vsホークス20151201

本日アウェイでホークスとの対戦!


現在11勝8敗とサンダーと似たような成績のホークス。
去年のブレーク時の勢いほどではないですが、強豪であることは間違いない!



サンダーは11勝6敗。
4連勝中と調子上がってます!
リバウンドで優位に立ち、攻撃力で粉砕するという豪快バスケでございます。

しかしホークスのようにボールを回して、3Pも得意なチームには苦戦する傾向があります。
みんなボールに集まっちゃうんだ。
外の守備をお留守にしちゃうんだ。

パスと3Pって無敵のウォリアーズにも共通するじゃん?
不安じゃん?

ということで、外のフリーをどれだけなくせるのか!
よろしく頼むよ!


それでは観戦開始!

担当はしゅうです。
ゲストの髭坊さんが前の試合で素敵な記事を書きあげてくれたので、若干プレッシャー!
よろしくお願い致します!
bunner_1Q

元サンダー戦士セフォローシャがスタメンに入っておりますね。
バーのイザコザに巻き込まれ、警察に取り押さえられるときに骨折しプレイオフをフイにした男。
我が家にはサンダー時代のユニフォームがまだあるぞー。
そんな守備職人がKDにつきます!


いきなりラッセルのスティール&レイアップで始まった試合。
しかしこっからKDが2本、ラッセルが1本3Pを外して、イバカもジャンパー3連続外し、アダムスはFT2本外し!

まぁみんなシュートを落としちゃって、当然ホークスリードで進みます。
6分で6-18といきなり二けた点差のビハインドを背負い込むハメに。
FGはチームで3/13ですもの!
つまづいた!

守備の方も相手の突っ込みを止められず、そこからのシュート、パスに対応できないまま後手に回って失点を重ねます。
ロバーソンのレア3Pやようやくのイバカジャンパーで追いすがり、モローさんの3Pも決まるなどまともな攻撃も出てきますが、失点はとまりません。
最後にコーバーの3Pで締められ21-31で1Q終了です。

気持ちよくいろんな選手がいろんな形で攻めてきますね。
どっか止めないとやり放題やられちゃいます。
それとこんだけ外してるのにオフェンスリバウンドがない!
ここも頑張って強み見せないといかん!


bunner_2Q

セカンドユニットの出だし。
2ブロックをかまされ、TOもしちゃうと散々な出だしですが、モローさんの3Pで一息つきます。
相手のシュートミスに大分助けられていましたが、いかんせん点が取れません。
4分のセカンドユニットタイムで5点しか取れず、スタメンに移行していきます。

KD入るとセフォも入ってくる。
セフォを振り切るKD20151201
完全にストッパー役ですよ。

それにしても点差が詰まりません。
苦しみつつ点は取れますが、連続得点ができない!
ジリジリと点差を広げられる厳しい展開です。
あのロバーソンがベンチからなんか言ったのか?テクニカルファウルを取られるというフラストレーションのたまる展開です。
残り3:20で34-50と16点差とされてしまいます。

ここでイバカがバスカン付レイアップ、KDが突っ込んでレイアップをもらい、すっげー久しぶりの連続得点!
でーも。3Pで返される悲しさ!

そしたらKDがセフォからうまく3Pファウルを引き出し全部決めてお返ししちゃう!
さらにイバカのブロックからラッセルアシストでイバカのダンク!お!
直後にもう1発イバカのバチコーンが炸裂し、そこからラッセルFTゲット!おお!
ラッセルは突っ込みでバスカンをもらい、最後は速攻からモローさんの3Pが決まっちゃう!おおおお!!

ぎゃーーーーー!
なんだ!?なんなんだ!?


突然攻守でかみ合ったプレイを見せ爆発するサンダー!
なんと2Q終わりの3分20秒で18-3のランをかまして52-53!
わずか1点差で前半終了です!

途中まで前半で勝負が決まってしまうんじゃないかとイライラしながら見てましたが、わずか3分半で全部取り戻す大爆発!
とはいえ、振出しに戻っただけです。
こっからが勝負!

パス際厳しく!

シュートにも厳しくチェックに飛んでいこう!
イバカブロック20151201
ブロックにならなくてもシュート確率は落とせる(はず)!


bunner_3Q

さぁスタメンで逆転さ!
2Q終わりのお祭り継続を期待してましたが、シュート入んないの。
ティーグに中から外から決められ、気づけば9連続失点であっというまに二けた点差に逆戻り( ゚Д゚)
あの祭りは夢だったのか…。

そしたら今度はサンダーがKDのタフレイアップなどで連続得点。
相手の24秒バイオレーションを誘うなど一気に点差をつけ、8連続得点で2点差に。
極端すぎるよ!

こっからは一桁台後半の点差で行ったり来たり。
何度もオフェンスリバウンドを押し込もうとするも結局はいらなかったり、KDの3Pが決まれば直後にお返しされたりと追いつけない!
それでもどうにか粘って、二けた点差まではさせずに縋りついていきます。

最後はコリソン先輩のブザビジャンパーが決まり、74-79と5点差で終了です。
いやぁ厳しいですな。
主導権を握れず後手に回りながらも離されずに持ちこたえているって感じです。
耐えて耐えてどこかで爆発したい!

bunner_4Q

イバカと仲間たちでございます。
リバウンドを取ってセカンドチャンスを作りますが、肝心のシュートが入らない!
出だしは毎クォーターこんなんだな!

KD、ラッセルを残り9:30と早めに投入いたします。
ここまでで3秒バイオレーションでもらったFT1本の1得点だけ。
相手も4点にとどまったのでまだ8点差!

ラッセルが突っ込んでジャンパー決めて3Pも決めてと暴れますが点差は詰められない今日の展開!
連続で得点できないのよ。
ホークスは、いいところで、いいタイミングで、打つべき人が打つって感じ(シュローダー除く)で的を絞らせません。
残り5分半でも同じ8点差。

こんな展開くらいじゃまったくメンタルをやられない男、ラッセル。
おそらく点の取り合いの中でスイッチが入りました!

イバカのジャンパーをアシストすると、そこから一人で攻め倒します。
FTをもらい、プルアップのジャンパーを強気で2本連続ねじ込む強心臓!
強気っつーか、ラッセルらしい豪快な攻撃!
いけると思ったら全開でとことんまで突っ込んでいけるって凄い才能だよ。
ラッセルレイアップ20151201
決めれば誰にも文句は言わせねーぜ!

ラッセルの迫力に押されたか、ホークスはこの間まったくシュートが決まらず一気に同点に!!!
調子乗った3Pは外すも、すぐにレイアップとジャンパーも決めちゃって
大爆発の大逆転!

一人で12連続得点を決め、残り2:22で96-92と4点リードとなります!

しかし直後にティーグのレイアップが決まり、ラッセルのプルアップはミス!
すっごい頑張って守備するも、最後はミルサップにゴール下でボールを持たれてやむなくファウルで止めFT2/2.
残り1:35、96-96の同点。
全くわかんねぇ!

ここで、イバカがゴール下でレイアップを試みるもミルサップがブロック!
直後にまたもティーグのレイアップを許します…。
残り1:09、98-96.
さぁ、踏ん張りどころ!

エースなのに放置気味だったKD大将の出番!
久しぶりにボールを持たせてもらいKDがゴールにアタックしますがミス!
ルーズボールファウルでサンダーボール継続となるも、ラッセルがジャンパー打とうとしてパスに変えて、でもパス相手がいなくてぽいって投げてTO!

ここでそんな消極的なプレイなんて似合わんぞ!

そしてまたも、またしてもティーグのレイアップが決まってしまうのです…。
残り26秒、96-100.

後がないサンダーはKDにボールを託します。
すぐさまゴール下に切れ込みレイアップで得点!
当然ファウルゲームに行きます。
ファイル相手が悲しいかな、ティーグ。
ノリノリ状態で2本決めてきます。

こうなると時間的に3Pが1本ほしいところ。
そしてミスればほぼ負けというクラッチ場面。
ここでボールを持つのは、今日の出来を考えれば当然ラッセル!

思い切りよくシュートを放つもこれがミス!
だぁぁぁぁ(;O;)

最終スコア100-106.
劣勢の中、粘りましたが惜敗です!

本日のハイライトはコチラ

スタッツはこのようになっております!
stats20151201


シュート確率が40%を割っております。
調子悪い時もあるでしょうが、そんな外してるのにオフェンスリバウンドも伸びませんでした。
TO数も途中で6-12とか、点数負けてるのにTO少ない状態で嫌な予感してたんですが結局グイグイと数を伸ばし13-14とほぼ同数に。
終盤のTOは痛いね。
得点力・リバウンドの強みを生かせなかったのが一番痛い。
起動力に対抗するためか、カンター、アダムスを15分前後しか出さなかったのもリバウンドには影響しているでしょう。
チームで13本のオフェンスリバウンドのうちカンター6本ですよ!
カンターのゴール下シュート20151201
頑張ってんじゃん!

相手に合わせるより、うちの形を作って相手に対応させる側になろうぜ!
優勝候補なんだから!
あんまり器用なチームじゃないし!


2Q終わりと、4Qの怒涛の攻めはとても良かったですが、出だしのつまづきが大きくて挽回するには至りませんでした。
悪い時間でもFTとかねちっこく得点できるように工夫がほしいなぁ。

さらっと選手紹介!
前の試合さんざんだったラッセルが4Qだけで17点取って合計34得点7アシスト11リバウンドと爆発したのはうれしい限り。
もう一息でヒーローでしたが、上手く試合を締められませんでした。残念!

KDも打つ本数は少ないながら25点とってくるのはさすが!6アシストも光ります。
次は、もう少し4Qに打たせてもらおうね。←

イバカ17点5リバウンド4ブロック。
シュートは復調して後半良かったしブロックもすげー。
35分でリバウンド5本は物足りず。

ウェイターズはFG0/7で久々に悪い方の波が出ちゃいました。
連続でやらんように修正よろしく!

んー連勝街道突っ走りたかったが残念!
引きずらずにもう1回積み上げてこう!


まだ強くなれる!GO!! THUNDER!!!


ランキングに参加しています
お気に召しましたらクリックで応援よろしくおねがいします

人気ブログランキングへ

☆☆☆雷牛会(らいぎゅうかい) ☆☆☆
※受付終了

raigyu_20151102

2015年12月26日(土)14:00~
サンダーvsブルズのクリスマスゲームをブルズファンと一緒に見る会です!
時間 / 14:00~16:30
場所 / 東京都新宿区歌舞伎町2-38-2 八汐会館2F アミューズメントバーPOPLUS 03-3205-2243
参加費 / 3200円 (高校生以下2500円、小学生以下500円)
二次会は16:45~19:15 一人2500円でご用意しています。(飲み放題・軽食付)

おかげさまで予定の50名に達しましたので受け付け終了しました!
なお、二次会からの参加は当日まで受付可能です。
二次会の申し込みはこちらまで→okcthunder.blog.japan@gmail.com

コメント

非公開コメント

いつも楽しくブログを拝見しています。分かる範囲で教えてもらいたいのですがアメ
リカには日本のようなNBAグッズを売っているお店はあるのでしょうか?
今月の雑誌HOOPにNBAを語る会でサンダーナイトが掲載されていましたよ
ブログ頑張ってください
失礼します

ryoさんへ

コメントありがとうございます!

そうなんです!
HOOPさんに掲載してもらったんです!
記事にしてない!
忘れてました…。


ご質問
アメ リカには日本のようなNBAグッズを売っているお店はあるのでしょうか?

⇒あります!
日本よりNBAグッズに出会う確率は断然高いです。
オクラホマで言えば、ショッピングモールのスポーツグッズを売っている店には、相当充実したサンダーグッズがございます。
数は当然少ないですが、他チームのグッズも売ってましたね。

空港はもちろん、スーパーマーケット、雑貨屋さんやコンビニにもグッズがありましたよー。
他の都市でも、スポーツグッズのお店は普通にNBAグッズが置いてあるはずです。

通販なら各チームもしくはNBA公式(アメリカの)HPから頼むのが間違いないでしょうね。
送料高いですが…。

こんな感じで大丈夫ですかね?


ブログ頑張ります。
ありがとうございます!


プロフィール

しゅうとあみ

Author:しゅうとあみ
2009-2010からNBA League Passでオクラホマシティ サンダーを観戦・応援しています。英語は微妙ですが、全試合かかさず観戦しています。そんなしゅうとあみによる、サンダー愛剥き出しの観戦日記です。
ブログに関するご意見、お問い合わせは
okcthunder.blog.japan@gmail.com
までお気軽にどうぞ!

このブログについて
オクラホマシティサンダー応援ブログにようこそ! 主にサンダーの試合について記録しています。 当ブログはリンクフリーです。また、バスケットボール関係の相互リンク大歓迎ですので、お気軽にコメントにその旨ご記入ください。 その他、ご意見・ご感想いただけたら励みになります。
最新記事
最新コメント
訪問人数
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
観戦会について
定期的に観戦会(サンダーナイト)を開催しております。 どちらさまもお気軽にご参加下さい。
【過去の観戦会】
13.4.28サンダーナイト1
13.5.12サンダーナイト2
13.11.2サンダーナイト3
13.11.30チャットでサンダーナイト
14.1.26サンダーナイト4
14.3.1サンダーナイト5
14.4.27サンダーナイト6
14.5.10サンダーナイト7
14.6.1サンダーナイト8
14.11.2サンダーナイト9
15.1.17サンダーナイト10
15.3.21サンダーナイト11
15.10.31サンダーナイト12
16.1.16サンダーナイト13
16.2.28サンダーナイト14
16.3.27サンダーナイト15
16.4.24サンダーナイト16
16.5.3サンダーナイト17
16.5.29サンダーナイト18
16.10.29サンダーナイト19
17.1.8サンダーナイト20
17.3.19サンダーナイト21
17.4.22サンダーナイト22
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
バスケットボールランキング
ポチッとご協力お願いします♪
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR