vsヒート2016.11.08

本日はホームでヒートとの対戦!
ホーム5連戦の2試合目。
そのあとデトロイトのアウェイが一戦あって、またホーム3連戦。
序盤でこんなにホーム戦やっちゃうと、残りの日程が怖いよう。


さぁ、ヒートです。
ウェイドとボッシュが抜け、去年までサンダーにいたウェイターズがスタメンを張っているヒート。
様変わりしましたねぇ。
現在、2勝3敗と負け越しています。

侮れない相手とはいえ、勝ちたいよ!
予想に反してといったら何ですが、5勝1敗で西の首位に立っちゃってるサンダー。
強豪チームとの対戦をあまり経験していないので額面どおりの評価はできませんが、結果が出ているのは良きことなり。

勝てるところにキッチリ勝ちつつ、強豪相手にボコられようが修正してチーム力を上げてプレイオフに!
というシナリオでいきたいわけです。

やっぱりラッセル含めて4人くらいが二桁得点になるような展開が理想ですね。
インサイドにはホワイトサイドなんて化け物がおりますが、インサイドの髭兄弟には期待したい!


それでは観戦開始!
担当はしゅうです。
よろしくお願い致します!


bunner_1Q

ヒートのユニフォームがなんかスゴイよー。
ちょっとカッコいいけど。
記事の中の写真でチェック!

最初の得点は、華麗なスピンからサボニス!
いいよー。成長してるよー。

そこからラッセルFTや、ロバーソン、オラディポ突っ込み、ラッセル→アダムスのレイアップとスタメンが全員2点ずつ得点!
バランス感!
めったにない全員バスケ!

最初の3分で10-4とリードです。

対してヒートはウェイターズが突っ込みで得点。
挨拶代わり?
活躍しとるね。

5分すぎたところでアダムスがロッカーへ。
怪我!?
スタスタ歩いてたから足ではないと思うが心配…。

リプレイを見ると右手の指を痛めた模様。
うう、怪我はやめてー!

試合の方はアダムスの代わりのカンターがオフェリバからのレイアップという得意技を披露。
サボニスの3Pなどもきまり、23-11と着々と点差を離していきます。


その後、ラバーン、アブリニスも登場。
それぞれ、フックと3Pで貢献してくれます。
ラバーンハッソー20161108
調子いいじゃない!
さらにグラント、クリストンで完全セカンドユニットに。

クリストンのパスからカンターのレイアップ!
カンターはリバウンドでも頑張っております。
ただ不用意なファウルでFTを与えてしまったのがもったいない。
点差を詰められますが、最後はグラントのFTのミスをカンターがティップで押し込み得点!
なんと39-28という大量得点。
バランスよくみんなで取っているのが素晴らしい。
守備も悪くない。
こんな感じでいこー!



bunner_2Q

引き続き、同じメンバーで始まり。
初っ端で連続3Pを食らう!

と、ここでアダムス再臨!
右手にがっつりテーピングを巻いております!
戻れたということは大したことなんでしょう。
良かった!

3Pラインで超放置されていたグラントが3P!
1Qでも打って外してたけど、入るの!?

確認ターイム!
選手名鑑見たらジェラミ・グラントの昨季の3P確率は24%!
低すぎ!!
100本以上打った選手で昨季リーグワースト2位。
そして栄えあるワースト1位は今ブルズのジェリアン・グラント!22%!
ジェラミ・グラントの実兄!
どんな兄弟だ!
逆・スプラッシュブラザーズ!


試合戻りますと、直後にオラディポも3P!!
二桁差に戻す!

残り8分ちょっとでスタメンに戻りまーす。
ラッセルさんは相手のフロップ気味のプレイでファウル取られて苦笑い。
すぐに守備ふっ飛ばしてレイアップ。
ゴール下で倒れこんだ相手の顔を踏んでましたが、あの人大丈夫かな?

このままガンガン行ける感じなんだけど、TOとかイマイチ乗り切れません。
ヒートも結構大雑把なプレイしててつけ込みたいんだけどねぇ。
1Q終わりの点差くらいで進みます。

そんな中、アダムスのパワフル守備でホワイトサイドのシュートを防ぐとラッセル→サボニス3P!
アダムスの守備の存在感!
残り3分で55-41.

よっし!と思うとラッセルがブロックされ、3Pを外して停滞しちゃう。
若干、終盤に意地になってシュートに行きましたが全然入らなかった。
ラッソーハッソー20161108

その強気好きだけど皆でやろう!
結局追い上げられて55-47で前半終了。
もったいない。
ヒートもそんな良くないから、着実に得点しましょうね!


bunner_3Q

さ、落ち着てスタメンで決めましょう!
いきなりTOがらみの連続失点で4点さに。
ざわざわ。
アダムスは2本打ちますが入らず。怪我の影響?
リバウンド争いで派手に倒されたりしてまして、ホント怪我は気を付けて。

それでもラッセルがバスカンジャンパーで対抗します。
さらにプルアップジャンパー決めて、ここまで外し倒した3Pもズバッと!
不調すら強気でねじ伏せる男!

ここにサボニスも3Pで続き、アダムスも負けずに押し込む!
直後にアダムスは豪快にブロック!
テーピングの手でバレーボールブロックっす!
んでもって、サボニスがまたも3Pをぶち込んじゃいます!
サボニスハッソー20161108
グレイトォォォォ!

ラッセルは相手ボールを弾き、ルーズボールに飛び込むハッスルプレイ!
オラディポも負けずにジャンパーに速攻からラッセルのアリウープパスに合わせてレイアップ!!
おいおいおい。
出たよ!唐突の祭りモード!


なんとここまでで20-0のランですよ!?
残り4分半で24点差( ゚Д゚)

ここでセカンドが入ってきます。
カンターが華麗なドリブルからフェイクでリバースレイアップ!
再び突っ込みファウルをもらいますが、相手の守備ともめてダブルテクニカルー。
カンター、意外と怒りん坊さんだからな。
挑発はアダムス見習って流してね。

そのカンターは、グラントからのパスでレイアップ!
オフェリバから再びファウルゲット!
この時のリードのファウルがショルダータックルのようなラフなプレイでフレグラント1判定。
今度は両手を広げて無抵抗アピール。
そうそう、それでよし。

色々ありましたが、中盤の大爆発で83-61と22点差で3Q終了です!!!
こんな展開を望んでおりました。
まだ雑でもったいないところもありますが、今はこれでいいでしょう。
良いイメージを刻み込んで徐々に洗練させていくのだ!



bunner_4Q

セカンドユニット4Q。
このままセカンドで締めましょうね。

ただ、ダメ押しというわけにはいきません。
3Pに頼り、それが入らず無得点で進行。
ヒートも入らず助かってますが、いろいろやってこうよー。
ラバーンの3Pで初得点。

クリストンはジャンパーに突っ込んでのカンタージャンパーをアシスト。
手堅いが物怖じしない感のあるクリストン。
彼も楽しみだなぁ。
残り8分90-67.
ここでカンターお役御免。
20点(8/10)で9リバウンド。
素晴らしいじゃないか。

んで、カンターの代わりにアダムス出てきましたけど!
彼も今日は痛い思いを何度もしてるし休ませたら?
オラディポ、ロバーソン、サボニスも出てラッセル以外スタメンじゃないか!

とはいえ、シュートは入りません。
ヒートも入りません。
残り5分で90-71.
このQ,7-10です。
ピリッとしません。

残り3分でアダムス下げてカンターを投入。
早速ジャンパー決めますが、引っ張りすぎじゃね!?
結局、スタメン3人もそのまま出てるし。
シングラーもモローさんもコリソン先輩も出番なし!

試合の方もこれだけのメンツ出してるのに残り2分20秒で95-82.
ちょっとドキドキすっからやめてくれー。

カンターがレイアップを決め、ヒートもピリッとしないので大丈夫なんですけどね。
でも、展開的にはワンチャンス逆転されてもおかしくない出来でしたよ。
ヒートのもたつきに救われた感じ。
強豪相手じゃこの4Qみたいなの通用しないぞ!

結局97-85で試合終了。
大爆発の展開が尻つぼみで終わってしまい、なんだかモヤモヤ。
でも、勝ちは勝ち。
この日程で勝ち星稼いでおかないと厳しいんで結果は良しといたしましょう!

スタッツはこのようになっております!
スタッツ20161108
失速の結果、それほどスタッツ的にはいいとこなし。
43.5%のFGに32%の3P。
相手がこれを下回ってくれましたが、4Qはそんな守備が効いてる訳でもなかったです。
あの20-0のランがあってよかったよ!
あそこだけ攻守でみんなスイッチ入ってたもん!
とりあえず苦しい時に3P頼りになるのやめようというのと、シュートセレクションちゃんとしようかね。
着実に一歩づつ行きましょう。


個人成績ちょびっと

0 ラッセル・ウエストブルック 
 14得点 5リバウンド 11アシスト 0スティール 5TO
FGが5/16てのがね。
強気と暴走は紙一重というか、前半終わりくらいの打っては外した時間帯がもったいない。
全体としては11アシストしてるし、まずまずということで。

<11  エネス・カンター
 24得点 10リバウンド 
すんごい出てたイメージですが22分弱でした。
その中で10/12でFGを決めダブルダブルは素敵!
4Qもカンターだけがキッチリプレイしてました。

3  サボニス
 15得点 10リバウンド 
30分の出場で見事キャリア初のダブルダブル!
これは嬉しいねぇ!成長してるよ。こんな試合がどんどんできればいいね!
3Pは4/7と高確率。
打てるタイミングは腹括って打つべし。
シュートフェイクし過ぎなところあるから!
以上!

こんなんも貼っておきます。
スタッツリーダー20161108

ということで、なんと6勝1敗なんて成績になってます。
分かってる。
日程と相手に恵まれてることは十分承知している。
だけどやっぱ勝つっていいじゃん!
結果出して、今日のようなサボニスの成長も感じられるのは素晴らしい。
ただ勝ちの中から反省すべきところはキッチリしていこう。
まだ、サンダーはそんな強くないから!
そして強くなれるポテンシャルあるから!


勝ちつつ成長!GO!! THUNDER!!!


ランキングに参加しています
お気に召しましたらクリックで応援よろしくおねがいします

人気ブログランキングへ

コメント

非公開コメント

サボニス初ダブルダブル!!めでたい!!あと4Qはドノバンが試したいことがあり、アダムス、オラディポ、サボニスを出したんじゃないですか??
おそらくアブリネスと絡ませるためや、機能的な事などでしょう!とりあえず勝てて良かった!!o(^▽^)o

だいきさんへ

コメントありがとうございます!

サボニスは良い!
ルーキーでスタメンやらせる価値がある!

4Qはこの先を見据えて実験をしていたと!?
そうかもしれませんねぇ。
チームも大幅に入れ替わり、期待のできる選手も多い。
ぜひ、素敵なケミストリーを見つけて欲しい!

プロフィール

しゅうとあみ

Author:しゅうとあみ
2009-2010からNBA League Passでオクラホマシティ サンダーを観戦・応援しています。英語は微妙ですが、全試合かかさず観戦しています。そんなしゅうとあみによる、サンダー愛剥き出しの観戦日記です。
ブログに関するご意見、お問い合わせは
okcthunder.blog.japan@gmail.com
までお気軽にどうぞ!

このブログについて
オクラホマシティサンダー応援ブログにようこそ! 主にサンダーの試合について記録しています。 当ブログはリンクフリーです。また、バスケットボール関係の相互リンク大歓迎ですので、お気軽にコメントにその旨ご記入ください。 その他、ご意見・ご感想いただけたら励みになります。
最新記事
最新コメント
訪問人数
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
観戦会について
定期的に観戦会(サンダーナイト)を開催しております。 どちらさまもお気軽にご参加下さい。
【過去の観戦会】
13.4.28サンダーナイト1
13.5.12サンダーナイト2
13.11.2サンダーナイト3
13.11.30チャットでサンダーナイト
14.1.26サンダーナイト4
14.3.1サンダーナイト5
14.4.27サンダーナイト6
14.5.10サンダーナイト7
14.6.1サンダーナイト8
14.11.2サンダーナイト9
15.1.17サンダーナイト10
15.3.21サンダーナイト11
15.10.31サンダーナイト12
16.1.16サンダーナイト13
16.2.28サンダーナイト14
16.3.27サンダーナイト15
16.4.24サンダーナイト16
16.5.3サンダーナイト17
16.5.29サンダーナイト18
16.10.29サンダーナイト19
17.1.8サンダーナイト20
17.3.19サンダーナイト21
17.4.22サンダーナイト22
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
バスケットボールランキング
ポチッとご協力お願いします♪
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR