vsジャズ 2016.12.15

まーしーとyukikoさんのゲスト執筆、そしてしゅうちゃんの久々登場により1週間ぶりのあみです。
こんばんは。
いや~ゲスト執筆のお二人の記事内容のレベルの高さよ…本当に素人なのか。
「代わりに書いて~」「いいよー」で普通にこのレベルの記事が届くとは。
サンダーナイトファミリー恐るべし。
先日まーしーの記事のコメント欄でも少し書いたのですが、あみは最近バスケを始めました!
片っ端から空いている体育館を予約して(なかなか空かないから取るの難しい・・・)、twitterで一緒に練習をしてくれる仲間を募集して、月に3~4のペースでやっています。

ド素人なのでまずはドリブルとかレイアップシュートとか、ひたすら基本の繰り返しです。
それでもだんだんできなかったことができるようになって、次の練習が楽しみになってきています。
ちょっと先ですが2/4に試合を組んでいましてそれまでに少しでもサマになればと目標もございます。
いつも東京都大田区、神奈川県川崎市あたりの体育館で練習会をしていますので一緒に練習したい方はぜひいらして下さいませ。
あみはド素人ですが経験者の参加者もいるのでご安心を。
バスケ練習会の日程はtwitterアカウント、ド素人バスケ練習会(@practice_of_b)で確認してね。
ちなみに2/4の試合は以下の3レベルです。
A.経験者(上級)
B.経験者(中級)
C.初心者

さて本題。
本日は15勝10敗と同じ勝率のジャズと対戦です。
どうやらディフェンスが良いチームらしい。
昨日の試合ではオフェンスがうまく機能しませんでしたので今日はよっぽどうまくやらないとキツいですね。
ラッセルだけでなく、3Pシュートに頼りすぎず、サンダーらしいプレーをみせてほしい。
観戦開始!
bunner_1Q

ジャズの様々な選手に3P、ダンクなど逆に気持ちよく決められ0-7の出だし。
ぞっとしますね。
ようやく決まったのはサボニスのミドルジャンプシュート。
サボニスのきれいなジャンプシュートはイバカを思い出しますね。
サボニスはこの後も3Pを決める好調ぶり。続けてグラント君も3Pを決めてジャズに追いすがります。
しかしこんな3P祭りがうちにあるわけないッ!!←
落ち着いてインサイドで得点を重ねるのだ。うぅ。怖いよ~

案の定サンダーの得点はストップ。
TOは多いしファールは取られまくるし苦しい展開で点差がどんどん開いてゆきます…
残り3分でカンターIN.
会場の盛大なブーイングで思い出しましたがそういえばカンターはユタの嫌われ者だった!!
古巣のジャズを公の場で悪く言ってしまったせいで、今日の試合こんなに悪い雰囲気…。これに懲りてもう古巣のことは悪く言わないように。
ブーイングを受けたカンターの出来はいまひとつ。
代わりといっちゃなんですが、クリストンとラバーンがハッソー!
クリストンおじさんはハーフラインよりかなり手前からブザビ3Pを決めちゃいました!!

サンダー19-26ジャズ

ところで本日ジャズのホームなのですが、なぜかランブルくんが??
なんで???

ランブルアウェイに登場20161215
アウェーランブル男前!

bunner_2Q


1Qの終わりから登場していたシングラーが続行登場。
一人でよろけて「今のファールだ!」とアピールするも誰にも相手にされず残念。
しかしインサイドで得点を決め存在をアピールします。
うん、うん。あみは見とるよ。
シングラー、その後も果敢に攻めますがばちこん!とブロックされてしまったり(ゴメン爆笑しちゃったw)、ボール持ちながらも攻めあぐねて結局TO…などいいところなし。はい、残念っした!
ジャズのチームプレーとは反対になかなか攻めることができないサンダー。
点差はどんどん離されていきます。
ラッセルが戻ったあともそれは同じで、ボールを回して回して誰もシュートまでもっていくことができず結局ラッセルの3Pシュート→不発。なんだそりゃ。
29-46
そして残り6分すぎたところで事件が起きました。

コ リ ソ ン 先 輩 降 臨

コリソン&ラッセル_jazz_majchrzak_0308[1]


まじか!どういうことだ!!
観戦に力が入ってしまいます。

試合中、アダムスのブロックを讃えたコリソンがハイタッチを求めアダムスに近寄ります。
しかしアダムスは目を合わせてくれませんでした。
集中しているのはわかりますが、コリソンの掲げた右手が寂しい…くすん。

私と違ってそんなことではめげないコリソン。
相手ボールにしがみつきジャンプボールに持ち込んでサンダーボールにしたり。
お得意のバウンドパスでラッセルにアシストしたり。
これまたお得意のスクリーンで援護したり。
久しぶりの試合にもかかわらず(昨日はガベージだったのでノーカン)、それなりに存在感をみせてくれたので大満足なあみなのでした。

サンダー41-55ジャズ

出来の割には失点がこれだけで済んだという印象。
最後に今度はジャズにブザビ3Pを決められてしまいました。


bunner_3Q

さあ、スタメンで仕切り直し…え?コリソン??!!
そしてあれはグラント君ではなく、よく見りゃモローさん。なにその罠www
結局全然スタメンじゃありませんでした。

さっそくコリソンのテイクチャージで相手のペースを乱します。
しかしあみが見た限り、このコリスペは誤審ですね。ノーチャージエリアですしがっつり動いていました。
ここから流れが変わります。
コリソンのシュート(!!!!!!!!!)が決まり、ラッセルの一見無謀に見える3PシュートがIN.一気に50-56と6点差まで迫ります。

後半の出だし、ジャズは全くシュートが打てずフリースローだけの得点でした。
しかしそのままいってくれる訳もなく、徐々に復調。両チーム、テンポのよい展開となります。
こうなってしまうと苦しいサンダー。
ラッセルのシュート調子が悪く、いつもセカンドユニットを引っ張ってくれるカンターのポストアップも決まらず、得点源はファールをもらったときのフリースローくらい((´;ω;`)


サンダー68-80

ここまでは完全にジャズの方がいいプレーをしている。
ここからどうする…?


bunner_4Q

始まってすぐに審判に抗議をしたカンターがテクニカルを宣告され、会場が盛り上がります。
うう…この出来・・・この雰囲気・・・どうやって打破する・・・?!
ここでの出場選手は以下の通り。
6 クリストン
4 コリソン
11 カンター
9 グラント君
15 シングラー
うん・・・どうだろうか・・・。

クリストンが突っ込み、カンターがインサイドでゴリゴリ攻めるも得点につながらず。
シングラーは時計を見ずにボールを持ったまま時間切れとなる失態。
18点差と開いたところでたまらずラッセルを戻します。

ここからカンタータイムに。

カンターポストプレイ_majchrzak_0411[1]

バスケットカウント付きの3点プレーやファールもらいのフリースロー、ブロックまで決めちゃって大活躍。
しかしジャズの5番の選手にどつかれる事件が。
審判は何を思ったか5番でなくジャズの11番にテクニカルを宣告。
完全に巻き添え食らった11番。このあとラッセルのロケットレイアップに巻き込まれ吹っ飛ぶことにもなります。
厄日だね・・・。
しかしめげない11番。ロバーソンのしつこいディフェンスに負けず得点を決めます。上手い!敵ながら天晴!!!

珍しく険しい顔のロバソン_gettyimages-629855830[1]
でもロバソンのディフェンスは相変わらずすごかった!

残り7分からシュートの決めあいに。
当然点差は変わらないまますすみます。
ラッセルは自分でいったほうが早いと(確かに早いんだけど)突っ込みまくり。

猪突猛進ラッセル_majchrzak_0301[1]


しかしだんだんこれが決まらなくなり・・・残り2分半に白旗を上げたサンダー。
スタメンを下げ、(サボニスは出ていますが)ガベージタイムに突入しました。

二試合連続、惨敗!!ガベージタイム!!

イマイチな子たち_12142016_thunder_jazz_majchrzak_0483[1]

サンダー89-109ジャズ

オラディポ不在だけが原因とは思えないこの出来。
カンターとアダムスを使ってインサイドで得点し、ラッセルはアシスト数を伸ばす。
こないだまでのサンダーはどこに行った??


本日のスタッツはこのようになっております!

20161215ジャズスタッツ

個人成績
スタッツは上の画像で確認してね。

0 ラッセル・ウエストブルック 
攻守ともに出来が悪かったです。

11  エネス・カンター
古巣の悪口を言ってしまったことで雰囲気悪い中プレーする羽目に。
口は災いの元。
しかし試合後は元チームメイトとハグでご挨拶。

12 スティーブン・アダムス
もうちょい。

21 アンドレ・ロバーソン
相変わらずの鬼守備。時々2~3人いっぺんに守ってる時がある。

3  サボニス
シュートは上手いが当たりが弱い。ふっ飛ばされがち。

4 ニック・コリソン
本日一番安定感がありました。
やるべき自分の仕事をきっちりこなしていたように思います。久々の登場というのにすごい!!

2 アンソニー・モロー
3P決められない。

77 ラバーン
ラバーンハッソー!

6 クリストン
おじさんハッソー!

9 グラント君
モローさん似。

15 カイル・シングラー
シングラーはシングラーだった。

5 ヴィクター・オラディポ
ベンチでラッセルにタオルを渡す係。

8 アレックス・アブリネス
ベンチで爪を噛みまくっており、深爪が心配されます。

22 キャメロン・ペイン
いつー?!?!

審判
誤審多め。帳尻合わせようとして更に誤審を上乗せ。


参りましたね!連続でこんな試合見ることになるとは!!
フリースローが入っただけ昨日よりはましかもしれませんが、希望が見えなかった。
何をどう修正すれば先週までのサンダーに戻るのか全く分かりませんが、どうにかしてくれ、ドノバン!チークス!!!
先週アタマまで連勝だったもんだから「うちら結構強くね?」と調子に乗ってました。すみませんでした。
次回は土曜日サンズとの対戦です。
今のうちらじゃサンズにボコられる・・・あるよ・・・(怖)


GO!! THUNDER!!!


ランキングに参加しています
お気に召しましたらクリックで応援よろしくおねがいします

人気ブログランキングへ

☆☆☆☆☆  観戦会「サンダーナイト20」のお知らせ  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆
いよいよ受付開始!
参加者募集中です。

2017年1月8日(日)
試合/サンダーvsナゲッツ
時間 / 14:00~16:30 (13:30から受付を開始しています。可能であれば15分くらい前までにお越しください)
場所 / 東京都新宿区歌舞伎町2-37-5日新ビル2F 乾杯(ホットペッパーのサイトにリンク貼っています)
参加費 / 3000円 (高校生以下2800円、小学生以下500円)  飲み放題、軽食付きです。
申し込み、ご質問はこちらまで→okcthunder.blog.japan@gmail.com
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

コメント

非公開コメント

コリソン降臨

アミさん、本日もお疲れ様です〜。ボロボロでしたね。この試合の記事書くの辛いですよね〜。
しかし、最後の個人成績のとこのコメントうけちゃいました(笑)
ディーポもラスもいなかったら、ドアマットの76とかより弱いんじゃね?という雰囲気が…

しかし、今日は久しぶりなコリソン先輩いい働き。この動きができる若いのが欲しいなぁ。やっぱりベテラン必要だよう。ディフェンスとか、カンター見習ってほしい。カンターのピック&ロールのディフェンスとかスイッチしちゃって自分のマッチアップマンが全く見えてないあたりが厳しい。

昨日もカンターのとこは、点数取られ放題になっちゃったし… 今日は、後輩にやられちゃった感ありあり(笑)そして、カンターってスイス出身なんですねー。スイスのイメージからほど遠いわ‼︎‼︎(笑)

管理人様および執筆された皆様方Upお疲れ様ですー
ここ一週間仕事で東南アジアグルグルしててなかなかNBAもこちらブログも見れず、返信出来ずで申し訳なかったです(>_<)

…てゆーか、このたった一週間の間にえらく状況が変わってしまったみたいですね??
失礼ながら一週間前とは別チームなのかな? とか思ってしまう程です(>_<)
ウェストブルックも少しお疲れ模様が否めないですね…

けど、管理人皆様方はこういう状況は既にご経験済みで、それでも変わらずサンダーを応援し続ける。素晴らしいです!

全然レベルは違いますが、僕も長年阪神ファンやってましたんでよくわかりますよ〜

では今後の奮起を祈念させて頂きます!

追伸:明日から久々日本ですー(^^)

ミツさんへ

コメントありがとうございます!
最後の個人成績コメントみつけていただいてとっても嬉しいです^^
思いついたことをだーーーって一気に書いてみました(笑)

それにしてもひどい試合でしたね。
大好きなコリソンが登場してそれなりに仕事こなしてたのだけがテンション上がったポイントです。
えっカンターってスイス出身なんですか?知りませんでした・・・
はい、確かにスイスっぽくないですよね(笑)

ユースケさんへ

ええーーーーー?!?!日本に帰ってきてるんですか!!!いつまで滞在予定です?せっかくなので予定があったらお茶でも!(←結構マジです)
そうそう、たった一週間で本当に変わってしまいました・・・
この試合の次の試合ではまた調子よかったみたいですがいつまで続くのか・・・心配です。
ウォリアーズは前評判通り強いですよねー羨ましい。
でもそうですね、弱くても強くても応援する気持ちは変わりません。見守るのみです。

久しぶりの日本!美味しいものいっぱい食べていっぱい遊んで、満喫してくださいねー♪
プロフィール

しゅうとあみ

Author:しゅうとあみ
2009-2010からNBA League Passでオクラホマシティ サンダーを観戦・応援しています。英語は微妙ですが、全試合かかさず観戦しています。そんなしゅうとあみによる、サンダー愛剥き出しの観戦日記です。
ブログに関するご意見、お問い合わせは
okcthunder.blog.japan@gmail.com
までお気軽にどうぞ!

このブログについて
オクラホマシティサンダー応援ブログにようこそ! 主にサンダーの試合について記録しています。 当ブログはリンクフリーです。また、バスケットボール関係の相互リンク大歓迎ですので、お気軽にコメントにその旨ご記入ください。 その他、ご意見・ご感想いただけたら励みになります。
最新記事
最新コメント
訪問人数
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
観戦会について
定期的に観戦会(サンダーナイト)を開催しております。 どちらさまもお気軽にご参加下さい。
【過去の観戦会】
13.4.28サンダーナイト1
13.5.12サンダーナイト2
13.11.2サンダーナイト3
13.11.30チャットでサンダーナイト
14.1.26サンダーナイト4
14.3.1サンダーナイト5
14.4.27サンダーナイト6
14.5.10サンダーナイト7
14.6.1サンダーナイト8
14.11.2サンダーナイト9
15.1.17サンダーナイト10
15.3.21サンダーナイト11
15.10.31サンダーナイト12
16.1.16サンダーナイト13
16.2.28サンダーナイト14
16.3.27サンダーナイト15
16.4.24サンダーナイト16
16.5.3サンダーナイト17
16.5.29サンダーナイト18
16.10.29サンダーナイト19
17.1.8サンダーナイト20
17.3.19サンダーナイト21
17.4.22サンダーナイト22
17.10.22サンダーナイト23
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
バスケットボールランキング
ポチッとご協力お願いします♪
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR