vsクリッパーズ2016.11.12

本日はホームでクリッパーズとの対戦です。
今季早くも2度目の対戦!
アウェイで85-83と接戦をものにしております。

しかし、今年のクリッパーズは一味違うらしい。
堅牢な守備で相手を跳ね返し勝利を重ねているとの話。
前の対戦もそうでしたっけ?
ロースコアだったのは確かですが勝と嬉しくて忘れてまう。
その結果、7勝1敗で西の1位でございます。
まぁ唯一の1敗はサンダー相手だけどもね!


サンダーも守備はガンガンとやってもらいたい!
試合を通して守備とパスとシュートセレクション!

みんな決められず、守備もうまくいかず、ラッセルが「俺が行かなきゃしょうがねぇ」って攻めるもダメってのが負けパターン。
それぞれ持ち味発揮でよろしく!


本日はしゅう担当です。
お休みなんで久々にリアルタイムで観戦開始!
よろしくお願いします!


bunner_1Q

半袖ジャージ着用日!
出だしはラッセルの突っ込みからパスアウトでオラディポ3P!
最近調子いいからね!
サボニスも3P打ちますがミス。その後お馴染の誰も引っかからないシュートフェイクからダブルドリブル。
ルーキーだからな、温かい目でな。

その後、レディックの3Pで追いつかれるも、ラッセルの高速突っ込みや、速攻からロバーソンの豪快ダンクが決まります!
ロバーソンは前の試合でダンク失敗にブロック2発かまされてたから、無事にフィニッシュできて良かった!!
3分経過で9-3.


でーもね。
相手の3PやFTで反撃されます。
ラッセルがミドルのジャンパーを数本打ち、アダムスが遠目のフックを打つも入らず。
なかなかゴール下まで入り込めない。
サンダーもロバーソンのベタ付き守備やアダムスのフィジカルにブロックと頑張ってます。
今日もロースコアな予感。
苦しい時にオラディポ2本目の3Pが決まり、6分経過で12-10。


タイムアウト明けでカンター登場。
アダムスも残ってます。

んで、オラディポ3本目の3P!
調子乗った4本目はミス!
うん!この調子乗りは許す!
アダムスはフックを決め、カンターはジャンパーをヒット!
アダムスフックシュート20161112
残り3分で19-12.

試合が止まっている場面で大きな歓声が。
コリソン先輩が入りました!!
ゴール下の5人に囲まれてリバウンドを取りファウル獲得。
そして、クリストンがベースライン際を飛び込むところにパスを合わせてアシスト!
このプレイ!
選手がどれだけ変ってもコリソン先輩のこのプレイは変わらない!
グレート!!

その後、上手くファウルでFTを稼ぎ、24-16と8点差で1Q終了です。
お互いボールにプレッシャーをかけ、ガシガシと体を当てております。
ターンオーバー多めのFG%低めの我慢比べ。
FTや守備からの速攻は確実に決めたいです。

bunner_2Q

セカンドユニットはオラディポ、クリストン、カンター、アブリニス、グラント。
連続3Pを食らいますが、カンターがジャンパーに3Pのリバウンドを押し込む活躍!
ここ最近、非常にいい活躍してます!

3分でラッセル登場。
ゴール下に切り込みカンターにアシスト!
リバウンドから電光石火の速攻でグラントのダンクをお膳立て!
ポイントガードやってます。

ただ、クリッパーズもこのクォーター3本目の3PやFTで追いすがります。
6分経過で34-30.
離せない…!

こちらも負けずにロバーソンが3P!
アシストはラッセル!
アブリニスも3P!
彼は大学で74試合、5/14しか3Pを決めていないのに、サンダー9試合で10/22ですって!
別人か!?

オラディポも2本打ちますがミス!
君の魔法は解けている!
逆にロバーソンがドフリーで2本目3P決めちゃう!

なんて展開ですが、着実にインサイドで得点され、またも追い上げられます。
だんだんクリッパーズの確率が上がっている。
うちは外が多すぎるー。
そして、レディックに3Pをぶち込まれ、45-45の同点に。
残り2分ちょっと。

オラディポがようやく中で得点しますが、次はブロックを食らい、ここからまたも3Pかまされ逆転…。
そしたら、ラッセルが唐突に3Pをヒット!
もう何だかんだで接戦でございます。
結局50-50で前半終了。

攻めあぐねているのを3Pでカバーしてる感じ。
これは続かない。
どうにかインサイドで得点したいっす。
それと調子上がってきたクリッパーズの攻撃をこっちも跳ね返していかないと!
強い相手だが踏ん張れ!!!


bunner_3Q

さ、スタメンで立て直す!
ラッセルがステップバックからタフジャンパーを決めますが、グリフィンもジャンパー!
バムーテの突っ込みも決まり逆転されます。
24秒バイオレーションを食らうなど劣勢。
その後、グリフィン、クリポのFTで離され52-57.

ここでロバーソン3本目の3P!
驚き!そしてとても助かる!

追い上げたい場面で、パスをカットされたり不用意なプレイでTOしちゃう。
いやいや、守備のいいチームにぬるいプレイしちゃダメ。

なかなかシュートも決められず、好調レディックに3Pをぶち込まれ、あっという間に9点差( ゚Д゚)
クリッパーズにとっては理想の展開。
こっちもガード陣ばかりの攻めになっており確率低め。。

って思ってたら、ラッセルが突っ込みに3P。
でもグリフィンの突っ込みを止められん。
ロバーソンももう弾切れで3Pをミス!
しかし、このリバウンドを取り押し込むカンター!
さらにファウルゲット!
こういうの!こういうのやってかないと!
カンターは、ラッセルのパスに飛び込んで豪快にダンク!!!
こんな激しいカンターは久々に見たぞ!

と、願ってたプレイが出始めますが、クリッパーズも中と外を上手く使い分けて攻めてきます。
連続3Pを食らい、グリフィンの速攻で69-80と最大点差に。
残り2分。

サボニスが2本の3Pで気を吐きます!
いま、サンダーで一番3P入るんじゃ!?

どうにか74-82と一桁の点差で3Q終了です。
プレイの質としてはクリッパーズが上です。
2Q以降は54%の確率でシュート決められてます。
インサイドはやられたくないんですが、グリフィンが上手いし、ここにサボニスがつくのも荷が重い。
さらに中を固めれば外から入れられるという厳しい展開。
こちらもインサイドで対抗したいんですが、なかなかパスも入りません。
TOは14-7.
3Pがすっげー入ってるのでこの点差です。
どうにか!突破口を頼んます!!



bunner_4Q

さぁ、セカンドの入りが大事だよ!
というところで、グラントが3Pを放ち、決まる!
昨季24%の男が何故にこんな入る!?その前に何故に打つ!???
とはいえ、いい出だし。

さらにアブリネスも3P!
そんでクリストンも3P!
なんじゃこりゃ!?
絶対まぐれのやつじゃん!

これ頼りすぎちゃだめだよ。
わずか2分で83-82と接戦に。

ここでグラントがバスカン献上。
ジャマクロのレイアップも食らって一歩後退。

しかしサボニスが3P!!
もう確変過ぎる!
これには大人しいサボニス君も思わずガッツポーズ!
かわいいw


ま、すぐに3P返されFTも与えて離されちゃうんですがね。
残り8分ラッセル登場。
派手な3P祭りの末に91-85。
まだ6点差!


ラッセルは苦しい中、FTをゲット。
アダムスへのアシストも供給。
ジリジリと追い上げ、6分切って93-90.

ここでコリソン先輩登場。
んで、デアンドレにファウル。
あれ?ハック?ファウル要員?
1/2でした。

さらにデアンドレにハック。
まんまと0/2!

こちらはラッセルがファウルゲット。
2/2で決め、残り4:50、94-92.

フリースローの間にコリソン先輩入り、すぐにハック。
こんなことにコリソン先輩を使うな!
ドノバン、この野郎!

しかし、コリソン先輩のファウルの仕方がいいのか←、0/2とハック成功。

ただこっちが決められず、逆にクリポの3Pが決まっちゃって5点差に。
残り4;16.
ハック戦術ってのも難しいっすよね。
見てて面白くないし。

さあ終盤!
ラッセルのプルアップジャンパーで反撃開始!

でもハックは続行!
なんか勢いつかないよね。
2/2で決められるー。

こっちはロバーソン3Pミス。
で、ハック。
1/2で残り3:40、94-100.
ラッセルミスでハック。
2/2で決められる!8点差。
こっちの攻撃決めなきゃ意味ねー!


オラディポFT2/2でようやく得点。
もうハックやめたぞ!

そしてラッセルがスティールから突っ込み、オラディポへパスアウト。
この3Pをぶち込んでくれちゃった!!!
残り2:46、99-102.
ハックは速攻とかできないからね!
あと一息!


クリッパーズはバムーテ3Pミス!
そんでラッセルが超強気3Pを決める!!
同点!同点だ!!

でもスペイツロングジャンパー…。
くぅ。

ここでゴール下、アダムスがFTゲット。
今季絶好調のアダムス。
このクラッチでも2/2!!
偉い!!
ちなみに今季のアダムスはここまででFT21/22!!
アダムスフリースロー成功率去年と今年
昨季まで60%を超えなかった確率が94%だよ!?
センターの数字じゃないぜ!
練習したんかなぁ。すごい!

しかし、デアンドレにゴール下で決められる。
こちらはロバーソンがTO…。
残り1分切ります。

この場面でジャマクロが3Pぶち込むのよ…。
今日は曲者が好調。
痛すぎる…。

残り49秒、104-109.


大事な大事な攻撃で、ゴール下に突っ込むラッセルのパスをロバーソン取れず…。
痛恨のTOだぁぁぁっ。

すぐさまファウル。
リバースがFTを打ち、なんと2本外し!
これに即反応したラッセルがそのまま持ち込みレイアップをヒット!
残り35秒、106-109.
まだ!まだわからん!!

死守よーーーーー!
の守備。
ここで攻めてくるのはクリポ!
時間を使ってミドルのジャンパーを放ち、これが外れる!
リバウンド取って最後のタイムアウトゲット!
残り13.8秒。

みんな3P好調の中、どうする?
オラディポのスローインでボールを受けるラッセル。
しかし、ファウルされる!
同点のリスクよりFTを打たせてきます。
ここをしっかり2本決めるラッセル!

残り11秒あまり。
クリッパーズタイムアウトです。
ボール入ると即ファウル。
こうなると、向こうもファウルゲームで外せなくなります。
でも高確率のジャマクロ。
そしたら1本目外します!!!
これは逆転まで見える…!!
二本目はギリギリイン。

最後の攻撃。
タイムアウトはありませんが8秒以上の時間が残っております!
もちろんラッセルが運んで、選択したのは逆転の3P!
これがリングを通過し







ませんでした!!!!
勝負あり。
ギリギリまで追い詰めましたがあと一歩及ばず。
最終スコア108-110.
んー、惜しかった!


スタッツはこのようになっております!
スタッツ20161112
TO数17-10で、FG%で負け、リバウンド互角の中、FTと3Pで追いすがりました。
88本のFGアテンプトの半分を打っているラッセル&オラディポが30%半ばくらいの成功率っていうのは、やっぱりきっついなぁ。
その分、FTで稼いでいるので見た目ほど効率は悪くないですが、40%は超えてほしい。
3Pはチームでなんと16/28で57%!
これはね、今日だけだからね。
今日のイメージでボンボン打ったら負けるからね。気を付けるんだぞ。
3P以外のシュートは22/60で40%行ってない。
3P確変がなければどうなってたか。
サボニスなんて、3P4/5で決めて凄いんだけど、今日はそれ以外のシュート打ってないからね!

堅守に阻まれ、3Pが入って接戦でしたが、実力はクリッパーズのが上!
なんとか厳しい守備に対抗して、確率の高い攻めができるようにしたいですね。
あと、接戦終盤のミスは本当にメンタルやられますんで、お気を付けを。



個人成績

0 ラッセル・ウエストブルック 
 29得点 14リバウンド 9アシスト 4TO
トリプルダブル惜しい。
シュートの調子は落ちてますが、パスを回す意識は引き続きございます。
厳しい取れないパスは減らしていただければなお良し。

12 スティーブン・アダムス
 6得点 5リバウンド 
なかなかシュートチャンスがなかった。
守備頑張ってましたが、得点でも強みを出したいところでした。

21 アンドレ・ロバーソン
 13得点 9リバウンド 2アシスト 
3P3/6と当たり日。勝ちにつなげたかった。
こういう日を増やしていこう。シュート入ればまじ凄い選手だから!

5 ヴィクター・オラディポ
 18得点 2リバウンド 1アシスト 3TO
3Pが4/8もそのほかが2/10。もう少しだけ精度上がるとまじ嬉しい。

11  エネス・カンター
 13得点 11リバウンド 
23分でダブルダブル。オフェリバのフォローはこういう試合で活きます。

3  サボニス
 12得点 1リバウンド 2アシスト
こんな外にいていいのかってくらい外でプレイしてました。
28分で3P4/5以外のシュートアテンプトなし。
んー、凄いけど中も恐れずいってほしい。
以上!

初の連敗ですが、これまでが出来すぎ。
負けからどう修正していくかが大事。
まだまだ、シーズン序盤です。
焦らず成長ね!

負けから学ぼう!GO!! THUNDER!!!


ランキングに参加しています
お気に召しましたらクリックで応援よろしくおねがいします

人気ブログランキングへ

☆☆☆☆☆☆☆  観戦会「サンダーナイト20」のお知らせ  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
いよいよ受付開始!
次回のサンダーナイトは20回記念ということでいつもとちょっと違う(らしい)!
次回のサンダーナイトは20回記念スペシャルプレゼントがある(らしい)!!
次回のサンダーナイトの二次会はすごい(らしい)!!!!
詳細は決まり次第こちらのコーナーまたは公式twitterにてお知らせします(^∇^)ノ

2017年1月8日(日)
試合/サンダーvsナゲッツ
時間 / 14:00~16:30 (13:30から受付を開始しています。可能であれば15分くらい前までにお越しください)
場所 / 東京都新宿区歌舞伎町2-37-5日新ビル2F 乾杯(ホットペッパーのサイトにリンク貼っています)
参加費 / 3000円 (高校生以下2800円、小学生以下500円)  飲み放題、軽食付きです。
申し込み、ご質問はこちらまで→okcthunder.blog.japan@gmail.com
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

コメント

非公開コメント

プロフィール

しゅうとあみ

Author:しゅうとあみ
2009-2010からNBA League Passでオクラホマシティ サンダーを観戦・応援しています。英語は微妙ですが、全試合かかさず観戦しています。そんなしゅうとあみによる、サンダー愛剥き出しの観戦日記です。
ブログに関するご意見、お問い合わせは
okcthunder.blog.japan@gmail.com
までお気軽にどうぞ!

このブログについて
オクラホマシティサンダー応援ブログにようこそ! 主にサンダーの試合について記録しています。 当ブログはリンクフリーです。また、バスケットボール関係の相互リンク大歓迎ですので、お気軽にコメントにその旨ご記入ください。 その他、ご意見・ご感想いただけたら励みになります。
最新記事
最新コメント
訪問人数
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
観戦会について
定期的に観戦会(サンダーナイト)を開催しております。 どちらさまもお気軽にご参加下さい。
【過去の観戦会】
13.4.28サンダーナイト1
13.5.12サンダーナイト2
13.11.2サンダーナイト3
13.11.30チャットでサンダーナイト
14.1.26サンダーナイト4
14.3.1サンダーナイト5
14.4.27サンダーナイト6
14.5.10サンダーナイト7
14.6.1サンダーナイト8
14.11.2サンダーナイト9
15.1.17サンダーナイト10
15.3.21サンダーナイト11
15.10.31サンダーナイト12
16.1.16サンダーナイト13
16.2.28サンダーナイト14
16.3.27サンダーナイト15
16.4.24サンダーナイト16
16.5.3サンダーナイト17
16.5.29サンダーナイト18
16.10.29サンダーナイト19
17.1.8サンダーナイト20
17.3.19サンダーナイト21
17.4.22サンダーナイト22
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
バスケットボールランキング
ポチッとご協力お願いします♪
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR