vsニックス 2016.11.29

サンダーナイト20の参加者がおかげさまで30名突破いたしました!
ありがとうございます。
一応今回も定員を設けておりまして残り19名となっております。
参加ご希望の方はお早めにご連絡ください!
観戦会 サンダーナイト
参加申し込みはこちらまで→okcthunder.blog.japan@gmail.com

さて、本日の対戦相手はニューヨーク・ニックス。
サンダーとは今季初対戦となりますが、あみは先日ブルズ観戦会BULLSvsKNICKSでニックスのプレーを見ました。
ブルズの顔だった二人組、ローズ&ノアが加入したことによってニックスというチームにぎこちなさを感じた記憶があります。
ローズ&ノアとニックスという2つのチームの複合、みたいに見えたんですね。特にそれが良いとか悪いとかじゃないんですけど。
とにかくぎこちない気持ち悪さ。
あとニックスに6番の若者がいるんですけど、この人の活躍がすごくて、見た目全然そんな風に見えないのに、シングラーっぽいのに、すごく驚いた覚えがあります。今日は6番の彼にも注目しつつ観戦してみたいと思います。
がんばれ、ねらえ、3連勝!!!!
担当はあみです。よろしくお願いします。

観戦開始!

bunner_1Q

カーメロ&ローズのオフェンス、ノアのディフェンスとテンポよく流れをつかむニックス。極めつけに要注意人物6番の若者が遠目の3Pシュートをいとも簡単に決めてきてサンダーは早速追う立場に。
ロバーソンとオラディポがカーメロ&ローズを守りますが、ニックスのチームプレーに振り回され抑えきれません。
アダムスとノアの対決もアダムス劣勢でノアを抑えきれず。
サボニスと6番の若者対決に至っては完敗ですね(汗)
そんな中、ラッセルのシュート成功率の高さに助けられつつ対抗するサンダー。

突っ込んでレイアップラッセルの指先の美しさ-626335972[1]

後半カンターとモローさんがコートに入ってからは二人の得点があり、劣勢にみえたもののわずか5点差で1Q終了です。

サンダー24-29ニックス


ブルズ観戦会で試合を見たときは、もっとぎこちない感じだったのですがすっかりチームとしてまとまっているニックス。
カーメロでもローズでもなく、6番に絡めたプレーが多いのに驚きました。まだ頼りなさは残るものの、いずれは彼を中心としたチーム作りを見据えているという感じ。

bunner_2Q

最初は点差を広げられてしまったものの、オフェンスリバウンドを取りまくって決まるまで何度も攻撃するサンダー。
1Qで3Pシュートを決めたモローさんがここでも決め、調子の良いカンターがリバウンドを取り、グラント君がカーメロをブロック!!(←これは気持ちよかった~~)
追いついたものの離すところまでいかず、

サンダー58-55ニックス

で前半終了。

ラッセルがすでに得点とリバウンド(←)のダブルダブルを達成。
アシストはというとその数は9!
今日も確実にいきますね。トリプルダブル。


bunner_3Q

1Qでは劣勢に見えたノアvsアダムスの対決ですが、二回連続でノアの上からアダムスがフックシュートを決めます。

アダムスフック-626346248[1]

さらにラッセルのキラーパスを受け取ったオラディポが速攻でシュートを成功させました。
これでラッセルはトリプルダブル達成。後半始まってすぐですよ!すげw
6-0のランでスタートダッシュを決めたサンダー。
ミスはいつも通りwあるものの、それを上回る勢いで得点を重ね続けます。
ニックスの6番の若者が、前半の勢いはどこへやら、シュートが落ち始め一生懸命は伝わるんだけど空回りしています。あと、常にジャージがズボンから出ていて相方のしゅうが「仕舞えよ」とイライラしていました。
私はイバカを思い出し懐かしい気持ちになっていました。
不甲斐ない若者に代わり活躍を見せたのが、元ブルズのエース、デリック・ローズ。
ファールもらいも上手いのねー。フリースローを何本も打たれ、速攻で軽やかなレイアップも決めやがります。

一時は8点リードまでいったものの、追いつかれそこからは行ったり来たりです。
後半両チームとも疲れたのか、ミスが目立つシーンがありました。しかし残り2分で気合いを入れ直し、激しいプレーが繰り広げられました。
セカンドユニットにロバーソンが入ったメンツだったのですが、ここでのロバーソンの頼もしいこと頼もしいこと。
かわいいキャラだと思ってたらいつのまにこんなギラギラした表情するようになったのさ~
頼もしロバーソン、「これ絶対ブロックオブザナイトでしょう」というすごいブロックを披露します。
盛り上がる~~

サンダー88-81ニックス

ラッセルここまでの個人成績
21得点 16りバウンド 13アシスト
リバウンドはぶっちゃけ自らとってるのもあるんでアレですが(笑)それにしてもいくつかは驚異のジャンプ力でもぎ取っていました。
ニックスファンも驚愕。


bunner_4Q

2 モローさん
11 カンター
9 グラント君
6 クリントンおじさん
77 ラバーン
の完全ベンチメンバーでスタートです。
モローさんの3Pがまたしても決まり、10点差とします。
しかし、ラバーンからのパスをカンターが受け取れなかったり、グラント君からのパスをラバーンが受け取れなかったりとミスが目立ちます。
さらに早めのローズ登場。まんまとローズに得点を決められてしまうのでした。
仕方なく早めのラッセル投入。
もう少し休ませてやりたかった…。

ローズとマッチアップするラッセル尻-626334806[1]

ひたすらローズローズで攻めてくるニックス。調子が良いようでどんどん得点を決めてきます。
これを見て遠目のシュートをいきなり打っちゃうラッセルwww自分も行きたくなっちゃったかwwww
ローズが火種を用意して、その火種がほかの選手にもうつってゆきます・・・
途中めっきり不調だった6番の若者がここにきて復活。
ここまでロバーソンのディフェンスに苦しめられナリをひそめていたカーメロが目立ち始めます。
不穏な空気…。
101-99まで迫られた時、オラディポがブロックで相手のシュートを阻止します。このプレー大きかったけど、この後にラッセルがロバーソンにパス。ロバーソンが3Pシュートを決めてくれ104-99としたのが本当にデカかった!
残り4分。
ロバーソンはこの後もきっちりカーメロを守ります。
ファールをしてしまい、フリースローを与えてしまうシーンもありましたが彼の働きには今宵も満足。うむ。

カーメロを守るロバソン&カンター-626346542[1]

ローズが厄介でしたが、ノアにカンター、6番若者にアダムスと抑え、さらにリバウンドを取りまくって粘ります。

サンダー112-103ニックス

喜ぶカンター_gettyimages-626342750[1]


ディフェンスきっちりして、リバウンドを制した、気持ちよい勝利でした!!!

途中、本日のロバーソンのプレーが特集として流れていました。
いつもラッセルだったのに、ロバーソンがここでプレーを取り上げられるなんて・・・嬉しい・・・。
立派になったなあ。


スタッツはこのようになっております!

20161129ニックススタッツ

個人成績
今日は割愛できない方が何名かいらっしゃいますね!
順不同ですみません。以下ご覧ください。

0 ラッセル・ウエストブルック 
 27得点 18リバウンド 14アシスト 2スティール 7TO
すっかりパスのさばきが絶妙になってきてみんなもそれに応えてくれるからプレーも楽しそうでした。
一瞬ローズに感化されて熱くなっちゃうんじゃないかとヒヤッとしましたが、冷静にさばいてくれましたね。
今日はわずか20分の出場でトリプルダブル達成です!!!

12 スティーブン・アダムス
 14得点 10リバウンド 
最初はノア相手にやりづらそうにしていましたが、終わってみたらシュート確率7/11とペイント内で決めてくれました。
できる!

21 アンドレ・ロバーソン
 10得点 3リバウンド 1アシスト 2ブロック 1スティール 
今日は本当にかっこよかった!!!
ぎらついた表情は頼もしく、あれだけのディフェンスをみせながら得点でも貢献。
これはマジで契約延長、あるよ!!

5 ヴィクター・オラディポ
 8得点 3リバウンド 4アシスト 
苦しいところでディフェンス粘っこくプレーしてくれ非常に助かりました。

8 アレックス・アブリネス
出番なし
 
11  エネス・カンター
 27得点 10リバウンド 3ブロック 
常々「アダムスとカンターで計30得点ほしいなあ」と思っていましたが、なんと今日は一人で27得点を稼ぎ、ラッセルと並ぶ得点リーダーに!!
12/17本成功とかなりの高確率で決めてくれ、得点はシーズンハイ。
この調子でお願いします!


3  サボニス
 5得点 1リバウンド 
イマイチ奮わず。
まあまだ言ってもルーキー。どんまいどんまい。

4 ニック・コリソン
出番なし

2 アンソニー・モロー
 14得点 1アシスト 
19分の出場で颯爽と3本の3Pを決めていったモロさん。カッコいい!!!

22 キャメロン・ペイン
怪我

5 カイル・シングラー
出番なし。
最近後頭部まですすんできて結構ピンチ。

34 ヒュースティス
出番なし

9 グラント君
1得点 2リバウンド 1ブロック 
ディフェンスで貢献するも目立った活躍はできず。
得点はフリースローのみ。(1/4)

77 ラバーン
6得点 5リバウンド 1アシスト 
スタッツは地味ですがかなり良い活躍をしてくれました。
OKCに来てくれてありがとう!

6 クリストン
 0得点 4アシスト 
わずかな出場時間で4アシストを記録。
フェイスマスクが邪魔そうでした。


アダムスとカンターで41点!これはデカい!!
加えてモローさんの活躍、ロバーソンのディフェンス、そしてもちろんラッセルのトリプルダブルと見どころいっぱいの試合でした。
ふーっいいもん見た!!面白かった!!
あみ的には今季ネッツ戦に次ぐナイスゲームでしたね。(出来は今日の方がいいかも?)
だんだんとチームとしてまとまってきた感があります。
今のところ誰も大きなケガはしていないし、これからが楽しみで仕方ありません。
ドノバンはこれからもモローさん使ってほしいよね。出番与えればやってくれる男なんだから!!
そういえばラッセルは今日でシーズン平均スタッツがトリプルダブルとなり話題になっています。

トリプルダブルシーズン平均スタッツ20161129

記録になるのは嬉しいけど、それよりもラッセルがケガなどせず、このまま元気にプレーしてくれるのが一番です。
みんなに早く任せられるようになって、ラッセルの出場時間が少しでも減りますように。

次の試合は明後日、ウィザーズとの試合です。
ウィザーズといえば元サンダーHCのスコット・ブルックス!!!
久々に会えるのが楽しみです。

それでは逃げ恥見るので今日はこのへんで。
夫婦をこえてゆけ~♪

狙えるぞ4連勝!!GO!! THUNDER!!!


ランキングに参加しています
お気に召しましたらクリックで応援よろしくおねがいします

人気ブログランキングへ

☆☆☆☆☆☆☆  観戦会「サンダーナイト20」のお知らせ  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
いよいよ受付開始!
残り19枠。参加希望の方はお急ぎください!!
2017年1月8日(日)
試合/サンダーvsナゲッツ
時間 / 14:00~16:30 (13:30から受付を開始しています。可能であれば15分くらい前までにお越しください)
場所 / 東京都新宿区歌舞伎町2-37-5日新ビル2F 乾杯(ホットペッパーのサイトにリンク貼っています)
参加費 / 3000円 (高校生以下2800円、小学生以下500円)  飲み放題、軽食付きです。
申し込み、ご質問はこちらまで→okcthunder.blog.japan@gmail.com
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

コメント

非公開コメント

No title

おはよーございます。もさいです。
6番若者www
まあ言いづらい覚えづらいですよね、クリスタプス・ポルジンギス。通称KP。
ポルジン言う人もいますが私はポルポル呼んで愛でてます。
ノビ様級の選手として今後のニックスの顔になること間違いなしです。
サボニスもいずれはそうなる予定とは言え、今年既にオールスターは固い(と私は信じてる)ポルポルの相手としてはまだ役者不足ですかねー。

我が家ではサンダー対ニックス戦は毎回微妙な空気になるんですが、ここまでドキドキしたのは初めてでした。
というのも、最近うちのニッキチがえっらいニックス戦楽しく観てるんですよ。昨季なんか「82試合のプレシーズン」とか言ってたくせに。試合始まるの待ちきれないとこなんか初めて見ましたよ。
開幕数試合の頃はまだリバウンド数ワーストをブレイザーズと争ったりしてたのに、11月中旬くらいから勝ち始めてきて「貯金が出来たの何年ぶりだ!」と騒いでるし。
昨日試合開始前の時点では平均リバウンド数もサンダーより上。
でもサンダーだってアウェイのナゲッツ戦から連勝中とどっちも上がり調子のチームだったんで、どうなるかなーと楽しみでした。

サンダーが勝つにはラス以外の選手の得点が不可欠で、今日みたいにトリプルダブルやっても唯一の得点リーダーではないっていう状態はすごーく良いですね。
ケガが怖いから無理はしないで欲しいけど、でも年間トリプルダブルも見てみたい。でもやっぱ無理しないでくれー。
あと、私、ロバーソンのリプレイってどれのことか微妙に分かっていないんですが、それ「てめーカーメロ何やっとんねん」て晒し上げてた……やつだったりして。
ニューヨークの解説に強引に突っ走りすぎって言われてたらしーです。
裏を返せばそれだけロバーソンが完璧に抑え込んでた(メロFG4/19ですよ!)って事になるわけですが!

いやなんか色々割愛しても長くなります。すいません。
次はオールスター直前にチェサピークで対戦ですが楽しみです。
でもその前のTN20thのが楽しみです!無事に行けますように…!

平均スタッツがTD?

upありがとうございます。

今、全米がこの男に注目しています!
平均でとうとうTDに到達しちゃいました!
本当にカッコイイ!!
闘志あふれるプレイが素敵過ぎる!!
怪我だけには、本当に怪我だけには注意してもらいたいです。

毎度毎度、似たようなコメントで本当にすいません…>_<

No title

ラスが本当に平均スタッツでTD取る日が来た~!カッコいい~!
ただ1つ気になるのはラスが単独エースになってからみんなラスを頼り過ぎじゃね?
みんな(特にラス)が怪我せずプレーできるのを願います。
明日は元サンダーHCのスコット・ブルックスがOKCにやって来る!
どんな作戦使うのかは知らないけどとにかくサンダーが勝って4連勝するぞ!
LET'S GO THUNDER!!!

ディフェンス

あみさん、先日の平日観戦会ありがとうございました。

今日は、引き締まったいい試合でしたね。勝ちましたし、気持ちよかったです。
ロバーソンがカーメロを押さえこんで、自由にさせませんでしたね。これが大きかった気がします。いいとこで、3pもきめてました!
あと、やっぱり、ラッセルは本当すごいかっこよかったですね。
どこからか飛んできて、オフェンスリバウンドとるとか、泣けました。
チームを引っ張る全力プレイが、本当に素敵!

前回、掟上今日子が全く理解できなかっただけに、今回の森山みくりは最高です!黛真知子を超えてきました。たまらん…
という話は置いといて。。
この試合、まだ観れてませんが、ちょっとプチ情報をぶっ込みましょうか。
6番の若者はクリスタプス君ですな。欧州出身の2年目ビッグマン。デカイのに動きはしなやか。シュートレンジも長くてフォームは柔らかい。何気に私は彼のスタイリッシュなプレイが好きです。アメリカでは無名だったからドラ4でフィルジャクソンがピックした時はニューヨーカーたちからブーイングが起きたのは有名は話。でも良い意味で期待を裏切る大活躍を見せて、すんなりニューヨーカーたちに受け入れられたようでした。早くもニックスになくてはならない選手になってます。メロと同時にコートに立つと、メロのパフォーマンスが上がるというデータも。例年ならルーキーオブジイヤー確実な凄い活躍を去年は見せてました。ただ去年はミネソタにKATという怪物がいたからルーキーオブジイヤーは持ってかれてしまいましたが。
サボニス君とはポジションも被るし、欧州出身だし、外も入るし、年齢も近いし、将来に渡ってライバル同士の関係になるかもしれない。と思ったりしてます。

ユースケさんへ

今回も読んでいただき、ありがとうございます。
いつもコメント拝見しておりますが、ユースケさんが日に日にラッセルへのめりこんでゆくのが良くわかりますよ(笑)
KDがいなくなったら当然ラッセル中心でいくのはわかっていましたので、スタッツ伸びるだろうなあとは思っていましたがまさかリバウンドがこんなにも伸びるとはwwww
ツインタワー形無しですね。あの二人もそれなりに取ってるんですけどなかなかラッセルを超えられません。
ウォリアーズファンでありながら、いつもサンダーに注目してくださり、コメントもたくさんくださり、本当に嬉しいです。
これからも仲良くしてください。対戦日以外はw

もさいさんへ

長文コメントでしたね!!
朝イチで発見して驚きました。
そういえばもさいさんニッキチと暮らしてるんだった…!と思い出しつつ、ラッセルへの揺れる気持ち、カーメロのFG成功率(←知らなかったよ。こんなに外してたなんて!)、ニックス情報などなど楽しく読ませていただきました。ありがとうございます。
今季はニッキチさん、嬉しそうですね!あのローズとノアが来た上、ポルポル君(←採用!!)への期待感、そしてそれら全てを受け入れるメロ。ぜひ今度お会いした時お話伺いたいです。ってか、コメントくれたらよかったのに!!と伝えてくださいませ。
TN20thはねー。
楽しみにしててね。今いろいろ考えているので!
もさいさんは来れたら8か月ぶり?とかになるのかな。
相変わらずの熱気ですので気合い入れてきてね(笑)
近くなったらまたやりとりしましょう^^

Akoちゃんへ

コメントありがとう!
平日だったのにニックス戦見られたの??結果だけかな?
もしまだ見てなかったら今週末は試合がないし、ぜひ見てみてね!!内容がよかったの。
この試合に限っては、そんなにラスを頼りすぎずみんなできることを頑張ってると思う。
最近ほかの皆のスタッツも上がってきたと思わない?ラスがすごすぎて隠れてるかもしれないけど…(汗)

ウィザーズ戦、実はさっき見終わったところなのですが、久しぶりのスコッティはすごく懐かしかったし嬉しかったです。
アリーナのお客さんたちもわざわざ立ち上がって拍手でスコッティを迎えました。
良いオープニングだったよー。ちょっと感動しちゃった。

次の試合は来週ですね。ラッセルはじめみんなお疲れ気味だったからゆっくり休んでまた派手なゲームを見せてくれるといいな。
GO!THUNDER!!!

コリンゴさんへ

こちらこそ先日の観戦会はありがとうございました。
あの日のコリンゴさんのドラムが忘れられませんv-353
おっしゃる通りロバーソンの存在はすごく大きく、4Qローズだけで済んだのがよかったです。
ディフェンスはオラディポもすごく頑張ってくれて頼りになりました。
ラッセルのリバウンドはなんか最近笑っちゃいます。
どこからか飛んでくる…まさにそんな感じw
ジャンプするタイミングとかばっちりで、ラッセルが一番高く飛んでたりして。
このまま平均トリプルダブルを達成してほしい気持ちはもちろんありますが、やっぱり無理はしないでほしいのでせめてリバウンドは他の選手に任せられればな…と思ったりします。
でもせっかくだから記録も作ってほしい…

かんちゃんへ

長文コメントガッキー出だしにワロタwww
ちゃんと逃げ恥のくだりを拾ってくれてありがとう(笑)
私も黛より断然みくり派!可愛いよねぇ~妄想もいいしコスブレ最高!!
今度ぜひ原作も読んでみてください。みくりもいいけどゆりちゃんがね…
という話は置いといて。。
プチ情報ありがとうございます。
6番若者は絶対名前覚えられないのでポルポル君と呼ぶことにします。
ポルポル君は世間ではそんなに注目株なんですね~。
ってかKAT誰だよ。なんて読むのか。
今度はその説明をぜひ。
ポルポル&サボニスはライバル関係なりますかね?
現時点ではポルポルの方がかなり格上な気がします。
とはいえまだ一、二年目。サボニスがどんな成長を見せるかわかんないですよね。
臆病だけどテクニックはあるので、アダムス並みの強心臓を得た日には化ける気がします。
あとはこの世界にいればきっともっと太くなっていくでしょう。器用なビッグマン。個人的には不器用なビッグマンの方が好きですが最近器用な人が増えてきましたね。時代…。
プロフィール

しゅうとあみ

Author:しゅうとあみ
2009-2010からNBA League Passでオクラホマシティ サンダーを観戦・応援しています。英語は微妙ですが、全試合かかさず観戦しています。そんなしゅうとあみによる、サンダー愛剥き出しの観戦日記です。
ブログに関するご意見、お問い合わせは
okcthunder.blog.japan@gmail.com
までお気軽にどうぞ!

このブログについて
オクラホマシティサンダー応援ブログにようこそ! 主にサンダーの試合について記録しています。 当ブログはリンクフリーです。また、バスケットボール関係の相互リンク大歓迎ですので、お気軽にコメントにその旨ご記入ください。 その他、ご意見・ご感想いただけたら励みになります。
最新記事
最新コメント
訪問人数
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
観戦会について
定期的に観戦会(サンダーナイト)を開催しております。 どちらさまもお気軽にご参加下さい。
【過去の観戦会】
13.4.28サンダーナイト1
13.5.12サンダーナイト2
13.11.2サンダーナイト3
13.11.30チャットでサンダーナイト
14.1.26サンダーナイト4
14.3.1サンダーナイト5
14.4.27サンダーナイト6
14.5.10サンダーナイト7
14.6.1サンダーナイト8
14.11.2サンダーナイト9
15.1.17サンダーナイト10
15.3.21サンダーナイト11
15.10.31サンダーナイト12
16.1.16サンダーナイト13
16.2.28サンダーナイト14
16.3.27サンダーナイト15
16.4.24サンダーナイト16
16.5.3サンダーナイト17
16.5.29サンダーナイト18
16.10.29サンダーナイト19
17.1.8サンダーナイト20
17.3.19サンダーナイト21
17.4.22サンダーナイト22
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
バスケットボールランキング
ポチッとご協力お願いします♪
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR