vsクリッパーズ 2015.12.22

先日TVの街頭インタビュー(番組名わからない)を受けたところ

TV「本日より〇〇という条例が施行されましたがそれについて・・・」
あみ「あ、すみません。わたし沖縄県民なのでこっちの条例はちょっとわからなくて…」

と嘘をついたあみです。
こんにちは!
本当は思いっきり聞かれた地域の住民でした。
ただ条例知らねーし。
でも「知りませんでしたぁー」とか言ってイマドキの若い子は・・・とか思われたくねーし。(←若くない)

さて、本日はロサンゼルス・クリッパーズとの試合です。
前回はロサンゼルス・レイカーズ。
今日はロサンゼルス・クリッパーズ。
次回はロサンゼルス・レイカーズ。
雷牛会の前にこのロサンゼルスコンボ、制しておきたいですね。
今日はWOWOW放送の日ですし、ぜひ前回のような圧勝で勢いをさらにつけたいところです!

ささ、観戦開始ですよー!


bunner_1Q

最近ラッセル・ウエストブルックの「アダムス使いスキル」がぐいぐいあがってて、近々「アダムスマスター」になんじゃねーの、と思っていましたが本日もそのスキルを開始早々発動。
良いタイミングでアダムスへアリウープパスを出しますが、アダムスがダンクを外してちーん…。

両チーム、シュートが決まりませんでしたがクリッパーズの攻撃でロバーソンが相手のパスを読み切りこれをスティール。
そのままゴールへ運び、ダンクをぶちかましました!!
ロバソン最近すごい良いよね?!・・・地味だけどさ。

ロバソンダンク20151222
地味…?

その後シュートがなかなか決まらず両チームロースコアですすみます。
6分過ぎた頃、イバカのシュートを止めようとしたグリフィンの体にイバカが乗ってしまう形になり、二人で倒れ込みます。
クリッパーズと試合をする度にイバカとグリフィンは絡みがあり、過去にいろいろ(股間にチョップとか)あっただけにちょっとドキドキ。
それだけゴール下でやり合ってるということでしょうね。二人は。

ラスト1分でやっとテンポが良くなり始めましたが、サンダーよりもクリッパーズの方がノッていました。
速攻やらリバウンドやらでチャンスを奪われ、

サンダー22-27クリッパーズ

で終了。

最後にコリソンが決めたダンクは残念ながらノーカウント。
あと0.1秒あれば間に合っていたのに・・・。
残り30秒でみせたコリソンターンオーバーといい、先日キャブス戦のラブちゃんに4Pプレーやられたことといい、ここんとこコリソンのメンタリズムとあみのメンタリズムやばいっす・・・。

コリソンダンク20151222
もっと早く動ければ…!

コリソンダンク別角度20151222
でもせっかくなので別角度でもう一枚。

クリッパーズとはもっとリバウンドの取り合いになるかなーと思っていましたが、案外そうなりませんでした。
単調なプレーが続く感じですね。
サンダーも「打って、外して、打って、外して・・・」でいつもの勢いがありません。
さて、ここからどうなるのでしょうか。

bunner_2Q

セカンドユニットで始まりますが、これがまた出来が悪い!!
シュートは決められないわ、つまらないミスはするわ。
早々にカンターとアダムスが交代になり、「アダムスと仲間たち」で試合はすすみますが、特に良いプレーもなく時間が過ぎてゆきました。

残り8分半。26-34とビハインドを広げたところでアダムスとコリソン、モローさんとラッセルを交代。
「ラッセルと仲間たち」で様子を見ます。
1Qにことごとくシュートを外していたラッセルですが、ここでは1/2で決めてくれました。でもなんか調子悪そう・・・(汗)

残り6分、32-41とさらに点差がひらき、にっちもさっちもいかないところでKDとイバカがコートに戻り本気モードのサンダーです。
イバカが戻るとグリフィンも戻り、ヒヤヒヤしてたら試合中に話をしていました。
あら、仲良いのね?この二人。(仲が良すぎるがための股間チョップ・・・?)

途中、KDのシュートがオフェンスコールと言われてしまったり、逆にラッセルの無理矢理っぽい突っ込みレイアップがバスカンになったり、解せないシーンなどがありましたが、サンダーはKDとラッセル中心に大暴れします。
・・・が、逆転するまで至らず
サンダー50-52クリッパーズ
で終了。

蹴散らすラッセル20151222
ラッセルらしい一枚。蹴散らしてる感じが出とるw

サンダーっぽさは出てきたものの、カンターはシュートが入らないし(珍しく!)、コリソンはファールばっかりだし、不安要素はあります。
なにげにイバカのシュートタッチが良さそうなんですが、あいつ前に人いたらシュート打とうとしないからなー。
結局今日はKDとラッセル頼みになりそうな気がむんむんします。

あ、前半コリソン先輩ファールばっかだったけど、両チームの選手合わせてリバウンド最多選手ですから!!
頑張ってますよ!あれしか出てないのに6リバ!


bunner_3Q

なぜかすごく楽しそうなラッセルがフリースローを笑顔で1/2本決め、51-52となり後半戦開始。
2本とも入れて同点にしとけ!(しかしなぜにその笑顔?バスケが楽しいのかい?)

攻防の中、クリッパーズの選手が外に出そうなボールをはたいてロバーソンにぶつけようとしましたがこれをロバーソンよけて見事サンダーボールになりました!
さすが腐っても(←) NBA選手!すげー動体視力と瞬発力だw(@ @;;)w
しかしラッセル、イバカ、KD、とサンダーの選手はシュートをことごとく外し、後半最初のシュートは開始後3分半にKDが相手のパスを奪って速攻で入れたダンクでした。

KD速攻ダンク20151222

ここからエンジンのかかったサンダーは、接戦に持ち込みます。
・・・が、クリッパーズではクリス・ポールにエンジンがかかり、それに合わせるようにグリフィンにも当たりが。というか、グリフィンにすげえ綺麗なプレーされたんだけど。ドリブルしながらくるりと回ったり、遠目からジャンプシュート放ったり。クリポならいいけどグリフィンにされるとイラつく。
これに触発されたのか、今度はラッセルが目覚めます。
しかし強引なリバウンドや強引な突っ込みであっさり4つめのファールを吹かれ、覚醒して10秒でベンチへ。
4Qに期待しましょう。


サンダー72-77クリッパーズ


bunner_4Q

11カンター
5シングラー
3ウエイターズ
14オーガスティン
35ケビン・デュラント

セカンドユニットにKDを混ぜ、お次は「KDと仲間たち」で開始です。
しかしわずか1分プレーしたのち交代。
4ファールのラッセルが登場し、入るなりボールをもって突っ込んでいきました。ブレねーな!ラス!
これの突っ込みは残念ながらカットされてしまいましたが、その後も攻守ともに気を付けながらもビビらずプレーしていたように見えました。
残り7分半にいったんKDをベンチに戻したドノバン。
コートの中は非常に珍しいメンバーとなりました。
0 ラッセル
2 モローさん
3 ウェイターズ
5 シングラー
12 アダムス
「ここにきてまだシングラー出すか!」と悪態をついていたのですが、ゴール下でねちっこくディフェンスを頑張るシングラーを見てすぐに反省しました。
ごめんね。一緒に頑張ろうね。(なに目線?)

ラッセルからアダムスへのアリウープ!!!ともはや見慣れたプレーではありますが、残り5分55秒のアリウープダンクはすごかったので必見です!
クリッパーズの選手、デアンドレ・ジョーダンを越えてダンク。気持ちE-(←昭和?)

サンダー気持ちよくなってきたところでKDとイバカがコートに戻ります。
85-89とビハインドを負い、残り5分半。
大丈夫、これを逆転する力はあるはず…サンダーには。
クリポが無双化、神化しない限りは。

とりあえずわずか50秒でラッセルのフリースロー、イバカのジャンパーが決まり、同点にしたサンダー。
しかしすぐにグリフィンがシュートを決め、負けじとKDがシュートを決めたと思ったらあっさりクリポが決める…。
 
接戦で同点と2点ビハインドを行ったり来たりしながら試合はすすみます。
ドキドキしすぎて軽く吐きそうよ。
この吐きそうな気持ちを今日はWOWOW視聴者の方とも共有できて嬉しいわ。

イバカのテンディング(←仕方ない、どんまい)、KDの3Pシュート外し(←KDがあのタイミングなら打ってよし)、ラッセルの突っ込みシュートファールもらえず(…ノーコメント)…とサンダーの得点が停滞し、クリッパーズもややお付き合いの中、とうとう残り時間は1分を切ります。
サンダー93-95クリッパーズ

残り50秒サンダーボール
ここで打ち、見事決めたのはラッセル!!!しかも3Pシュート!!!!
一度KDに渡し、クリポがKDの方へ動いたのを見るとすかさずズレてボールをもらい、迷わず打ちました。
KDとの連携、最高です!(イバカもちょっと絡んでたのかな?)
サンダー96-95クリッパーズ

残り40秒。クリッパーズボール
あっさりとダンクを決めやがったのはグリフィンでしたね。
同じようにクリポがディフェンダーを誘導して、一瞬空いたグリフィンにパス。
でもゴール下にクリポがきたらそりゃイバカもウェイターズもマークいくわよね。うーん。
サンダー96-97クリッパーズ

残り37.8秒サンダーボール
自分で運び、そのままジャンプシュートを決めたラッセル。
わずか8秒しか時間を使わず逆転です。

96対97ラッセルシュート20151222
結構冷静にプレーをしていました。私はこんなにドキドキしてるのに!
サンダー98-97クリッパーズ

いやー残り1分が長いよ。
私のブログも長いよ。

残り29秒 クリッパーズボール
ここでドノバンHCはロバーソンを投入。
最近良くなってきたというサンダーのディフェンスですが、ここのディフェンスは本当に良かった!
ロバーソンのタイトなディフェンスに行き場を失った相手選手の隙を突いてラッセルがボールをスティール!(ノーファール!)
なんとサンダーボールにしてしまったのです!!
ここにきて値千金のスーパープレイキターーーーーーーーー!!!
サンダー98-97クリッパーズ

残り14秒 サンダーボール
ウェイターズがコートをボールを投げ入れましたが、これをクリポにスティールされ…。
・・・え?
クリポシュート…イン!!! っておい。
サンダー98-99クリッパーズ
さすがのサンダー側解説者も「これは今日一番のスーパープレー!クリス・ポール!!」と興奮気味。いやいや逆に興ざめでしょ。

残り10.9秒 サンダーボール
ここでサンダーはモローさんをイン。
しかし打ったのはKDでした。
KDのドリブルを見ながら不安で仕方ありませんでしたが、あっさりと決めちゃうあたり、さすがエース!!!
やってくれましたよ。この状況でKDにダブルチームいかないなんて、クリッパーズわかってないわね。

KDと12番20151222
さすがに12番一人じゃ、KD止められないでしょ。
サンダー100-99クリッパーズ

つーか、なにこれ、まだ続くの?(最近試合を見ながら書いているので、今日もそうしてます。現時点で結果知りません!)

マジで吐きそう5秒前・・・
見るのが怖いよーお。

残り5.8秒 クリッパーズボール
ボールを持ったのはクリポでした。
最初はラッセルがついていましたが、グリフィンのスクリーンにさえぎられてしまいます。
しかし、すぐにイバカとKDがマークを代わり対応。

クリポラストショット_2_20151222

クリポの放ったシュートは、イバカとKDのダブルブロックに阻まれ…リングまで届かず…。

クリポラストショット20151222

ここでブザーが鳴り、

サンダー100-99クリッパーズ

で試合終了!

なにこの試合!なにこの試合!!!!
今日サンダーナイトだったっけ?!?!
WOWOW組のみなさん、今日の試合で良かったねぇぇぇぇ!!!!
サンダーファンの皆様、おめでとうございます!!!!!!!

サンダー勝利20151222

うおぉおおおおおおおぉおお
この勝利は嬉しいぞおおおお


お祝いに巨峰サワーを飲もう!すぐ飲もう!!(美味しそうだったからコンビニでつい買っちゃったやつ)

初摘み巨峰のお酒

スタッツはこのようになっております!
stats20151222

個人成績

35 ケビン・デュラント 
 24得点 9リバウンド 7アシスト 2TO
いろいろすごかったですがなんと言っても最後のクリス・ポールへのブロック!
攻守ともに試合を決めてくれました。まさにエース!!!
全体的にシュート確率はいつもより悪かったものの、クラッチタイムの高確率はさすがでした。

むんとしてるKD20151222

0 ラッセル・ウエストブルック 
 33得点 5リバウンド 7アシスト 3スティール 
KDと同じく、シュート確率がいつもより悪かったですが、4Qの集中力はすごかった。
値千金のあのスティールはよく飛び込んだし良くファールしなかった!すばらしいの一言です。
熱くなってきたところにちょうど4ファールでベンチ下がったのがもしかしたらよかったのかもしれませんね。休めたし。

クリポvsラッセル20511222

9 サージ・イバカ
 17得点 8リバウンド 2スティール 
今日確率いいなーって思ってたので4Qで打ってくれて助かりました。
テンディングは仕方ない、気にせず積極的にいってほしいです!
最後、よくクリポにチェックいってました。結果はKDのブロックだったけど、イバカもチェックにいってたことで見ていて安心しました。

21 アンドレ・ロバーソン
 2得点 0リバウンド 0アシスト 0ブロック 1スティール 

見よ、この地味なスタッツを!!!
すばらしいよ、ロバソン!ファンタジーじゃ絶対必要とされないタイプだよ。
でも試合を見るとロバソンがいかにチームに貢献していたかがわかります。
特に今月に入ってからは貢献度すごいと思います。もちろん守備方面で。
今日もラッセルのスティールはロバーソンが相手を困らせていたからだったし。
出場時間は少ないけれど、その中で期待に応えてくれてありがとう!腐ってるって言ってごめん。

いろいろすごかったですがなんと言っても最後のクリス・ポールへのブロック!
攻守ともに試合を決めてくれました。まさにエース!!!
なんか超長くなってきちゃったのでここらへんで切ります。
次は木曜日にレイカーズと対戦です。
そしていよいよ土曜日は雷牛会!参加者60名の大規模な観戦会です~。
参加される方はぜひこちらもお読みくださいね。
ではでは、また木曜日にお会いしましょう~。

クリスマスゲームに向かって!GO!! THUNDER!!!

ランキングに参加しています
今日の試合面白かったー!!って方はクリック

人気ブログランキングへ

☆☆☆雷牛会(らいぎゅうかい) ☆☆☆

参加者追加募集!!!

raigyu_20151102

2015年12月26日(土)14:00~
時間 / 14:00~16:30
場所 / 東京都新宿区歌舞伎町2-38-2 八汐会館2F アミューズメントバーPOPLUS 03-3205-2243
参加費 / 3200円 (高校生以下2500円、小学生以下500円)
二次会は16:45~19:15 一人2500円でご用意しています。(飲み放題・軽食付)

サンダーvsブルズのクリスマスゲームをブルズファンと一緒に見る会です!
キャンセルが出たので本日より追加で参加者を募集しています。
先着3名まで受け付けております。興味ある方はぜひご連絡ください!!
申し込みはこちらまで→okcthunder.blog.japan@gmail.com

コメント

非公開コメント

最後14秒でスローインを取られたところ,ランスがKDの腕をめちゃくちゃにひっぱってましたねーなんてやつだ,
あれじゃ慌ててもしかたなかったと言えるかも‥

('-'*)さんへ

マジっすか!見直してみなきゃ。
心の中でウェイターズを責めてましたがそんなところを見逃していたのですねー。
ごめんなさい、ウェイターズ・・・。
プロフィール

しゅうとあみ

Author:しゅうとあみ
2009-2010からNBA League Passでオクラホマシティ サンダーを観戦・応援しています。英語は微妙ですが、全試合かかさず観戦しています。そんなしゅうとあみによる、サンダー愛剥き出しの観戦日記です。
ブログに関するご意見、お問い合わせは
okcthunder.blog.japan@gmail.com
までお気軽にどうぞ!

このブログについて
オクラホマシティサンダー応援ブログにようこそ! 主にサンダーの試合について記録しています。 当ブログはリンクフリーです。また、バスケットボール関係の相互リンク大歓迎ですので、お気軽にコメントにその旨ご記入ください。 その他、ご意見・ご感想いただけたら励みになります。
最新記事
最新コメント
訪問人数
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
観戦会について
定期的に観戦会(サンダーナイト)を開催しております。 どちらさまもお気軽にご参加下さい。
【過去の観戦会】
13.4.28サンダーナイト1
13.5.12サンダーナイト2
13.11.2サンダーナイト3
13.11.30チャットでサンダーナイト
14.1.26サンダーナイト4
14.3.1サンダーナイト5
14.4.27サンダーナイト6
14.5.10サンダーナイト7
14.6.1サンダーナイト8
14.11.2サンダーナイト9
15.1.17サンダーナイト10
15.3.21サンダーナイト11
15.10.31サンダーナイト12
16.1.16サンダーナイト13
16.2.28サンダーナイト14
16.3.27サンダーナイト15
16.4.24サンダーナイト16
16.5.3サンダーナイト17
16.5.29サンダーナイト18
16.10.29サンダーナイト19
17.1.8サンダーナイト20
17.3.19サンダーナイト21
17.4.22サンダーナイト22
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
バスケットボールランキング
ポチッとご協力お願いします♪
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR