vsマヴスGAME4 20160423

本日はファーストラウンドゲーム4!
アウェイでシリーズ王手を狙います!


この試合は「サンダーナイト16」での観戦試合となります!
16回目ってもう風物詩ですね!
いつもの通り、盛り上がった観戦会の模様は別記事で上げますので、そちらをご覧くださいませ。


例によりまして、サンダーナイトの試合は1日遅れの更新となります。
さらに簡単更新でございます。
申し訳ございません!
担当はしゅうです。

それでは、試合の模様は「続きを読む」からチェッケラウト!

bunner_1Q

今日はデロン復帰とかでスタメンが毎回微妙に異なるマヴスさん。
対するサンダーは不動のスタメンです。

出だしでいきなりTOのデロンさん。
なんかそのまま足を痛めてロッカーへ。早い…。

そして試合は拮抗した展開です。
このシリーズ好調のイバカが3Pやジャンパーを決め、KDもこれに続きます!
イバカはラッセルのダンク失敗(サンダーナイト会場は大爆笑w)もフォローしてくれました。
しかし、ノヴィツキー大統領閣下がお歳を感じさせないビンテージなプレイを披露。
伝統芸能のジャンパーを外しません。
イバカが得点をとりつつ、ノヴィの守備も頑張ってますが、なかなか止めることができません。

その好調ノヴィがベンチに下がった残り5:30からマヴスの得点がピタッと止まります。
こちらも好調とは言えませんがFTなどでじりじりと離していきます。

残り3分からは、点の取り合いとなりますがサンダーはウェイターズが好調!
突っ込んでのレイアップを2本連続で沈め、エンドワンのフローターまでも!
前の試合の調子の良さをそのまま継続してくれる素晴らしい働きでした!

33-18と15点リードで1Q終了です!
接戦からしぶとく抜け出し、最後に一気に爆発する展開は非常に素晴らしかった!
フォイにも3Pが出ており、ベンチ組が頑張っております!


bunner_2Q

始まってすぐにフォイのTOで、ボールがサンダーベンチのモローさんの所へ。
これをなぜかメジリが寄越せとちょっかいを出しますが、これを振り払って審判にボールを戻すモローさん。
この全く余計な挑発行為に、ベンチのラッセルなどが立ち上がってにじり寄り、マヴスの他の選手とのもみ合いになります。
不穏な空気。
これがプレイオフ!


こういう時にコート内に入ると出場停止をくらいます。
ドキドキしてみてましたが、アシスタントコーチたちがなだめつつ、選手たちも分かってましたね。

そしてこの裁定は、メジリとラッセルにダブルテクニカル。
ラッセルが一番熱くなってたもんなぁw

これで流れが変わったのか、グイグイと攻めてくるマヴス。
15点差で始まりましたが、スグに10点前後のもみ合いに。
展開は互角というか、アウェイな分、押されている印象です。

マシューズに連続得点され、メジリに調子に乗られる!
しかしこちらもKDが意地の連続得点、カンターのゴール下の強さで対抗します!

アリーナの声援がすごい!
そして、サンダーナイト会場の声援もすごい!
サンダーファンは知っています。
このくらいの点差はすぐに溶けてしまうことを!

取ったら取られる展開のまま前半終了。
57-48と9点差まで詰められてしまいました。

ラッセルはいつも通り、KDも本調子とは言えませんが、頑張っております。
インサイドのカンター、イバカは苦しいところで得点を稼いでくれています。
内容的には互角。
勢い的にはマヴス。
予断を許さない展開です!

bunner_3Q

出だしでぶちかましたいところですが、得点の取り合いに。
アダムスのオフェリバからラッセル3Pとか、アダムス、イバカへの連続アシストでラッセル早くも10アシストとか、攻撃は順調に見えます。
しかし、マヴスも全然負けてない!
10点差から7点差程度の間で試合は進んでいきます。


ラッセルは3本の3Pをこの3Qで決め、アダムスも14得点まで伸ばす活躍。
KDの確率があまりよくありませんが、それでも3ポゼッション差は維持して踏ん張るサンダー。

それにしてもベテランいっぱいの中、フェルトンやらノヴィやらハリスやらと対抗してくるマヴス。
その迫力たるや、相当なもんです。
本当にいつ追いつかれるかとヒヤヒヤの展開でしたが、無得点の時間帯や連続得点をほとんど許さずに堪えました。
まぁ、互角なんでマヴス側から見てもサンダーに良くくらいついてるってことになりますが。
一喜一憂がハンパないサンダーナイト会場ですわ。

結局、そのまま均衡は崩れず3Q終了。
89-79の10点差でございます。
守備からキッカケ作りたいですが、なかなか的を絞らせず攻めてくるマブスに苦しんでます。
なんとかこのまま踏ん張ってくれー!


bunner_4Q

カンターがFTもらえば、ハリスがジャンパー!
ウェイターズが3P決めてもハリスが3P!
互角!
それでもカンターがリバウンドをもぎ取り、押し込む得意のプレイ!
接戦でのセカンドチャンスは本当にありがたい!

その後、KDがまさかのFT2本外しをかましてしまい、ざわざわっとします。
なんか今日も調子よくない…。
そしてジャンパーもミスしますが、またもカンターさんが押し込む!
直後にラッセルのパスからエンドワンのレイアップ!
カンターよ、お前は凄い!

マブスもやっぱり対抗してきますが、カンターの活躍もあり、KDのジャンパーが決まった残り5:30で15点差までリードを広げます!
ちょっと一息つけるかと思いきや、1分経たずに5点を連取されまたも10点差に!
4Qのサンダーにとって10点リードはないに等しい!

それでも絶好調カンターがレイアップ!
でもノヴィがエンドワンジャンパー!
だがしかし、カンター(神)がまたもレイアップ!
残り3分半、11点差!


そして極めつきは、ゴール下のパスを受けたカンター(神)がファウルを受け倒れこみながらもフェイダウェイ気味にシュートを決めてしまう!
エンドワン!!
もうカンターに渡せば点になる!
シュート外してもカンターがフォローしてくれる!


最後はKDがエンドワンのフローターを決め、不調ながらもエースのお仕事を見せます。
まぁFTは外しちゃんだけど。
これで、1:12、115-104としてマヴスはノヴィをベンチに下げます!
ぶっちゃけサンダーファン的には、まだ分かんねーよ?早すぎかもよ?って思ってましたが、あきらめてくれるに越したことはない!

そして、その直後、アンダーソンがゴール下でシュートに行ったとき、後ろからKDがブロックをねらいます。
そしたら、ものの見事にアンダーソンの頭をぶん殴ってしまうという悲劇が!!
これはすぐにビデオ判定。
その結果は…

フレグラントファウル2!
即!退場(◎_◎;)!!

ちょ、待て待て。
厳しくねえか!?
と、サンダーナイト会場では文句ブリブリ言ってましたが、今映像見返したら、こりゃフレグラント2って言われてもしょうがないっすね。
KDさん、やらかしちゃいました。

そんな衝撃的な事態を迎えつつも、試合は逃げ切って勝利!!
最終スコア119-108.
内容的には2Q以降は互角!
ヒヤヒヤしつつも大きな勝利です!

本日のハイライトはコチラ

スタッツはこのようになっております!
スタッツ20160424マヴスゲーム4
FGが53%対51.8%という高確率試合でした。
なんとTOが9-12と一桁で済みましたよ!
途中、ラッセルのTOが0個という現地放送のデータが出て、会場は「ありえない!」と驚きましたが、直後にあっさりTOしちゃってましたw
それでも素晴らしい数字。
ミスが少なかった分、得点のできない時間帯が少なかったです。
また、チームで3P7/16というアテンプトの少なさと確率の良さ!
インサイド組を生かしつつ攻めたのは、高確率につながってます。
マヴスにまんべんなく決められている守備をどうにか改善したいところではあります。

個人成績

35 ケビン・デュラント 
 19得点 4リバウンド 4アシスト 
FGが7/20、FT4/8とイマイチなうえ、まさかの退場にビックリ。
なんか元気ないですねぇ。
40分以上出てて19得点とは…。
ちなみにフレグラント2は罰金だけで、次戦も出場できます。
試合後、ファウルしちゃったアンダーソンに謝りに行ったらしく、KD大将の優しき神対応に評価上がっております。
次はプレイで評価上げてね!

0 ラッセル・ウエストブルック 
 25得点 5リバウンド 15アシスト 2スティール 2TO
ミスが少なく15アシスト!
インサイド陣にパスを供給しまくり!
FT含めてシュートはそんなに良くなかったんで気を付けてね。
3Pは3/5とバカ当たり。
まぁ、ごちゃごちゃ外野が言うより、ラッセルさんの思ったように暴れて下さい。

9 サージ・イバカ
 得16点 5リバウンド
本日も7/11という高確率!
このまま調子乗っててくれていいからね。
ノヴィ相手の守備はきついでしょうが、どうにかタフシュートを打たせてね!

12 スティーブン・アダムス
 14得点 8リバウンド 2アシスト
アダムスさんも2ケタいってくれました!
ゴール下でも、なんか腕からませたり、やらしくやってます。
ハードにやり過ぎて怪我するのだけは気を付けて!

21 アンドレ・ロバーソン
 2得点 8リバウンド
攻撃の存在感は幽霊並み!
でも守備がすごいから!スタッツに残らないところでもビッタリマークしまくってるから!
今日はリバウンドでも非常に素晴らしいプレイを見せてくれました。
このプレイオフで経験積んで一皮むけて欲しい!


11  エネス・カンター
 28得点 6リバウンド
間違いなく本日のMVP!
勝負どころの4Qでなんと16点!
そしてFGは驚異の12/13!!!
まじで金額に見合うプレイをしてくれております!
ゴール下の得点テクニックとオフェンスリバウンドの嗅覚は最強!
カンターもこの初プレイオフで開花しちゃうかも!?

3 ディオン・ウエイターズ
 12得点 4リバウンド 4アシスト 
FGは4/5!
シュートセレクトは本当に良くなりました。そしてパスもさばいて守備も頑張る!
問題児と言われて移籍してきたのが懐かしいくらい。
あなたも若い!経験を糧に!!



6 ランディ・フォイ
 3得点 
3Pを1/3で決めました。
どうもチームにうまくフィットしてない気がします。
ベテランだし、もう少し賢くプレイしてほしいなぁ。


4 ニック・コリソン
 0得点 1コリスペ 1リバウンド 2スティール 
11分半で渋すぎるスタッツですが、これが先輩なんです。
活躍はしてるんです!
最近はシュートに行くそぶりもない!
潤滑油として、スクリーン、リバウンドにノヴィの守備を頑張ります!


さあさあさあ!ファーストラウンド王手をかけましたよ!
次のホームで決めるしかないでしょう!


次で勝ち抜けるぞ!GO!! THUNDER!!!



ランキングに参加しています
お気に召しましたらクリックで応援よろしくおねがいします

人気ブログランキングへ

コメント

非公開コメント

さすがの出来栄え!

執筆お疲れ様でした!
サンダーナイトではわーわーきゃーきゃー勢いばっかりで内容はいまいちうろ覚えだったので(汗)こまかく内容を書いてもらって助かります。
月曜から試合を見直して執筆はさぞ大変だったでしょう。お疲れ様でした。
私はサンダーナイト報告記事の係でしたがまだ一行も書いておりません。すみません。
気がつけば本日はGAME5でしかもブログ担当…早い…。
勝ち抜けできますように!!!

私も…

TN&執筆お疲れ様です!
KDがfragrant2?退場?次の試合出られないの??嘘でしょ(−_−#)
って感じで4Q残り数十秒まだ終わってもないのにそのことで頭がいっぱいになりましたw。後に試合は出場可能という事でホッとはしましたが(ちなみにfragrant累積4で出場停止だそうです)私もその場面を見直してみて全くKDらしくない映像に少々驚いてしまいました。好不調の波もあり相当ストレスも溜まっていたんでしょうね…
それだけPOはハードな闘いなんですね!!!
チームとしては一試合毎にすごくいい感じになっていると思うのでいちばん上を狙ってガンガン行ってもらいたいです(*^^*)

カンター(神)

執筆お疲れ様です!
こうして振り返ってみると、サンダーナイト中では気づけない細かいポイントがたくさんあったんですね。あれだけ忙しい中でいつも記事をあげて頂きありがとうございます。
カンターが途中からカンター(神)へ進化してたのは笑いました!
そう呼ばれるのも納得の活躍でしたね!
次のスパーズ戦でもカンター(神)の降臨を期待してます。

あみさまへ

コメントありがとうございます(笑)

やっぱりサンダーナイトでは大騒ぎしてますが、見直してみると色々あるもんですわ。
デロン速攻でロッカーへとか知らんかったし…。

サンダーナイトの記事はゆっくり上げましょう。
次のスパーズのシリーズもさらに熱くなることでしょう!

頑張ってこー!!

えみさんへ

コメントありがとうございます!

KDのフレグラントはビックリでしたねぇ。
ありゃいけませんわ。
本人も反省したことでしょう。
累積4で出場停止なんですね!それは知らなかった!
覚えておきます。

ちょっとKDにとっては不本意なシリーズでしたが、徐々に調子を上げていくと信じましょう!
他の選手は調子良いですし、スパーズ相手に大暴れを期待!
サンダーならできる!!

まーしーさんへ

コメントありがとうございます!
まーしーに「さん」をつけると違和感(笑)。

冷静に見直してみると観戦会では気づかないこともございますね。
勝ったからこそ見直しも楽しい作業です♪

カンターは神でしょう!
あれだけ得点重ねてリバウンドとってくれたら崇めない訳にはいきません!
カンター覚醒は今後に向けて大きなポイントです!
スパーズ相手にも爆発してくれるはず!

次のシリーズも一緒に応援よろしくです!!
プロフィール

しゅうとあみ

Author:しゅうとあみ
2009-2010からNBA League Passでオクラホマシティ サンダーを観戦・応援しています。英語は微妙ですが、全試合かかさず観戦しています。そんなしゅうとあみによる、サンダー愛剥き出しの観戦日記です。
ブログに関するご意見、お問い合わせは
okcthunder.blog.japan@gmail.com
までお気軽にどうぞ!

このブログについて
オクラホマシティサンダー応援ブログにようこそ! 主にサンダーの試合について記録しています。 当ブログはリンクフリーです。また、バスケットボール関係の相互リンク大歓迎ですので、お気軽にコメントにその旨ご記入ください。 その他、ご意見・ご感想いただけたら励みになります。
最新記事
最新コメント
訪問人数
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
観戦会について
定期的に観戦会(サンダーナイト)を開催しております。 どちらさまもお気軽にご参加下さい。
【過去の観戦会】
13.4.28サンダーナイト1
13.5.12サンダーナイト2
13.11.2サンダーナイト3
13.11.30チャットでサンダーナイト
14.1.26サンダーナイト4
14.3.1サンダーナイト5
14.4.27サンダーナイト6
14.5.10サンダーナイト7
14.6.1サンダーナイト8
14.11.2サンダーナイト9
15.1.17サンダーナイト10
15.3.21サンダーナイト11
15.10.31サンダーナイト12
16.1.16サンダーナイト13
16.2.28サンダーナイト14
16.3.27サンダーナイト15
16.4.24サンダーナイト16
16.5.3サンダーナイト17
16.5.29サンダーナイト18
16.10.29サンダーナイト19
17.1.8サンダーナイト20
17.3.19サンダーナイト21
17.4.22サンダーナイト22
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
バスケットボールランキング
ポチッとご協力お願いします♪
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR