のサンダーとしては要注意!

それでは観戦開始!

担当はしゅうです。
よろしくお願い致します!
bunner_1Q

キャプチャうう
フィッシャーHCが髭生やしてる!
剃っても青かった剛毛を伸ばすとこうなるのか。
三国志の登場人物とかにいそう。

そしてサンダーにも変化が!
モローさんがスタメンから外れウェイターズが入りました!
模索してるねー。

いきなりポルなんとかさん(覚える気なし)の3Pで始まりますが、こちらもスタメンウェイターズがジャンパーをお返し。
接戦で試合は進んでいきます。

5分でスタメンが全員得点をし、12-9とまずまずの出足となります。
オフェンスリバウンドが良く取れていますが、それがイマイチ得点につながらず、徐々に点差を離されます。

カーメロ、アフラロの3Pなどで残り3分、16-22とされ必死で得点にいきますが、全然リングに入らない!
残り1分ちょっとでまたも3Pをぶち込まれ16-25と二ケタ点差目前に(>_<)

ここからシングラー、ラッセルの連続得点で締めて20-25で1Q終了です。
7人が点を取る感じはいいんですが、シュート確率が悪いです。
それとやっぱり3Pを自由に打たせすぎてるなぁ。


bunner_2Q

ランス・トーマスのロングジャンパー始まりー。
去年は怪我人大量発生時に大変お世話になりました。
見事に生き残りましたね。素晴らしいよ!

こちらはコリソン先輩がティップで押し込みます!
シュートはいらないならセカンドチャンスをものにしないとね!
さらにシングラーもオフェンスリバウンドに飛び込み、シュートファウルをゲット!
おお!
そういうの!シングラーやるじゃないか!


って、褒めようと思ったらFT2本外し(*_*)
シュートはいらないときはFTも大事なのだよ!

今日もいまいちシングラー20151121
シングラーは2本の3Pも外し、シュートスランプ?は抜け出せません。

それでも、モローさんの3Pが決まり、カンターもジャンパーにティップで押し込むなど、どうにか踏ん張ってついていきます。
6分経過で29-35。
ラッセル登場でございます。

どうにかしてほしいところですが、点差は更に開き、残り5分で10点差になります。
リズムのないオフェンスに喝を入れるべく、ここでラッセルがブイブイ攻めます!
ラッセルレイアップ20151121

ジャンパーに突っ込みに3Pと多彩な攻めで一人で得点を重ね、一気に3点差まで詰め寄る!
大エースの貫禄!

でももう一息というところで、3Pを食らっちゃうんだよなぁ。
アダムスは体を張ったプレイですっ転んだりしながらもFTをゲット。
アダムスブロック20151121


ウェイターズもFTをもらってつないでいきます。
気合は十分伝わるプレイっぷりです。
逆転まではいきませんが44-48と4点差で前半終了です。

とりあえず、今日はシュートが入らない日!
セカンドチャンス、っリバウンド、FT、守備の比重が高くなります。
地道にいくしかない。
この時点でラッセルが13得点、そのほかのプレイヤーは二ケタ取ってませんが、9人が得点しております!

bunner_3Q

3P決められ始まりー。
わかっちゃいたけど点が入らない。
スタメンでどうにかしてくれるかと期待したけど入らない。
6分で5点しか入らない!
相手もお付き合いしてくれてましたけど、10点差はついちゃいます。

ラッセルがゴール下にアタックして苦しみながらも得点をもぎ取りますが、3Pを連発されるなどメンタルやられる展開です。
ウェイターズがオフェンスファウルをゲットするもTO…。
その速攻を再びウェイターズがスティールでつぶすも、直後にTO…。
ストレス溜まりますわぁ。

守りは3P以外は固いと思います。
ロバーソンがカーメロ相手に良く踏ん張ってるし、リバウンドもよくやってる。
それが点に結びつかないのがもどかしい!
FTもポロポロ外しているのももったいない!

62-73と11点差で3Q終了です。


bunner_4Q

モローさんのジャンパーで先取点取れた!と思ったらトーマスの3P炸裂ー。
トーマスやり過ぎ。
他チーム相手に活躍してくれ!

でもって、ウィリアムスさんとかに連続3Pをかまされて、3分で66-82ともう緊急事態の崖っぷち。
ラッセル投入です。

どうにかしたい場面でコリソン先輩が伝家の宝刀を抜きます!
コリソンスペシャル炸裂で、TOをゲット!
直後の攻撃でリバウンドを押し込み得点!
さらにロペスのボールを弾いてTOを誘発します。
このチャンスにラッセルレイアップ!

コリソン先輩はもう1本オフェンスリバウンドを押し込んで得点!
ベテラン健在!
プレイがスマート!


残り5:30で8点差とワンチャンス見えてきました!


とはいえね、やられっぱなしでいる訳もなく、ニックスも得点を返して均衡した展開に。
気ばかり焦るが、なかなか点差は縮まりません。

残り2分、ウェイターズが突っ込んでバスカンをゲット!!
FTも決めて6点差!

直後にカーメロに決められますが、ラッセルもジャンパー!
ロペスのトラベリングでチャンスになるもラッセルのジャンパーはミス!

次の守備ではラッセルがボールを弾き、コリソン先輩がダイブしてこのボールを確保!
速攻でラッセルがFTを2/2で決めます!
4点差、46秒!

ここでカーメロにラッセルがファウルしてしまいFTを献上。
だが!
このFTをカーメロがまさかの2本外し!

絶対決めたいこの場面!
タイムアウトで戦術練った結果、イバカの3Pを選択。
キッチリスクリーンで守備を足止めし、ドフリーで放たれた3Pはリングに吸い込まれ…

なかった!
弾かれた!
クラッチのイバカは入らないのよ。
しょーがない。


すぐにロペスにファウルゲーム。
またも2本外しを願いますが、そううまくいくはずもなく2本決められます。

ラッセルがすぐさま突っ込んでレイアップを決めますが、残り20秒で4点差。
ファウルゲームで再びカーメロですが、さすがに2本とも決めやがります。
18秒6点差。

時間がない中、ラッセルがボールを運んで強引なタフ3Pを放ちます。
これがね、入っちゃうんだ!
もう一回前の攻撃でほしいというのが正直なところですが、決められるメンタルはやはりとんでもない!

すぐさまファウルゲームにいこうとタイトに守るサンダー。
そしたらロペスがスローインしたボールにアフラロが反応できずに、そのままコート外へ!
サンダァァァボォォォォル!!!

なんと、残り11.8秒3点差で、追いつくチャンスが転がり込んできました!
当然、ボールを持つのはラッセル。
時間もあるし、タイミングを見てからかと思いきや、ボールもらってすぐに3Pラインのかなり後方から3Pを放ちます( ゚Д゚)
これがズバッと決まればすげーけど外れる!

でも大きくはねたリバウンドをウェイターズが取り、3Pラインからシュート!

ミスーーーーー!!
紙一重!
惜しい3Pでしたがリングに弾かれジ・エンド。


粘りましたが惜敗です!!
最終スコア 90-93


本日のハイライトはコチラ

スタッツはこのようになっております!

stats20151121

FG38%、3Pは3/29で10.3%という残念な確率。
TO15-20と上回ってますが、そういう印象もないですね。

ニックスはFG45.8%で3Pが12/20で60%!
3Pのダメージはでかかった!

守備はよく頑張ってましたが、3Pはやられました。
やっぱり攻撃的チームのサンダーが90得点では厳しいですな。
冒頭に書いた攻撃力が発揮できませんでした。
攻めあぐねてましたわ。
ラッセルだけではどうにも厳しいですし、セカンドチャンスは結構決めてますが、そもそものシュートが入らないので限界があります。

最後は良くワンチャンスで同点まで追っていったと思います。
しかし、これも去年何度も経験した惜敗パターン。
エンジンかかるの遅すぎる!


なかなか思うように勝ち星を上げられませんね。
KDの復帰まで辛抱の期間です。
ラッセル以外のメンバーのステップアップを切に希望!

ベンチで応援KD20151121
スーツもいいがユニフォーム姿が早く見たい!
あ、オクラホマの殿堂入りおめでとうございます!

まだまだこんなもんじゃない!GO!! THUNDER!!!


ランキングに参加しています
お気に召しましたらクリックで応援よろしくおねがいします

人気ブログランキングへ

☆☆☆雷牛会(らいぎゅうかい) ☆☆☆
※受付終了

raigyu_20151102

2015年12月26日(土)14:00~
サンダーvsブルズのクリスマスゲームをブルズファンと一緒に見る会です!
時間 / 14:00~16:30
場所 / 東京都新宿区歌舞伎町2-38-2 八汐会館2F アミューズメントバーPOPLUS 03-3205-2243
参加費 / 3200円 (高校生以下2500円、小学生以下500円)
二次会は16:45~19:15 一人2500円でご用意しています。(飲み放題・軽食付)

おかげさまで予定の50名に達しましたので受け付け終了しました!
なお、二次会からの参加は当日まで受付可能です。
二次会の申し込みはこちらまで→okcthunder.blog.japan@gmail.com

コメント

非公開コメント

プロフィール

しゅうとあみ

Author:しゅうとあみ
2009-2010からNBA League Passでオクラホマシティ サンダーを観戦・応援しています。英語は微妙ですが、全試合かかさず観戦しています。そんなしゅうとあみによる、サンダー愛剥き出しの観戦日記です。
ブログに関するご意見、お問い合わせは
okcthunder.blog.japan@gmail.com
までお気軽にどうぞ!

このブログについて
オクラホマシティサンダー応援ブログにようこそ! 主にサンダーの試合について記録しています。 当ブログはリンクフリーです。また、バスケットボール関係の相互リンク大歓迎ですので、お気軽にコメントにその旨ご記入ください。 その他、ご意見・ご感想いただけたら励みになります。
最新記事
最新コメント
訪問人数
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
観戦会について
定期的に観戦会(サンダーナイト)を開催しております。 どちらさまもお気軽にご参加下さい。
【過去の観戦会】
13.4.28サンダーナイト1
13.5.12サンダーナイト2
13.11.2サンダーナイト3
13.11.30チャットでサンダーナイト
14.1.26サンダーナイト4
14.3.1サンダーナイト5
14.4.27サンダーナイト6
14.5.10サンダーナイト7
14.6.1サンダーナイト8
14.11.2サンダーナイト9
15.1.17サンダーナイト10
15.3.21サンダーナイト11
15.10.31サンダーナイト12
16.1.16サンダーナイト13
16.2.28サンダーナイト14
16.3.27サンダーナイト15
16.4.24サンダーナイト16
16.5.3サンダーナイト17
16.5.29サンダーナイト18
16.10.29サンダーナイト19
17.1.8サンダーナイト20
17.3.19サンダーナイト21
17.4.22サンダーナイト22
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
バスケットボールランキング
ポチッとご協力お願いします♪
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR