スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

vsスパーズ GAME3 2016.5.7

あーもー!めっちゃ怖い!!!!
おはようございます。
いつも弱気のあみが本日担当です。

プレーオフ、スパーズ戦の観戦日記を書くのは初めてなのですが・・・勝てる気しないよ!!!
前回の試合ではポポさんもいろいろ試したようで、それが勝因の一つでもあったと思うのですが、ここからですね。ここから、チームの実力、HCの采配力が顕著にあわられてくるのだと思います。
1勝1敗でホームに帰ってこられたのは非常に大きい。
アリーナの雰囲気も味方にして、勝利してほしい!
頑張って、みんな!!

今日はリアルタイムで1Qごとにアップしていきます。
リアルタイムコメント大歓迎です。よろしくお願いします!!

観戦開始!緊張するよ~。
GO!THUNDER!!!

OKCマーク
bunner_1Q

はじめさんからコメントが来る前に書いちゃいますが・・・また半袖ジャージです( ̄□||||!!
プレーオフのホームゲームは今のところ全て半袖着用ですね。
昨年勢いで買っちゃった身としてはありがたい…のかなw

試合開始してすぐにパーカーがレイアップを決めます。
スルスルっとゴール下に入り込み、時間を使わず決めちゃうプレーはまるでうちのラッセルさんだよ。

校長パーカー20150507

次の攻撃ではイバカが迷わず3Pシュートを打ち、決めます。フリーなら距離があっても決める男・イバカ。その調子で自信もっていこう!

サンダーならではの早い展開で進み、「おぉ、これはこちらのペース!」と思いましたがこの早い展開についてくるスパーズ。むしろスパーズの方が動きがいい( ̄□ ̄;)!!??
戻りが早く、速攻に対抗しているのはさすがです。
この早いペースでスパーズをかき乱すのが今まで対スパーズ戦では有効だったと思うんですが、これについてこられちゃったらもうどうして良いのか・・・(汗)
サンダー11-12スパーズ

スパーズのタイムアウト後、連続得点を決められてしまいます。
レナードをどうしてドフリーにするのか(怒) ロバーソンがどうしてそっちに?!
しかし、イバカが本日二本目の3Pを決めなんとか離されずに食らいつきます。

セカンドユニットに移行し、ペイン君が登場します。
もうフォイじゃなくてペイン君でいくんですかね。前回もそうでしたし。
そのペイン君、いきなりパスミスでTOをやらかします。
そのあとにウェイターズがオフェンスファールでTO、お次はKDがドリブル失敗(また)でTO...

これじゃ終わりません。
ペイン君がキャッチミスでTO!!!.
なんと4連続です。愕然。
お家芸のTOを連続で披露している間にきっちり決められ(ですよね)、点差が開いてしまいました。これは痛い!!!

サンダー20-27スパーズ

いやー、サンダーは相変わらずオルドリッジを止められませんが、スパーズはラッセルが止められていません。

少し確率が下がったオルドリッジ20160507

そしてレナードにはやっぱりロバーソンが効いています。

ロバーソンとレナード20150507.

ただね・・・セカンドユニットやばすぎですわ。
こうなってくると、なんでオーガスティン出したんだって、そこまでさかのぼって思っちゃう。

ところでオルドリッジはフリースロー落としませんねえ・・・。
いつぞやのノヴィツキーのようですわ・・・。あぁ、あれはマヴスが優勝した年・・・プレーオフで負けた時の記憶か・・・。
はぁ。


bunner_2Q

22 ペイン
35 KD
12 アダムス
11 カンター
3 ウエイターズ


カンターとアダムスを出してのセカンドユニットです。
ペイン君は1Qの最後がボロボロだったので心配でしたが、始まって1分くらいでラッセルと交代しました。

めずらしくスパーズがパスミスでTOしてくれたり、めずらしくカンターが見事なディフェンスで相手の攻撃を潰してくれたのに、チャンスを生かせないサンダー。
実は2Q最後からサンダーは得点を決めることができず、ずるずると15点差まで開いてしまいました((((_ _|||))))

この静寂を破ったのはラッセル・ウエストブルック!
ファールをもらってフリースローで得点を決めます。
うん、このさい何でもいいよ。
そしてあのカンターがまたディフェンスで魅せます。
ゴール付近でディアウにシュートをさせなかったり、オルドリッジからスティールしちゃったり!!!
なんだ、なんだ。カンター、どうした?!?!

このタイミングで打ったモローさんの3Pが決まれば最高だったのですが、これは決まらず残念。
しかしKDやカンターが得点を決め、9点差になります。

ここから一気に攻めたいところだったのですが、ラッセルのシュートが3本連続で外れます。
3P、ミドルジャンプシュート、レイアップ、とそれぞれ外したのですが、レイアップはスピードもあって鉄板のやつだったのにブロックされてしまいました。あれがノーファールで止められちゃったのは非常に痛い。ラッセルが熱くなりませんように。

イバカが本日3本目となる3Pシュート決めます。
あみ統計では「イバカは一日3本までしか決まらない」ので、前半で3本決めちゃってびっくり(@ @;;)))
今日はあみ統計を覆してくれ~~~!!!!

続いてKDが切り込んでレイアップを試みますが、これは14番に彼に止められてしまいます。
14番の彼、前回のGAMEでもテイクチャージ(コリスぺみたいなやつ)をとったりしてちょっと嫌なんですよね・・・。
3Pもよく決めてくるし、なんか気持ち悪い。(←)

残り2分、ラッセルのシュートがようやく決まり、4点差まで迫ります。
しかしここでKDが痛恨のファール。早くも3つ目となり、ベンチに下がってしまいました。
や、やべえ。

KDの代わりにウエイターズが入り、あとはスタメンでラストを迎えます。
サンダーはラッセル→ロバーソンのアリウープなど定番のプレーで得点。

ロバソンダンク20160507

ロバーソンダンク後20160507

一方スパーズは無双のオルドリッジが得点します。

サンダー42-47スパーズ


ラッセル 15点 6/17本
KD 10点 4/7本

ラッセルすんごい打ってますね(汗)
まあ、彼が自由にできるってことはいいことです。

ラッセル20160507

それにしても1Qから2Qアタマの無得点時間が痛すぎます。
よく5点差まで縮めました。
セカンドユニット時間はもうちょっと考えなきゃやばいですね。
後半はKDのファールの数もあるし、シビアな展開になりそうです。
うぅ、見るの怖い・・・。

※ハーフタイム中に教えていただきました。14番のキモい彼はグリーンというらしいです。
14番20150507


bunner_3Q

3ファールのKDを加えたスタメンで挑みます。
ゴール下の良いポジションで待ち構えていたダンカンに先制点を取られ、無双のオルドリッジにミドルシュートを決められます。
一方サンダーはKDとラッセルがそれぞれシュートを外し、リバウンドも取れず、再び2桁リードを許してしまいました。
なんとかKDがフリースローで2点を返したものの、次の攻撃でレナードにシュートを決められ縮めることができません。
にしても、レナード上手いな!オフェンスリバウンドを自ら取って、冷静に決めましたよ。

タイムアウトを挟み、態勢立て直しのサンダー。
KDが遠めのミドルを決めます。
しかしイバカがオルドリッジにファールをしてしまい、フリースローを与えます。
彼はファールもらうのが本当にうまいですね。ただ、イバカは今まで以上に頑張っているのでこれ以上求められませんし責めることはできません。

イバカが4本目の3Pを打ちますが、これが外れます。
うん。知ってた。何度も言いますがイバカは一日3本までなので。
でも今日はそのあみ統計、覆してってば!お願い!!!

残り6分。
その時はやってきました。
ラッセルからパスを受けたイバカが3Pを決め、2点差まで追いつきます!!!!
おぉ、イバカ4本目を決めた!!!すごいぞ!!!!

このあとあっさりパーカーが3Pを決め再び5点差になってしまうのですが、イバカが3P3本の壁を超えたと知っているあみはサンダーに勢いがついたと確信します。(まあ、あみ調べのあみ統計ですけどね)

ラッセルがパーカーからうまくシュートファールを引き出すと3本のフリースローを獲得します。
このプレーは見事でした。
・・・が、流れを断ち切るレナード。
ダンクを決め、ファールをもらい、いったん盛り上がっている場を落ち着かせます。

これがきっかけで再び落ち着きを取り戻すスパーズ。
に対し、熱くなるサンダー・・・(汗)
あっさりと9点差まで戻ってしまいました・・・<(T◇T)>
せっかく頑張ったのに・・・。
スパーズ強えーよ。スパーズ怖えーよ。

恐ろしいことにここからセカンドユニットに移行します。
1Qラストにこてんぱんにされたあのセカンドユニットです・・・。
嫌だ・・・。
スパーズはジノビリ、レナード、オルドリッジが出ているという・・・。
怖すぎる・・・。

ところがこれが意外にも奮闘。
ペイン君がフローターを決め、ウェイターズが3Pシュートを決めました。
ペイン君はリバウンドまで取っちゃって、1Qの堅さがとれたのかもしれません。

ペイン君フローター20160507.


サンダー72-69スパーズ

びっくり3点差に押し戻しましたしよ。
ペイン君、信じてあげられなくてごめんね。君はやればできる子だった。

それにしてもスパーズはサンダーの流れを断ち切るのが本当にうまい。
タイムアウトやファールもらいで、つかみかけた流れをぶっつり切断してきます。
一回乗っちゃえば、うちは理不尽にすごいのに・・・。


bunner_4Q

3Qラストに続き、セカンドユニットです。
ウェイターズがレナードにつき、アダムスがオルドリッジを守ります。
逆転するまでいかないものの、しぶとく攻撃&守備を繰り返し離されません。
特にアダムスとカンターのゴール下が強く、おかげで2点ビハインドでスタメンと交代になりました。

アダムスカンターリバウンド20160507


同点チャンスのスタメン。
これは攻撃チャンスを生かしてまずは同点に持っていってほしいところです。
ここで流星のごとく現れたのはI・BA・KA!!!
なんとなんと!
本日5本目となる3Pをここでイン!!!!
マジか!なんだ!イバサニティーか、今日は!!!!

※今日はイバカ(の身体)ファンのnamika嬢がリアルタイム観戦をしているそうなので、そのおかげかもしれません。
続いてラッセルが3Pを決め(!!!!)、一気に引き離しにかかるサンダー。すごい!!
焦らず得点を返してくるスパーズ。
残り6分で83-81となりました。
すかさずオルドリッジがジャンパーを決め、タイゲームにしますが負けじとKDがジャンパーを決め返し2点リードに戻します。

KDジャンパー20160507

ここからは一進一退の入れ合いが始まり、気が気ではありません。
サンダーナイトの時みたいに、また、緊張のあまり吐きそうになるあみ。
怖いよー・・・!!!

パーカーのシュート、オルドリッジのお得意ファールもらいでフリースロー得点、と連続得点を許します。
サンダーはすでに6つのファールを犯しているので、スパーズにはボーナスフリースローが入ってしまっているのが痛いところです。

4点ビハインド残り3.5分のところでラッセルが痛恨のパスミスでTOとなります。
ここからレナードが得点し、6点ビハインドに広がりました。

KD、ラッセルが得点をして2点差まで迫るものの、オルドリッジが止められずまたもファールでフリースローを与えてしまいました。
サンダー、ここから恐怖の連続ターンオーバー地獄ッッ(ノTwT)ノ ┫:・'.::・┻┻:・'.::・

おおい、ラッセルーーーー!勘弁してくれー!!!!
せっかく接戦でつなげていたのに、ここにきて8点ビハインドを負いました。
もう無理だ・・・。
もう1分半しかない・・・。

(あきらめたら試合終了ですよ・・・)

安西先生・・・。
ごめん、無理だわ・・・。

私のあきらめをよそに奮闘するサンダー。
KDの外したシュートをラッセルが持ち前の跳躍力でそのままダンクに持ち込みます。
これがファールもついて、3点プレイに昇進!
そのあとさらにファールをもらったラッセルが2本とも沈め、2点差に迫ります。

え?!
もしかしていけるの??
マジで?!

絶対に押さえたいスパーズボール。
オルドリッジのシュートが外れ、リバウンドを取ったのは・・・

カワイ・レナード!!!!

マジかよ、ちくしょう。
これ超ビッグプレーなんだけど!!!!!
仕方なくファールゲームとなり、再び4点差になります。
残り18秒サンダーボール。
ウエイターズがバンクで奇跡のシュートを決めたものの、残り4.8秒しかありません。

96-98

いや、もう絶対無理。
4.8秒スパーズボールってどうしたらいいのさ。
無策!あみ、無策!!!

残り2.7秒でレナードにファールをするロバーソン。
この時点でダンカンはかなりニヤついております。なんだよちくしょう。
フリースローをもらったレナードはそれを2本とも決め、96-100としました。
はいはい、MVP、MVP。ユー アー リアル MVP。(←投げやり)

残り2.7秒4点ビハインド。
策はあるのか、ドノバンよ。
ボールをもらったラッセルがすぐさま遠めの3Pを打ち、フロップ気味に転びます。
このプレーではファールもらえず、3Pも入らず万事休す。

サンダー96-100スパーズ

あのリバウンドが痛かった!!!




すみません、上の文章からここまで一時間半空いております。
試合を見終わった後、PCが謎のフリーズで全く動かなくなってしまい、最終手段の強制終了。からの現実逃避のネットサーフィン&ヤケ食いをしておりましたm(_ _)m
さて、感想戦です。




ホームで敗戦です。
ショックでしたが、GAME2、3を見ると「あれ、スパーズと戦えるぞ」という印象を持ちました。
GAME1のときはボコられすぎて「こんなチームに勝てるもんか。ちくしょう」と落ち込んでいましたが、スパーズ選手も人間でしたね。
いつもFG80%で決めてくるわけではないようです。
にしても、いつの間にかスパーズってオルドリッジとレナードのチームなんですね。
今日はまだパーカーが目立っていましたがそれにしてもなんて華麗な世代交代。
そしてさりげない。
再建とかいって1~2年戦線離脱してほしい。
そんなスパーズのスタッツはこちら。

stats_sas20160507


40分出場がオルドリッジとレナード。そして二人で55点。
本日調子が良かったパーカーは35分出場したものの、ダンカン13分、ジノビリ19分とBIG3だと思っていた人たちがわずかな時間しか出場していません。
スパーズのフリースローの確率が落ちたのは確実にオクラホマ民のおかげですね。さすがです!

OKCのスタッツはこちら。

stats_okc20160507

ラッセルが10/31、KDが10/18と、それぞれのシュート打数、成功率に目がいきます。(TO5ずつ、にも目がいきますね)
そして次にイバカの高確率が気になります。(3Pしか決めてない・・・?!)
でもイバカって何気にプレーオフ強いんです。KDとラッセルがボロボロの時でもイバカが支えてくれたりします。(そういうときは大抵負けるんですけど)
フリーなら高確率で決められるイバカ。今日は3P3本までという壁も超えちゃいました。このまま次回も維持してほしいですね。
できることならフリーじゃなくてもシュート強気で打ってほしいけど。


本日のハイライトはコチラ

本日のインタビューシーンはコチラ。

interview20150507

ラッセルさんの服装については・・・あみおしゃれに疎いから自信ないけど・・・ダサいと思う・・・。

ROUND2のGAME3は5/9月曜日(日本時間)にOKCで行われます。
GWも終わり、リアルタイム観戦ができないけれどひたすら念は飛ばしています!
今日は負けたけど、なんか今まで持ってたスパーズへの恐怖心ってのがなくなった気がします。
もしかして勝てるんじゃないか。
それにはホームでの1勝が必須です。気合い入れていきましょう!!!

あと11勝で優勝だ!GO!! THUNDER!!!


ランキングに参加しています
お気に召しましたらクリックで応援よろしくおねがいします

人気ブログランキングへ

コメント

非公開コメント

リアルタイム更新お疲れさまです。
久々の野球観戦で千葉マリンへの移動中観戦ですが、気が気じゃない。正直、野球なんてどうでもいい(笑)。
ディフェンスもタイトにできてるし、あとはFG%あげるのみ。Go Thunder !!
そういや、オープニングの映像にYOKOさん、映ってましたね。嫁とすげ〜歓喜しました。

まっつさんへ

野球か!でも映像は移動しながらみてるんですね!
いやーマジ怖い。どうなるかなー!!
移動しつつもこちらのブログものぞいてくれてありがとう!
YOKOさん気づかなかったー!あとで見返してみます。

No title

14番のキモい彼って...

リアルタイム更新おつかれさまです!
久々にコメントさせていただきます!!

試合後のラッセルさん...なんかの罰ゲームなのでしょうか。笑
会見場に出る前にKD止めなさいよ!笑

それはさておき、おそらくカンファレンスファイナルの中で一番の好カードであろうこのシリーズ。
ひとつひとつのポゼッションが神経をすり減らすような試合で、観てるだけで疲れます。

実際に戦っている選手達の疲労たるや想像を絶するものだと思いますが、ロバーソンの懸命なディフェンスには涙が出そうになります(>_<)
今回は試合巧者のスパーズに仕上げられてしまいましたが戦えない相手ではない!
次は勝てるよ!!きっと勝てる!!

おしー

敗戦後の記事お疲れ様です。

第3戦はシリーズを優位に進める上で勝っておきたかったのですが
残念ですね~

プレイオフではラッキーボーイ的な選手が出てくると心強く、
一年目のペインかなぁと思っていたのでプレイ時間が貰えて嬉しいですが、
レギュラーシーズン中フォイに時間を割いたためか
期待していた以上の活躍はまだですね(フォイ来る前は超良かったような)

オルド無双、凄いですね~
抑えるどころかこのシリーズ爆発してますね(笑)

サンダーは守備が良くなっているので攻撃は落ち着いていって欲しいです。

半袖は興奮していたせいか1Q途中まで気づきませんでしたが
気づいたときは「ゲッ」と言っちゃいました
ちなみにラスの試合後のインタビュー映像見た瞬間も同じこと言っちゃました。

お久しぶりです。
私、先月から入院中なんです。
5月中旬までは、帰れそうにないんです。
昨年出れなかった、プレーオフ!
見れずに終了しないで〜
退院したら、Russ見よう!と、楽しみにしてるんです〜
見れないけど、絶対!勝つ!

ホームで着るユニフォームはラスが決めてるとデュラントが言ってたので、半袖ユニフォームはラスの趣味ですね笑 あっ察しって感じです。
試合の方はベンチからの得点がもっと欲しいですね〜 ウェイターズとモロー頼む!

名無しさんへ

> 14番のキモい彼って...

はは、twitterでスパーズファンとそんなこと話していてそのまま使っちゃいました☆
愛を込めての「キモい」なんてご安心ください!

Matsunagaさんへ

ラッセルさん…昭和の匂いが感じられる服装でしたね…。色合いもさることながらバンダナが…。

はい、それはさておきディフェンスですね。ロバーソンはもちろん、私はイバカの頑張りに泣けてきます。
GAME3ではカンターまでナイスディフェンスみせちゃって、その成長にまた感動で泣けてきます。

スパーズ、戦えない相手じゃないですよね?!
GAME4は絶対落とせません。しぶとく粘って粘って、絶対一勝とりましょう!!!

今回優勝出来なければ、KD出て行きそうですね

はじめさんへ

コメントありがとうございます。
半袖ジャージを見てすぐにはじめさんを思い出しました(笑)

おっしゃる通り、レギュラーシーズンにフォイに時間を割いていたことがペイン君不調の原因だと思います!
完全にドノバンのミスでしょう。っていうか、何を考えているのがわかりません。
オルドリッジはそれでも確率下がりましたよね。昨日は。フリースローも落としていたし。
GAME1,2はやばかった。止められないのでもう諦めるしかありませんね。
次の試合はもう明日です!
次はやってくれますよね…?

マッキーさんへ

え、入院?!?!?!?!
しかも長いですね。どうしたんですか。大丈夫ですか?!
5月中旬ってことは…ROUND3までいかないと見られないですね…(汗)
ラッセルは毎試合頑張ってますよ~。この試合も飛び跳ねていました。
1Qのスティール&ダンクとか最高ですよ!
はやく退院してラッセルの応援してあげてください~。
とりあえず明日は必勝です!GO!THUNDER!!!

けいごさんへ

えっ、あれラッセルセレクトなんだ!
ってか、いつもラッセルが選んでるんだ(笑)
今回はイバカの3Pにずいぶん助けられましたね。ラスとKD以外に15~20点とる選手がもっといるといいのだけれど。
モローさんには出場時間2~3分で結果出せっていうのも酷な話ですが、出場機会がもらえているうちにあの3Pシュートを見たいです!!

名無しさんへ


>今回優勝出来なければ、KD出て行きそうですね

KDとKDママ(ここ大事)が何を目的とするかによると思います。
目的によっては優勝しようがしまいが関係ないでしょう。

もちろん優勝目指して欲しいですが、今年優勝できなかったとしてもKDはオクラホマに残るのでは?
マブス戦の後のラスとKDの共同インタビューの時に、ラスを擁護する仕草をとっさに見せたKDを見た感じ本当にラスやサンダーに対する愛情を持っているんだと感じました。
アスリート個人としては優勝できる環境のチームに自らが移籍することがもっとも合理的だとは思いますが、KDやラスはそーゆーメンタリティの選手ではないと思いたいです。

ujさんへ

コメントありがとうございます!
GAME4のサンダー勝利で優勝へと一歩近づきホッとしております。
私たちの良く知っている、4Q無双KDの登場に鳥肌が立ち、やはりサンダーにこのまま残って欲しい…!という思いも強まりました。
とはいえ、万が一移籍のニュースが流れた時、がっかりしたくないので
「KD、移籍の可能性あり」
と受け止めておきたいと思います。
もし優勝できればKDを引きとめられる可能性がぐっとあがると思いますので、とにかく今はスパーズに勝って次のROUNDに進むことを祈りましょう!!!
プロフィール

しゅうとあみ

Author:しゅうとあみ
2009-2010からNBA League Passでオクラホマシティ サンダーを観戦・応援しています。英語は微妙ですが、全試合かかさず観戦しています。そんなしゅうとあみによる、サンダー愛剥き出しの観戦日記です。
ブログに関するご意見、お問い合わせは
okcthunder.blog.japan@gmail.com
までお気軽にどうぞ!

このブログについて
オクラホマシティサンダー応援ブログにようこそ! 主にサンダーの試合について記録しています。 当ブログはリンクフリーです。また、バスケットボール関係の相互リンク大歓迎ですので、お気軽にコメントにその旨ご記入ください。 その他、ご意見・ご感想いただけたら励みになります。
最新記事
最新コメント
訪問人数
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
観戦会について
定期的に観戦会(サンダーナイト)を開催しております。 どちらさまもお気軽にご参加下さい。
【過去の観戦会】
13.4.28サンダーナイト1
13.5.12サンダーナイト2
13.11.2サンダーナイト3
13.11.30チャットでサンダーナイト
14.1.26サンダーナイト4
14.3.1サンダーナイト5
14.4.27サンダーナイト6
14.5.10サンダーナイト7
14.6.1サンダーナイト8
14.11.2サンダーナイト9
15.1.17サンダーナイト10
15.3.21サンダーナイト11
15.10.31サンダーナイト12
16.1.16サンダーナイト13
16.2.28サンダーナイト14
16.3.27サンダーナイト15
16.4.24サンダーナイト16
16.5.3サンダーナイト17
16.5.29サンダーナイト18
16.10.29サンダーナイト19
17.1.8サンダーナイト20
17.3.19サンダーナイト21
17.4.22サンダーナイト22
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
バスケットボールランキング
ポチッとご協力お願いします♪
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。