vsロケッツ 2016.3.23

こんばんは。
雨女のあみです。
あみは旅行の予定を立てるとかなりの確率で当日は雨が降ります。
だから過去の旅行の写真は雨ばっかり。
自分はもう慣れっこだからいいのですが、連れはみんな嘆いていますね・・・。

そんなわけで。当然、今週末のサンダーナイト15も雨が降ると思いますがよろしくお願いします。
参加表明した方は雨なんかにくじけず、頑張って会場まで来てください。(←)

さて、本日は西カンファレンス7位のロケッツと対戦です。
6位のブレイザーズ、7位のロケッツ、8位のマヴス、9位のジャズは現在ほぼ同率ですので最終的に順位がどうなるかわかりません。
3位のサンダーはプレーオフ一戦目にロケッツと当たる可能性があるわけなので、今日は前哨戦という気持ちで見てみたいと思います。

個人的にはブレイザーズとマヴスだったらロケッツに当たりたいなーと思うのですが、でもやっぱりビバリーの顔はなるべく見ないで生きてゆきたいので嫌だなーとも思ったりしています。
リラードにトラウマがあるのでとにかくリラードは嫌だし、かと言ってマヴスには2008-09シーズンでやられたトラウマがまだ抜けないし・・・。
こんなこと言ってると結局どことも当たりたくないということになるのですが、まあ、特にトラウマもないジャズ希望ということにしておきましょうか。
最近サンダー仲間と会うとよくこんな話題(プレーオフ)になります。
もういよいよですね。あと11試合でレギュラーシーズンも終わりですよ。

プレーオフ前哨戦かもしれないロケッツにはきっちり勝利しよう!
3位は絶対死守しよう!!

今日はホームだし、今季3回目の半袖ジャージだし(←はじめさんが勝率良いって言ってた)、サクッと勝っちゃうよ~!!
bunner_1Q

・・・点が入りません。
シュート確率が悪いというわけではなく、「とにかくボールが回らない」!のが問題。
ラッセルがロバーソンにパスするものの、ロバーソンは気づかずボール素通りしてしまったり。
KDのパスがビバリーにスティールされたり。
KDのパスがアリーザにカットされたり。

2_KD危なげなボール扱い_160322[1]
KDうしろ!

最初はロケッツもミスが多く、お付き合いしてくれ7-6と両チーム冴えない展開。
しかしいつまでもお付き合いしてくれるわけもなく、じわじわと離されていくのでした。
さすがにね…。

サンダーは強みとしているリバウンドが取れずロケッツにセカンドチャンスを何度も与え、あれよあれよと9点差に。
残り2分。
おなじみ「KDと仲間たち」の時間帯に…。
KD一辺倒を狙われ、攻撃力が落ちる時間帯だという認識があったのですがところがどっこい!
カンターが一瞬フリーになったその隙を逃さずミドルショットを決め、次のロケッツの攻撃ではフォイがスティール!
ここからペイン君が3Pを決めるなど、KD以外のメンバーが躍動。
ウェイターズの「エンドワァァーーーン!」はエンドもワンも叶うことなく不発に終わりましたが、最後はKDが3Pで締め10-0のランで終了。

サンダー28-27ロケッツ


まさかの逆転で1Q終了となったのでした。
やればできるじゃ~ん!


bunner_2Q

35 KD
3 ウエイターズ
11 カンター
22 ペイン君
6 フォイ

1Qラストに続き、上の「KDと仲間たち」で始まります。
ウェイターズが3Pを勢いよく決め、KDがレイアップをミスって自ら取ってまた打ち…と得点を重ねる間、ロケッツは1Q始めのようにミスが続きました。
TOは6-6とハイペースでサンダーに追いついてきました。
まさか2Q始まったばかりでもう追いつかれるとはね。やるわね、ロケッツ。

ラッセル、アダムス、ロバーソンがコートに戻ります。
ハーデンにまんまとファールを稼がれフリースローを献上。
さらに速攻プレーまで気持ちよく決められてしまいます。
うぅん、今日は「ラッセルと仲間たち」の方が調子悪いのか…。
ここでドノバンHCはモローさんを投入。
ロケッツにまたも速攻プレーをされそうだったその時。
イバカのブロックがさく裂。

11_イバカブロック!_160322[1]

これで相手のシュートを阻止したあと、ラッセルが超速でボールを運びます。
一回はシュートを外してしまったものの、ラッセルがハンパない跳躍力でリバウンドをもぎとり再びサンダーボールに。
ボールは3Pラインにいたモローさんに渡り、モロさん当然の3Pイン!!
すばらしい一連のプレーとなったのでした。

ここからはシュートの入れ合いです。
入れ合いつつもリバウンド、アシストと稼ぐラッセルは今日もトリプルダブルが見える成績に。

サンダー55-56ロケッツ

前半の成績は以下の通りでした。

シュート確率 サンダー47% - 44%ロケッツ
3Pシュート  サンダー6/24 - 6/19ロケッツ
ターンオーバー  サンダー9 - 8ロケッツ

両チーム、出来が良いとは言えませんがとにかく接戦。
TOはサンダーがリード。(うちはほとんどの試合で対戦相手より多いのでこれ通常です。大丈夫です)
3Pはうち打ち過ぎじゃないですか…(不安)
このままいくと48本になりますよ…成功率25%なのに…(超不安)


bunner_3Q


両チーム前半と同じようにバタバタとした試合運びとなります。
攻守ともに雑でお互いとにかく走り回っています。
「ボール持ったー!走れー!」「ボール取られたー!戻れー!!!」
「ボール持ったー!走れー!」「ボール取られたー!戻れー!!!」
「ボール持ったー!走れー!」「ボール取られたー!戻れー!!!」
こんな感じ(汗)
ファールが多く、サンダーは残り7分半もあるのにすでにファールボーナスとなりました。
こればサンダー有利とほくそ笑みましたが、たいしてフリースローももらえず、接戦が続きます。
前半3Pの調子が良かったビバリーがこのクォーターでも決めてきました。
サンダーはウェイターズが攻守ともに活躍しておりました。
が、結局両チーム決め手に欠け引き離すことはできませんでした。

サンダー78-79ロケッツ

サンダーは3Pの乱発がやはり目立ちましたね。
これが入ればまだ文句ないのですが、入らないからイライライライラ…。
にしても78点って少ないな…物足りない…。

ちなみにラッセルは「7点 11リバウンド 13アシスト」とトリプルダブルはもう目前。
ってかほぼ決まりでしょ。
ラッセルがトリプルダブルをした試合は全試合勝っていますので、今日もあと3点取って勝利に導いてほしいものです。
ラッセル プリーズ!


bunner_4Q

とにかくリバウンドを取られてしまい、セカンドチャンスで得点されてしまいます。
悔しい!!!
早々に「KDと仲間たち」を解体し、ラッセル中心のメンバーに戻すドノバンHC.

0 ラッセル
2 モロー
3 ウェイターズ
11 カンター
21 ロバーソン
ハーデンにはロバーソンをつけてがっちり守る作戦です。
攻守ともにバランスがいいような気がしますね。

期待通りロバーソンがハーデンを守り切ってロケッツは時間切れ。(←あー気持ちいい!)
そしてきましたよ!この時が!
カンターのアシストでラッセルが思い切りダンクを決め、15回目のトリプルダブル達成です!!!
1988-89年にマイケル・ジョーダンが達成した15回に並びました!!!
とはいえ、サンダーファンの私たちはトリプルダブル慣れしちゃってません?ぶっちゃけ。だってラッセルはここ9試合で6回目のトリプルダブルですよ。
たぶんあの子トリプルダブルのコツ覚えちゃったから、来季は最初っからしまくりますよ。
KDだって達成していないとはいえ、いつも「ほぼトリプルダブル」な成績じゃありません?

まあなんにせよ、これで勝ちは決定。
あとは見守っていればよいのです。

ここから勢いづいたサンダー!・・・と書きたかったのに、いや、もうすでに書いてしまっていたのに(しかも大文字で)、粘るロケッツ。
ハーデンのフリースローやビバリーの3Pシュートですがってきます。
残り3分、99-99と同点に。

カンターの渾身のリバウンドから攻撃権を得たサンダーはアダムスのシュートで加点します。
ラッセルがスティールでロケッツからボールを奪ったかと思うとそのまま突っ込んでド派手なダンクをイン!!!

16_ラッセルダンク_lm_160322[1]
これぞ、ラッソー!ハッソー!!

これで完全に流れはサンダー!
・・・と書きたかったのに、いやもうすでに書いてしまっていたのに(しかも太文字で)、まだ粘るロケッツ。
ハーデンがいやらしいファールもらい(でもこれ結構好き)でフリースローをゲットします。
やられたイバカはまだまだ未熟ですねー。
しかしこんなことじゃ勢いの止まらないサンダー。お次は大将、KDがシュートを決めます。

残り30秒、105-101
さあ、どうしてくる?ロケッツ。
(↑ラッセルトリプルダブル時100%勝利の統計があるので結構余裕で見ています)

サンダーボール。
コートにボールを入れるフォイが入れられず、仕方なしに最後のタイムアウトを使います。
この選択は大丈夫なのだろうか・・・。ここにきてタイムアウトなくなったけども。
サンダーボールふたたび。
フォイがKDにボールを出し、スティールを狙ったビバリーがKDにファール。
KDはフリースローをもらいます。
これを1/2本決め(←オイ)、ロケッツボールに。
”マヴスプレーヤーのたこやきテリーくん”(←わかりづらい?)がハーデンからパスを受け、3Pシュートをイン。
106-104となったのでした。

タイムアウトのないサンダー。
ボールをもらったKDが超ロングパスを出します。
これをロバーソンがリング付近で受け取り、シュートを決めます。
ナイス!だけど、このKDのパス、ちょっと危なかった。
途中でカットされそうだったよ。
ウォリアーズ戦のときの「KDパス⇒スティールされる⇒そのまま得点される」が頭をよぎります。
108-104

タイムアウト後、ロケッツは迷いなくハーデンにボールを託します。
これに応えるハーデン。3Pシュートを決めます!
108-107
これを入れる男になったか、ハーデン!!敵ながら、あっぱれ!!!
と相手を褒めている余裕はもうさすがにありません。

サンダーボール。逃げ惑うイバカがつかまりファールされます。
イバカかぁ・・・!!!
プレッシャーに弱いイバカがこのタイミングでフリースローを入れられるわけがありません。
案の定、1/2本決め(1本決めただけでもヨシとする?)、109-107に。

ロケッツの最後の攻撃。
当然ハーデンでくるかと思いましたが、ハーデンはゴール近くにいたハワードにパス。
(2点できた?!)
これに反応したのが小さな巨人・ウェイターズ!!!!
本日守備で魅せた男がここでもやってくれました。
ハワードに立ち向かい、見事ノーファールでサンダーボールに。
このプレーは大きかった!

21_ウェイターズどやポーズ_160322[1]

最後はラッセルがもらったフリースローを2本とも決めて・・・

サンダー111-107ロケッツ

でサンダーの勝利となりましたぁ~~!
ラッセルは3試合連続トリプルダブル達成!!
KDは56試合連続20得点以上の記録達成!!!

内容はあまり良くありませんでしたが、すごく危なかったですが、勝てて良かったぁ~。

15_2枚看板ハイファイブ_rockets_lm_160322[1]
5連勝!

本日のスタッツはこちら。

20160323ロケッツスタッツ


驚いたのはTOの数。
「うちのTO って13で済んでるの?!?!」
と思わず叫んでしまいました。
2Q終わりで9だった…よねえ?
もっとしている印象でした(汗)


個人成績
今日はあみの印象に残った5名のみご紹介。

35 ケビン・デュラント 
 23得点 7リバウンド 4アシスト 
シュートタッチがいつもより悪く見えたものの、23得点でチームをけん引。
連続20得点以上の記録は、以前自分が記録した56試合と並びました。
後は更新していくのみ!いけいけ、ごーごー!!


0 ラッセル・ウエストブルック 
 21得点 13リバウンド 15アシスト 4TO
4Q入るまでは1ケタ得点だったのに、終わってみれば21得点^^
最後の流れを強引に引き寄せる感じはさすがラッセル。
3Pが0/7本と入らなかったのは100歩譲っていいとしても、その中の2本くらいは「熱くなって乱発」したように見えました。
最初みんなが思うようにパス取ってくれなかったり、シュート決めてくれなかったからイラついちゃったのかな?


9 サージ・イバカ
 15得点 8リバウンド 
弱気でイラッとさせられるシーンもありましたが、ブロックにリバウンドに得点にと頑張ってくれました。

3 ディオン・ウエイターズ
 17得点 2スティール
今日はロバーソンとともに守備で魅せてくれました。
ウェイターズは加えて得点でも貢献。ヒートのエース、ウェイドのようでした。
最後のハワードへ立ち向かったプレーは結果的にはグッジョブだったのですが・・・よくノーファールで止めました。


2 アンソニー・モロー
 8得点 
3Pはやっぱりモローさんに限る!
出し続けてればやってくれる男です。ぜひこのまま出場時間キープでお願いします!!


危ないながらもサンダー勝利にニヤケ顔がおさまりません。
残り11試合、こうなったら全部勝とう!
もちろん今週末のサンダーナイトも勝利でよろ!

やっと暗黒面から抜け出せた気がする!
このまま連勝!
GO!! THUNDER!!!



ランキングに参加しています
お気に召しましたらクリックで応援よろしくおねがいします

人気ブログランキングへ

☆☆☆サンダーナイト15 参加者募集のお知らせ☆☆☆


2016年3月27日(日)
試合/vsスパーズ
時間 / 13:00~15:30 (12:30から受付を開始しています。可能であれば10分くらい前までにお越しください)
場所 / 大阪市中央区西心斎橋2-1-18 オ-パスワンビル5F バスケットボールバー「ペネトレイト」
参加費 / 3500円 (高校生以下2800円、小学生以下500円)
参加資格 /当日サンダーを応援できる方
初めての大阪開催となります!全員初対面、オープニングスタッフ状態の会になると思いますがぜひよろしくお願いします!!
申し込みはこちらまで→okcthunder.blog.japan@gmail.com

コメント

非公開コメント

プロフィール

しゅうとあみ

Author:しゅうとあみ
2009-2010からNBA League Passでオクラホマシティ サンダーを観戦・応援しています。英語は微妙ですが、全試合かかさず観戦しています。そんなしゅうとあみによる、サンダー愛剥き出しの観戦日記です。
ブログに関するご意見、お問い合わせは
okcthunder.blog.japan@gmail.com
までお気軽にどうぞ!

このブログについて
オクラホマシティサンダー応援ブログにようこそ! 主にサンダーの試合について記録しています。 当ブログはリンクフリーです。また、バスケットボール関係の相互リンク大歓迎ですので、お気軽にコメントにその旨ご記入ください。 その他、ご意見・ご感想いただけたら励みになります。
最新記事
最新コメント
訪問人数
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
観戦会について
定期的に観戦会(サンダーナイト)を開催しております。 どちらさまもお気軽にご参加下さい。
【過去の観戦会】
13.4.28サンダーナイト1
13.5.12サンダーナイト2
13.11.2サンダーナイト3
13.11.30チャットでサンダーナイト
14.1.26サンダーナイト4
14.3.1サンダーナイト5
14.4.27サンダーナイト6
14.5.10サンダーナイト7
14.6.1サンダーナイト8
14.11.2サンダーナイト9
15.1.17サンダーナイト10
15.3.21サンダーナイト11
15.10.31サンダーナイト12
16.1.16サンダーナイト13
16.2.28サンダーナイト14
16.3.27サンダーナイト15
16.4.24サンダーナイト16
16.5.3サンダーナイト17
16.5.29サンダーナイト18
16.10.29サンダーナイト19
17.1.8サンダーナイト20
17.3.19サンダーナイト21
17.4.22サンダーナイト22
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
バスケットボールランキング
ポチッとご協力お願いします♪
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR