vsロケッツ 2016.4.4

やーっと暖かくなってまいりました。夜になるとまだ肌寒いですが外では桜が咲きすっかり春モード。
みなさまいかがお過ごしですか?
こんばんは。管理人のあみです。
この時期はわけもなくウキウキと心が弾みますが、NBA的には終わりが近づき切ないですね・・・。昨年はこの時期ほんっと辛かった…。
比べると今季は大きな怪我もなく、プレーオフ出場も確定していて「アウェーの試合は全部調整でもいいんじゃないの?」なんて余裕なセリフも出てくるほど。
幸せですね・・・。(しみじみ)

さて本日はハーデン率いるロケッツとの対戦です。
西カンファレンスの熾烈(しれつ)なプレーオフ出場争いの渦中にいるロケッツ。
現在9位ですが8位のジャズ、7位のマヴスと差はほとんどありません。
3位が確定しているサンダーの一回戦目の対戦相手は6位のブレイザーズかと思っていたのですが、5位のグリズリーズがここにきて6連敗と坂道を転げ落ちる勢いて落ちてきています。
残り5、6試合ですがもしかすると
5位ブレイザーズ
6位ロケッツ
7位マヴス
8位ジャズ
9位グリズリーズ

なんてことになるかもしれません。
そうなるとサンダーの対戦相手は、あれ、ロケッツ?!?!
過去のトラウマもあるし、ちょっと嫌ですね。
でも残り試合の対戦カードを見ると、ロケッツは下位チームばかり。グリズは上位チームばかり。マヴスとジャズはまあまあ。
上の予想は結構リアルだと思います。
ロケッツイヤだなあ。
とりあえず今日勝って苦手意識を少しでもなくしておくことにしましょうか。

それでは、観戦開始!!!
bunner_1Q

ハーデンTOから先制点ロバーソンのダンク始まり。(アシストラッセル)

アダムスのダンク、KDユーロステップからのレイアップと見どころ満載で始まりますがそこからなかなか繋がらず得点が停滞してしまいます。
4-0の出だしだったのに停滞しているあいだに8-14となってしまいました。

途中ラッセルがフリースローをもらったとき、2本目を外してしまったのですが先日うまくいった「自らとーーーる」と本日も敢行(笑)
最近多いですね。気に入ったのかな。「フリースローは決めてくれよ」というツッコミはさておき、ラッセルの身体能力を生かした良いプレーだと思います。派手だし笑えるし好きです。
ラッセルはそのあとも持ち前の跳躍力でリバウンドをもぎ取ります。
しかしイバカへパスが渡らなかったり、パスがカットされてしまったりして得点にはなかなか繋がりませんでした。

後半はKD中心に得点しフォイが3Pを見事に決めたものの、逆転するには至りませんでした。

KDジャンパー_160403[1]

サンダー26-30ロケッツ

ロケッツも調子がいいわけじゃなかったのですが、それでも中から外からやられました。
やっぱりサンダーの課題はディフェンスなのでしょうか…。


bunner_2Q

フォイがボールを運び2連続アシストをします。
セカンドユニットだとKDが運ぶことが多かったのでいつも「意味わかんねー」と思っていましたがやっと気づいてくれたのね!いい攻めでした。
リバウンドを取られまくって一度に5チャンスくらい与えてしまうサンダー。ロケッツ外しまくってくれたのにさすがに5回目は入れてきましたね。
KDのパスがカットされまくり、ロケッツにフリーで3Pを打たせまくる冷や冷やな展開でしたがロケッツシュート確率が悪くて安堵。
サンダーはカンターのゴール下シュート、ラッセルのジャンパーでじわじわとロケッツに追いついていきます。

カンターゴール下シュート_160403[1]

ハーデンがコートに戻り、ロケッツのシュートが入り始めます。
さっすが元サンダーのハーデン!!(←ハーデン好き)
追う立場で進む中、元サン・ハーデンがKDにパス。(間違えたか?!)
KDがすぐさまラッセルへボールを渡し、ラッセル得点のチャンス!・・・が何故かラッセルはゴール前でストップ。
KDが来るのを待ってKDにパスをしたのでした。
KDはこれをきっちり受け取って、豪快ダンク!!!!
KDは得点が欲しい(連続20得点の記録中だから)、ラッセルはアシストが欲しい(トリプルダブルしたいから)、完全に利害一致。Win-Winです(笑)
ここから波に乗ったラッセル。アンストッパブル!ラッソー!ハッソー!!!

サンダー53-52ロケッツ

アリーザ、テリー、ハーデンに3Pを打たれまくりました。(7/25本) サイドラインがどフリーになるのはなぜなのだ?!?!
プレーオフ前にこんなプレーを見せられると不安で仕方ありません。
ところで持ち前の跳躍力でリバウンドを取りまくっているラッセルはすでに9リバウンド(驚)!
お前、ポジションどこだ(笑)
ちなみに得点15点、アシスト4つです。トリプルダブルいけるかな?


bunner_3Q

始まって早々ラッセルがリバウンドを取り、まずはダブルダブル。
そのあとにすぐアシストもします。
KDは3Pシュートを連続で決め、20得点達成!
よし!狙うはラッセル5アシスト!と、サンダーの勝利!!

ラッセルは完全にアシストしたいモード(見てわかるw)で次々とパスを繰り出します。
アダムス、KDがリバウンドをとれるようになり、サンダーはいつもの調子を取り戻し10点連取に成功。

アダムス見開き眼_160403[1]

このまま一気に引き離すかと思いきや、残り6分で得点が止まってしまいます。
ラッセルの「完全アシストしたいモード」があだとなってしまったのかもしれません。
だってイバカやロバーソンよりラッセルが一人で突っ込んだ方が確率よさそうなんだもん。

終盤はKD率いるセカンドユニットとなりましたが、ことごとくリバウンドを取られいいようにやられてしまいました。
ラスト6秒にはKDがいつも通りボールをカットされてターンオーバー。
サンダーあるあるすぎてもうネタにもならないよ。いい加減にしてよ。何回同じこと繰り返してんのよ(怒)
そのKD、残り3.5秒で強引にシュートファールをもぎとりフリースローをゲット!
3/3本で決めて逆転となったのでした・・・。
や、やりおる(汗)

サンダー82-81ロケッツ

後半6分は13-23と得点され、せっかく奪ったリードを失いました。
う~ん、リバウンド何度もとられたのがやっぱり痛いなあ。


bunner_4Q

現在8アシストのラッセルが登場。
共にコートに現れたのは・・・モローさん!!!
ここでモローさんを出すとは。今日のドノバン、いいね!!

ウエイターズが外したフリースローをカンターがチップし得点につなげます。これに「テンディングじゃねーか(怒)」と抗議したロケッツHCにテクニカル。

テクニカルでもらったフリースロー(ごっつあんです)をKDが沈め、サンダー4点リードとします。
このあとのロケッツの攻撃を止めサンダーボール。とにかくやる気満々のラッセルが、ボールを運びますがパスをカットされ、ターンオーバー(汗)
・・・が、すぐさまスティールでボールを取り返し、そのまま運んで豪快ダンク!!!

TOスティールダンク_160403[1]

わずか3秒で、ターンオーバー⇒スティール⇒ダンクしたラッセル。さすが(笑)

これで6点リードとなり安心したのも束の間。
ここからお互いに3Pシュート打ち合戦が始まります。

ハーデン3P 〇
モローさん3P ×
KD3P ×
ハーデン3P 〇
ラッセル3P ×
ビバリー3P ×
モローさん3P 〇


こんな感じ(汗)
あいだにフリースローなんかも入りましたが基本3P縛りでした。
この3P合戦が落ち着くとお互いに普通のプレーですすみます。
一進一退で時間だけが過ぎてゆきます。
ラッセルは繰り出したパスをことごとくみんなが外すので、いよいよ自分でも突っ込み始めました。うん、いいと思う。

鬼顔ラッセル_bb_160403[1]

残り2分。
ロケッツはビバリー、ハーデンが着実に決めてくる中、サンダーはミスばかりが続き得点が決められません。
パスをカットされたり、シュートをブロックされたり・・・正直げんなりしました。
この終盤の大事な時間帯に、ミス連発ってさ…。

残り40秒jには104-112と8点ものビハインドを負い、ファールゲームで粘りましたがどうにもならず・・・。

サンダー110-118ロケッツ


スタッツはこのようになっております!

20160404ロケッツスタッツ


KDは記録更新となりましたがラッセルはトリプルダブル更新ならず。
結局あとアシスト1でした。残念。
さて・・・。

・・・酷かったですね。

4Qだけで38点取られました。
今季サンダーの4Qの弱さはもはや噂になるレベルでしたが、噂から実話に変わりましたね(泣)
ロケッツへのトラウマを払拭どころか、ますます闇が深くなりましたよ。
ハーデンは決められる選手になりましたね。サンダーにいた頃は「いい時はいいけど悪い時はとことん悪い」というとても波があるイメージでした。今のウェイターズのような?
でもチームを背負ってすごい選手に成長しました。
ハーデンのマッチアップにはロバーソン、ウエイターズ(時々アダムス、イバカでしたが)とがっつり守れるメンツをつけたのですが、その上から決めちゃうのやっぱすごいわ。
対してKD.・・・シュートはすごいんだけど、さすがにボール取られすぎじゃない?怪我をしてから突っ込むの怖くなっちゃったのかなあ。
そしてチーム全体でTO21という相変わらずのミスの多さ。これにはがっくりです。
クリッパーズ戦も勝てたとはいえ主力欠いたチームに苦戦、だもんね。
プレーオフがちょっと怖いです。
今夜は弱気ですみません・・・。

残り5試合、気合い見せてけ!GO!! THUNDER!!!

最後に。
いつもブログの閲覧数が70~90くらいなんですが、いま見たら180くらいいってて管理人二人ビビってます。
特にコメントもないし・・・誰も怪我してないし・・・OKCにニュース何かあったっけ・・・??
ロケッツファンがこぞって負けブログ見にきた、とか?んなわけないか(笑)
なんだろうーーー????心当たりある方教えてー!

ランキングに参加しています
お気に召しましたらクリックで応援よろしくおねがいします

人気ブログランキングへ

コメント

非公開コメント

100越えおめでとうございます!!
サンダーの試合の記事はいつも楽しく読ませてもらっています。
200目指して頑張ってください!!

しょーたさんへ

100越えありがとうございます!おかげさまです!
なんでこんなに閲覧数がいきなりあがったのは全然わかりませんが・・・ま、いっか(笑)
これからもがんばります♪
プロフィール

しゅうとあみ

Author:しゅうとあみ
2009-2010からNBA League Passでオクラホマシティ サンダーを観戦・応援しています。英語は微妙ですが、全試合かかさず観戦しています。そんなしゅうとあみによる、サンダー愛剥き出しの観戦日記です。
ブログに関するご意見、お問い合わせは
okcthunder.blog.japan@gmail.com
までお気軽にどうぞ!

このブログについて
オクラホマシティサンダー応援ブログにようこそ! 主にサンダーの試合について記録しています。 当ブログはリンクフリーです。また、バスケットボール関係の相互リンク大歓迎ですので、お気軽にコメントにその旨ご記入ください。 その他、ご意見・ご感想いただけたら励みになります。
最新記事
最新コメント
訪問人数
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
観戦会について
定期的に観戦会(サンダーナイト)を開催しております。 どちらさまもお気軽にご参加下さい。
【過去の観戦会】
13.4.28サンダーナイト1
13.5.12サンダーナイト2
13.11.2サンダーナイト3
13.11.30チャットでサンダーナイト
14.1.26サンダーナイト4
14.3.1サンダーナイト5
14.4.27サンダーナイト6
14.5.10サンダーナイト7
14.6.1サンダーナイト8
14.11.2サンダーナイト9
15.1.17サンダーナイト10
15.3.21サンダーナイト11
15.10.31サンダーナイト12
16.1.16サンダーナイト13
16.2.28サンダーナイト14
16.3.27サンダーナイト15
16.4.24サンダーナイト16
16.5.3サンダーナイト17
16.5.29サンダーナイト18
16.10.29サンダーナイト19
17.1.8サンダーナイト20
17.3.19サンダーナイト21
17.4.22サンダーナイト22
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
バスケットボールランキング
ポチッとご協力お願いします♪
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR