サンダーナイト15報告記

集合写真一次会20160327
1次会の集合写真です。右下の方は7連勝の7を示していますよ。

今回は初の大阪開催ということで、あみとしゅうの大阪旅行記もちょろっとまじえてお伝えいたします。
報告記の執筆担当はあみです。
当日のサンダーvsスパーズ観戦記はこちらをクリックしてね。(まーしーありがとー!)

それでは、2016年3月27日(日)に行われたサンダーナイト(以下TN)15報告記は「続きを読む」からどうぞ!

TN15当日の早朝、あみとしゅうは6:00ちょうどののぞみ99号でこのたびの舞台である大阪へ向かいました。
最初は本を読んだり、twitterをのぞいたりしていましたがすぐに眠くなり、ダウン
すると起きたころにはもう京都ではありませんか!
「新幹線早いねえーーーすごいねええーーー」と感動している間に新大阪着。
そうか、そうか、京都駅と新大阪駅はこんなに近いのね。

あっという間に新大阪に到着。時間は8:16でした。大阪近ッ!金さえあればいつでも来れるじゃん。(←そういえば「~じゃん。」って言ったら二次会で「おぉーーー」って言われたw 関西では使わないの?)

日帰りとはいえせっかくの大阪。食い倒れる気マンマンのわたしたちが向かった先は「黒門市場」。

黒門市場入口20160327

知ってます?黒門市場。
一度はさびれかけた商店街でシャッターが閉まったままの店が目立っていた時期もありましたが、昨今外国人観光客の増加に伴い見事に復活。外国語表記を増やし、その場で食べられるようにイートインコーナーや休憩所などを作り、まるでお祭りの出店のように歩いて食べられるメニューを増やしたそうです。今では観光スポットの一つとしてメディアに取り上げられています。

実際に足を運んでみると、まるで上野のアメ横のような雰囲気でした。
KOBE BEEF と大きく掲げられている肉屋さんではNBAファンお馴染みの神戸牛が串に刺さり売られております。その場で焼いてくれるそう。お値段なんと一串3000円!!!さすがKOBE!!!
市場だけあり、ひときわ目を引くのが魚介類でした。

黒門市場魚介類20160327

もちろんその場で焼いてくれたり、刺身なら食べやすいように盛ってくれます。
他にも漬物やコロッケやおでんやお好み焼き、ラーメンなどさまざまな料理が露天で売られています。(ラーメンは店内だったけど)
どれもこれも気になった中で私たちが選んだのは・・・まぐろ丼!

黒門市場まぐろ丼

少な目のご飯の上に3種のまぐろがどーーーーーんっとのっています。
一瞬、朝ご飯に2000円のまぐろ丼はどうかと思ったのですが、「せっかくの大阪だし?」「次いつ来れるかわかんないし?」とあまり迷わず購入。(旅行あるある?)

まぐろ丼ににやけるしゅう20160327

マグロ丼を食べる20160327


イートインコーナーに座り、2人でせーのっで迫力サイズのお刺身を口に入れ・・・
思わず目ぇ合わせちゃったよね(笑)
だって、すんげーーーーーーーーーウマいんだ!!!!
なにこれ、なにこれ、マジで、超ウマいんだけど!と1軒目にしてすでにテンションMAX.
食べる前までは「観光客の爆買いに便乗金額」と思っていたのですがとんでもない。2000円でも安いと思えてきました。
まぐろのクォリティーに驚いた私たちはさらなる感動を求め、市場を歩きます。

おでん20160327

そしてお惣菜屋のおでん(大根、じゃがいも、牛すじ)、能登牛のメンチコロッケをチョイス。これらは1つ100円とお手軽なお値段で、しかもちゃんと美味。
大満足し、コーヒーで締めて市場をあとにしたのでした。
にしても外国人多かったー!想像以上でした。店員さん以外ほぼみんな外国人と言っても過言ではないでしょう。

お次は有名どころへ。
ここに来なくちゃ大阪に来たとは言えません。
道頓堀!グリコ!!!定番!!!

グリコ20160327

お馴染みの看板を眺めつつ、心斎橋方面へ・・・向かった先は「だるま心斎橋店」さん。
有名な串カツ屋さんです。
お店に到着したのは開店前だったのにすでに20人くらいは並んでおりました。
以前ボ茶会(ボストンティーパーティー)でお世話になった民(みん)さんとここで合流。
優しい民さん。早い時間からありがとうございました^^
開店と同時に店内に入ると早速注文。
タッチパネルでの注文や、電車が串カツを運んでくる光景ややっぱりここでも多かった外国人にいちいち反応し大ハシャギ。(うるさくてすみませんでした)
あれもこれもと注文し、気が付けばてんこ盛りに(笑)

だるま串カツ

わずか20分くらいでペロリでしたけどねっ。
串カツといえばビールでしょ、とアルコールも頼み「うわーここずっといられるわあ~」とまったりムードになったのは一瞬で、サンダーナイト会場準備のため一通りの食事が済んだら退店したのでした。滞在時間50分弱。ううー後ろ髪引かれまくりです。

さて、ここからが本題。
長い前置きすみません(汗)
今回のサンダーナイト、参加者は23名でした。(ありがとうございますっっ!!!)
多くの参加者に楽しんでもらえるようにと気合をいれて会場についたのは12:00.
しかし・・・マスターがいなーいっ(焦)
12:00に行きますって打ち合わせしておいたのに!!!
慌てて電話をしてみると「すんません。あと2分で着きます。鍵あけておいたので勝手に準備始めちゃってください」とのことでした。
それでは遠慮なく、と店内を物色。
まずは飾ってあったカリーのポスターをひっくり返します。(必須でしょ)
それからさあ、旗を飾るぞと思ったら・・・引っかけられそうなものがない。
どーしよーガムテープとか買ってくる?と相談している間に参加者が来店。
ぎゃーまだ何もできてません。すみません。あ、でもせっかくなんで(←何が?)手伝ってもらっていいっすか。と参加者巻き込み会場設営。
受付がなんとか形になり、装飾もそれなりに終わり、いざ!受付開始したのが12:35ごろでした。
続々と集まる参加者様。
ほとんどの方がお一人で参加され、知り合いはいない状況でした。
さぞ緊張されたでしょう。幹事がフォローすべきだったのですが、受付をエレベーターホールに設置してしまったため、店内の様子わからず・・・(汗)
店内につくればよかった・・・。

いざ。13:00になり挨拶。
温かい拍手に包まれ、少しリラックスできました。ありがとうございます。
挨拶が終わり、さて乾杯、というところで飲み物が揃ってない(ってか注文も終わっていない)ことに気が付きます。
トラブルが続き、開始時間が大幅に遅れてしまったことを深く反省。お詫びいたします。すみません。

気を取り直して乾杯後、観戦開始!
まさかのスパーズ調整に嘆く一同。
しかし「せっかくなので7連勝いただきましょう」とポジティブシンキングでサンダーコール。
最初は余裕かな~と思っていたら、前半予想外に接戦になり焦りました。

観戦の様子TN15

ラッセルのテクニカルの時はそれぞれが「ラッセル~落ち着いて~」「あかんでぇー」「いらんことすんなー」とテレビの向こうの彼に話しかけます(笑)
KDの3Pが決まった時はガッツポーズとハイタッチで喜びを分かち合いました。
カンターのワンマン速攻ではどよめきのあと笑いが起き、ベンチのコリソンが写ったシーンでは私だけが「かっこいいー」と叫んでいました。
ちなみにKDがボールを運ぶ時、「危ない、危ない!」「KD後ろ!」と心配してしまうのは東西共通のようですよ(笑)
途中、ビデオカメラを回すと全員が反応して変顔してくれたりキメ顔してくれたりします。さすが関西人。テレビ慣れしとる。(ホント?)
4Qには勝負はほぼ決まっていたので、見ながら近くの方に話しかけてみました。
「プレーオフ一回戦どことやりたいです?ブレイザーズ、ジャズ、ロケッツ、マヴス」
「どこでも大丈夫ですよ!」
おぉ、なるほど。大差ないと。
「じゃあGAME2はスパーズとウォリアーズどっちがいいと思います?」
「選べるなら先にウォリアーズですかねー」
「えー。うそー!!!!先にそっち?!」
「だって~・・・」
こんな会話を楽しめるのはサンダーファン同士だからこそ。楽しかったです。

しかし、全員とお話ができたかというとそうでもなく、むしろお話していない方のほうが多かったような・・・。
せっかくの機会なのにもったいないことしました。
参加された皆さんはいかがでしたか?
サンダー話できましたか??
もしまたみなさんにお会いする機会がありましたら次はぜひ「なぜサンダーなのか(好きになったきっかけ)」とか「KD移籍問題」とか「優勝したあかつきには・・・」などいろいろ聞いてみたいです。

試合後、出会った記念にと写真を撮りまくっていたらあっという間に終了時間になってしまいました(泣)

サンダーエッグ20160327

TN15再会

TN15参加者の方と


二次会に参加されたのは8名。プラス二次会から参加のスパーズファン1名。
他チームファン4、サンダーファン5と半々だったのですが喧嘩することなく(大人ですから笑)、二時間半たっぷり語りました。
他チームファンの方々は皆さん優勝経験がおありだったので(羨ましいよ!!!)、「優勝するってどんな気持ち?」と聞いてみたり。
マヴスファンの方には「2010年プレーオフの時のノヴィツキーは神だった。あの時全体的に神がかってなかった?!ラッセル下げてメイノーで1勝したあれだけだよ、うちが勝ったの!」と当時の気持ちをぶつけてみたり。
ソニックスからずっとファンな方には「29勝しかできなかった年とかどうやってメンタル維持してたの?」「移転する時サンダーそのまま応援するか、他のチームに鞍替えするか迷った?」など。
NBAの話はもちろん、「地元どこ?」「年齢いくつ?」「東京人は冷たい」「関西人はがめつい」「名古屋はちょうどいい。次回は名古屋で開催しよう」などちょっと脱線した話まで、一気に話しまくってあっという間の二時間半だったのでした。

二次会集合写真TN15

本当に楽しかった!もっと話したかった!!!

19:03の新幹線で帰る予定だったので、泣く泣く帰路へ。
新大阪駅ではしっかり「551 蓬莱」と「赤福」をゲットしつつ、泣く泣く乗車・・・。
さようなら。大阪。
ありがとう。大阪。
交通費つくって(←リアルw)また来るよーーーーー。
今度は東京サンダー仲間も連れて来るよ!!(これを読んでるそこのあなたです!一緒に行こうね♡)

と、こうして幕を閉じたTN15なのでした。

1次会は終始、緊張感が漂っておりましたが、試合中に喜ぶところやため息をつくところ、焦ったりざわざわしたりする瞬間がみんな同じで、一体感というか通じる何かが確かにそこにあってそれが妙におかしくも嬉しくもありました。
ぜひまた皆さんにお会いして --次は緊張せずにもっとお話ができる自信があります-- 楽しい時間を過ごせたらと思います。いや、過ごしたい。

2次会のメンバーは「またきっと会うだろうな」という直感が、いや確信があります(笑)
本当に楽しかったです。次はもっと気軽な店で、だらだらと飲みながら語ったりしたら面白そう。時間制限なしでいきたいですね!

TN15にご参加いただいた皆様。本当にありがとうございました。
至らない点が多々ありすみませんでした。フォローして下さりありがとうございます。
またお会いできる日を楽しみにしております。

あみ


コメント

非公開コメント

ありがとうございました

あみさん、こんばんわ。うじ(←本人もしっくりきてませんw)です。
素敵なサンダーナイト報告記ありがとうございます。
お二人の大阪を満喫する雰囲気が伝わってきます。
そしてサンダーナイトの楽しかった時間が思い起こされます^^

私は一次会ではあまり話せませんでしたが、
みなさんのサンダー愛NBA愛が伝わってきて楽しく観戦出来ました。
(結果知っちゃってましたけどねw)

二次会では大分慣れてきて本当に楽しい時間を過ごさせて貰いました。
あっという間でした。

いつか本場のサンダーナイトにも参加してみたいです。
そしていつか北海道にもいらしてください(笑)

今回は何から何まで本当にありがとうございました。
これからもよろしくお願い致します。

御礼

先日はどうもありがとうございました。若い方が多くて、なんだか嬉しかったです。試合も勝てたし。個人的には、「さんだるま」が受けたのもいい思い出です。東京にもいつか行ってみたいですね。ぜひまた大阪(関西)でも開催してください。FC化とまではいきないかもしれませんが、お二人をもてなすくらいのことは、できるようになればいいですね。

No title

あみさん しゅうさん お疲れさまでした〜^-^

東京と遜色ない サンダーデコレーションに感激しました〜。いつもは ユミちゃんや ヒロさんやエミさんがお手伝いしてくれたであろうデコレーションをあみさんとしゅうさんとでされたんですね〜(kduさんはしないよね(笑))。 くぅ もっと早くに気づいて行っておけば.... 当日はギリ間に合うぐらいで普通に着いてしまってすみません>m<

きっと、大阪でのサンダーファンとの触れ合いは、東京の慣れ親しんだ人たちのものとはキャラの濃さもノリの良さもツッコミの鋭さも違ったものだったでしょうが
確実に関西にもそのオクラホマサンダーファンの痕跡、足跡、そして意思を継ぐ者が芽生えていってます!(はずです!)また、サンダーナイト 東京 大阪 同時開催とかもしちゃいましょーぅ
そして、大阪にも女性ファンも安心できるサンダーナイトの和をつくっていきたいと思いますぅ。
男は飛び込んでなんぼですけれど、女性は知り合いがいないとちょっとってなりますものね(^_-)⭐️。

楽しい サンダーナイト そして 久しぶりにお二人の熱い熱い サンダーへの思いを見れて感激して帰りました!また、 大阪で! また、東京で! また、オクラホマで!

大阪まで来てくれて感謝!

あみさん、しゅうさん お疲れさまでした。
食い倒れた(食べ歩いた)満足感が伝わってきてよかったです。

二次会楽しくってあっという間でした~
これは、続きはまた今度ってことですかね!?
それくらい私もまたどこかであみさん達と会える気になってます(笑)
ほんと今回大阪で素敵な機会をつくってくれてすっごくうれしい~ありがとうです!

対戦チームファンを受け入れてくれた二次会の楽しい皆さんもありがとうございました。
またお会いしましょう!

うじさんへ

本人もしっくりきてないんですね(笑)うじさん、先週は二次会までお付き合いいただき本当にありがとうございました!&お疲れ様でした!!
一次会ではあまりお話しできませんでしたが二次会で語れて嬉しかったです。
北海道に帰ってしまわれるとなかなかお会いするのも難しいかもしれませんが、twitterなどでこれからも絡んでください。
私も絡みます。
そしていつかチャンスがあったらまた一緒に楽しみましょう。
北海道に帰ったら試合見られるんですよね?今季はプレーオフに出場が確定していますので間に合いそうですね。
強敵相手にどこまでいけるかわかりませんが、ともに応援していきましょう!!

おおさこさんへ

関西にサンダーファンたくさんいましたねー!
みんなで応援で来て嬉しかったけどスパーズの調整には参りました…。
念願だった大阪開催が叶ったのも下見の時から良くしてくださったおおさこさんのおかげです。
当日も早くから本当にありがとうございました。
東京にもし来る機会がありましたら絶対連絡下さいね。
さんだるま、思ったよりもクオリティーが高く、奥様の愛を感じました。
次の大阪(名古屋?)開催時にはぜひご家族でお越しください!!

Ryujiさんへ

Ryujiさーん!
久々にお会いできて元気なお顔拝見できて本当に嬉しかったです~。
東京TNではおっしゃる通り受付からドリンクから店内装飾までみんなに任せていたので、今回全部自分たちでやるのは大変でした…改めてみんなに感謝の気持ちでいっぱいになりました。
(そうですね。kduさんは何もしないですね(笑))
先週ご参加くださった皆さんとはメールやtwitterを通じてこれからも繋がれたらいいなと思っております。
いつか大阪東京同時開催!いいですね。楽しそうです。
そういえばLINE全然連絡きませんけどー?!?!
メールでQRコード送りましょうか。LINEでやりとりできるようになったら便利なんだけどなー。

まきさんへ

まきさん、このたびは本当にありがとうございました。
メールでいろいろ教えて頂いたこと(桜情報、二次会の会場など)、当日は二次会のためにわざわざ来てくださったこと、お土産用意して下さったり、さまざまにお気遣い頂き感謝の気持ちでいっぱいです。
今回はスパーズファンということで観戦会の参加をお断りしてしまいましたが、今後レギュラーシーズンのスパーズ戦は組みませんので(だって調整するんだもん)機会があったらいつでもお越しくださいね。
絶対またお会いしたいです。
現地観戦のお話ももっと聞きたいし…。
時々メールでやりとりしましょう。
ありがとうございました!!!
プロフィール

しゅうとあみ

Author:しゅうとあみ
2009-2010からNBA League Passでオクラホマシティ サンダーを観戦・応援しています。英語は微妙ですが、全試合かかさず観戦しています。そんなしゅうとあみによる、サンダー愛剥き出しの観戦日記です。
ブログに関するご意見、お問い合わせは
okcthunder.blog.japan@gmail.com
までお気軽にどうぞ!

このブログについて
オクラホマシティサンダー応援ブログにようこそ! 主にサンダーの試合について記録しています。 当ブログはリンクフリーです。また、バスケットボール関係の相互リンク大歓迎ですので、お気軽にコメントにその旨ご記入ください。 その他、ご意見・ご感想いただけたら励みになります。
最新記事
最新コメント
訪問人数
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
観戦会について
定期的に観戦会(サンダーナイト)を開催しております。 どちらさまもお気軽にご参加下さい。
【過去の観戦会】
13.4.28サンダーナイト1
13.5.12サンダーナイト2
13.11.2サンダーナイト3
13.11.30チャットでサンダーナイト
14.1.26サンダーナイト4
14.3.1サンダーナイト5
14.4.27サンダーナイト6
14.5.10サンダーナイト7
14.6.1サンダーナイト8
14.11.2サンダーナイト9
15.1.17サンダーナイト10
15.3.21サンダーナイト11
15.10.31サンダーナイト12
16.1.16サンダーナイト13
16.2.28サンダーナイト14
16.3.27サンダーナイト15
16.4.24サンダーナイト16
16.5.3サンダーナイト17
16.5.29サンダーナイト18
16.10.29サンダーナイト19
17.1.8サンダーナイト20
17.3.19サンダーナイト21
17.4.22サンダーナイト22
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
バスケットボールランキング
ポチッとご協力お願いします♪
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR