vsサンズ20161218

本日はホームでサンズとの対戦!
サンズは西の12位。
前回の対戦では延長戦の末、見事に勝利。
サンダーナイト大盛り上がりでございました。

当然、この試合も勝ちたいんだけどサンダーの状態は最悪!!
ブレイザーズとジャズのアウェイ連戦をボコられて連敗中。
オラディポ不在のなか、まったくリズムも流れも取り戻せずやられ倒しました。

今はどこのチームとやっても勝てない気がしております。
この2試合はそんな気持ちになる内容でした。
サンダーの持ち味の躍動感がまったくございません。

2日間試合のない中で修正ができていることを祈るのみ。
自分たちの不甲斐なさに怒れ!発奮しなさい!


あー心配。
まじ心配。
ドキドキですが応援するよ!




それでは観戦開始!
担当はしゅうです。
よろしくお願い致します!


20161216セイガーさん
試合前には亡くなったTNTの名物レポーター、クレイグ・セーガー氏へ黙祷が行われました。
私、NBAの観戦歴だけは長く20年前に観始めた時には既にコートサイドに彼がおりました。
服装の派手さですぐ顔を覚えましたね。

まだ65歳。残念です。
ご冥福をお祈りします。


bunner_1Q


それでは試合に戻りましょう!
スタメンはモローさん!グラントから代えてきました。
オラディポさんは引き続き欠場です。

最初の攻撃でラッセルからアダムスへのアシスト!
なかなか決まっていなかったホットラインが繋がります。
さらにラッセル突っ込みからのキックアウトでモローさんが3Pをぶち込む!
狙い通りじゃん!

アダムスはバスカンもねじ込み、すべてラッセルのアシスト!
これはいい!
久しぶりにパスが回ってバシバシ入る!



その後もモローさんが突っ込みでレイアップとか、サボニスが華麗なムーブでレイアップに3P!
今日はサボニスのお父さんがアリーナで観戦してます。
伝説的選手だったパパにもっといいところ見せていこう!

グダグダだった攻撃が6連勝中のように!
モローさんがボール運ぶ場面もあり、シュート力含めて貢献してくれてます。
6分半経過で16-12.

スタメン唯一の無得点だったロバーソンも速攻からのレイアップに3Pと躍動!
FTを外すのも通常運転。
ホントにこれはカウンセリングが必要なメンタルの問題な気がするよ。
うまく開き直って打てればいいのだけれど。


そんで残り3分にはコリソン先輩登場。
前の試合からローテーション入って、ふがいないチームの中で自分の役割果たしてましたからね。

ラッセルは下がりましたが、ここまでチーム10本のFGのうち、7本はラッセルのアシストという活躍!
まったく入らなかったミドルシュートも決めて、ここ2試合とは別人です!


ラッセル下がった時間帯は心配。
押され気味にはなりますが、カンターがミドルジャンパー決めて、グラントが突っ込みからパスでコリソン先輩レイアップ!
グラント、突っ込むとどんな態勢だろうが打っちゃう印象でしたが、ここでアシスト選択してくれるとありがたい!
さらにコリソン先輩にパスっていう選択もありがたい!!

結局点差は広がり30-20で1Q終了です。

いやー、これを待ってたよ。
パスを回して、キッチリ決める!
さらに守備でも皆さん走り回ってます。
これで!このままで!


bunner_2Q


アブリネス、シングラー登場のセカンドユニット。
残りがグラント、クリストン、カンターですんでカンターにどう得点させるかですね。

グラントが突っ込んで跳ね返されること2回。
褒めたのにぃ。
パスの選択できる状況なのにぃ。

シングラーは突っ込むもトラベリング。
ルーズボールに飛び込んでジャンプボールにしたガッツは買おう。
ジャンプボール負けたけど。
3分でカンターのFTの2点のみ。
しかし、守備は必死でやっているのと外してくれているのもあり、相手も4得点とあまり詰まらず。。

頼みのカンターにはサンズもすぐにWチーム来る。
そこから走りこんできたシングラーにパスを合わせるナイスプレイが飛び出します!
お!こんなん普段からできたらマジで大きな武器なんだけど!
クリストンの突っ込みバスカンもきまり、残り8:30で37-24!

ラッセル登場です!
さっそくグラントの3Pをアシスト!
んでもってもう1本グラントにアリウープダンクを供給!!
アシスト量産!9アシスト!
グラント君も使いようで変わる!

守備も激しさ変わらず。
3Pをノーマークで打たせる場面はちょいちょいありますが(持ち味)、これが外れてくれて助かってます。


ラッセルさんはアダムスへのアリウープで10アシスト達成!
パスが回るって素晴らしい!
シュートが決まるってありがたい!

その後も順調にラッセルのアシストと共に点差も離れていきましたが、終盤に3Pを連続被弾。
そりゃね、守れてないからね。
すかさずタイムアウトー。
まぁここ2試合に比べれば中は守れてるし、贅沢は言いいません。
結局54-39で前半終了です。

ラッセルは6点6りバ12アシスト!
ブレッドソーの額に肘を当てた(フロップ気味)とファウル取られて熱くなる場面はありましたが、パス中心の正統派PGスタイル。
無理めなパスでTOというのも少なく、周りの選手たちが気持ちよく決めてくれています。

この2試合のダメダメ度から普通のサンダーに戻った感じ。
見てるのが楽しいよー!!

bunner_3Q


ここで試合を決めたいね!
序盤は互角の展開ですが、ラッセルはアダムス、サボニスのインサイドにアシスト!
速攻でユーロステップのレイアップ!
ブロックまでかました上で、審判に文句言ってテクニカル取られる!
色々やり過ぎーーー!ラッセル劇場!

オフェリバでつないでモローさんの3Pがさく裂し(本日3本目!!)、ラッセルが8本目のリバウンドからタフレイアップをねじ込む!
これもファウルじゃねえのと審判に言いそうな雰囲気がありましたが、自分で感情コントロール。
上手くいってるから心に余裕もありそうです。
残り7:30で67-48.

その後もラッセルさんはスイッチが入ったか積極的に得点を取りに行きます。
突っ込みでレイアップ!
うまくFTを誘うプレイで得点を稼ぎます。

守備ではチームで激しさが増し、連続でTOを誘うナイスな展開。
残り5分で75-55!
20点差とします。

ここからブッカーが3Pに突っ込みにと得点してきます。
ダドリーにも3Pが飛び出す反撃モード。
こちらはラッセルが3Pにジャンパー。
ちなみにアシストは15まで延び、あと1リバウンドでトリプルダブルまで来ております。
こうじゃなくっちゃね!

さらに得点してくるノリノリブッカーですが、ロバーソンがさすがの守備でスティール!
ファウルをもらってFTを2本とも決める!!
本当にロバーソンの守備は素晴らしい!
そして2本FTを決めるなんてレア!

ラッセル下がっても、ロバーソンがスティール!
グラントが豪快ブロック!
カンターがオフェリバからFTをゲット!
サンズの猛攻を押し返し、89-69で3Q終了です。

内容が良い!
パス回るし、シュート決めてくれるし、守備も頑張る!
チームでそれぞれの持ち味を発揮しています。
このまま行こうね!


bunner_4Q


クリストン、アブリニス、シングラー、グラント、コリソン先輩の布陣。
コリソン先輩はFTをもらい1本決め、クリストンのタフなパスを上手くキャッチしてレイアップ!
そしてグラントのタフシュートのリバウンドを取ってゴールに流し込む!
スクリーンの正確さも健在。
出ればキッチリ仕事する漢、コリソン先輩!
ただ他の選手がピリッとせず8:30で96-80.

点差もあるしどうなるかなと思ってましたがスタメンを厳しく入れてきます。

直後にバスカンレイアップのラッセル。
しゅごい。
んでもってリバウンドも奪取!!

めでたくトリプルダブル!
あっという間!

この当たり前なトリプルダブルが出るときのサンダーは強い!

その後もアシストを伸ばすラッセル。
なんと残り6分で20アシストまでいっちゃいます!
ラッセルのキャリアハイでございます!

まだまだ!ラッセルはすんごいドリブルフェイクで相手に守る隙も与えず突っ込んでのアシストを披露!
終始ノリノリのまま残り2分半でお役御免。
11リバウンドに22アシストまで伸ばしました!
20P10R20A以上は1998年以来!今世紀初だとか。


時間的にもピンチになりようがなく、そのまま終了。
最終スコア114-101.
快勝!!
この2試合がひどかっただけに今日の内容は本当に嬉しい!


スタッツはこのようになっております!
キャプチャ
FG%が5割越え!
パスを回してインサイドでガンガン得点していく危なげない展開でした。
ラッセル中心なのはもちろんですが、回りの選手も機能してましたね。
今後はモローさんスタメンで行くのかな?
でもオラディポさんも戻ってくるでしょうね。

試合前は心配でしょうがなかったんですが、そんな不安を吹き飛ばす解消。
ラッセルのトリプルダブルも飛び出す本来のサンダーに戻りましたね。
これで見通しが明るくなりました!
大きく嬉しい勝利です!!


個人成績

0 ラッセル・ウエストブルック 
 26得点 11リバウンド 22アシスト5TO
1_westbrook_lm_suns_161217.jpg
強引さも少なく、色々暴れながら見事なトリプルダブル!
キャリア50回目のメモリアル!
22アシストはキャリアハイでございます。
FGも50%超えましたし言うことございません!

12 スティーブン・アダムス
 19得点 7リバウンド 2アシスト
ラッセルのアシストが伸びればインサイドの得点も伸びます。
力強い守備とオフェリバ4本は大きいですね。

21 アンドレ・ロバーソン
 11得点 1リバウンド3スティール
守備でビシッとエースを守りつつの2ケタ得点。
3スティールも光ります。
FTは相変わらずですがもう個性として受け入れたよ!

11  エネス・カンター
12得点 5リバウンド
14分の出場でやっぱり安定の2ケタ得点。
今日も効率いいですね。

3  サボニス
 9得点 4リバウンド
華麗な上手さを披露することが増えてきましたね。
力強さも欲しいところですが、ルーキーでこんだけやれりゃ文句は言えません。
ポテンシャルはまだまだございます!

4 ニック・コリソン
 7得点 2リバウンド 
4Qの序盤の苦しいところで5得点してくれてありがとうございます!
スクリーンにつなぎのパスに走り回ってくれてありがとうございます!
先輩は出していった方がチームのプレイがスムーズになる気がします。

2 アンソニー・モロー
 11得点2スティール
スタメン起用で、最初の3Pをぶち込んでくれた時は歓声あげちゃいました。
期待に応えて3P3/4!
守備もガツガツやってます。
シーズン最初は使われない状況でした。
そこから実力示して自分の場所を確保してます。


5 カイル・シングラー
 4得点 1リバウンド 1アシスト2TO
物足りなさを常に提供し続ける男。
もうちょいできるっしょ!
ホントそろそろ実力見せてかないと!

9 グラント君
 8得点 5リバウンド 
突っ込みで跳ね返される場面もありましたが、コリソン先輩へのアシストは評価する!
突っ込んだ後にタフシュート以外のことができればすっげー良いと思います。
あとラッセルに活かしてもらってるんで、お歳暮送っておきなさい。

6 クリストン
 7得点 5リバウンド 1アシスト
やはり渋いな。
堅実だし時間を潰すコントロールしてくれてる。
この人はこれでいいのかな。

以上!

ということでやっぱり勝利は格別です!
また連勝街道行っちゃいますか!!


行っちゃいましょー!GO!! THUNDER!!!


ランキングに参加しています
お気に召しましたらクリックで応援よろしくおねがいします

人気ブログランキングへ

☆☆☆☆☆☆☆  観戦会「サンダーナイト20」のお知らせ  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
いよいよ受付開始!
次回のサンダーナイトは20回記念ということでいつもとちょっと違う(らしい)!
次回のサンダーナイトは20回記念スペシャルプレゼントがある(らしい)!!
次回のサンダーナイトの二次会はすごい(らしい)!!!!
詳細は決まり次第こちらのコーナーまたは公式twitterにてお知らせします(^∇^)ノ

2017年1月8日(日)
試合/サンダーvsナゲッツ
時間 / 14:00~16:30 (13:30から受付を開始しています。可能であれば15分くらい前までにお越しください)
場所 / 東京都新宿区歌舞伎町2-37-5日新ビル2F 乾杯(ホットペッパーのサイトにリンク貼っています)
参加費 / 3000円 (高校生以下2800円、小学生以下500円)  飲み放題、軽食付きです。
申し込み、ご質問はこちらまで→okcthunder.blog.japan@gmail.com
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

コメント

非公開コメント

シングラーもっと出来ると思うんだけどなー。
10得点は平均取れるくらいの能力あると思います。
今後に期待したいです。

アンソニーモロー

今日は快勝でしたね!
前2戦はグラントをスタメンでロバーソンを2番。
今日の試合はモローをスタメンでロバーソンを3番で使ってましたが、この違いでチームのバランスがグッと良くなりましたね!

今期のモロさん。しゅうさんも書かれていた通り、得点に加えて守備の意識も高いです。去年までは頼りないイメージでしたが、今年は頼れるシックスマンです。
もっと使ってほしいですね!

復活!

upお疲れ様ですー
ウェストブルック大活躍でした!!
ここ数試合ちょっとお疲れモードでしたが、今日のキレッキレぶりはちょっと凄過ぎでしたね!!特に最後のクォーターでのカットインからアダムスへのパスなんて、鳥肌ものでした!!

しかし、1個人の状態がチームの勝敗にここまで直結するケースって他にあったんでしょうか? まぁ、レイカーズのコービーとかはそうだったのかな? …すいません、その頃はちょっとNBA離れてたんでよくわからないです…(>_<)

また記事up期待させて頂きます!

しゅうさん。初めまして、私ベイエリア在住のニワカウォリアーズファンのmitsと申します。昨シーズンのCFの激闘からOKCならびにウエストブルックの存在が気になってしまいました。またKDの移籍によっていっそう因縁が深まった様です。あみさん担当の時は何度かコメントさせていただきましたが、しゅうさん担当ではこれが初めてです。

それにしてもウエストブルックは凄すぎますね、22アシストってなんですか?たった2試合TD達成してないだけで久々という感じがします(笑)まさにロケットモード炸裂ですね。

昨日のウォリアーズはポーランドをブローアウトしたようです。来月にオラクルでOKCと対戦があるので楽しみにしています。

本日も記事楽しかったです。前2試合は散々で、ああ、平均トリプルダブルとか、やっぱり体力的に無理ありすぎるんだーと思ってたのに、いきなりノリノリに復調って(笑)しかも、22アシストは記録でおめでたい〜。
今日はほんとに楽しかったです。
この調子でお願いしまーすて感じですね。

アブリネスって3年くらい前からサンダーは目をつけてて、今年からやっと入ってきたみたいな割にはイマイチな気が… もうちょっと、なんとかならないですかねぇ?いいもの持ってそうな気はするんですけどね〜

シングラー好きさんへ

コメントありがとうございます!

シングラーは、トレードで入団してからずっと「もっとできるはず!」といわれてここまで来てます。
今年のプレシーズンでブレークの兆しがあったんですが、シーズン入ってからは元気ございません。

自分の強みを確立させて欲しいところです。
彼が調子上げてくるとチーム内の競争も激しくなります。
頑張れ!

まーしーへ

コメントありがとうございます!

やっぱ、バランスだよね。
ロバーソンは3番がやっぱり良いのだねぇ。

モローさんはまだやれるよ!
あのシュート力に守備が向上したら凄いことに!
入団から期待しております。
ブレークしてくれー!

ユースケさんへ

コメントありがとうございます!


ラッセル躍動でしたね!

>特に最後のクォーターでのカットインからアダムスへのパスなんて、鳥肌ものでした!!
⇒これはキャリアのハイライトに入るプレイだったと思います!

なかなか最近はここまで一人の選手がエースでガッツリっていうのも珍しいですよね。
シャック移籍後のコービーってことですよね。まぁ正直あんまり成績良くなかったんですけどね…。
とはいえ、得点に特化したコービーとトリプルダブルのラッセルは話が違ってきます。

サンダーのチーム状況からすれば、現時点ではこれがベストだと思います。
そして今季ラッセルがいったいどれだけのことを成し遂げるのかっていうのが楽しみすぎて仕方ございません!

mitsさんへ

コメントありがとうございます!

よく存じておりますよー!
こちらこそよろしくお願い致します。
いつもコメント頂き、励みになってます!

22アシストは出来過ぎですが、周りも良く決めてくれました。
やっぱりラッセルがあのスピードでゴールにアタックしながら、パスで回りも高確率で決めてくるって状況は守りにくいですからね。
今日は味方がとれないような強引なパスも少なく、見事な動きでした!

ウォリアーズを倒すってのはサンダーの大きな大きな宿願です。
開幕直後の試合ではボコボコにされましたが、ラッセルがいれば何かが起こる!?
期待しております!

アブリネス君さんへ

コメントありがとうございます!!

私も前の2試合の崩壊っぷりにとても心配してたんですが、ビックリするくらいに復調!
しかもアシストキャリアハイって!
チームとしても機能していて安心しました。
こっからまた連勝して欲しいですね。

アブリネスさんは、まだNBAというリーグとサンダーでの自分の役割に戸惑っている感じがします。
慣れるには時間が必要でしょう。
自信がついてくれば必然的にシュートも確率上がってくると思いますよ。

もうちょい見守りましょう!
プロフィール

しゅうとあみ

Author:しゅうとあみ
2009-2010からNBA League Passでオクラホマシティ サンダーを観戦・応援しています。英語は微妙ですが、全試合かかさず観戦しています。そんなしゅうとあみによる、サンダー愛剥き出しの観戦日記です。
ブログに関するご意見、お問い合わせは
okcthunder.blog.japan@gmail.com
までお気軽にどうぞ!

このブログについて
オクラホマシティサンダー応援ブログにようこそ! 主にサンダーの試合について記録しています。 当ブログはリンクフリーです。また、バスケットボール関係の相互リンク大歓迎ですので、お気軽にコメントにその旨ご記入ください。 その他、ご意見・ご感想いただけたら励みになります。
最新記事
最新コメント
訪問人数
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
観戦会について
定期的に観戦会(サンダーナイト)を開催しております。 どちらさまもお気軽にご参加下さい。
【過去の観戦会】
13.4.28サンダーナイト1
13.5.12サンダーナイト2
13.11.2サンダーナイト3
13.11.30チャットでサンダーナイト
14.1.26サンダーナイト4
14.3.1サンダーナイト5
14.4.27サンダーナイト6
14.5.10サンダーナイト7
14.6.1サンダーナイト8
14.11.2サンダーナイト9
15.1.17サンダーナイト10
15.3.21サンダーナイト11
15.10.31サンダーナイト12
16.1.16サンダーナイト13
16.2.28サンダーナイト14
16.3.27サンダーナイト15
16.4.24サンダーナイト16
16.5.3サンダーナイト17
16.5.29サンダーナイト18
16.10.29サンダーナイト19
17.1.8サンダーナイト20
17.3.19サンダーナイト21
17.4.22サンダーナイト22
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
バスケットボールランキング
ポチッとご協力お願いします♪
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR