vsロケッツ20160130

本日はホームでロケッツとの対戦!
アウェイ4連戦を3勝1敗で終え、久しぶりにホームに帰ってまいりました!


ロケッツは25勝23敗で西の7位。
失点が106点とリーグワースト2位です。
今シーズンは苦戦しておりますねぇ。
なんて、上から目線ですが、今シーズンは11月の頭にアウェイで対戦し負けてます。
またもリベンジカード!

サンダーも最近はすっごい失点が多いです。
この試合も得失点ともに100点を超える展開になりそうな予感。
3Pの守備は昔からの課題ですが、インサイドでもやられがち。

タイトな守備から速攻で得点量産なんてシーンをいっぱい観たいなぁ。
期待しましょう!


それでは観戦開始!

担当はしゅうです。
よろしくお願い致します!




bunner_1Q

24_durant_westbrook_rockets_lmj_160129[1]
12月の月間MVPをコンビで取りましたが、そのトロフィーの授与式がありました。
いいね!

本日もロバーソンの代わりにウェイターズがスタメン。
このところ好調でございます!
そしてペイン君は脳震盪だったらしく状況で復帰時期が決まります。
お大事に!


ビバリーにはブーイング!
しかもいきなりラッセルにちょっかいを出してファウルを喰らう。
こいつ性格悪い。


ということで、気合の入っているサンダーと観客。
KD、アダムスがダンクをぶっこむ!
この二人はブロックもかます元気さ!

ハーデンに連続レイアップを喰らえば、ラッセルが連続突っ込みと序盤からぐいぐい。
残り7分で9-11と互角。

守備は非常にタイト。
ハーデンの突っ込みをファウルせずに守りきり、速攻でもラッセルがブロック!
しかし気合が入り過ぎているのか、イバカは3Pもミドルも入らず。
アダムスはダンクをミスる!
シュート確率は低めです。
落ち着きなさーい。

ロケッツの連続3Pを喰らい、残り3;30で13-20と離されます。
その後もTOがからみ、得点できずハーデンの3Pまで炸裂ー。
15-25.

直後にラッセルが3P!
高速突っ込みなどでチームを引っ張っております。
KDもジャンパーにレイアップと得点を伸ばしますが、最後はハーデンのレイアップブザビで終了。
22-29と7点差です。

なかなかロケッツも気合入っており、守備でもタイト。
サンダー強みのリバウンドでもなかなかアドバンテージは取れません。
とりあえず、力抜いて得点を取れるように!


bunner_2Q

イバカと仲間たち。
しかし、なかなか点が取れん!
イバカの3Pもカンターのゴール下もシングラーのティップも入らない!
ロケッツもお付き合いで助かります。

サンダーの最初の得点はモローさんの3P!!
17_morrow_rockets_lmj_160129[1]
さすが!

のこり9分を切って27-36.
ラッセル登場。
ジャンパーがリングの根元にスポッとはまるレアプレイを披露。
次は見事にジャンパー決めました。
がすちんのナイスパスでラッセルはダンクも決めます!
5点差!

そしてKDも登場。
しかしハーデンの3Pなど再び10点差に。
残り6分で33-43とうまいこといきません。

ここから得点のペースは上がっていきます。
ウェイターズとがすちんの3Pが決まるなど追いすがりますが、ハーデンがやらしいファウルでFTをもらってくんだ。
審判もあんなん取るな!!と会場もブーイング祭り。

そして、ゴール下のポジション争いでシングラーとハワードがダブルファウル。
シングラーの頭を抱きかかえたハワードにテクニカルが宣告されます。
ヒートアップしてきましたよ!

しかし、ハワードのFT失敗からラッセルがゴール下のKDにタッチダウンパス!
見事なダンクで残り3分5点差に!

残り2分15秒からシングラーがハワードにわざとファウル。
このタイミングでハック!?
しかもハワード見事な2本外し!

そしたらね、次の攻撃でサンダーTOやらかして速攻食らうのよ!
意味なし!

それでもめげずにハック。
またもまんまと2本外し。
今度はラッセルが見事にジャンパーを決めます。

そしてハック。
さすがに1本は決めますがこの時点でハワードさんFT1/9ですって。

んでね、やっぱりねTOするサンダーってどうなん?
ネタじゃいよな?


ということでここでハックはいったん終了。
ラッセルジャンパーで2点差まで来て残り20秒。

ここで再びハック!
1本決められ3点差に。

時間使って1本決めようってところで、またも懲りずにTO!
ハック後のTOはマジで勘弁!

KDに持たせるのが早すぎると時間つぶす前にボール失っちゃうんすよー。
あるあるだよー。

結局55-58の3点差で前半終了。
2Q後半から得点力は復活してきました。
しかしTOは多めです。


ハックはどうなんすかね。
割と見事に外してくれました。
作戦としては出来すぎでしょう。
しかしその後にTOしまくるってどうなのよ!
時間かかるしつまんないし、爆発力出せないからやめようよー。

bunner_3Q

一気にぶちかましたい3Q。
攻撃スイッチ入るかが問題だ!

でもTOが多く、速攻も上手いこと決まらず、3分でわずか1得点。
こっちも守りは必死にがんばり56-60と点差はあまり変わらず。

そこからウェイターズの突っ込みとKDのFTで連続得点し、60-60の同点に!
残り8分。

それにしてもオフェンスリバウンドを取られてる。
それをハワードファウルのFTで外してもらって助かってる感じ。
セカンドチャンスは上げちゃダメ!

そして、そのハワードが審判に文句を言ったのかテクニカルを宣告されます!
この試合2個目!
なんと退場になります。
もう、ハックはできない!
そしてリバウンドは取れるようになる(はず)!

さらにブリューワーが速攻時に顔にラッセルの腕が当たり、コート外から戻ってこれず。
試合を止めようとラッセルにビバリーがファウル。
止め方がムカつく(-.-)
もうラッセルに関わらないでほしい

※辛辣だと他チームファンは思うでしょう。しかし、他のサンダーファンに比べたら私がどれだけ冷静なことか!

プレイオフのような熱さになり、試合のテンポも上がってきます。
ロケッツはインサイドでしぶとく得点。
サンダーはラッセル、KDがFTで繋ぎ、ウェイターズが3P!!
さらに速攻でKDをフォローしたカンターがお得意のオフェンスリバウンド押し込む!
もう1本、ラッセルのジャンパーも押し込む!
偉すぎ!
2-3点差の展開が続きます。

そしてハーデンの突っ込みからTOを誘い、速攻でラッセル⇒KDダンクゥゥゥゥゥ!!
さらにリバウンドからラッセル⇒カンターへのタッチダウンパス!
残り2分で6点リードとこの試合最大点差となります。

これはスイッチが入ったか、KDが3Pにレイアップ!
でもロケッツもダンク2本で対抗。
しぶとい。


最後はウェイターズのタフレイアップが決まり7点差に!
しかし、ここでウェイターズにテクニカルコール。
喜び過ぎた?
本人もびっくりのコールでFTを1本決められ89-83で3Q終了です。

色々盛りだくさんしたが、見事に逆転に成功。
ヒートアップしてて、審判への文句やリアクションにテクニカル吹かれます。
気を付けましょうね。
攻撃力は復活。
KDは28点9リバウンド、ラッセルは26点9リバウンド9アシスト!
もうトリプルダブルじゃん!
ハーデンも26点とエースの活躍してます。
守りの気合は継続中ですので、攻撃の方もこの勢いを4Qに持ち越そう!


bunner_4Q

イバカと仲間たち。
いきなり3Pぶち込まれますが、カンターポストプレイとモローさん3Pで得点!
持ち味発揮!
カンターはFTもゲットし、2分で10点とします!

残り7:40で8点差をキープしスタメン投入。
シングラー突っ込みでエンドワンゲット!
シングラーの株が急上昇してます!
まさかこの銘柄がここまで高騰するとは…。
分からんものよのう。
15_singler_rockets_lmj_160129[1]
画像を見るとホラー映画の序盤で殺されちゃう若者くらいにしか見えん。

でーもハーデンがエンドワン返し…。
6分で6点差とまだ全然わからない。

カンターはラッセルホットラインからダンク!
そしてラッセル突っ込みをフォロー!
そしてディフェンスリバウンド争いでボーナスFTをゲットし2/2.
6_kanter_rockets_lm_160129[1]
まじすっげー!!
助かるプレイを連発だよ!!


おまけに24秒守り切って、直後にKDが3Pをぶっこむ!
残り3:30で14点差!
これは気持ちが良すぎる!
いつのまにかラッセルもトリプルダブル達成してた!



でーもね、ここからじりじりとつめられる…。
TO連発やラッセルのFT2本外しとか、上から当たるロケッツの策に嵌ってしまいます。
ハーデンのやらしい3Pファウルゲットなど残り50秒で114-108.
分からんじゃないか!


しかしトラップディフェンスは抜けてしまえば、ゴール丸空き!
ラッセルが守備を突破し、ウェイターズのイージーバスケットをアシスト!
それそれ!

それでもエースのハーデンで果敢に攻めてくるロケッツ。
これにKDがべったりと密着鬼ディフェンスを発動!
20秒以上ショットクロックを使わせたうえで、シュートも入れさせません!
モローさんがベンチで手を叩きながら叫んじゃうほどのナイスディフェンスでした!

リバウンドもサンダーがキッチリ確保!
ここで15秒しか残っていないロケッツは白旗!
見事サンダーの勝利となりました!!


最終スコア116-108。
いやー力の入る試合でございました。
意地のぶつかり合いのような熱い試合で勝てたのは大きいですね!
試合内容も興奮しまくりのナイスゲームでした!

本日のハイライトはコチラ


スタッツはこのようになっております!
20160130ロケッツスタッツ
後半にロケッツの3Pがまったく入らなくなり助かりました。
サンダーは2枚看板中心に徐々に調子を上げていきました。
FGはロケッツ37%とかなり守りました。
最初っから気合入ってたもん。
毎試合やっていただきたい!

ハックやって43本FTを与えました。
ハワード4/15とまんまと作戦は的中でしたが、そのあとTOは頂けなかったなぁ。
ハーデンに15/17でFT決められたのも痛い。
まぁヒゲはFTもらうのうまいから仕方ございませんが。
TO19は多いんで!
これのおかげで相手をだいぶ助けてるんで!
ミス減らせばマジで強いと思います!

個人成績

35 ケビン・デュラント 
 33得点 12リバウンド 3アシスト 4TO
1_durant_rockets_lm_160129[1]
確率も申し分ないエースの活躍。
攻守ともに気合がすごかった!

0 ラッセル・ウエストブルック 
 26得点 10リバウンド 14アシスト 8TO
22_westbrook_rockets_lm_160129[1]
今季6度目のトリプルダブル!
素晴らしくラッセルらしいプレイでした!
8TOだけはもうちょいどうにかお願いします。
ファンとして5TOまでは耐えますんで。

9 サージ・イバカ
 2得点 2リバウンド 2ブロック 2TO
FG1/7と不調。
次は頑張り給え!

12 スティーブン・アダムス
 5得点 10リバウンド 2ブロック
10リバウンドは立派。
かなりハードにプレイしてますよ。

14 D.J.オーガスティン
 3得点 5リバウンド 5アシスト 
ペイン欠場で18.5分の出場。
手堅くプレイしてくれました。
やっぱローテーションから外すのは惜しい選手です。

3 ディオン・ウエイターズ
 16得点 2リバウンド
FG6/9で好調継続。
シュートセレクトも良くなっている気がします。

2 アンソニー・モロー
 6得点
3P2/4でした。
打たりゃ結果を出す男です。
毎試合出そうぜー。
そして4-5本3Pを打ってもらおうぜー。

11  エネス・カンター
 22得点 10リバウンド 
堂々のダブルダブル。
今日もオフェンスリバウンドからの得点を量産しました。
苦しい時間帯にカンターのセカンドチャンスポイントは本当に助かる!
FTも入れてくれるしね!

5 シングラー
 3得点 5リバウンド 
FG1/5と確率は振るいませんでしたが、攻守ともに動きが良くなっております。
前のような頼りなさは減ってきてます。
守備でふっとばされたりしてますけど、戦力になってきたのは喜ばしい限り!


快勝は気持ちいいですね!
今日の試合からTO減らせたら負けねぇぜ!


さぁ連勝モード再び!GO!! THUNDER!!!
9_durant_westbrook_rockets_lmj_160129[1]
いえーい!

ランキングに参加しています
お気に召しましたらクリックで応援よろしくおねがいします

人気ブログランキングへ

コメント

非公開コメント

プロフィール

しゅうとあみ

Author:しゅうとあみ
2009-2010からNBA League Passでオクラホマシティ サンダーを観戦・応援しています。英語は微妙ですが、全試合かかさず観戦しています。そんなしゅうとあみによる、サンダー愛剥き出しの観戦日記です。
ブログに関するご意見、お問い合わせは
okcthunder.blog.japan@gmail.com
までお気軽にどうぞ!

このブログについて
オクラホマシティサンダー応援ブログにようこそ! 主にサンダーの試合について記録しています。 当ブログはリンクフリーです。また、バスケットボール関係の相互リンク大歓迎ですので、お気軽にコメントにその旨ご記入ください。 その他、ご意見・ご感想いただけたら励みになります。
最新記事
最新コメント
訪問人数
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
観戦会について
定期的に観戦会(サンダーナイト)を開催しております。 どちらさまもお気軽にご参加下さい。
【過去の観戦会】
13.4.28サンダーナイト1
13.5.12サンダーナイト2
13.11.2サンダーナイト3
13.11.30チャットでサンダーナイト
14.1.26サンダーナイト4
14.3.1サンダーナイト5
14.4.27サンダーナイト6
14.5.10サンダーナイト7
14.6.1サンダーナイト8
14.11.2サンダーナイト9
15.1.17サンダーナイト10
15.3.21サンダーナイト11
15.10.31サンダーナイト12
16.1.16サンダーナイト13
16.2.28サンダーナイト14
16.3.27サンダーナイト15
16.4.24サンダーナイト16
16.5.3サンダーナイト17
16.5.29サンダーナイト18
16.10.29サンダーナイト19
17.1.8サンダーナイト20
17.3.19サンダーナイト21
17.4.22サンダーナイト22
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
バスケットボールランキング
ポチッとご協力お願いします♪
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR