スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

開幕戦 vsシクサーズ

祝!NBA開幕!
今年もまた新しいシーズンが始まるよー!!


ということで、皆様いかがお過ごしでしょうか?
お久しぶりです。管理人のしゅうです。

オフの間はほとんどNBAの情報にも触れず、キャンプもスルー。
最初はKDショックの影響もあったんですが、夏に浮かれ仕事に追われてましたね。
プレシーズンもチラッとは観ておりましたが、「ま、ロースターが確定してからでいっか」くらいのスタンスでオフを満喫しておりました。

気づけば開幕!
光陰矢の如し!


今季のサンダーは例年以上に読めない訳ですよ。
KDいねーし!


中心になるのはやはりラッセル!
そしてたくさんの新加入選手やルーキーたちと残留組の相性や、いかに!?
そんな感じで徐々に新生サンダーに慣れていこうかなと。

もうね、思いっきりオフだったんで我々管理人は新鮮な気持ちでシーズンに突入ですよ。
名前も覚え切れてない…。
このブログをご覧になっている皆さんの方がサンダーの現状に詳しいはず。

ブログ運営してるからって詳しいと思うなよ!
まぁその無知な感じがこのブログの持ち味って話もありますがね(開き直り)。
間違いがございましたら優しくご指摘下さいませ。


そんなめでたい開幕戦の相手はシクサーズ!
アウェイ!!
相手がどうより、サンダーの選手起用法や役割が気になります。
ドキドキだよ!


観戦記も久しぶりで戸惑う!
観戦開始!
よろしくお願い致します!


bunner_1Q

スタメンはラッセル、オラディポ、ロバーソン、サボニス、アダムスの5人!
サボニスはルーキーですが、開幕スタメン勝ち取りましたね。
期待しとるぞ!!


ティップはもちろんアダムス!
今季も強い!
そして髪を結んでサッパリしたね。

試合はラッセル、オラディポが打つも入らず。
0-5と躓きますが、ラッセルがプルアップジャンパーでチームの今季初得点!

ただ、全体にバタバタしてる。
強引な攻めが多いし、ロバソンはレイアップミスるし、チームで早々にブロック2本食らうし。
気合い空回りっす。
4分経過で2-10.

ラッセルが強引な突っ込みでFTをもらい、2本目をミスるもアダムスリバウンド!
偉し!!
これをオラディポが突っ込んでバスカン!
FTは外すけどね。

これで流れ変わるかと思いきや、インサイドで連続得点食らうー。
オラディポのシュートが入らないー。
残り5分で7-18.
ここで、イリヤソバとシングラー入りまーす。


これくらいの劣勢でどうにかなる男じゃない。
ラッセルはすんごいスピードで突っ込んで体制崩しながらバスカンをゲット!
アダムスに待望のホットラインをつないでフックシュートが決まり、さらに自らジャンパー!
7連続得点を演出します!

タイムアウト明けにカンター登場!
ラッセル、ロバソンは出ずっぱり。

そしてラッセルは変わらずに突っ込みFTをゲット!
イリヤソバはチャージングをゲット!
コリソン先輩をほうふつとさせるプレイ!
というかイリヤソバさん、チャージングゲット数、昨季一番ですって!
ソバスペ(イリヤソバスペシャルの略)と名付けよう!


完全にラッセルのお陰で流れを掴んだサンダー!
オラディポもシュートを決め、なんとシングラーはプルアップの3Pをヒット!!
14-1のランで21-19と逆転に成功!
このジェットコースター感!たまらん!
残り2分。

ここでラッセル下がってクリストン登場。
よくロースターに残ったね!
デビューおめ!
実力出していこう。

でもラッセルが引っ込むとエナジーに欠けてしまう。
連続TOとかやらかし、オラディポは連続ブロックかまされる。

このやばい展開に再びソバスペさく裂!
早くも2個目ってどんだけ!!
ってことで、23-24で1Q終了。
強豪ならもっとボコられてたと思うわ。
出だしのアタフタな感じから、ラッセルが引っ張り持ち直しました。
ラッセル10得点。

オラディポ&ラッセルのシュート本数が多いコンビが強引にいっちゃうときつくなりますね。
突っ込みと外とパスをもっと組み合わせて、かき回してインサイド陣の強さ生かしたい!
ペイントでもっと点取んなきゃ!


bunner_2Q

クリストン、オラディポ、シングラー、ソバ、カンターの2Q。
しかし、決め手に欠ける!
オラディポ、カンターのシュートが決まりません。
ソバさんがオフェリバ押し込み、クリストンからのナイスパスをレイアップ!
クリストンはタフジャンパーをねじ込み、いいところを見せています。

ただ、シクサーズの3Pを連続で許すなど劣勢は変わらず。
4分経過で7点差。
ラッセル、アダムス登場でカンターも残すツインタワーに。
そのカンターはゴール下で連続得点!
パワフルかつ華麗!
これが見たかった!
アダムスもラッセルのパスでフックを決めます。

その後もカンターがラッセルのパスに合わせてFTをゲット!
さらにオフェリバを押し込む活躍!
インサイドが機能してきた!
それを動かしてるのはラッセル!!

残り5分でアブリネス登場。
デビューおめ!

ラッセルはポストプレイで相手をふっ飛ばしてジャンパー!
さらに豪快アダムスダンクをお膳立て!
アダムスはポストからフックをねじ込み、直後にまたもラッセルパスからパワフルダンク!
7_adams_76ers_ml_161027.jpg

ツインタワーは二人で躍動!
再び逆転!
そして接戦の展開に。

ラッセル君はジャンパーにリバウンドに終始ノリノリ。
ポストからボール欲しがる欲しがる。
それでもシュートだけじゃなくシングラーへの3Pもアシストします。
突っ込んでリバウンドもぎ取って吠えて転んで、ラッセル劇場!
なんて見てて楽しい男なんだ。

試合の方は、51-51の同点で終了。
ラッセルは16得点、6アシスト、7リバウンドとすべてチームハイ!
トリプルダブルペースです。
もう好きにおやりなさい。
君はエースだ!

ここまでチームで3Pは2/10対5/12.
ふっと気を抜いてフリーで3P入れられちゃうやつ、今季も健在!
そしてサンダーの3Pはシングラーの2本。
ペイントの得点は28-18と圧倒。
ここはもっと差をつけて、リバウンドも優位に立ちたい。
あとはオラディポに奮起を期待して後半まいりましょー!

bunner_3Q

スタメン始まりでーす!
さあ、1Qの出だしを払しょくするプレイを!
だが、オラディポは3Pと突っ込みをミス!
ラッセルはファウルもらえず、腹いせにファウル。
ロバーソンはFTもらうも2本外し。
これ改善しないなぁ。
というかまたシュートに自信を失ってる感じがします。

でも相手ももたついて助かってる。
ロバソンがスティールから速攻でサボニスがダンクで初得点!
やったね!!

ラッセルのジャンパーで同点に。
4分で2-4と低調なスコになっております。

その後、我慢の展開でソバさんの3Pが決まったのみ。
6分切って58-59.
惜しいアリウープパスとかあるんですが、フィニッシュがうまくいかない。

4点差と離されますが、カンターがねじ込み、速攻からラッセルが超豪快ダンク!!!
2_westbrook_76ers_jdg_161026.jpg
すっごい!

しかし、バスカンとFTでまたも5点差に。
それでもソバさん2本目の3Pでつなぎます。
6_ilyasova_76ers_ml_161027.jpg
なかなか得点が決められず、2Qのようなリズムがございません。
単発の3Pじゃきっつい。

カンターが3Pのミスをねじ込むもエンビードのジャンパー。
2年全休の末のデビューで良い動きしています。
さすがに才能は一流でしょうか。

点差は詰まらず69-75で3Q終了です。
ラッセルだけに頼るのも限界がありますし、他の選手がもっと頑張らないと!
特にオラディポが苦しんでいるのが気になります。



bunner_4Q



4Q,最初はアダムス、カンター、シングラー、アブリネス、クリストン。
カンターがゴール下でFTをもらい、2本決めます。
さらにアダムスのパスからブロックかまされ、自ら取ってねじ込む連続得点。
クリストンも突っ込んでレイアップ!
泥臭いながらも得点をしていきます。


でもエンビードにボールを集めてFTを稼ぐシクサーズ。
9:30で75-80.
爆発が欲しい。

そしてラッセル登場。
お尻でぐりぐり押して振り向いてジャンパーを放ちFTをもらいます。
1本決める。
そしてアブリネスの3Pをアシスト!
アブリネス、ようやくデビュー戦に爪痕残した!
7_abrines_76ers_jdg_161026.jpg
そして絶対ひげ剃った方がイケメンだよ!

しかし3Pを返されて点差はまた開く。
残り6分で81-87.

ここでオラディポがジャンパーをヒット!
そして、突っ込みからねじ込んで連続得点!
おお!ようやく来たか!
土壇場スイッチ入ったか!?

2点差!

FTで返されるも、アダムスがゴール下でファウルをもらい2/2で決めます。
でもまたFT与えちゃうんだよねぇ。
これだとなかなか追いつけん。
残り4:16、87-91。

ドキドキしてたら突然のラッセルプルアップ3P!!
出た!強気すぎ!
でも決めれば文句ない!

さらにオラディポも3P狙いますがエアボール。
乗り切れん!
エンビードにジャンパー決められ3点差。

すぐさまラッセル→カンターのジャンパー。
3分切って1点ビハインド。
なんとか一回リードしたい!
それとラッセルがあと1アシストでトリプルダブルなんでこれも達成させたい!

でもエンビードにFT与えて3点差。
ここでラッセルが超タフなジャンパーをねじ込む!
この精神力!
まじやべぇ!

お互い外して、サンダーは突っ込んだロバーソンがファウルをゲット!
しかし、ロバソンのFTだと!?
心配マックス!!
1本目は大きく跳ねた後、奇跡的にリングにイン!
この際、まぐれでもラッキーでもいいわ!
同点!
二本目も大きく外れますが、ロバソン自らリバウンドに絡みジャンプボールに持ち込みます。
この勝負に勝ち、サンダーボールに。
シュートの下手さをこんな形でカバーしてくるとは。
でーもラッセルのレイアップはミス!
相手の3Pもミス!
残り1:30切って同点のまま!!

ここでサンダータイムアウト。
残りのタイムが1個なんだけど大丈夫ですか!??

この大事な攻撃でラッセルがドリブルで相手のマークを外してまたもタフなジャンパーをヒット!!
でもすぐさまコビントン?にジャンパーを返されます。

こんなんじゃ、めげねーし。
もちろんラッセルが突っ込みFTをゲットし2本とも決める!
2点リード!!
ハートがダイヤモンド!精神が金剛石!


シクサーズはエンビードのゴール下で攻めてきますが、守り切る!
でもリバウンドがサンダーに当たってコート外に。
シクサーズボール!
残り21秒!!


もう一回、守ろう!
タイムアウト明けでドリブルから攻めてきたのはヘンダーソン。
しかし厳しい守備でラッセルが手を出し、ロバソンがべた付きで守り切り、すぐさま速攻に!
オラディポのレイアップはブロック食らいますが、カンターがフォローして押し込み101-97!!!
カンターのオフェリバ能力は異常!!
残り10秒!!


ラストのプレイはエンビードの突っ込み。
これにオラディポが立ちふさがり、なんとチャージングをゲット!!
この土壇場でバスカンかと思いきやTO!
シクサーズからするとかなりのタフコールですが、スローで見ると一歩も動いていないオラディポに正面から馬鹿正直に突っ込んでしまっておりまして、オフェンスコールされてもしょうがない。
サンダーにとっては助かりましたよ。

これで実質勝負あり!
一応ファウルゲームに来ましたがどうすることもできず、試合終了!
103-97で開幕戦に勝利です!!!!


本日のハイライトはコチラ



スタッツはこのようになっております!
stats20161027

FGは41.5%対42.9%とお互い低調でした。
リバウンドで勝り、特にオフェンスリバウンドで13-5と大きくリードできたのは大きい。
ここはシーズン通して強みにしてほしいです。
アダムス・カンターの口髭兄弟は合わせて33点。
ここはもっと取れると思います。
オラディポが4/16で10得点と、はまりませんでした。
FTももらえず苦戦していましたが、まだ初戦。修正お願いします!

しかし、何といってもラッセルさんがチームの中心でした。
わかっちゃいたけど、やっぱり格が違う。
すべてのプレイに絡んでくる動きと試合の流れを掴むエネルギーはすげぇ。
あと精神力も!
どれだけラッセルを生かせるか、負担を減らせるかが課題です。
チーム力を上げていきましょう。

ぶっちゃけ、シクサーズ相手でなければ勝ち切れていたか疑問の試合でした。
課題はチームにも個人にもございますが、少しずつ向上していこう!
まずは開幕戦勝利を祝いましょう!

個人成績

0 ラッセル・ウエストブルック 
 32得点 12リバウンド 9アシスト2TO
今季はシーズントリプルダブルも狙えるとさえ言われる男が開幕戦からハッスルです!
サンダーは完全にラッセル中心のチーム!
一人エースの重責を背負っていくだけの強さを持っています。
怖いのはケガと疲労。
周りを生かして負担を減らしてほしいです。

12 スティーブン・アダムス
 16得点 5リバウンド 1アシスト 0ブロック 3スティール 2TO
リバウンドが意外に少なかったですがゴール下では激しい守備で貢献。
豪快なダンクと華麗なフックで得点しました。
もっとできる!まだまだいける!

21 アンドレ・ロバーソン
 1得点 7リバウンド 3アシスト 1ブロック 2スティール
守備は相変わらずの粘着力で文句ないです。
攻撃がね。シュートがね入らなすぎるよね。
今日もレイアップ外したりFGは0/2、FTはかろうじてまぐれの1本決めて1/4.
自信のないのがまるわかり。
外しても気にするな!打つべきタイミングは迷わず打とう!
ラッセルの精神力を見習いなさい。

5 ヴィクター・オラディポ
 10得点 1アシスト 3TO
FG4/16、3P0/5と空回り。
いやいやこんなもんじゃないでしょう。
次戦以降に期待。
新チームだし、慣れてくれば調子あがるよね?ね?

8 アレックス・アブリネス
 3得点 1リバウンド 2TO
NBAデビューで緊張もあったでしょうかね。
3Pをかろうじて1本決めてくれました。
君もこれからあがてくるでしょ?でしょ??

11  エネス・カンター
 17得点 12リバウンド 
最初は調子よくなかったですが、2Qからはいつものカンターさんでした。
初戦からダブルダブルありがとうございます。
相変わらずパワーと器用さが抜群です。今季もよろしくお願いします!

3  サボニス
 5得点 4リバウンド
新人でスタメン起用の有望株。
色々できそうだよね。3Pも今日は打ってないけどプレでは決めてたし。
NBAになじんできたらどうなるのか楽しみ!

5 カイル・シングラー
 5得点 1リバウンド
6_singler_76ers_jdg_161026.jpg
公式スタッツがFG1/6となってるけど3P2本決めなかった?
気のせい??
観戦中にオラディポとクリストンがごっちゃになったりしてたからアブリネスと間違えててもおかしくないな。
まだサンダー慣れしてないですわ。
でも記事は見直さないのさー。
何にしても明らかに「積極的に打て」と言われていて、その通りにまじめにやってる感じ。
プレシーズンでは爆発した時間帯もありましたし、ようやくにして才能開花か?
遅れた分を取り戻して、嬉しい誤算となってほしい。
そしてオールバックをどうにかしてほしい。

7 イリヤソバ
 10得点 5リバウンド 2ソバスペ
3Pを2/5で決め、リバウンドにも絡む男。さらにソバスペを2度も決める衝撃のデビュー。
起用だし、シュートタッチもいいし、チームで上手いこと使ってほしい。
期待してる!

6 クリストン
 4得点 リ4アシスト
4_christon_76ers_ml_161026.jpg
しぶく、そして泥臭くプレイしておりました。
成り上がって掴んだチャンスで、求められたプレイをできてるんじゃないですかね。
これから存在感増してくる気がします!

コリソン先輩もモローさんもラバーンとかいう髭も出番なし!
ローテーションに入れろー!!

ということで、長くなりましたのでこの辺で。
やっぱり試合を見ると楽しいね。
テンション上がるね。
まだまだこれから良くなるチームです。
今季も応援頑張るぞー!!


祝開幕!祝勝利!!GO!! THUNDER!!!


ランキングに参加しています
お気に召しましたらクリックで応援よろしくおねがいします

人気ブログランキングへ

☆☆☆☆☆☆☆  観戦会「サンダーナイト19」のお知らせ  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
※定員に達したため、締め切りました。次回サンダーナイトは1/8です。
2016年10月29日(土)
試合/vsサンズ
時間 / 14:00~16:30 (13:30から受付を開始しています。可能であれば15分くらい前までにお越しください)
場所 / 東京都新宿区歌舞伎町2-37-5日新ビル2F 乾杯(ホットペッパーのサイトにリンク貼っています)
参加費 / 3000円 (高校生以下2800円、小学生以下500円)  飲み放題、軽食付きです。
申し込み、ご質問はこちらまで→okcthunder.blog.japan@gmail.com
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

コメント

非公開コメント

プロフィール

しゅうとあみ

Author:しゅうとあみ
2009-2010からNBA League Passでオクラホマシティ サンダーを観戦・応援しています。英語は微妙ですが、全試合かかさず観戦しています。そんなしゅうとあみによる、サンダー愛剥き出しの観戦日記です。
ブログに関するご意見、お問い合わせは
okcthunder.blog.japan@gmail.com
までお気軽にどうぞ!

このブログについて
オクラホマシティサンダー応援ブログにようこそ! 主にサンダーの試合について記録しています。 当ブログはリンクフリーです。また、バスケットボール関係の相互リンク大歓迎ですので、お気軽にコメントにその旨ご記入ください。 その他、ご意見・ご感想いただけたら励みになります。
最新記事
最新コメント
訪問人数
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
観戦会について
定期的に観戦会(サンダーナイト)を開催しております。 どちらさまもお気軽にご参加下さい。
【過去の観戦会】
13.4.28サンダーナイト1
13.5.12サンダーナイト2
13.11.2サンダーナイト3
13.11.30チャットでサンダーナイト
14.1.26サンダーナイト4
14.3.1サンダーナイト5
14.4.27サンダーナイト6
14.5.10サンダーナイト7
14.6.1サンダーナイト8
14.11.2サンダーナイト9
15.1.17サンダーナイト10
15.3.21サンダーナイト11
15.10.31サンダーナイト12
16.1.16サンダーナイト13
16.2.28サンダーナイト14
16.3.27サンダーナイト15
16.4.24サンダーナイト16
16.5.3サンダーナイト17
16.5.29サンダーナイト18
16.10.29サンダーナイト19
17.1.8サンダーナイト20
17.3.19サンダーナイト21
17.4.22サンダーナイト22
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
バスケットボールランキング
ポチッとご協力お願いします♪
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。