スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イバカがサンダーを去る!!

悔しい敗戦から切り替えてオフを満喫していた管理人です。
そしたらドラフト当日にショッキングなトレード成立しちゃったじゃん!

この日も「そういやドラフトだっけ?」くらいで指名権もないし、もともと大学バスケも分からないし、新人はサマーキャンプでも見ながら情報集めてくって感じの当ブログ。
いきなりのトレードに衝撃を受けております。
だいたいサンダーのトレードはいきなりなんですけどね…。

内容を見ておきましょう。
マジックとのトレードです。
マジック獲得
イバカ

サンダー獲得
ビクター・オラディポ
イリヤソバ
今年のドラフトで指名したての11位ドマンタス・サボニスの交渉権



このトレードの意味は?っていうとサラリー削減というところなのかなぁ。
今シーズンの惜敗により、変化が必要だって側面もあるでしょうね。
メンバーを固定して、チームの完成度を高めていくというサンダーの持ち味も、優勝のためには変化が必要という判断に至ったのかもしれません。
それにしても、コアメンバーであり、ドラフト以来サンダーで頑張ってきたイバカ。
この移籍はファンとしてショック大!


新加入とイバカさんの思い出は続きをどうぞー。




新加入選手
ビクター・オラディポ
2013年ドラフト2位のガード。
なんかグイグイ突っ込んできて、シュート打ってくる強気な選手ってイメージ。
昨シーズンは、サンダーとの対戦で2OTまでもつれる熱戦でクラッチ3Pを2本ぶち込んできた選手です。
シュート%が低めなのが気になるのよ。
若いし伸びていく選手だと思うけど、ラッセルとかぶる?さらにウェイターズとかぶる?

イリヤソバ
なんか器用な白人ビッグマンって感じ。
サラリーキャップ空けにカットされるという話もございまして、まだ未来は不透明。
名前が凄いなー。

ドマンタス・サボニス
11位という上位指名の選手がサンダーに!
本人がどんな奴かわからん。
ぶっちゃけ写真すらみていない!
このブログは新人に厳しいので、注目して欲しかったら活躍するか話題を提供することだな!
と、超上から目線でかいて見ましたが、お父さんはレジェンドのアルビダス・サボニスさん。
ブレイザーズにいましたね。
私の中で小太りのリーゼントのオッチャンというイメージですが、全盛期にNBAに来たら勢力図が変わっていたはずと言われるロシアの至宝。
ソウル五輪でアメリカを撃破し、ドリームチーム誕生のきっかけを作ったとされる男です。
その息子はどれくらいやれるのかなー。
名前は強そう。
ドマンタス!


ということで、これはサンダーのチーム作りの第1弾ということですよね。
チームのバランス悪いしまだ動くでしょう。
今季最大の問題はKDとの再契約ですし。
これから何がおきるのだろうか!?
そう思うとだんだん怖くなってくるよぉ。


ということでイバカさん。
2008年ドラフト24位指名。スペインリーグを経て入団は2009年。
そしてどんどんチームでの存在感を増していき中心選手となっていったイバカさん。
ショットクロックを見なかったり、前に守備がいるとシュート打てなかったり、土壇場でメンタル弱かったりしましたね。
ボールの匂いを嗅ぎ、フリースローは時間がかかり、開始前の円陣で雄叫びあげてました。
突っ込み甲斐のある男だったなぁ。

でも、ゴール下での存在感、目を疑うブロックの数々、徐々に成功率を上げていったロングレンジのシュート、怪我を押してプレイオフに出場し足を引きづり活躍した姿。
イバカのお蔭で勝てた試合がどれだけあったか。
イバカがそこにいるだけで相手がミスしたシュートがどれだけあったことか。
イバカの信じられない身体能力のプレイにどれだけ歓声を上げたことか。
できることならイバカがサンダーで優勝する姿を見たかった!

こうなってしまってはいえることはこれだけ。
イバカ!これまで本当に本当にありがとう!!
新天地での大活躍を祈ってる!!



KD3P決まって喜ぶイバカ20160204

ブロック後のイバカ20151214

イバカダンク_131221[1]

トロフィーを掲げるイバカ



プレスティよ!イバカを出して失敗は許されんぞ!GO!! THUNDER!!!


ランキングに参加しています
お気に召しましたらクリックで応援よろしくおねがいします

人気ブログランキングへ

コメント

非公開コメント

イバカのトレードはビックリしました。
ラス、KD、イバカの3人がサンダーのフランチャイズプレイヤーになって
優勝してくれると思っていました。
サラリーの関係で仕方ないとはいえ残念です。
サラリーの削減でウェイターズも出されそうな感じもしてますが、どうなる事やら。
今回のトレードはKDが流出した場合も兼ねて考えているんでしょう。
KDの契約が終わるまでどうなっていくかが怖いですねー。

全俺が泣きました…。

No title

お久しぶりです。お元気ですか?
okcがカンファレンスファイナルで負けて、それだけでもダメージ大きかったのにまさかまさかのイバカのトレード…
なぜ?って感じです
サラリー なのかなんなのか…今だ納得出来てません
が、トレードされてしまったので仕方ないのですが、来シーズンokcは果たしてファイナル制覇出来るだけのチームになっているのだろうか?とそろそろリング取っても良いんですけどね…
なんだろう…イマイチ突き抜けられずムズムズしてます(苦笑

初めまして。
KDが大学でプレーしていたころからのファンでルーキーイヤーからずっとOKCのファンです。
直前に噂があったのでもしかしたらと思ったら本当にトレードされちゃいました。

でもずっとゴール下を支えてきたのはイバカです。
オフェンスで批判されても腐らずにディフェンスをひたすら頑張っていたイバカが大好きでした。
ディフェンスは素人にはわからないです。

ちなみにですが、このトレードはサラリー削減ではないですよ。
オラディポ、イリヤソバ、サボニスJrはとても良い選手です。

オラディポはその気になれば平均20点取れます。
ディフェンスの評価も高くOKCの補強ポイントであるSGを獲得できました。

イリヤソバは非常に器用な選手です。
外のショットが上手くイバカと同様のオフェンスが出来ます。
リバウンドもそこそこですね。
流石にブロックはイバカのが上です。

最後にサボニスJrですが、詳しい人は知ってると思いますがPORにいたサボニス選手の息子ですね。
ゴール周りのプレーが素晴らしいです。

イバカ一人でアウトサイド一人、インサイド二人を獲得できたこのトレード、非常に評価が高いです。
逆にオーランドが何でってレベルで言われてますね。
まぁファンとしては素直に喜べませんが戦力はアップしてると思いますよ。

ビジネスとはいえ...

このトレードには驚きました。アダムスやカンターの成長もあるし、それにFAになってタダで出ていかれるよりいいのでしょうし、オーランドから獲得した選手を考えると、良いトレードなのはわかります。

.....ただやっぱり寂しい。ずっとサンダーでやってきて、ブログ中でも『なんでだ打てよー』とか、『後ろー!』とかツッコミ食らったりしてたんだけど、やはり頼れるイバカでしたよね。
ちょっと不器用でKDに叱られたり、ラッセルにイライラされたりと怒られ役なところがありましたが、彼がサンダーにもたらしてくれた物はとてつもなく大きかった。
まだ26歳。新天地でも活躍してくれるはずです!
ありがとうIbaka!!

この移籍についてブログが更新されるのを今か今かと待ってました(笑)

出て行ってしまいましたね〜エアコンゴ…
ビジネスや戦力のみで考えたらやっぱサンダーフロントの優秀さがわかりますね。
昨年のカンターみたいにウェイターズに高額オファーがきて泣く泣くマッチとならないようオラディポで保険もかけつつ、サボニスという次世代を担える可能性のあるインサイドも確保。イリヤソバもカットしなければ優秀なストレッチ4として戦力と考えられると思います。

ただ…

悲しい…

生え抜きの選手が出て行くのは本当に悲しい…

グリーン、バーデン、ラム、イバカ、レジー…

もしもサンダーに大都市の様に資金があって、育てた彼らをずっと残しておく事ができたら…といつも思ってます。生え抜きの選手だけでリーグ制覇を狙えるようなチームができそう。

デュラント残留に向けて、イバカ放出がマイナスに働かない事を祈ります…

このトレードは全然悪くないと思うんやけどイバカ好きやっただけにショックが…

守護神

ディフェンスをサボりがちなエースコンビを狙われ、ピンチを背負ったときいつもゴール下には彼がいました。
不器用でバスケIQは決して高くない、しかしNBAらしい超人的な"魅せる"プレーではイバカはリーグ随一だと思います。
プレースタイルの変更を求められ、それ故に批判され、衰えたとまで言われても腐らずチームのために頑張った彼には感謝しかないですね!!
悲しみを抑えるために出来るだけ考えないようにしてましたが、イバカの別れの言葉を見たときは泣いてしまいました。
今は心から彼の新天地での活躍を祈ると共に加入した3人とリングを狙うだけですね!
プロフィール

しゅうとあみ

Author:しゅうとあみ
2009-2010からNBA League Passでオクラホマシティ サンダーを観戦・応援しています。英語は微妙ですが、全試合かかさず観戦しています。そんなしゅうとあみによる、サンダー愛剥き出しの観戦日記です。
ブログに関するご意見、お問い合わせは
okcthunder.blog.japan@gmail.com
までお気軽にどうぞ!

このブログについて
オクラホマシティサンダー応援ブログにようこそ! 主にサンダーの試合について記録しています。 当ブログはリンクフリーです。また、バスケットボール関係の相互リンク大歓迎ですので、お気軽にコメントにその旨ご記入ください。 その他、ご意見・ご感想いただけたら励みになります。
最新記事
最新コメント
訪問人数
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
観戦会について
定期的に観戦会(サンダーナイト)を開催しております。 どちらさまもお気軽にご参加下さい。
【過去の観戦会】
13.4.28サンダーナイト1
13.5.12サンダーナイト2
13.11.2サンダーナイト3
13.11.30チャットでサンダーナイト
14.1.26サンダーナイト4
14.3.1サンダーナイト5
14.4.27サンダーナイト6
14.5.10サンダーナイト7
14.6.1サンダーナイト8
14.11.2サンダーナイト9
15.1.17サンダーナイト10
15.3.21サンダーナイト11
15.10.31サンダーナイト12
16.1.16サンダーナイト13
16.2.28サンダーナイト14
16.3.27サンダーナイト15
16.4.24サンダーナイト16
16.5.3サンダーナイト17
16.5.29サンダーナイト18
16.10.29サンダーナイト19
17.1.8サンダーナイト20
17.3.19サンダーナイト21
17.4.22サンダーナイト22
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
バスケットボールランキング
ポチッとご協力お願いします♪
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。