vsレイカーズ 2015.1.9

サンダーナイトがいよいよ来週の土曜日となりました!
サンダーナイトの詳細はこちら
申し込みはこちらまで→okcthunder.blog.japan@gmail.com

一週間前倒しで風邪をひいておいている(←?)あみです。
こんにちは!
いや~ひいちゃいましたよ。風邪。
こんなこと言ったら「あみさん体弱い説」がまた広がるのでイヤなんですが、サンダーナイトまでには確実に治しますので(3連休だし!)ご安心くださいませ。
ちなみに我が家の本日の朝ごはんは
・オニオングラタンスープ
・ピザ(トマトソースのものとジェノベーゼソースのもの)
・グラタン
・味たまご
・りんご
・白ワイン
でした!
昔っから病気をしても「食欲がない」状態になったことがない私。
あと熱もでないんですよね。基本的に元気です。
あ、私の中では赤ワインはお酒ですが白ワインはジュースに分類されるのでビタミン補給ということで白ワイン摂取です。
大好きなオーストラリア産

さて、本題。
本日は日本時間12:30から開始。
対戦相手はレイカーズです。
ここ20日で三試合目ですね~。
低迷中のレイカーズ相手ですからきっちり勝利をおさめてほしいところです。
今日は仕事が休みなのでリアルタイム観戦!わーいわーい。
さあ、観戦開始!
bunner_1Q

ロバソンの得点から始まり、アダムスが続きます。
2大エースの活躍はさながら、本日はロバソンとアダムスの躍動が目立ちます。
特にアダムスは

スティール→自分でボール運び→イバカにパス(アシスト)→イバカバスカンゲット3Pプレー

なんて場面もありました!

レイカーズは17番のロイ・ヒバートと24番のコービー・ブライアントが目立っていましたが、それを上回るハッスルプレーでリードを奪います。
ところで最近、オクラホマの実況の人がラッセル活躍した時に「ラッソー!ハッソー!!」(ラッセルがハッスルしてるの意)と言うのですが、その”ラッソーハッソー”が非常に気に入っています。
ラッソーハッソー!!!

噂に出たラッセルですが、もちろん今日もハッスル!
コートの端っこからボールを持って一気に自陣のリングまで走っていってダンク決めちゃったり、
前回成功したユーロステップを今日もやってみて失敗したり、
ファールがもらえなくて抗議してみたり、
まぁいつものラッセルです。
後半2分はラッセルを下げてペイン君をイン。
KD中心にリードを維持しましたが、最後の最後に3Pのブザビを決められてしまいました。

サンダー32-28レイカーズ

途中、サンダーのTOからチャンスを与え、得点されてしまったのが何度かあり、それがもったいなかったですね。
最後にブザビを決めた、6番の選手はクラークソンと言うらしい。
可愛い顔をしているので「これ誰?」とtwitterにつぶやいたら、えみさんからすぐに返信が来て「ロバーソンの友達のクラークソンだよっ」だって。ロバーソンの友達なのか・・・そりゃ可愛いわけだ・・・類友。にしてもさすが情報通のえみさん、友達関係まで網羅しているとは恐るべし。

bunner_2Q

11 カンター
4 コリソン
3 ウエイターズ
2 モローさん
22 ペイン君

という完全セカンドユニットでスタートです。
打って外れて速攻で打って外れて打って・・・と早い展開で試合が進みます。
得点はなかなか決まりませんが、カンターのゴール下でのテクニックやペイン君のコービーからボールを奪う守備など見どころはたくさんありました。
ペイン君は体を斜めにした不思議なフォームで得点を決めたり、ルーズボールをあきらめないで最後まで追うなど、その活躍は注目されつつありますね。
でもカメラに映る回数が増えるほど、
あれ、この子良く見たら変な髪型してる・・・顔もなんだか変わってる・・・
など気づく点がありますね。
コービーが連続で3P(タフなヤツ)を決めるシーンもありましたが、なんとかリードを保ったまま、5分をこのメンバーで戦い抜きました。
良い働きだったのではないでしょうか。

KD,イバカ、ラッセルとBIG3がコートに戻ったところで、コービーが再びタフショットをイン。
43-43の同点となります。
ノリノリか、コービー?!
その直後にふたたびコービーの得点で逆転されましたが、ペイン君が3Pでお返し。
欲しいところで決めてくれました。
ここから5点リード前後を保ったまま進みます。
残り1分、KDからチャンスボールをもらったラッセルが、ドフリーで豪快ダンク!!
ラッソーハッソー!!
しかしこれを・・・外す!!!
ラッソーハッソー!!!!

これには実況も「Oh~」しか言えませんでした。
うん、私も「おおぅ・・・」としか言えなかったよ・・・。

サンダー60-53レイカーズ

ミスはあったものの、コービーが下がってからはリードが広がりました。
ふう。


bunner_3Q

イバカの連続TOによって攻撃権が移ってしまったり、コービーのタフショットが決まったり、ファールをとられたりと苦しい時間が続きます。
KDへのディフェンスが厳しく、なかなかKDへボールを渡すことができないのも痛いですね。コービーがベタづきです。
ファールをもらえないことにイラついているラッセルが、ファールをもらえず更にイラついています。
そんな中でもマークを引き付けてゴール下のカンターにアシストしちゃうあたり、やっぱり成長してるなあ。冷静だなあ、と思います。

一時は逆転を許してしまったものの、再びリードを奪うサンダー。
とはいえ、1~3点リードをいったりきたりという感じです。
途中でKDの急なボール見失いにより審判が「あれ?あれ?」となっているところにボールを奪ったコービーがドリブルをしてきてただでされ足がもつれていた審判転んじゃった、なーんてシーンもありました。ボールロストしたKDのせいです、ごめんなさい。

まじでコービー早く下げてほしいと願っていたころ、残り3分にやっと下がってくれました。
コービーの代わりにKDをマークしたのは30番の人。
KDを抱くようにディフェンスしていて「いけすかんなー」と思っていましたが、30番がちょっと離れた隙に3Pを決めちゃうKD.
これは気持ちいい!!!!
KDはそのあとも6番のかわいこちゃん・クラークソンのダンクをブロックで止めたり、さらに3Pシュートを決めたりと大活躍。

サンダー90-85レイカーズ

bunner_4Q

2Qの始めと同じセカンドユニットでスタート。
いきなりコリソン今季8度目となるコリスペが飛び出します!
その後もレイカーズのTOが連続であり、サンダーは6点連取に成功します。
いやはや、カンターがゴール下にいてくれるのは本当頼りになります。ウエイターズの外したシュートをティップで入れてくれました。
あとペイン君の安定感たるや。マジ助かりますわ。

しかしサンダー2TOの間に4点連取されてしまい、スタメンと交代になります。

残り7分 98-94 どうなるかわかりません。
ペイン君の3Pが外れ、逆にレイカーズの23番の3Pシュートは決まり、98-97とわずか1点差まで迫られてしまいます。
しかしこの時点でコービーがまだ戻ってきていなかったので、ここは我慢したいところなのですが・・・
ラッセルが3Pシュート決め戻しましたが、またも23番の3Pシュートがイン。
このシュートで23番は得点のキャリアハイを記録しました。ハイ、オメデトサン。
すっかりゾーンに入っちゃった23番をどう止めるか、KDにどうボールを持っていくかがここからのテーマとなりそうです。

コービーが戻り、KDにベタづきが再開。
一方、23番にはサンダーのディフェンスマン・ロバーソンがベタづきします。

23番が3Pラインでフェイントを入れたところにロバーソンが引っかかってしまい、フリースロー3本を与えてしまいます。
どうした、ロバーソン!!!!
このフリースローを3本とも決め、着実に記録を伸ばす23番。(ウィリアムズというらしい?)

残り2分を切ったところで今度はイバカが23番にファール。
再びフリースローを3本与えてしまい、全て決められてしまったのでした。

107-110

サンダーピンチ!サンダーピンチ!!

ここから奮起したのはこの男でした。

russ20160109
ラッセル・ウエストブルック!!!
(KDは全然フリーにならない)

自ら飛び込んでバスカン付レイアップを決めると、誰よりも高いジャンプでリバウンドをもぎとり、お次は自分がおとりとなってアダムスへアシストを決めます。
わずか40秒で5点連取となったのでした。

しかしここで終わらないのが今日のレイカーズ。
残り20秒、6番のカワイコちゃん・クラークソンに3Pを決められて114-113になり、そこからはファールゲームとなります。
ラッセルが1/2本のフリースローを決めて、115-113、レイカーズの攻撃となります。
残り13秒。
修羅場をくぐってきたエース・コービーがラストショットを打つのか。
本日キャリアハイ。ノリノリの23番・ウィリアムズがラストショットを打つのか。
これはtwitterでもかなり話題になりましたが、レイカーズの選んだ道は前者でした。
ドリブルで回り込み、ゴールで突っ込むコービーをKDが守り切り・・・


サンダー116-113レイカーズ


非常にギリギリでしたが、なんとか勝利することができました!!!
グレイト・ディフェンス!KD!!!!
最後のレイカーズのプレーは
「私がHCでもコービーに託すね」
としゅうちゃんに言ったら
「今後を担う若者に経験を積ませてもよかったんじゃないの」
ですって。
みなさんはどう思いますか。自分がHCだったら・・・。
ちなみにコービーにはKDが、23番にはロバーソンがべったり付いておりました。

本日のスタッツはこのようになっております!

stats20160109

個人成績

35 ケビン・デュラント 
 24得点(10/15) 7リバウンド 
なかなかフリーにならないながらも、打てばほぼ入る状態だったKD.
今季はディフェンス力もアップしましたし、なによりブロックのタイミングが上手くなっていますよね。
しかし、怪我明けだってのに、また40分の出場・・・大丈夫か。

0 ラッセル・ウエストブルック 
 36得点 12リバウンド 7アシスト 6TO
リバウンドの方でダブルダブルを記録(笑)
今日もハッソーありがとうございます。
チームのムードメーカーとして本当に必要な人材だと痛感しました。
でもあのドフリーダンク外しは・・・どうだろうか・・・。

9 サージ・イバカ
 7得点 1リバウンド 
なんと0ブロックでイバカのブロック連続2本以上記録が地味に途絶えました。
ってか、確認したら前回のグリズ戦で途絶えていたのね。前回あの派手なブロック1本だけだったのね。
誰も騒がないから知らなかったわー。

12 スティーブン・アダムス
 10得点 6リバウンド 2アシスト 
身体的にも技術的にも成長していて、今季準MVP候補のアダムス君。
ゴール下の場所取りも上手くなりました。

4 ニック・コリソン
 1コリスペ 
コリソンスペシャル今季8度目出ました!(これ記憶で言ってます。違ってたらすみません)
シーズンに何度するのか、そろそろクイズ大会でもしないとかなー。

21 アンドレ・ロバーソン
 7得点 4リバウンド 5ファール
ファールアウトせずに最後まで頑張りました。
守備もさることながら、今日はオフェンスもよかったですね。
6番のクラークソンとは仲が良かったのかな?(追記・twitterで情報頂きました!二人はサンアントニオのワグナー高校で同級生。大親友のようです)

11  エネス・カンター
 15得点 9リバウンド 1アシスト 
高い契約金に匹敵する活躍でした。
ゴール下の場所取りの上手いこと!
また絶妙なタイミングでのフロップによるファールもらい、ありがとう。見事な演技でしたよ。



今日はレイカーズが相手だから(ファンの方すみません)勝ちブログが書ける!楽しみ!!
と思っていたら全然そんな気楽なもんじゃなかった。
最後までどっちに転ぶかわからない、ヒヤヒヤのドキドキな展開でした。
23番こえーよ。。
さて、今日はずっと家にいて安静にしつつ、来週に備えます。
サンダーナイトでは三次会までがっつり暴れるぜー!!!

では!
※写真は公式サイトにまだアップされていませんでしたので夜にでも追加で貼り付けます。

ラッソーハッソー!!GO!! THUNDER!!!


ランキングに参加しています
お気に召しましたらクリックで応援よろしくおねがいします

人気ブログランキングへ

☆☆☆サンダーナイト13 参加者募集のお知らせ☆☆☆

thunder_night13_banner

2016年1月16日(土)
時間 / 14:00~16:30 (13:30から受付を開始しています。可能であれば10分くらい前までにお越しください)
場所 / 新宿区歌舞伎町2-37-5 日新ビル2F 貸切パーティーラウンジ Kampai乾杯 03-6233-7813
参加費 / 2800円 (高校生以下2000円、小学生以下500円)
参加資格 / なし。ウルブズファン始め、他チームファンの方も大歓迎です!
二次会は16:40~19:40 一人2500円でご用意しています。(飲み放題・軽食付)
途中参加・退室OKですのでお時間がありましたらぜひご参加ください。
次回の二次会の会場はあみお気に入りのお店です。飲み物がいつもより美味しいハズ!ご期待ください!!
詳細はこちら
申し込みはこちらまで→okcthunder.blog.japan@gmail.com

コメント

非公開コメント

No title

 キングスカムカム改めカズンズカムカムです。先日はデュラント不在に付け込むような形で勝たせてもらいすみませんでした。
 それはともかく、レイカーズ戦の前に母校UCLAの応援に行ってたウエストブルックを見つけました。因みに先日マッチアップしたダレン・コリソンもUCLA出身、それもラス君のチームメイトだったんですよー。あ、あとケビン・ラブもです。
https://www.youtube.com/watch?v=htYKaphLe4c

信頼。

前のキングス戦、3点差を追うLALの攻撃!残り6.8秒。クラークソン?と思いきやルーウィリアムにスリーを打たせたんだけど、ミス。(コービーはベンチ)
そんなこともあってあの場面はコービーに託したのかな?って思いました。
ウィリアムスはクラッチの場面決められなかった鬱憤を晴らすかのようにこの試合44得点と奮起したけど、結果まだバイロンスコットの信頼を得るには至ってない…って事かなぁ。
表情変えないしいつも落ち着いてプレーする感じに見えるけど、でも俺が!俺が!ってアピールする事も時には必要!って思いました。でもなかなか出来ないか…

よかったー!!

ジンクス破れましたー!そして連勝!KDがもう復帰したのは嬉しいですが怪我は怖いのでそこだけが気がかりですね…オールスターまであと少しなので勝ち星増やしてほしいです!
1月16日のサンダーナイト行けなくなってしまいました…楽しみにしていましたが申し訳ないです…次回は必ず行けるようにしたいのでよろしくお願いします

カズンズカムカムさんへ

このたびは改名おめでとうございます。チームというより選手に特化した形になったわけですね。了解です。
あー、先日のねぇ…試合ではお世話になりました。
デュラント不在につけ込むなんて、全然。
うちのミスの多さにさぞびっくりされたことでしょう。1Qアタマは「いける!」って思ったんですけどねぇ。
それはともかく、ラッセル情報ありがとうございます。動画拝見いたしました!
ラッセルの満面の笑みに思わずニンマリ。
母校の試合、漫喫していましたね~。ちなみにこの日は「ラッセルナイト」だったらしいですよー。
試合の合間にそんな動画が流れていました。
また何か発見したらぜひぜひ教えてください!
よろしくお願いします。

えみさんへ

えみさん、さすが!そんなこと(レイカーズのキングス戦の内容)まで知ってるの?!
博士か?!
そうか、この日だけじゃなくて総合してコービーが選ばれたってことなのねえ。
HCと選手の信頼関係まで念頭においてのお答え、ありがとうございました!
あと先日はKD怪我情報を教えていただき、ありがとうございました!
えみさんなら絶対知ってると思ってすぐに連絡しちゃいました。
思ったより早く帰ってきて心配ですが、プレー見ている限り大丈夫そう…ですよね?
でも最後コービーを守っている時、コービーに右足つま先を踏まれていたようで。
よりによって怪我をした場所!!と思って焦りました。
次回の試合、大丈夫かな??
今季はKDに何もなく無事に終わって欲しい・・・。

エスエスくんへ

サンダーナイトの件、了解です。
わざわざご連絡ありがとうございました。
定期的に開催する予定ですので、またご都合よろしい日がありましたらぜひぜひご参加くださいね。
また一緒に騒げる日を楽しみにしております!!
プロフィール

しゅうとあみ

Author:しゅうとあみ
2009-2010からNBA League Passでオクラホマシティ サンダーを観戦・応援しています。英語は微妙ですが、全試合かかさず観戦しています。そんなしゅうとあみによる、サンダー愛剥き出しの観戦日記です。
ブログに関するご意見、お問い合わせは
okcthunder.blog.japan@gmail.com
までお気軽にどうぞ!

このブログについて
オクラホマシティサンダー応援ブログにようこそ! 主にサンダーの試合について記録しています。 当ブログはリンクフリーです。また、バスケットボール関係の相互リンク大歓迎ですので、お気軽にコメントにその旨ご記入ください。 その他、ご意見・ご感想いただけたら励みになります。
最新記事
最新コメント
訪問人数
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
観戦会について
定期的に観戦会(サンダーナイト)を開催しております。 どちらさまもお気軽にご参加下さい。
【過去の観戦会】
13.4.28サンダーナイト1
13.5.12サンダーナイト2
13.11.2サンダーナイト3
13.11.30チャットでサンダーナイト
14.1.26サンダーナイト4
14.3.1サンダーナイト5
14.4.27サンダーナイト6
14.5.10サンダーナイト7
14.6.1サンダーナイト8
14.11.2サンダーナイト9
15.1.17サンダーナイト10
15.3.21サンダーナイト11
15.10.31サンダーナイト12
16.1.16サンダーナイト13
16.2.28サンダーナイト14
16.3.27サンダーナイト15
16.4.24サンダーナイト16
16.5.3サンダーナイト17
16.5.29サンダーナイト18
16.10.29サンダーナイト19
17.1.8サンダーナイト20
17.3.19サンダーナイト21
17.4.22サンダーナイト22
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
バスケットボールランキング
ポチッとご協力お願いします♪
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR