vsセルティックス 2016.12.12

本日もゲスト執筆です。(みなさまありがとうございます)
本日のゲストはBonJoviとRussが大好きなあの方。
昨季に続き二回目の執筆となります。
それでは早速、よろしくどうぞ~




今日の対戦相手は、OSU出身のマーカス・スマートくんのいるボストン・セルティックス。

昨年の11月、私がチェサピークアリーナで観た時に、ラスが彼にがっつり守られ、
当時のキャリアハイの得点で大活躍されてしまったから、私的には、とっても苦手な印象。

おとといも、Bの執拗なディフェンスに、してやられてしまったので、今日も苦戦が予想されますが、
ホームで連敗だけは避けたいし、今週はロードでBack to Backもあるから、なんとしても
今日は勝っておかないと!

前回のブログ代筆は負け試合だったので、個人的にもリベンジしたい!ということで、
まーしーのような戦術的なことは全く分からないし、ラス目線でしか書けませんが、
有休消化で今日はお休みをもらったYukikoが担当します。よろしくお願いします。

セルツの選手達は、前日にOKC入りしておりますが、昨日、物騒な記事を目にしました。
ボストンからのチャーター機に爆破予告があったらしく、一時は騒然としたようですが、
無事に到着で一安心。いたずらだとしても、まったくもって悪質極まりない。
広いアメリカ中を遠征しなければいけないNBAの選手達、ただでさえ、移動はきついのに
余計な心労はかけたくないですね。

yuki1.png

サンダーのスターターは不動の5人。
今シーズン、スタメンが一度も変わっていないのってOKCだけなんだそうです。
昨シーズンから大幅にロスターが入れ替わったから、色々と模索するかな~と
思っていたので、意外ですね~
平均年齢24歳、ラスが1番年上っていうのも未だに不思議な感じ(^^ゞ

<OKC>
PG(0):ラッセル・ウェストブルック(28歳)
SG(5):ビクター・オラディポ(24歳)
SF(21):アンドレ・ロバーソン(25歳)
PF(3):ドマンテス・サボニス(20歳)
C(12):スティーブン・アダムス(23歳)


対するセルティックス、あら、アイザイアくんがお休みですか・・残念。
ホーフォードさんは、この夏のFAでサンダーが狙っていた選手ですね。
KDの移籍で、話は流れてしまったけど、うちに来てくれてたら、どうなっていたかな~

<BOS>
PG(36):マーカス・スマート(22歳)
SG(0):エイブリー・ブラッドリー(26歳)
SF(99):ジェイ・クロウダー(26歳)
PF(90):アミール・ジョンソン(29歳)
C(42):アル・ホーフォード(30歳)


ラスは現在、7試合連続トリプルダブル中ですが、セルティックスは、過去225試合、対戦相手の選手に
トリプルダブルを許していないそうです。さて、今日はどうなるか?


yuki2.png

bunner_1Q

ジャンプボールは安定して強いんですが、今日もボールが手に付かない感じで、
ターンオーバー連発、2分間、オクラホマ民は座れないまま、たまらずタイムアウト。
やっとラスのバンクショットで得点、から、ラスのリバウンド→速攻ロバーソンへロブパス連続得点で
波に乗るかと思いきや、その後も、もたつきます。
こうなると、自分で行くしかない、最近のラスは、前半はアシスト量産で後半に得点という
パターンが多いんだけど、今日はシュートタッチも良く、1Qで8点取って、ベンチへ。
代わってコートに戻ったディーポが、コーナースリーのシュートチェックに跳んだ時、激しく
背面から落ちて、しばらく動けず・・なかなか起き上がれなかったけど、数分後なんとか
上半身を起こした時は、みんな安堵の拍手、自分で歩いてロッカールームに向かったので、
ひどい怪我ではなさそうですが、その後の情報によると、右手首の捻挫だそうです。

yuki3.jpg

腰や肩じゃなくて、ほんと良かった。
サンダー:21 - セルティックス:24


bunner_2Q

ディーポがいないので、代わりにロバーソンが入ってのセカンドユニット。

6 セマジ・クリストン
2 アンソニー・モロー
21 アンドレ・ロバーソン
77 ジョフリー・ラバーン
11 イネス・カンター

モローさんがいいパス出したり、ルーズボールにくらいついたりするものの、なんせシュートが決まらない。
更にフリースローも入らないとか、停滞します。
スタメン+ジェラミくんの時間帯は、サボニスが連続得点やロバーソンのナイスブロック、
スチールからラスの一人速攻など、いつもならランをしてもおかしくない場面もありましたが、
ラスは中々ファウルをもらえず、フラストレーション溜まりまくり、今季6個目のテクニカルファウル(>_<)
その間にセルツはボールを回し、着実に得点していきます。

yuki4.png

サンダー:39 - セルティックス:43

超ロースコア^^;、それもそのハズ、
うちの3Pは1本も決まらず、FTも外しまくり、その割に、この点差で済んでるのは、不幸中の幸い!?
そしてハーフタイムに入る時、2月のライブの宣伝だとは思うけど、Bon Joviの曲が流れて、
私の気分は少し上向きます(^^♪


bunner_3Q

ディーポの代わりにモローさんが入っての3Q、出だしは、アダムスが頑張りますが、
セルツの3Pが止まらない(>_<)
対して、相変わらずうちの3PとFTは入らず、気付けば二桁の点差に・・
たまらず、なんと久しぶりにシングラーさんを投入です。
その効果か(なんの効果?)この日、初のラスのスリーが決まると、その後も気を良くしたか、
ラッソーハッソーなエンワン付きのタフショットを決め、なんとか一桁点差に戻しますが、
その後はFTを1本外し、TOとなったところで、これまた久しぶりのアレックスくんと交代。
セマジ、アレックス、カイル、ジョフリー、イネスという、初めてじゃない?この組み合わせ。
でも、このメンツでふんばってくれて、4点差に!
なんとベンチポイントは、セルツが7点に対して、うちは24点と、頑張ってくれています!

サンダー:67 - セルティックス:71

bunner_4Q

4Qも同じメンバーでスタート、早々に、セマジ君が3Pをヒット!
ベンチにいるアダムスとサボニスも大喜び!
いつも控えめなサボニスが、こんなに歓喜している姿は初めて見た!
だいぶOKC色に染まってきてくれたみたいで、嬉しい(^^)/
その後もセマジくんがファウルをもらって、FT1本決め、同点に!

yuki5.png

せっかく追いついたけど、セルツの反撃にあい、再び6点差となったところで、ラス、アダムス、ロバーソンを戻します。
なかなか点差は縮まらない中、ラバーンの2連続ナイスプレーで4点差に。
そこからセマジくんのスチール→ラスからアダムスにあわせてのバスカン&エンワンで1点差!
また2点返されるも、ここでラスがスリー、きゃぁぁぁぁやめてぇぇぇぇー!あっ、入った!!!同点!
けど、すぐに返され、しかもラスがスチールされ、中々逆転出来ない(>_<)
でも取られたら取り返す、それがラス!再び同点!
ここから、ラスト1分の攻防が凄かった!
その前の攻撃で、ミドルシュートを決められなかったラス、せっかくボーナスが付いているんだから突っ込めー!っていう
私の願いが通じたのか、今度は、中に4人いようが、そこを切り裂いてレイアップを決めてくれた~逆転!!

yuki6.png

yuki7.png

yuki8.png


ここで、ロバーソンを入れてディフェンスを固める。
相手も焦っているようで、シュートが落ち、リバウンドの掴みあい。
ラスとエイブリー君でジャンプボール!彼となら、もちろん勝つでしょ!

yuki9.png

ラスがはじいたボールを、セマジくんがキャッチ、3人を交わして、アダムスへ、
ガラ空きだったジャラミ君へボールが渡り、豪快なダンクでフィニッシュ

yuki10.png

yuki11.png

yuki12.png

yuki13.png

この後はなんとか逃げ切り、Thunder Win!
サンダー:99 - セルティックス:96

毎度、ジェットコースター過ぎるけど、今シーズンは、4Qのふんばりが半端ない!
昨シーズンは、20点のリードを溶かされて、逆転負けっていう試合もいっぱいあったけど、
得点力は落ちても、最後まで諦めない今のサンダーが私は大好き(^^)

yuki14.png

今日なんて、3Pが3/21、FTが14/27だったにもかかわらず勝てたっていう事は、
ここだけでも改善出来れば、もっと強くなれるって事よね?
今後のみんなの成長が楽しみです!

スタッツはこのようになっております。

yuki15.png

個人成績

0 ラッセル・ウエストブルック 
 37得点 12リバウンド 6アシスト 2スチール 7TO
連続トリプルダブルの記録は途絶えたけど、それよりも勝つ事が大事!
相変わらずTOは多いけど、それよりも、最近、FTの確率が悪すぎる。
そこは至急、改善してください。


12 スティーブン・アダムス
 16得点 8リバウンド、2アシスト
1Qは、クロウダーに負けてた感じだけど、それ以降は持ち直してくれました。
アダムスも、FTの精度が落ちてきてるので、良かった頃の感覚を思い出して欲しいですね。

11  イネス・カンター
 14得点 6リバウンド、2アシスト、2ブロック
最近は、セマジ君との息もあってきましたね~
でも、欲を言えば、もう少し得点とリバウンドを安定して取ってくれると助かります。

6 セマジ・クリストン
 9得点 2アシスト、2スチール
本日のMVP!スタッツの数字以上の活躍をしてくれました!

yuki16.png

他は割愛

久しぶりに、シングラーとアブリネス君の出番があったから、コリソン先輩も出してくれたら良かったのにね~
でも、みんなで力をあわせての貴重な1勝!
あとは、ディーポの怪我が、軽傷で済みますように・・

GO!! THUNDER!!!

やっぱり私が書くと、観戦記ではなく、ラッセル観察日記になってしまいますが、
読んでいただいて、ありがとうございましたm(__)m

ランキングに参加しています
お気に召しましたらクリックで応援よろしくおねがいします

人気ブログランキングへ

☆☆☆☆☆  観戦会「サンダーナイト20」のお知らせ  ☆☆☆☆☆☆☆☆
いよいよ受付開始!
現在参加者40名です。
参加ご希望の方はお早めにご連絡ください(^∇^)ノ

2017年1月8日(日)
試合/サンダーvsナゲッツ
時間 / 14:00~16:30 (13:30から受付を開始しています。可能であれば15分くらい前までにお越しください)
場所 / 東京都新宿区歌舞伎町2-37-5日新ビル2F 乾杯(ホットペッパーのサイトにリンク貼っています)
参加費 / 3000円 (高校生以下2800円、小学生以下500円)  飲み放題、軽食付きです。
申し込み、ご質問はこちらまで→okcthunder.blog.japan@gmail.com
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

コメント

非公開コメント

脱帽です。

執筆お疲れさまです!
日夜ラッセル愛溢れるゆきこさんだものラッセル観察日記になるのはごく自然な事と思います(笑)。
ラッセルラッセルラッセル…………
ホントにすごい!!
もう「すごい」としか言いようがなく他に言葉が見つかりません、はい。(笑)
シーズンはこの先まだまだ長いけど「疲れないと決めた」ラッセルなら疲れを上回る絶対に諦めない気合いと根性でホントにこのまま突っ走れちゃうんじゃないか?と思えて来ましたよ〜

ディーポが〜

記事ふられて、こんなん書けちゃうの凄いですね(笑)
個人的には正直な気持ち、試合負けていいし、ラスの年間トリプルダブルが見たいです。
勝負は来年からでいいんじゃね?みたいな(笑)
ディーポが怪我しちゃいました。
うちは得点能力が高いSFがいない。から、ディポもいなくなったら… 怪我長引いたら、今後、そうとうキツイ戦いになる。
けど、これを期に控え組の成長に期待ですね。
個人的にはアブリネス。てか、なんで、急に使われなくなったんやろう?

すごい!

Yukikoさんお疲れ様でした!
情報満載の日記ですね~さすがです。
この記事を読まなかったら知ることはなかったであろう爆破予告!びっくりしました。こういう脅迫みたいなのってプロスポーツ選手みたいな有名人には日常茶飯事なのかしら?
それにしても写真!スクショたくさんで感動しました。
わかりやすい!!
写真に番号ついてたりとか、顕微鏡みたいにアップになってたりとか、どうやったんですか??
すごすぎて笑っちゃいました。
そしてラス3Pで叫ぶところ、ウケたwww
それにしてもさらっとこんなクオリティの記事送ってくるとか本当もうレベル高すぎて・・・


次回はラッソーがMAXハッソーな時にYukikoさんのテンションMAX状態で日記書いてほしい♪
ありがとうございました!!

えみさんへ

えみさん、コメントありがとう!

KDいなくても、OKCの試合、見てくれてますか~?

ラッセル・ラッセル・ラッセルでいくしかない今のサンダー、
ここ2試合はダメダメで、リラードくん相手にボール蹴っちゃったり、
コートの外にボールを投げつけたり、小学生か~っていうような
振舞いに、おいおい!っていう感じでしたが、そんなところも
愛おしかったりもする私^^;

本人は疲れないと言ってはいるけど、ラスも人の子、
相当、疲れてると思いますよ。
日に日に痩せこけていくラスが痛々しいけど、みんなが
もっと出来るようになるまで、頑張ってもらうしかない。

私は、これからもラス一筋です(^^)

ミツさんへ

ミツさん、コメントありがとうございます!

ディーポの怪我、長期離脱にならずに済んで良かったです。
今シーズン、ラスとディーポのバックコートは、リーグ3位の
スコアリングコンビだそうです。
この二人が、サンダーのオフェンスの約半分を担っているので、
そりゃ、その相方がいなくなったら打撃は大きいですよね~

本当は、ラスがトリプルダブルじゃなくても、勝てるチームにしていかないと
ダメだとは思いますが、実際、ラスがトリプルダブルの時は、9勝3敗、
そうじゃない時は、6勝8敗と、やっぱりラスがトリプルダブルな活躍をしないと、
勝ちきれないのが現状。

ラスのシーズントリプルダブルも達成で、5~6位あたりでプレイオフに行けたら
最高だけど、ここ2試合の内容を見ると、そう簡単にはいかなさそうです・・

アブリネス君も、チャンスをあげれば、もっと出来る子だとは思いますが、
まだまだ時間がかかりそうですね。

アップダウンの激しいサンダーですが、今シーズンは、みんなの成長を、
じっくり見守りたいと思います。

あみさんへ

今回は、勝ち試合だったので、張り切って執筆出来ましたが、
3Q途中までは、また負け試合のブログを書くことになるのか?
と、ビクビクでした^^;

これを何年も続けている、お二人は、本当に凄いと思います。
特に、平日の夜、仕事を終えてから試合を見て、その日のうちに
UPするとか、私だったら絶対に無理(>_<)
なので、これからも、ゲスト執筆どんどん推奨していきましょう!

ところで、今回、私が用いたスクショは、NBA TVの解説番組からの
パクりです(^^ゞ私にこんな技術はありません・・あしからずm(__)m

ラッソーハッソーな試合は、はちゃめちゃになりそうなので、
どなたか、逆に冷静に書ける方にお願いして下さいませ。

それでは、1月のサンダーナイトも、楽しみにしているので
これからも、よろしくお願いします!
プロフィール

しゅうとあみ

Author:しゅうとあみ
2009-2010からNBA League Passでオクラホマシティ サンダーを観戦・応援しています。英語は微妙ですが、全試合かかさず観戦しています。そんなしゅうとあみによる、サンダー愛剥き出しの観戦日記です。
ブログに関するご意見、お問い合わせは
okcthunder.blog.japan@gmail.com
までお気軽にどうぞ!

このブログについて
オクラホマシティサンダー応援ブログにようこそ! 主にサンダーの試合について記録しています。 当ブログはリンクフリーです。また、バスケットボール関係の相互リンク大歓迎ですので、お気軽にコメントにその旨ご記入ください。 その他、ご意見・ご感想いただけたら励みになります。
最新記事
最新コメント
訪問人数
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
観戦会について
定期的に観戦会(サンダーナイト)を開催しております。 どちらさまもお気軽にご参加下さい。
【過去の観戦会】
13.4.28サンダーナイト1
13.5.12サンダーナイト2
13.11.2サンダーナイト3
13.11.30チャットでサンダーナイト
14.1.26サンダーナイト4
14.3.1サンダーナイト5
14.4.27サンダーナイト6
14.5.10サンダーナイト7
14.6.1サンダーナイト8
14.11.2サンダーナイト9
15.1.17サンダーナイト10
15.3.21サンダーナイト11
15.10.31サンダーナイト12
16.1.16サンダーナイト13
16.2.28サンダーナイト14
16.3.27サンダーナイト15
16.4.24サンダーナイト16
16.5.3サンダーナイト17
16.5.29サンダーナイト18
16.10.29サンダーナイト19
17.1.8サンダーナイト20
17.3.19サンダーナイト21
17.4.22サンダーナイト22
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
バスケットボールランキング
ポチッとご協力お願いします♪
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR