vsウォリアーズ

3/27に迎える、初の試み大阪サンダーナイト。
昨日サンダーナイト公式twitterでアップした画像はこちら。

クリスタ長堀
(左から あみ しゅう ピストンズファンの参加者様)

どうした、大阪!と、京都!神戸!和歌山!岡山!奈良!岐阜!滋賀!三重!愛知!のサンダーファン!!!
オラに元気を!!!!!


さて、観戦日記を。

2016年3月4日。21:30
これからウォリアーズ戦を観戦する管理人二人。
ドキドキ…わくわ…いや、ドキドキドキドキドキドキ…。
最近の出来をみると、あのウォリアーズにまるで勝てる要素がみつかりませんが、それでも 「もしかしたら…」 って思っちゃうのがファンの性(さが)。
もしかしたら…もしかしたらやってくれるかもしれないじゃん?

まだホームで負けたことのないウォリアーズに。
ボロボロのサンダーが。


勝つうぅうぅーーーーーーー

お願いします!
見るの怖いけど!!
見ちゃうよ!
観戦開始!!!!!

今日の担当はあみです。
オールスター明け2勝5敗のなか、なんと勝ちブログしか書いてない(!)というあみが執筆します。
今日も勝ちブログを!!お願いします!!!
もし勝ったら飲みに行きます。(真顔)
bunner_1Q

先制点は我がチーム!
とはいえ、前回のウォリアーズ、クリッパーズの例がありますから何点取っても安心はできません。
開始早々声を張り上げるあみとしゅう。
素人目ながらディフェンスは修正できているような気がします。
ノーマークでばかすか打たれるようなこともないし、リバウンドは取れています。
KDは明らかにギラギラしているし、全員が積極的にプレーしています。
6分14-14
しかし半分すぎたところでミスが出始めるサンダー。
すかさずドノバンが選手交代をします。
いいぞ、ドノバン!ナイス采配。
コートに入ったシングラーが攻守ともに活躍をみせますが、いとも簡単に3Pを決めて我々のメンタルを傷つけるカリー(泣)
勘弁しろ!!!
後半、ドノバンがとったユニットは…
5 シングラー
3 ウェイターズ
11 カンター
35 KD
9 イバカ
と、ラッセル&ペイン&フォイ抜きのユニット!(フォイはシューティングガードか)
もちろんここでボールを運ぶのはKD.
ミスらないか、ドキドキ。

多少の危なさはあったものの、
28-29
で1Q終了!
良い出来だったんじゃないですかね。
この調子でディフェンス&リバウンド頑張って!!(切実)



bunner_2Q

3 ウェイターズ
6 フォイ
11 カンター
21 ロバーソン
35 KD

これもまた不思議なユニットですね。
ディフェンス&リバウンド重視しているのがわかります。
ただ…なんかバランス悪い気も…。
KDがダブルチームでがっちり守られてしまい、パスが回りません。それでもとりあえずKDに渡すメンバー。がっちり守られたKDが苦し紛れにパスして結局ウェイターズかフォイが3Pラインあたりから打って外すっていうね。
このダメなかんじね。

6_foye_warriors_ge_160303[1]
「KDよろ~」

最初は一進一退でなんとか食らいついていましたが、だんだんと引き離されていくサンダー。
それでもウォリアーズの3P攻撃につられず、ペイント内で攻撃を仕掛けるサンダー偉いです。

カリーがコートに戻ると同時にラッセルがイン。
シングラーとカンターが決死のリバウンド獲得。ここからセカンドチャンスをモノにし、得点につなげました。
相手のミスもあり、再度同点まで持ち込むことに成功。
ラッセルとKDがいることで、マークが分散し、サンダーの攻撃が多彩になりますね。
ラッセルの豪快なダンク!

10_westbrook_warriors_ge_160303[1]
どごーーん!!!

9_westbrook_warriors_es_160303[1]
角度違いでもう一度。どごーーーん!!


シングラーの豪快なダンク!!(写真なし)
も見れましたよ。
攻撃にイバカやシングラーが絡んでいるのが素晴らしい。

サンダー61-63ウォリアーズ

全体的にミスが少なく、互角に戦えているという印象です。
これが最後まで持つのか…は謎…。
ただ、サンダーの選手(特にKD)が確実に、意図的に、3Pを乱発していません。中へ中へ飛び込んでいき確実に加点していきます。
おかげでフリースローをもらえていますね。
ここまでの成績はこちら。

ウォリアーズ戦前半スタッツ

リバウンドの差が大きくそれがセカンドチャンスにつながっていますね。
お願い!後半もこのまま!!!


bunner_3Q

スタメンで始まる後半戦。お願い!!
ラッセルが突然遠目から3Pを打ち(外し)、ビビりましたがそのあとは手堅くミドルで加点。
逆転します。
前回のブログでtk博士が指摘した、スイッチでカリーにアダムスやイバカがついちゃう展開が今日ももありましたが、前回と違いそのあとすぐに修正ができているような気がします。
ただ、KDが出場時間長めなのとマークが厳しく運動量多めなのもあるせいか、若干疲れているご様子。
途中、ラッセルのパスミスから相手にチャンスを与えてしまい、トンプソンに速攻プレーをされてしまうという場面がありました。
もうダメだ!と目をつむったその時、トンプソンのレイアップをなんとイバカがブロック!!!!
イバカーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!
これはすごい!でかい!!!これこそ、イバカの真骨頂!!!


アダムスがボガット相手にリバウンドを勝ち取り、そこからの攻撃でイバカが3P成功。
80-71と大きくサンダーリードとなります。(え?まだ足りない?そうね…たとえ20点あってもうちは足りないわ)

KDをいったん下げ、休ませている間ウォリアーズの猛攻に耐えます。
しかし本日シュートタッチが良くないラッセル(4/15)が3Pを打ちまくり、イバカも3Pを打ち始め、そして外し、サンダーの得点がピタリと停滞。

5_westbrook_warriors_es_160303[1]

ここまで我慢して中で攻撃できてたのに、なんでここで乱発すんの?!?!
勘弁して~。

サンダー83-82ウォリアーズ

試合途中にラッセルが転んだのですが、そこからラッセルの動きが悪くなりました。戻りが遅いというか、走らないというか。
ファールもらえずふてくされていただけならいいのですが…大丈夫?
それにしても3Q後半のユニットはダメダメでしたね。
逆転されなかったのが奇跡です。

bunner_4Q

3 ウェイターズ
5 シングラー
6 フォイ
11 カンター
35 KD

カリー不在の間にリードをできるだけ奪いたいところです。
…が、逆に7点連取され、ビハインドを負うスタートに(汗)
だからこのメンツ駄目だってば!ドノバン!!
攻撃がKD一辺倒なのよ!!!!
最近調子のいいウェイターズに期待するしかない…。

8_durant_warriors_ge_160303[1]
疲れてきたKD

あっという間に8点リードを奪われ、ようやくラッセルとイバカがイン。
ちょっと早いけど今日はもうファイナルと思って頑張れ。頑張ってくれ。お願い!


KDがラインから出るつまらないターンオーバー。
調子の悪いラッセルがそれでも打って外す。

あみのメンタル崩壊寸前。
心臓がえぐれそうなほどドキドキが止まりません。


連続得点が必須なのに時間だけが刻々と過ぎていき…。
残り6分。あと半分。

ロバーソンとラッセルのフリースローでようやく連続得点となりましたがあと一歩が、あと一歩が足りません。

少しずつ、ディフェンスが崩れていき…

焦るな!いつも通りで大丈夫だから!!!

なんとカリーを3Pラインでドフリー放置する場面も。(カリー、ボール持ってるのに誰もディフェンスにいかない!)
カリーびっくりしちゃって、逆に外す、みたいな?(笑)
でもそんなの何度も通用しません。得点が再び離れます。

残り3分40秒。
97-107

はい、ここからあっさり書きますよ。
ディフェンスが一度崩れた時点でもうなすすべもなく、ひたすら落ちゆくのを見つめていたあみなのでした。
あーはいはい。さんだーあるある。

サンダー106-121ウォリアーズ

うおおおおぉおおおおおーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!
なんだよ、なんだよ、それ!
なんで最後までフォイ入れてるんだ!
ハック ア ボガットまでやってこのざまか。


前回に続き、ドノバンの采配ミスな気もするけどね。
途中のユニットの組み合わせどうなんだろう。
そしてかたくなにモローさんは出さないという…。

スタッツみたい方はこちらをどうぞ。

20160304ウォリスタッツ



今日はWOWOW放送があったので、この脱力感。いつもより多くのサンダーファンが味わっていることでしょう。
お疲れ様です。
クリッパーズ戦に続き、辛いね。
このままじゃ4位転落だね。
でも、サンダーは絶対このままじゃ終わらないから。
もうちょっと辛抱しよう。そしてこのまま誰も怪我人がいないまま、プレーオフにいこう!
大丈夫、絶対こんなもんじゃない。
頼りになるAC二人が戻ってくるよ。
この辛い時期、乗り越えよう。がんばろう!!

とはいえ、いつものように個人成績を一人一人書く体力はありません…。
とりあえず今日は休もうか・・・。
あ、KDが9アシスト、9ターンオーバー(←)でフォールダブル惜しかったんですよってことだけ記載しておきます。(得点とアシストでダブルダブルは達成しています)

次は月曜日の朝5時半からバックス戦です!
もうこうなったら(?)早起きしてリアルタイムで応援してやりたい気分!
どんなに負けたってずーっと応援してやる!!ちくしょう!

メンタル(ぎりぎり)折れてないもん!次!次!GO!! THUNDER!!!


ランキングに参加しています
お気に召しましたらクリックで応援よろしくおねがいします

人気ブログランキングへ

☆☆☆サンダーナイト15 参加者募集のお知らせ☆☆☆


2016年3月27日(日)
試合/vsスパーズ
時間 / 13:00~15:30 (12:30から受付を開始しています。可能であれば10分くらい前までにお越しください)
場所 / 大阪市中央区西心斎橋2-1-18 オ-パスワンビル5F バスケットボールバー「ペネトレイト」
参加費 / 3500円 (高校生以下2800円、小学生以下500円)
参加資格 /当日サンダーを応援できる方
初めての大阪開催となります!全員初対面、オープニングスタッフ状態の会になると思いますがぜひよろしくお願いします!!
申し込みはこちらまで→okcthunder.blog.japan@gmail.com

コメント

非公開コメント

No title

いつも楽しく拝見させていただいております。

ドノバンは今季限りで良いように思いますね。
NBAで采配を振るうようになったのは今年が初めてだとしても、
これから先、サンダーにとって良い方向に振れるような気がしないんですよね。
個人的にはディフェンスの理論に長けたHCを据えた方が良いと思います。
サンダーの魅力はオフェンスなのに、などなど色々な意見はあるかもしれませんが。

あと思ったのはウェストブルックがウェストブルックでいる限り、
サンダーは優勝できないんだろうなあと。
能力・爆発力はそら凄いものがありますけど、やっぱ雑すぎる。
感情のおもむくままに突っ走るっていうのは確かに魅力でもありますが、
もう少し成長してくれよ…というのが正直なところです。

というかウェストブルックをトレードに出しても良いと思うんですよねえ。
サンダーファンの中でもラッセルトレード賛成派って少数なんですかね。

今日の負け方も引きずりそうですね、、
采配が謎すぎて正直理解できないです。
カンターはラスと一緒じゃなきゃ昨日しないと思うし、今日みたいにラスのシュートが良くない日は、モローを出してディフェンス広げないときついと思うんですけどね。

確かにラスのシュートは良くなかった。けど、オフボールで周りが動けてないなら自分で打つしかないでしょ、みたいなとこはあるかと。

KD以外の選手が、アウトサイドシュートを決めてくれないと、結局ラスのドライブも生きてこないし、パスだってさばけないですよね。
そうなると、ラスが無理に打たざるを得なくて、それでラスが叩かれる。ぶっちゃけかわいそうだとしか思えないです。
せめてモローを出してくれないかなぁ。

モローとペインではなくフォイを起用する理由がよく分からないです。KDにボール運びさせるならペイン使った方がいいと思いますし、スリー打たせるならフォイじゃなくてモローでしょ!!昨シーズン後半のモローの活躍忘れたのか!って言いたい笑。せめて4Q終盤離されたときはモロー出してスリー爆発に賭けてもいいような…
素人なんで的外れなこと言ったかもしれません。

正直この試合は見てて呆れた感じでした
前の2試合と比べて明らかにチームレベルで差が出ていましたし、勝てると思う瞬間がほとんどありませんでした。
ドノバンの采配にはあまり賛成できることが少なく、特にフォイとシングラーを同時に使う場面では得点力がほぼ無になってますね
イバカ、アダムス、カンターは間違いないと思うので、もっとインサイドに供給できる選手がいてほしいです、そうすることでKDの外からのシュートも効きますし
ペインの成長を願うばかりです

No title

なんでモローとペイン出ないの!?フォイが出るのになんでいないの!?ドノバン監督!今まで活躍してたじゃん!!!2人とも好きなのに!!!(もちろん、1番好きなのは、今はラッセル・・・かな?でも、ケビンも好きだな~。)
NBAの監督1年目にしては調子良いと思うけど、もうちょっと選手の事も、考えてあげようよ!まぁ、ラッセルは暴れすぎかもしれないけど。。。結局のところ、皆もう少し成長しなきゃだね!と思うんですが、皆さんは皆さんはどう思いますか?でも、ウェストカンファレンス3位で今季終われたらそれでもう私は満足だけどね!

長文失礼致します様へ

いつもご覧いただいているとのこと、本当にありがとうございます。
オールスター前は「ドノバンもいろいろ試しているんだろうナァ」と思って見ていましたが、後半戦になって負けが込んでくると「ちょっとこの人大丈夫なのか?」と心配になってきますね。
素人ながらドノバンの采配に疑問を感じていましたが他の方のコメントを見る限り、サンダーファン多数意見でもあるのかなと思います。もしかしたら…今季限りでいいのかもしれません…(←控えめ)

ラッセルトレードの意見は初めて聞きましたね!少数だと思いますよ。
ただサンダーから応援を始めたファンが周りに多いからそうで、もしかしたらソニックス時代からチームのファンだった方は優勝するためにそのような意見を持っている方も多いのかもしれません。
私個人的な意見では、ラッセルにはずーっとサンダーでやってほしいです。感情むき出しなところも雑なところもすっかり愛着がわいてしまいました(笑)
完璧な人間より何かが足りない人間の方が好きになっちゃいますよね?!それです!!(そうでもないですか?)

たまこさんへ

コメントありがとうございます!
たまこさんも「ドノバンの采配謎」派ですね!
そうなんですよ。アダムスもカンターも下手したらイバカも、ラッセルとセットじゃないと機能しないんですよ!
カンターはまだゴール下にさえ入れれば一人でなんとかなりますけど、アシストがないと得点できないメンバーが多すぎて!
本当、モローさん使ってほしいです…。
フォイに3P打たせるならモローさんでもいいはず。
クリッパーズ、ウォリアーズとメンタルやられる敗戦が続きます。
次のバックス…どうなりますかね…。
P.S.ラス責めちゃってすみません…。

けいごさんへ

こちらも素人なのであまり大きなことは言えませんが…。

けいごさんのおっしゃる通り!
そうなんですよ!!
私もまさにそう思っています!!!

こちらのブログでは多くのサンダーファンの声を反映させて「シーズン準MVP」を毎年選んでいますが、昨年はモローさんが選ばれましたからね。あの活躍を再び見たいと願ってしまうファンは少なくない筈。
フォイの使い方よくわからないのですが、サンダーはこれから彼をどうしようと思っているのでしょうか…。

joseさま

joseさまも「ドノバン采配謎」派ですね。
ペインの成長によりラッセル不在の時間帯にも多彩な攻撃ができるようになればいい…と私も思いますが出場させないんじゃどうしようもないですよね(泣)
せっかく出場時間がもらえて成長しつつあったのに、オーガスティンから座を奪うほどの勢いがあったのに、その流れを止めてしまうのは非常にもったいない気がします。

この試合は後半でガラガラと崩れていくさまがなんともメンタルに響きました。
バックス戦見るのが怖いです…。

Akoちゃんへ

そうなの!そうなの!!なんでモローさんとペイン君出さないの?!?!って思います!!!
(Akoちゃんってラッセルが1番なんだ^^ コリソンは?コリソンは??)
ウェスタンカンファレンス3位も危うくなってきて焦りますが、アシスタントコーチ二人が帰ってきたらきっと元に戻るよね。
3位は絶対死守しよう。
そういえばAkoちゃんのコメントには出てこなかったけどシングラー最近ちょっとよくない?
前より積極的に動いてる感じ。初めは慣れないチームで遠慮とかしてたのかなー。
KDとラッセルだけでなく、他のみんなが成長してくれたらサンダーはもっと強くなるよね。期待しよう!
プロフィール

しゅうとあみ

Author:しゅうとあみ
2009-2010からNBA League Passでオクラホマシティ サンダーを観戦・応援しています。英語は微妙ですが、全試合かかさず観戦しています。そんなしゅうとあみによる、サンダー愛剥き出しの観戦日記です。
ブログに関するご意見、お問い合わせは
okcthunder.blog.japan@gmail.com
までお気軽にどうぞ!

このブログについて
オクラホマシティサンダー応援ブログにようこそ! 主にサンダーの試合について記録しています。 当ブログはリンクフリーです。また、バスケットボール関係の相互リンク大歓迎ですので、お気軽にコメントにその旨ご記入ください。 その他、ご意見・ご感想いただけたら励みになります。
最新記事
最新コメント
訪問人数
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
観戦会について
定期的に観戦会(サンダーナイト)を開催しております。 どちらさまもお気軽にご参加下さい。
【過去の観戦会】
13.4.28サンダーナイト1
13.5.12サンダーナイト2
13.11.2サンダーナイト3
13.11.30チャットでサンダーナイト
14.1.26サンダーナイト4
14.3.1サンダーナイト5
14.4.27サンダーナイト6
14.5.10サンダーナイト7
14.6.1サンダーナイト8
14.11.2サンダーナイト9
15.1.17サンダーナイト10
15.3.21サンダーナイト11
15.10.31サンダーナイト12
16.1.16サンダーナイト13
16.2.28サンダーナイト14
16.3.27サンダーナイト15
16.4.24サンダーナイト16
16.5.3サンダーナイト17
16.5.29サンダーナイト18
16.10.29サンダーナイト19
17.1.8サンダーナイト20
17.3.19サンダーナイト21
17.4.22サンダーナイト22
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
バスケットボールランキング
ポチッとご協力お願いします♪
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR