vsラプターズ 2016.11.10

今の家に引っ越して来てから早11か月。
家の近くに食料品を購入できる店がなくちょっと不便な思いをしていたのですが、本日帰宅時、家から150m圏内にひっそりとたたずむ個人商店を見つけました!!!!!!!!!しかも2件!!!
肉と野菜が売ってる~すげー助かる~~。゚(゚´Д`゚)゚。
と、大感激しているあみです。こんばんは。
そんなわけで、本日我が家の夕飯は野菜と肉たっぷりの「カレー鍋」です

00004771.jpg
写真/キッコーマン

洋風にするか、和風にするか迷いまくりましたが、最終的には「カレールー+だし汁+しょうが」の和風に決定。
寒い日はやっぱり鍋に限りますね~野菜まだ高いけど外食よりは安いからね~買っちゃう~
余談ですがこちらの商店で購入した真穴みかんが美味しすぎて二度見しちゃうレベルwww
なんなの、この薄皮のくせに実はしっかりしてして食べごたえのある甘いみかんは~~

明日また行って箱買いしよう!!
maana03.jpg
写真/愛媛マルシェ

さて、そんな経緯がありカレー鍋をつつきながらの観戦です。
そういえば今日昼間、順位みてみたらうっかり首位なのね、うちw( ̄o ̄)w

juni20161110

前回のブログでしゅうちゃんが書いてたので「いやいやいや…」と思ってたら本当だった(笑)
そして2位のクリッパーズが「LALA・・・」と陽気でウケたw
本日の対戦相手はラプターズ。土曜日は2位のクリッパーズと西の頂上決戦(←早い)です!!
最近サンダーの試合をみて「サンダー強くね?」と勘違いされてるそこのあなた。
調子に乗ってるとこの二試合落としますよーーー(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ

気合い入れ直して臨みますよッ
最近チームプレーが多くなってきたので今日もそこに期待!
観戦開始!!!

試合開始_gettyimages-622089240[2]

bunner_1Q
ロバーソンが攻守ともに大活躍。
もちろん守備の方が目立ってたけど自身で運んでのレイアップ、すごくよかった。
守備は文句なし、「あれ?ファイナルだっけ?」と思ってしまうほどの出だしから全力ディフェンス。
しびれる~~
ロバーソンのおかげもあり、ラプターズを無得点に抑えて12-0のスタートダッシュとします。
スタートダッシュめずらしい。
攻撃の方はラッセルはもちろん、全員が絡みます。
サボニスのバウンドパスからロバーソンのレイアップとか、こんなんできるようになったのね…すごい!
サボニスは他にもアシストや得点で会場を沸かせます。

サボニス-622092834[1]

そんなイケイケモードの折、ロバーソンが2つ目のファールを犯してしまい代わりにシングラーが登場。
おぉう。久々。

シングラー_gettyimages-622090148[1]

シングラーのアシストからアブリネスの3Pシュートなんてプレーがありましたよ。これレアな気がする・・・。
自分で打った3Pは入らずこちらは残念。
はい、またのお越しをお待ちしておりますね
このクォーターはサンダーの選手それぞれの持ち味を堪能することができました。
最後に出てきたカンターも前回に続きゴール下でいい働きをしていましたよ!

サンダー27-20ラプターズ

最後もたついてしまい、TOからラプターズボール。そこから得点されてしまい7点差で終了。
もったいなかった。セカンドユニット、がんばれ!!!


bunner_2Q

シングラーがファールを犯し、代わりに出てきたのはモローさん。
モローさん久しぶりで嬉しい!!

始まって1分足らずで28-29と逆転されます。
何やってんだーーーーーーー

これにはたまらんと早めにラッセル&アダムスを投入。
ラッセルとアダムス、そしてモローさんのクイックミドルシュートであっという間に6点リードになりました。すげ!

アダムス-622094926[1]

アダムスとラッセルはその後も暴れまくり、攻守ともに活躍。
アダムスが外したシュートをラッセルがチップイン、なんて場面もありました。逆だろ(笑)

サンダー優勢のまますすむかと思いきや、そこは我らのジェットコースターチーム。
ラプターズの怒涛の3P攻撃&サンダー怒涛のTOタイムによりなんと7点ビハインドで前半終了です。
( ,,`・ω・´)ンンン?

サンダー55-62ラプターズ

劣勢になったとき、ラッセルが「俺が行くしかねえじゃん」的に突っ込みまくりの3P打ちまくりアチチ状態になり、「やーめーてーーーー」と叫んでしまいまいた。だってここまで一本も入ってないし。絶対今日3Pの日じゃないじゃん。
でも私の叫びは届かなかったようで、打つラッセル。決めるラッセル(汗)
ここで決めちゃうラッセルってすごいんだか、なんなんだか。
結果助かったけど、落ち着いて後半は全員プレーで頑張ってほしいな。


bunner_3Q

ラプターズは2Qの勢いそのまま、ロバーソンの力をもってしてもデローザンが止まりません。
サンダーも2Qの劣勢そのまま、シュートが決まらずリバウンド取れず、TO連続でいいところなし。
スタメンで挑んで70-59の11点ビハインドです。
どうしよう、立て直せそうにない…外はもういいから中で得点したいところ。
中で、中で…と願いますが、ロバーソンが速攻のダンクを外し、オラディポもゴール下4人いるのに突っ込んで撃沈。
中もダメか-っ(つД`)ノ
その後もシュートは全然入らないサンダーはファールをもらいつつ、フリースローだけで細々とつなぎます。

途中、ラプターズの選手が味方同士でリバウンドを取り合い、それはもう必死で取り合い、ボールをはじきあって外に出してしまう…なんて珍事件がありました。
ボールが出た後、味方と知って驚き顔を見合わせたラプターズ選手の顔面白かった(笑)
珍事件でメンタルやられたかと思いきや、勢い衰えないラプターズ。
パスを回し、フリーの選手がシュートを決めます。それに翻弄されるサンダー。もうすっかりラプターズの流れ(T_T)

そんな時に「昨年3Pシュートが24%の確率だったグラント君」が本日も3Pシュートをイン。
さらにフリースローもきっちり決めてチームに貢献します。
やっぱグラント君いいな~。でも24%ならあんまり打たない方がいいんじゃないの??

サンダー75-88ラプターズ


bunner_4Q


13点ビハインドで始まりは以下のようなメンバーです。
6 クリストン
5 オラディポ
9 グラント君
11 カンター
77 ラバーン
インサイドでガンガン決めてほしいですね。

安定(?)のTO始まりにはいつものことといえどがっくり。
ただカンターがゴール下で決めたのはよかったですね。

4_カンター_gettyimages-622090804[1]

焦りのドノバン、1分半でグラント君とラッセルを交代。

これで5オラディポ、0ラッセル、6クリストンと3ガードになりました。
インサイド大丈夫か…とつぶやいたとたんにラッセルがばちこん!!とブロックをかましたのには大爆笑www
ただそんなに何度もできるわけはなく、やはり守備では苦戦を強いられるのでした。

最終的には殴り合い(シュート決め合い)の大喧嘩。
ほとんどラッセルが運んでオラディポ&クリストンは3Pラインにいるんだけど、ぶっちゃけクリストンはいらなくね??なんて思ってします。何要員??

残り5分半。
91-99で8点ビハインド。ラバーンとアダムスを交代して3ガードのまますすみます。
サンダーにファールボーナスが入っていたのでファールをもらってはフリースローで稼ぎ、ついに4点差まで迫ります。

ラス_thunder_murdoch_0032[1]

ラッセルの2本外しをアダムスがリバウンドからファールもらってフリースローを2本入れます。
最近本当うまくなったー。アダムスー
残り4分。
ここで連続得点できれば・・・というシーン。
期待感が高まりますが、ラッセルの2連続TO&3Pシュート乱発によりあっという間(←マジであっという間)に10点ビハインドとなります。
これはさすがに…ラッソー…(T_T)(T_T)(T_T)
連続TOは100歩譲ってよしとしても、あの遠目からいきなり3P打つやつ、あれなんなん((+_+))
ここで選手の気持ちも観客の気持ちもこと切れました。

サンダー102-112ラプターズ

あー西カンファレンス首位のスクショ取っておいてよかった!
はい、スタッツはこちら。

20161110スタッツ

個人成績

0 ラッセル・ウエストブルック 
36得点 7リバウンド 7アシスト
フリースローで15得点稼ぎました。シュートが上手く決まらないときにファールもらってフリースローでつないでくれるのは助かります。素晴らしいけど3Pシュート12本は打ち過ぎでしょ。
最後ファールもらえなくてイラついたのはわかるけど自分だけでプレーするのではなくもっとうまく周りを使ってほしかったです。

12 スティーブン・アダムス
 14得点 12リバウンド
ダブルダブルにも注目なんだけど、もっと注目はフリースロー8/8本ってこと!!
すごい!!本当に本当にうまくなったねえええ。偉いねええ。 

21 アンドレ・ロバーソン
 7得点 
1Qは良かったのですが、最終的にはダンクも外す不甲斐なさ…。

5 ヴィクター・オラディポ
 18得点 8リバウンド 2アシスト 
3P5/9本で決めました。いつも思うんだけど4Qに強いよね、この人。

11  エネス・カンター
 8得点 
FGとFTがそれぞれ100%で決まっています。なのにこの物足りなさはなに…。

3  サボニス
 7得点 1リバウンド 4アシスト 
だんだん存在感出してきましたね。今後に期待。 

9 グラント君
 7得点 2リバウンド 
シングラーじゃなくてグラント君を出しても良かったんじゃ?
そんなにディフェンスダメかなあ。

77 ラバーン
いまいち目立てず。

6 クリストン
 0得点 3リバウンド 3アシスト 
4Qはいなくても良かったんじゃ。




あーあ、ホームで負けちゃった。
スタートダッシュできたのに。みんなでそれぞれのいいところ出せたのに。
一回崩れると立て直しききませんね。
あとやっぱり結局はラッセル一辺倒になっちゃうところが辛い。
チーム全体としては二週間前よりもずいぶんまとまってきたと思うのでそこを楽しみにしつつ、強みを新たにみつけてもらえればなあと思います。
2月前半とか、強豪(と思われる)チームと当たりまくり(スパーズ、キャブス、ブルズ、ウォリアーズ、ニックス、ブレイザーズなど。順不同)なのでそれまでにサンダーというチームを作れればいいなあと思っています。
サンダーは一夜にしてならず!こっからこっから。
今日良かったところとダメだったところを見つめて、次に生かしていきましょう!
次回は土曜日の10:00~クリッパーズ戦です。
あー3位転落で西の頂上決戦にならなかった!ちっ
次に生かそう。GO!! THUNDER!!!


ランキングに参加しています
お気に召しましたらクリックで応援よろしくおねがいします

人気ブログランキングへ


☆☆☆☆☆☆☆  観戦会「サンダーナイト20」のお知らせ  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
いよいよ受付開始!
次回のサンダーナイトは20回記念ということでいつもとちょっと違う(らしい)!
次回のサンダーナイトは20回記念スペシャルプレゼントがある(らしい)!!
次回のサンダーナイトの二次会はすごい(らしい)!!!!
詳細は決まり次第こちらのコーナーまたは公式twitterにてお知らせします(^∇^)ノ

2017年1月8日(日)
試合/サンダーvsナゲッツ
時間 / 14:00~16:30 (13:30から受付を開始しています。可能であれば15分くらい前までにお越しください)
場所 / 東京都新宿区歌舞伎町2-37-5日新ビル2F 乾杯(ホットペッパーのサイトにリンク貼っています)
参加費 / 3000円 (高校生以下2800円、小学生以下500円)  飲み放題、軽食付きです。
申し込み、ご質問はこちらまで→okcthunder.blog.japan@gmail.com
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

コメント

非公開コメント

プロフィール

しゅうとあみ

Author:しゅうとあみ
2009-2010からNBA League Passでオクラホマシティ サンダーを観戦・応援しています。英語は微妙ですが、全試合かかさず観戦しています。そんなしゅうとあみによる、サンダー愛剥き出しの観戦日記です。
ブログに関するご意見、お問い合わせは
okcthunder.blog.japan@gmail.com
までお気軽にどうぞ!

このブログについて
オクラホマシティサンダー応援ブログにようこそ! 主にサンダーの試合について記録しています。 当ブログはリンクフリーです。また、バスケットボール関係の相互リンク大歓迎ですので、お気軽にコメントにその旨ご記入ください。 その他、ご意見・ご感想いただけたら励みになります。
最新記事
最新コメント
訪問人数
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
観戦会について
定期的に観戦会(サンダーナイト)を開催しております。 どちらさまもお気軽にご参加下さい。
【過去の観戦会】
13.4.28サンダーナイト1
13.5.12サンダーナイト2
13.11.2サンダーナイト3
13.11.30チャットでサンダーナイト
14.1.26サンダーナイト4
14.3.1サンダーナイト5
14.4.27サンダーナイト6
14.5.10サンダーナイト7
14.6.1サンダーナイト8
14.11.2サンダーナイト9
15.1.17サンダーナイト10
15.3.21サンダーナイト11
15.10.31サンダーナイト12
16.1.16サンダーナイト13
16.2.28サンダーナイト14
16.3.27サンダーナイト15
16.4.24サンダーナイト16
16.5.3サンダーナイト17
16.5.29サンダーナイト18
16.10.29サンダーナイト19
17.1.8サンダーナイト20
17.3.19サンダーナイト21
17.4.22サンダーナイト22
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
バスケットボールランキング
ポチッとご協力お願いします♪
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR