vsクリッパーズ 2016.11.3

こんにちは!あみです。
最近サンダーナイト繋がりでバスケをプレーする機会が多く自分の下手さ加減に嫌気がさしています。
もともと運動神経ないし、バスケは全くの未経験者だから仕方ないのかもしれないけれど…
でも…
くやしい!くやしい!!
私もみんなと同じように普通にプレーしたい!!!

というわけで、立ち上げました。
「ド素人バスケ練習会」
ドリブル、シュートの基礎をひたすら行う練習会です。
その第一回目が昨夜でした。

S__2678883.jpg

twitterで参加者を募集し、コートを確保し、わずか2時間の練習ながらも濃密な練習ができたと大満足です。
少しシュート入るようになったんだよ。

IMG_0491_convert_20161103193021.jpg

手首を返して打つ、なんてことも知らなかったので目からウロコ。
コツを忘れないうちにもう一度練習したいと思っていますので「私も練習したい!」っていうド素人さんがいらっしゃいましたらご連絡ください^^
ちなみに活動範囲は神奈川県川崎市、東京都大田区界隈。平日夜19~21時くらい。

S__2678887.jpg

慣れてきたら「ド素人バスケ大会」なんてのも考えておりますので(実はもう体育館押さえてあったり…来年だけどw)
・ボールに触ってみたい方
・楽しく運動を始めたい方
・こっそりスキルアップをしたい方
・久しぶりにバスケットボールを楽しみたい方

こ~んな方は是非、一緒にやりましょう!!
twitterのアカウント @practice_of_b で今後の活動情報を発信していますので興味のある方はフォローしてね。

さて試合です。
本日はクリッパーズが対戦相手です。
開幕三連勝したものの、どこか不安な我がサンダー。
ラッセルに頼りすぎなのよー!
そしてセカンドユニット、攻撃力なさすぎ!!
これで残り79試合持つとは思えません。
不安を抱えつつ、観戦開始。

bunner_1Q
ラッセルのポストプレイかと思いきや、上手にパスを回しフリーのオラディポが見事に3Pを決め先制点を取る出だし。
ここ3試合は勝ったけどスタートダッシュが悪かったので今日は最初から飛ばしてほしい!!

攻守ともに両チーム譲らない展開の中、開始わずか4分でサボニスが3つ目のファールを犯します。
うー早いなあ。まだ新人だから仕方ないのかな。
代わりに出場したのはカンター。イリヤソバが昨日トレードでいなくなっちゃったからね。
(せっかく顔と名前を覚えたっていうのに残念です。ソバスペも魅力的だったし)

ロバソン・サボニス地味ーズ-620688036[1]

アダムスがボールをスティールされ、サンダーピンチ!という場面ではロバーソンがタイミングを見計らったブロックを綺麗に決めます。
ラッセルが3Pを外したシーンではカンターがリバウンドからそのままティップイン。
オラディポはシュート時にフェイントを入れ、グリフィンからファールをもらいます。これで2ファールとなったグリフィンはベンチへ。
サンダーの選手それぞれのいいところが出たプレー続出で13-5とリードを奪うことに成功します。

よし、その調子!!
このままいけいけ!高みまで!

ところがそうは問屋がおろさないのがサンダー。
昇った後は落ちてゆく…そう今季のサンダーもお馴染のジェットコースターで御座います。心臓の弱い方はご注意くださいませ。

クリポにボールをはじかれてイラッとしたラッセルが腹いせファール。
これによってクリッパーズにファールボーナスを与えてしまいます。
落ち着け。
ラッセルの辞書に「落ち着く」という文字はございません。状況構わずロケットダッシュで突っ込み得点を奪います(奪っちゃうのはさすがやねw)が、クリポは至って冷静に対応。
この人全盛期はすぎちゃったかもしれないけど、やっぱり超一流なんだなあ。

15-12と迫られたサンダーはたまらずタイムアウト。
タイムアウト後にモローさんが出場して、TVの前のサンダーファンの心をときめかせます。(みんなモローさん好きだよね?ときめいたよね?)
しかしモローさん、攻撃では定位置(3Pラインね)でボールがもらえず、守備ではクリポにファールしてフリースローを与えちゃうイマイチな出来でした。
ボールがもらえないんじゃ仕方ないよね。次回の登場に期待します!

サンダー23-24クリッパーズ

ラッセルが下がるとやはり得点力低下は否めません。
シングラーもっと頑張れ!!!


bunner_2Q

イリヤソバとトレードをされ、昨日サンダーにやってきたグラント君が早速登場します。

グラントデビュー-620694762[1]


先日シクサーズと対戦した時グラント君に一目惚れしたあみは大喜び☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
タレ目がジェフ・グリーンぽくって、プレーも柔軟。オールラウンダーな印象で、「あ、このコ、いい」って思ってたんですよ~。
せっかく覚えたイリヤソバがいなくなっちゃったのは残念ですが、喜びの方が何十倍も大きいあみなのでした。てへ。
それにしてもいいトレードしたなあ、さすがプレスティ。
イバカの9番をつけた時は正直複雑な気持ちでしたが、でもグラント君ならいいかな(* ´ ▽ ` *)みんなも一緒に応援してあげてね
セカンドユニットはこのたび契約を延長したオラディポを筆頭にグラント君、ラバーン、カンター、クリストンが登場。
オラディポを中心に攻め、カンターがフォローします。
守備はラバーンが必死に動き、粘りのあるプレーで抑えます。
クリストンがちょこまかと動き、器用にボールを拾い、セカンドユニットの昨日は今まで見た中で一番いいように思います。5分半もセカンドに任せたのも初めてでは?
あみの推しメンであるグラント君はあまり活躍できなかったものの、セカンドユニット30-33と3点差でスタメンと交代という成績はまあまあいい方なのではないでしょうか。
スタメンが入ってもグラント君とオラディポはコートに残ります。
ラスのナイスアシストによりグラント君がその身体能力を生かしたダンクを決め、初得点とします。
ありがと、ラッソー(*´∀`人 ♪

接戦で進む中、おもむろに登場したのは、な…なんと!!!!!!!!
コリソン先輩ではないですか!!!!!!!!!

20161103コリソン先輩初登場

マジか、出す気あったんか、ドノバン!
やる気あったんか、コリソン先輩!!
言ってよ~~
イリヤソバがいなくなった恩恵がこんなところにも…。
もはやあみの中では「トレードして良かったと思う人NO.1」に輝いてますけど。(←)
コリソン先輩は今季4試合目にして初登場です。嬉しいです。
少しでもチームに貢献できることを期待しつつ、観戦再開!(←一時停止して登場の喜びを噛みしめてた)

パンパンと手を叩きチームを鼓舞する先輩。
グリフィンとマッチアップし、グリフィンの外したリバウンドを取る先輩。
あぁ、なんて素敵なの…(〃ノωノ)<
先輩が入ったからか(多分関係ないけど)、突然エンジン全開のラッセル劇場が始まりました。
誰よりも高く飛びリバウンドに絡みます。
ゴールに突っ込んでいってシュートを決めるか、あるいはファールをもらってフリースローで得点します。
ロバーソンのスティール&ダンクも飛び出しサンダーは一気に得点を重ねます。
クリッパーズも負けじとジョーダンの豪快ダンクなど見せ場を作ります。
コリソンのアシスト(いつものバウンドパス)からラッセルのダンクなどやっと先輩の見せ場もあり気分は最高潮。
ラスト12.3秒ではモローさんとアブリネスをコートに入れ、「3Pでいくよ」態勢に。
見事ラッセルのアシストからアブリネスが3Pを決め、前半終了です。
いいね、ドノバン!ナイス作戦!

アブリニスさん-620751628[2]

サンダー46-41クリッパーズ

2Qはベンチメンバー含め、個々が能力を発揮し見ているファンを喜ばせてくれました。
ラッセルの身体能力やレベルは別格だけど、それに頼るだけではなく全員で良いプレーができたのでは。
ただシングラー、君はもっと頑張れ。プレシーズンがピークだったとか言わせんな!


bunner_3Q

引き続きコリソンの登場\(//∇//)\
サボニスがファールトラブルに陥っていたからでしょうか。かつ2Qの出来が良かったからですね。
すっごい嬉しいです。
早々にコリソンのアシスト(いつものバウンドパス、本日二度目)からラッセルのレイアップで先制点。
しかしクリッパーズの強固なインサイドに苦しめられ、そこからが繋がりません。
そこはクリッパーズも同じなのでしょうか。攻めあぐねてる感じがありますね。

苦しい時間帯に先に耐えられなくなったのはサンダーでした。
イライラし、浮足立ち、ミスが多くなります。
そんな中淡々と得点を重ねるクリッパーズ。
「あぁ、これはもしかしたら司令塔の差なのか…?」
そんなことを考えていたら。
ラッセルがいきなりグリフィンとジョーダンのいるゴールに突っ込んでいき、そのまま豪快にダンク!!!
なんじゃそりゃあ!!!
力技でぶち抜いたよ、このコ。
すっげーーーー!!!!
とはいえ。
とはいえラッセルの個人技だけではどうにもなりません。
結局、追いつかれ逆転されてしまったサンダーなのでした。
みんな落ち着いてー!

ラッセルがベンチに下がり、ベンチメンバーが登場します。
グラント君とモローさん、またまた登場。
グラント君はその身体能力を生かして見事なブロックを披露しますが、その後伸ばした彼の手に誰もハイタッチしてあげてなくってあみは切なくなりましたよ・゚・(つД`)・゚・
したげてー!!

サンダー65-66クリッパーズ
シングラーとうとう出場しなくなった・・・

bunner_4Q

バタバタとTOの応酬、ラバーンのテイクチャージ、グラント君のブロック(手足長ッ!!)など粘っているのですが、いかんせんこちらのシュートが決まりません。
それでもグラント君のフリースローでしのぐサンダー。
ようやく得点が決まったのは始まって3分経ったころでした。
サボニスからアブリネスの3Pがさく裂。アブリネスの放ったシュートは気持ちよくリングに吸い込まれていったのでした。
70-72で残り8分半、のところでラッセルが登場。
登場して3秒くらいで早速バスケットカウント付のシュートを決めちゃうんだから本当にこの人すごいよ。
ってなわけで73-72と逆転、ここからは一進一退の接戦となります。
残り7分ですでにファールボーナスに入っているサンダーはフリースローで加点。
対するクリッパーズはクリス・ポール中心に得点を重ねます。
クリポが上手くプレーするたびに、ラッセルがムキになっているように見えましたがどうでしょうか。
ここまでそれぞれの持ち味を生かしてやってきたのだからここでラッセル一人で頑張らなくていいのよ、それよりみんなを使って!

クリポvsラッセル-620695198[1]

残り4分、ラッセルが引き付けてから3Pラインにいるサボニスにパスアウト。
サボニスは期待に応え、3Pをイン!これで79-78とします。
ナイス、ラッセル!でかした、サボニス!!

クリッパーズのシュートが落ち、リバウンドの強みでチャンスをモノにするサンダー。
ついにクリポミスでラッセルにパス。
このパスから速攻に走り、レイアップを決めました。
81-79と3点リードとします。
タイムアウト明けにクリポにロバーソンを付けるサンダー。
これが功を奏したのかスティールから速攻で加点します。
しかしレディックに3Pを決められてしまい、なかなか安心ができません。
残り30秒サンダーボール。83-81.
ラッセルのジャンプシュートがきれいに決まり85-81とします。(ラッセルめっちゃかっけえ!!!!)
残り18.7秒クリッパーズボール。
ロバーソンがスティールをしたもののパスしたボールがクリポに渡り、ジョーダンが得点をします。
とはいえそれ以上なにかする時間もなく、試合終了。逃げ切りです。

サンダー85-83クリッパーズ

開幕4連勝!!!
今のところどの試合を選んでも観戦会盛り上がったんじゃん的な接戦が続いておりますね。
いやー心臓持たないよ。

本日のハイライトはコチラ

スタッツはこのようになっております!

20161103クリッパーズ

個人成績

0 ラッセル・ウエストブルック 
 35得点 6リバウンド 5アシスト 10TO
明日は好きなだけ暴れてよし。怪我だけ注意。 

ラッセル敵に囲まれる-620687774[1]


12 スティーブン・アダムス
 2得点 11リバウンド 1アシスト 
強固なインサイドにお疲れのご様子。

アダムスvsぐりフィン_gettyimages-620688096[1]

21 アンドレ・ロバーソン
 2得点 4リバウンド 
神スティールしたものの、フリースローは相変わらずの2本外し。

5 ヴィクター・オラディポ
 9得点 5リバウンド 1アシスト 
シュート3/11本の成功率ってどうなんだろう…。

オラディポ・ラッセルのポスターみたい-620688158[1]

8 アレックス・アブリネス
 6得点 2TO
髭がどんどん濃くなってきている。(ような気がする)

11  エネス・カンター
 6得点 12リバウンド 
君もシュート成功は3/11本か!物足りない!!

3  サボニス
 6得点 2リバウンド 1アシスト
ファールトラブル。 

4 ニック・コリソン
 0得点 0コリスペ 2リバウンド 3アシスト
登場しただけで極まった。好き。 

2 アンソニー・モロー
 2得点 0リバウンド 0アシスト 
9分のプレータイム。コンスタントにこれくらいはいつも出してほしい。

9 グラント君
 6得点 2リバウンド 2ブロック 
期待の新入社員。手の長さを生かしたリバウンドとブロックに今後期待。

77 ラバーン
 3得点 4リバウンド 3アシスト 
誰よりも走っていました

ラバーン守備-620747762[1]


6 クリストン
 6得点 2リバウンド 2TO
積極的にボールに飛び込む姿勢が◎


あれ?今日はこれまでの試合と違って全員頑張ってる感があったのに2桁得点ってラッセルだけだったの???まじかー。こりゃ厳しい。
とはいえ、グラント君の加入でずいぶんチームのバランスが良くなったように思います。
よくシクサーズ決断してくれました!
ドラフトではかなり下位だったようですが、まだ22歳であれだけオールラウンドに動けるんじゃ、期待できるのでは。
手足が長くて身体能力高いのもポイント高し。
もともと目を付けていたからかだいぶ褒め殺してしまいましたが、みなさんの感想はいかがでしょうか。

さて、明日はウォリアーズ戦でございます。
あみは東京都目黒区(JR目黒駅徒歩10分)で「リアルタイム観戦会」を企画しています。
11:30~の試合開始に合わせて流す予定です。
現在の参加人数は8名。
お店が広くてキャパ的にはまだまだ余裕がございます。
一緒に見てくださる方、ぜひご連絡ください。
okcthunder.blog.japan@gmail.com
参加費は2000円(ドリンクバー込)、食べ物持ち込み可でーすo(^▽^)o
ラッセルとKDの再会をともに見届けましょう!!!
私、ラスとKDがもし笑顔で抱き合う、なんてシーンがあったら号泣しちゃうかも・・・

リアタイ観戦会ポスター

明日は何かが起こる?!GO!! THUNDER!!!


ランキングに参加しています
お気に召しましたらクリックで応援よろしくおねがいします

人気ブログランキングへ

おまけ。
今日は朝から用事があり、祝日にもかかわらず残念ながらリアルタイム観戦ができませんでした。
午後3時くらいに帰宅してすぐ見ようと楽しみにしていたのですが…
帰りのバスに乗った時のことです。

チャラリン(LINEの着信音)

LINE110303

だーーーーいーーーきーーーーー
(あ、名前わざわざ隠したのに書いちゃったw)
これに対してマジ切れするあみ。

LINE110302

というわけで試合を見る前に結果を知ってしまったのでした。
「ブログのネタにしてやるーーーーーー!!!」と捨てセリフを吐いてから全く返信していませんが、書いたらスッキリしたので水に流します。
だいきもネタにしたこと、許してね

コメント

非公開コメント

グラント君

ブログ執筆お疲れさまです。

祝日だったので久しぶりにリアルタイム観戦してましたが、
ジェレミーグラントはいい選手ですね!
SGのジャマールクロフォードからPFのスペイツまで
きっちりディフェンスしてました。

同じポジションのロバーソンも前半のレディック、試合終盤のクリスポールへのディフェンスに奮闘していて、お互いが切磋琢磨していけば面白いチームになりそうだなーって思いました。


さて明日はウォリアーズ戦。色々言われていますがこれだけは言っておきます。
「KDは大活躍する!!※勝敗はさておき」

リアルタイム観戦会頑張ってください!

No title

コリソンかっこすぎました!!最近はベンチでずっとコーチの風格漂わせててそれはそれで頼り甲斐あってかっこよかったんですけど、久々に出されてあんなクレバーなプレーを見せ付けるとは…!サボニス初め選手みんな刺激を受けたでしょうね(`_´)ゞ
グラント君、期待以上の選手!!シングラーにも頑張ってほしいけど…このままだとプレイタイム奪われそうですね(>_<)

No title

いやーーー サンダー開幕4連勝おめでとうございます😀
管理人さん的にはハラハラドキドキするんでしょうが、今年のサンダーは見ていて試合が面白いです!!
そして言うまでもなく、ウエストブルックの超人的活躍! 闘志剥き出しでプレーをする姿には本当に胸が熱くなります!

さーーー! ウォリアーズ戦ですね!!! 今からドキドキですーーー!!!

まーしーへ

コメントありがとうございます。
久しぶりのブログ執筆はいささか苦戦いたしました。
これを続ける自信がございません。なので今年もゲスト執筆よろぴくぴくv-290
グラント君ですが、2年目とは思えないプレーを見せてくれました。
サンダーの戦力になってくれることを期待します。
ただ…「ちょっとお馬鹿さんなの、あのコ」といろんな方に言われます。どのようなタイプのお馬鹿さんなのかさっぱりわかりませんが、サンダーに上手くなじめることを祈ります。学生の頃オラディポと仲が良かったようで、そこをきっかけに輪に入ってくれたらいいな。

ウォリアーズ戦ね。
怖くて観戦会を企画しました。めっちゃ楽しかったです!!
まーしーが来れなくて残念でしたよ。

じゅりちゃんへ

わーいわーい!コリソン先輩についてのコメント、ありがとうございました!!!
かっこよかったですよねえ。久々にプレーが見られて、しかもコリソンらしいプレーで、本当に嬉しかったです。
グラント君いなくてもシングラーはこのままじゃプレイタイム減っていきそう…汗
プレシーズンがピークだなんて思わせないで!頑張って!!
何気にシングラー気になってしまいます…。

ユースケさんへ

4連勝しましたね!
ラッセルの超人的活躍のおかげであることは確実です。
プラスアルファで他に2,3武器が欲しいところ…私は「カンターとアダムスのツインタワー」「オラディポの覚醒」「グラント君の飛躍」に期待しています。

ウォリアーズ戦については…ノーコメントでv-76
プロフィール

しゅうとあみ

Author:しゅうとあみ
2009-2010からNBA League Passでオクラホマシティ サンダーを観戦・応援しています。英語は微妙ですが、全試合かかさず観戦しています。そんなしゅうとあみによる、サンダー愛剥き出しの観戦日記です。
ブログに関するご意見、お問い合わせは
okcthunder.blog.japan@gmail.com
までお気軽にどうぞ!

このブログについて
オクラホマシティサンダー応援ブログにようこそ! 主にサンダーの試合について記録しています。 当ブログはリンクフリーです。また、バスケットボール関係の相互リンク大歓迎ですので、お気軽にコメントにその旨ご記入ください。 その他、ご意見・ご感想いただけたら励みになります。
最新記事
最新コメント
訪問人数
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
観戦会について
定期的に観戦会(サンダーナイト)を開催しております。 どちらさまもお気軽にご参加下さい。
【過去の観戦会】
13.4.28サンダーナイト1
13.5.12サンダーナイト2
13.11.2サンダーナイト3
13.11.30チャットでサンダーナイト
14.1.26サンダーナイト4
14.3.1サンダーナイト5
14.4.27サンダーナイト6
14.5.10サンダーナイト7
14.6.1サンダーナイト8
14.11.2サンダーナイト9
15.1.17サンダーナイト10
15.3.21サンダーナイト11
15.10.31サンダーナイト12
16.1.16サンダーナイト13
16.2.28サンダーナイト14
16.3.27サンダーナイト15
16.4.24サンダーナイト16
16.5.3サンダーナイト17
16.5.29サンダーナイト18
16.10.29サンダーナイト19
17.1.8サンダーナイト20
17.3.19サンダーナイト21
17.4.22サンダーナイト22
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
バスケットボールランキング
ポチッとご協力お願いします♪
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR