vsジャズ20151212

どうも、まっつです。

NBAファン歴=サンダーファン歴5年という、彼女いない歴=年齢的な?アラフォー♂です。バスケについては、全くのド素人でして、アイソレ、ゾーンディフェンスetc、何やそれ?と全くもって戦術的なものは理解しておらず、今回のブログを担当するにあたり、少しは調べましたが、いまいちわかりませぬ。た
だ、NBAについては、選手名とか年俸など雑学的なところは、選手名鑑を熟読しとりますので、ちょいと自信ありでしょうか。ということで、先行された髭坊氏、7A女史の内容がすばらしく壁はエライ高いものとなりましたが、サンダーナイトファミリーがすなるブログというものを、まっつもしてみんとするなりということで、どうぞ最後までお付き合いください!


では、いくぜ!!


とその前に、今日の試合をプレビューしときましょう。

われらサンダー、14勝8敗、現在3連勝中とここにきて、オフェンス・ディフェンス共にかみあった感じです。特にディフェンスは、最初の14試合は1試合あたり105.2失点でしたが、ここ8試合は94.4点と大きく改善されてます。また、オフェンスについては言うまでなく、108、4点とウォーリアーズ次ぐ全体2位の成績。


一方ジャズ、当初NBAを見始めたとき、名将スローン監督の元、デロン(マブス)、ミルサップ(ホークス)、ジェファーソン(ホーネッツ)、キリレンコ(引退)、ブーザー(どこ?)などいい選手揃いで、同ディビジョン内において強豪の印象が強かったですが、再建モードに突入し、全く別のメンツとなりました。ただ、カンターのトレードによってスターターに定着したゴベール、イケメン白人男子ヘイワード、ゴベールとツインタワーをなすフェイバーズなど、激戦のウェストにおいて、ライジングチームとして大きな可能性を秘めており、再建はまずまずの成功といえるでしょう。現に10勝10敗とウェスト第7位にランク。そして何よりも、ジャズといえば、ディフェンス。今シーズンも健在で、平均失点96.3点とウェストではスパーズに次ぐ第2位の成績。ただ、ここ数試合はディフェンスの要ゴベールがMCLのため欠場。サンダーにとっては、プラス要因であり、100点越えでさくっと勝っちゃいましょう!

bunner_1Q

開始早々、ラッセル→KDのホットライン、ドフリーならできる子ロバーソンの3P(27.5%の成功率なのね。。。)、さらにはKDのドヤダンで7-0と、たまらずジャズはタイムアウト。

KDどやダン20151212


ジャズの監督スナイダーさん、ダンディーやな~。スナイダーといえばドイツ系?(キャプつばの影響もろです)

コーチ20151212


9-0となったところで、ジャズのお初点は、ヘイワードのFT。この人、典型的な白人のイケメンですよね?コリソン先輩と同じく、しっかり前髪をキープ。学生時代はチョーもてたんやろうなと妄想。今や置物状態化してるシングラーさんも同じ匂いがするけどさ。

ヘイワード20151212


ジャズが残り4分間、FGを決められない中、ウェイターズはエアーを放ち(今日はどっち、いい方、悪い方?)、あげくのはてKDにエライ激オコされてましたが(手抜きのディフェンス?)、9-2のランなどもあり、27-15で1Qが終了。
ジャズにとって15点は、今ジーズンタイのロースコアとのことですが、サンダーのディフェンスが良かったというより、3P乱発して自滅した感じでした。


bunner_2Q

14 がすちん
2  モローさん
3  ウェイターズ
4  コリソン先輩
11 カンター


まずは、これを語らずして2Qを語れますまい!
でたー、コリソン先輩の秘儀コリスぺ!(今季6回目←ここ重要だけどあってる?)
あみさん、引っ越し順調ですか?コリソンからの引っ越しお祝いですよ~(笑)

相変わらず古巣から執拗なブーイングをうけるお気の毒なカンター。
がんばれ~というか、給料に見合った仕事をしてくれ!と切に願います。

そして、心配なのがイバカ。最初のFGを決めてから、得意のミドルがことごとく決まらない。さらには、トラベリングにバッドパスなど、思わず「イバカのバカ~」とお寒~いおやじギャグ。彼女と何かあったかい?

イバカ彼女20151212
※イバカの彼女 Keri Hilson (R&Bシンガー)

ジャズも点差をつめられそうで、ここってところで3Pが決まらず、2Qは52-44
で終了。なんかジャズ、やたら3P連発するのでスタッツ調べましたら、全体4位の
成功率なんですね。決まってたら、やばかったやんけ!
ちなみにサンダーは5位みたいですが、、、にわかに信じがたいのは私だけでしょうか?


bunner_3Q


やっとのこさ、イバカのFGも決まり(ラッセルからのパス受けて、ミドルをきめるイバカさん、この様式美たまりません!)、ラッセルの豪快なダンクなどで、67-56と11点差までさらに広げます。

しかしながら、このいい流れもラスト3分間はFGを決められず、逆に3-10のランによって、72-67で3Qが終了。うーん、少し雲行きが怪しくなってきたぞ。そしてKDはこのQ0点!(FG0-1ですけどね)。パスも危なっかしく、TOにはならなかったものの、何か手についていない感じ。

4Qは是が非でもKDの奮起に期待!


bunner_4Q


14 がすちん
2  モローさん
3  ウェイターズ
9  イバカ
11 カンター

がすちん・カンターのタフショット、さらにはモローさんのチョイ遠めの3Pが決まり(FGはこの1本のみですが、いい仕事でした)、79-69と10点差。

ラスト6分切ったところで、12点差と安心して観られる展開と思いきや、ここから大接戦に!KDがお久しぶり~ねのFG、しかもタフショット2本決めれば、ジャズも3Pやら、特にブッカーの活躍で、87-86と1点差までつめられます!もう心臓バクバクですわ。でも、書く側としては、おいしい試合なのかな?

ラスト1:23でイバカがブッカーに致命的なファール!
あちゃ~、でも安心して下さい、この雰囲気FT下手そうな感じありません?

ブッカー20151212

1本目・・・外します、よしっ!
2本目・・・決めますが、同点どまり!
※ちなみにブッカーの今季のFT成功率80%、おいおい。。。でも通算は60%台。

このいや~な雰囲気を打破してくれたのは、やはりこの男、大将 KD!
ここからすべてをKDに託します。

ヘイワードをかわし、3Pエリアから放たれたボールは、、、、、
ネットに吸い込まれます!
すげーと思わず絶叫。これで3点差!
ジャズもタイムアウトを明け、同点をねらい3Pを放ちますが、外れます!
そこをしっかりラッセルがリバウンド。

そして、サンダーボール。もちろんクラッチタイムはKD。ここを決めれば、勝利はぐっと近づきます。時間いっぱい使って放たれたミドルは、、、、、
またまた、ネットに突き刺さります!
さすがは大将です!


♪♪ あんたが大将、あんたが大将、あんたが大将~(BY 海援隊)

最後はファールゲームとなり、見事94-90で勝利!

なんと、ラスト4分からサンダーがあげた11点はすべてKDによるものでした。
ひやひやもんでしたが、勝てばいいんです!これで、今シーズンタイの4連勝。

この前のキングス戦同様、クラッチタイムでしっかり勝てるというのは、強いチームの条件にほかなりません(去年はことごとく、こういう展開で負けてたもんね)。
観戦中、ウォーアーズが4Q途中で負けてますという情報があったけど、蓋明けたら、2OT制して勝っとるやんけ!ほんまもんですね、さすがですわ。

スタッツはこのようになっております。

stats20151212


個人成績

35 ケビン・デュラント
21得点 8リバウンド 
眠れる獅子が目覚めた、4Q後半からの集中力は圧巻でした。
今シーズン成功率の高い3Pが1-6と不発でしたが、この1本が勝利へ大きく導きました。さすがは大将です!

0 ラッセル・ウエストブルック
24得点 6リバウンド 7アシスト 3TO
今日も文句なしの活躍でしょう!自分でいくとこ、パスするとこと、メリハリつけてPGとしての仕事をしっかりまっとうしました。

4 ニック・コリソン
1コリスぺ
このコリスぺがオフェンシブファールとしてコールされなかったら、与えたFTの如何によって、もしかしたらという展開に。貴重な1本でした!

とうことで、人生初のブログ体験でしたが、しゅうさん&あみさんの大変さが身にしみました。休日はともかく、平日のアップはほんとうに大変だと思います。改めて、ご感謝申し上げます。
最近は仕事が忙しく、ダイジェストとかTK先生のご指導のもと?最初の○○分と最後の○○分だけ観戦するような横着をしとりましたが、今回はブログということで、久々のマジ観戦にかつ熱戦ということで、非常に有意義なもととなりました。ありがとうございます!

次戦は、ホームでまたまたジャズとの1戦。
今季初の5連勝目指して、GO!! THUNDER!!!

ランキングに参加してます。
お気に召しましたら、ポチッとお願いいたします(←これ言ってみたかったです)。

人気ブログランキングへ

☆☆☆雷牛会(らいぎゅうかい) ☆☆☆
※受付終了

raigyu_20151102

2015年12月26日(土)14:00~
サンダーvsブルズのクリスマスゲームをブルズファンと一緒に見る会です!
時間 / 14:00~16:30
場所 / 東京都新宿区歌舞伎町2-38-2 八汐会館2F アミューズメントバーPOPLUS 03-3205-2243
参加費 / 3200円 (高校生以下2500円、小学生以下500円)
二次会は16:45~19:15 一人2500円でご用意しています。(飲み放題・軽食付)

おかげさまで予定の50名に達しましたので受け付け終了しました!
なお、二次会からの参加は当日まで受付可能です。
二次会の申し込みはこちらまで→okcthunder.blog.japan@gmail.com

コメント

非公開コメント

祝コリスぺ!

まっつさんお疲れさまでした~
スタッツや戦績など、調べ始めると時間がかかるのでいつも端折ってしまう部分(すみません)をちゃんと記載しての観戦日記、お見事でございます!
そして6回目のコリスぺ記載!!完璧でございます~(6回目で合っています!)
私たちは今朝インターネットが開通しまして、まだ試合を見れていませんがまっつさんのブログを読んで「第4Qだけでも見ておく?あ、コリスぺも見たいなー」など盛り上がりました。これから見ます!
引っ越しの方はおかげさまで無事終了いたしまして、あとはひたすら片づけるのみです。
本当に助かりました。ありがとうございます。

当方の都合で日記のアップが遅くなってしまい、大変申し訳ありませんでした。読者の皆様、ありがとうございました!!!

あんたが大将ww

まっつさん、
執筆、お疲れさまでした~

Keri Hilsonネタを入れるあたりが、まっつさんらしい!

今日の試合といい、JAZZ戦は、危なっかしいゲーム展開が続きましたが、
それでも勝ちきれるようになってきたサンダー、前半はラスが引っ張って
後半はKDがきっちり締めてくれて、気付けば5連勝\(^o^)/

今シーズンは、OKCまで観に行っちゃうしかないですよ!!

No title

あみさん、コメントありがとうございます。

新居はいかがなもんですか?
またまた、お広いベランダ付とのことで、ぜひぜひ、おじゃまさせてください。

コリスぺの回数、間違ってなくてよかったです。
何度も、過去ブログチェックしたかいありです(笑)。

昨日のジャズ戦の試合展開は、あの強いサンダーがカムバックした感がありました。
今後もますます勝ち続けることまちがいなし!

No title

Yukikoさん、コメントありがとうございます。

Keri Hilson、昔けっこうハマった時期がありまして、イバカの彼女と聞いてびっくり!
別れたとの噂もあったようですが、ラッセルの結婚式に二人で出席してたみたいでね。
さずが、10億も稼ぐ男ともなれば、彼女もセレブリティといったかんじでしょうか。

今のメンバーが今年限ではないと信じたいですが、どうなるかわかりません。
そういった意味でも、マジでOKC、行くしかないですね!?

ああ!お礼してない!

まっつさん、執筆ありがとうございました!

そして!コメント遅れてすみません!
なぜか、コメントしたつもりになっておりました。
次の試合の記事内に感想書いただけでしたね。
大変失礼しました。

データをいろいろ調べるあたりは、まっつさんらしいw
対戦相手のデータとか、イバカの彼女の写真とか、時間かかりましたよね。

コリソン先輩に言及する管理人への気配りもまっつさんらしい。
コリスぺの回数まで把握してくれているなんて最高です!

何より、準備と気配りの末にサンダー愛と面白さも兼ね備えてるってのが素晴らしいっす!

ただ、ヘイワードってイケメン!?
お坊ちゃん顔過ぎません!?
今度、もう一度じっくりヘイワードを観察してみます!

本当にお疲れさまでした。
ありがとうございました!!



プロフィール

しゅうとあみ

Author:しゅうとあみ
2009-2010からNBA League Passでオクラホマシティ サンダーを観戦・応援しています。英語は微妙ですが、全試合かかさず観戦しています。そんなしゅうとあみによる、サンダー愛剥き出しの観戦日記です。
ブログに関するご意見、お問い合わせは
okcthunder.blog.japan@gmail.com
までお気軽にどうぞ!

このブログについて
オクラホマシティサンダー応援ブログにようこそ! 主にサンダーの試合について記録しています。 当ブログはリンクフリーです。また、バスケットボール関係の相互リンク大歓迎ですので、お気軽にコメントにその旨ご記入ください。 その他、ご意見・ご感想いただけたら励みになります。
最新記事
最新コメント
訪問人数
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
観戦会について
定期的に観戦会(サンダーナイト)を開催しております。 どちらさまもお気軽にご参加下さい。
【過去の観戦会】
13.4.28サンダーナイト1
13.5.12サンダーナイト2
13.11.2サンダーナイト3
13.11.30チャットでサンダーナイト
14.1.26サンダーナイト4
14.3.1サンダーナイト5
14.4.27サンダーナイト6
14.5.10サンダーナイト7
14.6.1サンダーナイト8
14.11.2サンダーナイト9
15.1.17サンダーナイト10
15.3.21サンダーナイト11
15.10.31サンダーナイト12
16.1.16サンダーナイト13
16.2.28サンダーナイト14
16.3.27サンダーナイト15
16.4.24サンダーナイト16
16.5.3サンダーナイト17
16.5.29サンダーナイト18
16.10.29サンダーナイト19
17.1.8サンダーナイト20
17.3.19サンダーナイト21
17.4.22サンダーナイト22
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
バスケットボールランキング
ポチッとご協力お願いします♪
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR