vsペリカンズ20161222

本日はアウェイでペリカンズとの対戦!
今季はホームで一度戦い、ラッセルトリプルダブル+10ターンオーバーの大暴れの末に勝利しております。

ペリカンズは現在10勝20敗。
思いっきり開幕でつまづいてしまいました。
まゆゆの孤軍奮闘により、何とか踏ん張っている状態です。

まゆゆことアンソニー・デイビスは現在得点ランク2位!
1位はラッセルと言うことで、この二人の点の取り合いが見所でしょうか。
個人的には前半にアシストで目立つラッセルが後半にギアを上げて得点も取ってくる展開を期待。
ラッセルが40点オーバーでも一昨日の試合は勝てませんでしたし、やっぱりパスが回るゲームを見たい。

オラディポ離脱以降、苦しい戦いが続いているサンダーですが、ここは勝っておきたいゲームです。
みんなでがんばろうね!


それでは観戦開始!
担当はしゅうです。
よろしくお願い致します!

bunner_1Q

今日もオラディポはお休み。
モローさんの3試合連続スタメンです!

序盤はお互いに得点する展開。
まゆゆはソフトなジャンパーが好調で、ホリデーの突っ込みもいい。
ラッセルもジャンパーに突っ込みにと元気です。
モローさん、サボニスの3Pも飛び出し、5分経過で16-13.

ただ、サボニスがこの時点で2ファウル。
3Pのほかにアダムスへのアシストもあ、りいい感じなのに残念です。
カンターが緊急登場となります。


その後もアダムスがカットインするロバーソンに上手く合わせたりフックシュート決めます!
アブリニスも3Pをねじ込む!
接戦から5点差へと徐々に離していきます。
残り3分でラッセル下がって26-21.

直後に3Pを決められ接戦に。
セカンドでズルズルとリードを失っちゃう??
と思いましたが、クリストン、カンター、ラバーンといった選手が上手く点を取り押し返しました!
ラバーンフック20161222

34-28で1Q終了です。

爆発という感じではありませんが、得点する選手も得点パターンも多彩でした。
インサイドでもまゆゆに負けずに得点しています。
このままボール回していきましょう!


bunner_2Q


なかなか点が取れない出だしですが、リバウンドからカンターがドリブルで運び、ラバーンの速攻レイアップ!
たまにカンターさんボール運ぶよね!
しかもドリブル上手いよね!
これはナイスプレイでした!

直後に3p食らうもすぐにアブリネスがこの試合2本目の3Pをお返し!
お!?目覚めつつあるかも!?

さらに2度のオフェリバからラバーンがクルクルとスピンムーブでレイアップ!
んでもってグラントまでも3P!
グラント君、3Pの確率40%超えてるんですよね。

昨シーズンは24%だったのに…!
速攻からカンターのダンクも飛び出し、セカンドユニットでリードを広げます!
みんなで得点しました。
5分弱で46-37!

ラッセル登場でございます。
まゆゆがすんごい高さと腕の長さでリバウンド取り、バスカンレイアップを決めてきます。
ラッセルも負けじと敵地がどよめくクロスオーバーを披露しレイアップ!
エースがお互い良いプレイを見せます。
しかし、ラッセル登場から得点はこのレイアップのみ。
逆にペリカンズはまゆゆ以外も良く決めてきて得点を量産。
残り4分で逆転されちゃいます。

うーん、リズムが…。
それでもラッセルがうまくファウルを引き出すプレイでFTをもらいます。
ファウルボーナスでカンターもFTをゲット。
全部で6/6のFTで再逆転します。
FGは決まってないんですが、こういう粘りも大事でしょう。
すぐ逆転されちゃいますがね。
残り2分20秒で54-55と互角です。

ここで!
リーグパスの映像が飛んでる!!!

2Q終了までタイムスリップしました、。
前半終了で63-58です。
結構得点してるな…。
いったいこの2分ちょっとで何があったのか!?
気になる!!

とりあえずセカンドユニットの出来が非常にいいことは確か!
スタメンはラッセルからもうちょっとパスが展開するほうがいいと思う!
悪くはありませんが、良いとも言えない微妙なところ。
1Qのインサイド攻めのようなプレイを増やしてほしい!

bunner_3Q

いきなりTOなどで連続得点を食らい、1分ちょっとで逆転されるー。
アダムスのプットバックダンクで初得点としましたが、直後にラッセルが何かした?
FTが1本ペリカンズに与えられます。
映像映らず詳細が分からん。

ラッセルさんはこんなことでめげません。
突っ込んでレイアップ、FTをゲットして対抗します。
さらに3Pを外して自ら取ってレイアップ!
大暴れや。

ただ、ペリカンズもシュートが落ちません。
まぁ接戦ですね。

そこから連続スティール!
ラッセルがFTを2本決め、速攻からラッセル→アダムスダンク!
守備からの連続得点!
ようやく止められたぜ!
残り7分半で75-70.

しかしアダムスが4ファウルでベンチに。
厳しいよう。
得点も2分半停滞し、またも接戦変わらず。

ラッセルが決め、ファウルをもらい、アシストしてます。
スゴイんだけど、結構外してもいるので、爆発しているわけじゃございません。
ラッソーめちゃめちゃきれいな正面レイアップ20161222
この写真のレイアップ美しい。

ラッセルが打つかラッセルから1本パスがあってシュートという2択状態。
もう1本2本パス回して他の選手も相手の守備に意識させたいです。。
ちょっと力業というか単調というか。

残り2分でラッセル下がります。
ここでロバーソンがオフェリバを押し込み、ラバーンのポストアップからカットインのレイアップ!
おお!いいじゃないか!

でも最後にバスカンを決められ結局87-84で3Q終了です。
接戦変わらず。
ちょっとリズムは良くないと思います。
もっとアシストの付くプレイを!
そしてタフシュートを打たせる守備を!





bunner_4Q

ラバーンが上手くゴール下でパスを受けてダンク!
アブリネスがショットクロックギリギリで3P!
カンターが難しいフックをねじ込む!
んでもって、アブリネスが突っ込んでバスカンレイアップ!
おまけにグラントのブロックから速攻でまたもアブリネスの3Pが決まる!!!!
ぐっはぁぁぁぁ!

間違いなく入団後サイコーの出来のアブリネス!
君のプレイで歓声上げたの初めてだ!

期待は大きかったですが、ここに来てそのシュート力を発揮しております!!

今日はアブリニスもですがセカンド全体が素晴らしいよ!
攻めが多彩で守備もアグレッシブ。
全員が良く動いています!
3分で100-89と言うこと無し!


さらにラバーンのポストからクリストンのカットイン!
そして!アブリネスの5本目の3Pがさく裂!!!!
アブリネス3P20161222
究極進化・覚醒アブリネス!!


5分経過でラッセル登場。
しかしまゆゆが3Pにオフェリバねじ込み。
またも一桁点差に。

ラッセルがジャンパー決めればまゆゆがゴール下でフリーでダンク!
おい!絶対的なエースをフリーってどいうこった!?
もみ合いの展開で進んでいきます。

そんな中、ラッセル2本連続でジャンパーを決める!
ミドルがこんな決まるの久しぶりに見るねぇ。
この連続得点で再び2桁点差に!
残り時間も2分を切ります。


相手3Pで8点差となり、嫌な感じがしますが、直後にラッセルが3Pを返す!
あれ、ノリノリじゃん!
パスを回して!なんて言ってたら、力でねじ伏せちゃってますよ。
やっぱ素人の理解の範疇を超える男ですな、ラッセルは!

この3pで実質勝負ありという感じ。
そのまま逃げ切り勝利!
最終スコア121-110.
反省点はあれど、取りこぼさず勝利できたのは大きい!

スタッツはこのようになっております!
stats20161222
スタッツで見ても明らか!
スタメンはロバーソン以外全員+/-がマイナス!
そしてセカンドは全員プラス!しかもグラント以外の4人は10点以上のプラスですよ!
ベンチで52得点しております。
普通に観戦していて、セカンドユニットの方がうまくチャンスを作ってシュートを決めているって印象でしたもん。
頼もしい限り!

ラッセルに守備が集中した時にどうするのか?
強引な突っ込みでどうにかなっちゃうラッセルは凄いんです。
今日もFTを18本ももらい、42得点!
が、やっぱりラッセルが引きつけてアシスト量産して高確率で周りが決めるのが一番いいんですよねぇ。
トリプルダブルの勝率が高いのは、やはりパスがちゃんと通っているからだと思います。
せっかくのインサイド陣やモローさんなどシューターにうまく打たせていきたいっす!

個人成績

0 ラッセル・ウエストブルック 
 42得点 10リバウンド 7アシスト 4TO
いつの間にやらトリプルダブル的なスタッツに。
突破力でFTをもらい苦しいながらもチームを引っ張りました。
もう少しビッグマンにボール預けてポストプレイやらせるとか、そこにラッセルがカットインでパスもらうとか、ラッセルスタートではないプレイがあってもいいと思います。
しかし、もはやラッセルを論じるには人類では無理なような気もしております。
セカンドユニットを迎えるラッセル20161222
今日はセカンドユニットをねぎらってあげてね!

8 アレックス・アブリネス
 18得点 2リバウンド 1アシスト 
来ましたねー!待望の覚醒!
3Pは5/11で、出場時間もたっぷり34分もらいました。
シュート力を生かしてプレイしましたね。このくらい思い切って良いのではないかな。
これ、継続していこう!!

11  エネス・カンター
 14得点 14リバウンド 2ブロック
34分を超えるプレイタイム!しかし10点台というのはいつもと変わりません!
それでもダブルダブルでインサイド必死に守ったのは素晴らしい。

9 グラント君
 4得点 1リバウンド 1アシスト 2ブロック 
普段より目立たず。しかし3Pを1/1で決めてるんです。
ブロックも光った!
大きな歩幅の突っ込みからフィニッシュ能力を上げていこうね。

77 ラバーン
 10得点 6リバウンド 3アシスト 2スティール
オールマイティなスタッツです。
ポストからのアシストとか、ハッスルリバウンドとか、器用なスピンターンとか色々やってました。
3Pなしで10点は立派!

6 クリストン
 6得点 5アシスト
セカンドユニットにパスを供給しつつ、自分でも突っ込んでました。
顔に似合わず身体能力あるので、スピードにビビる。

以上!
今日はラッセルとセカンドユニットのご紹介でした!

ということで、アブリネスのブレークという嬉しいサプライズがあったこの試合!
こういうブレークを経て、他の選手もどんどんレベルアップしてほしい!


でもやっぱりアブリネスは髭を剃った方がいいと思います!GO!! THUNDER!!!


ランキングに参加しています
お気に召しましたらクリックで応援よろしくおねがいします

人気ブログランキングへ

☆☆☆☆☆☆☆  観戦会「サンダーナイト20」のお知らせ  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
いよいよ受付開始!
次回のサンダーナイトは20回記念ということでいつもとちょっと違う(らしい)!
次回のサンダーナイトは20回記念スペシャルプレゼントがある(らしい)!!
次回のサンダーナイトの二次会はすごい(らしい)!!!!
詳細は決まり次第こちらのコーナーまたは公式twitterにてお知らせします(^∇^)ノ

2017年1月8日(日)
試合/サンダーvsナゲッツ
時間 / 14:00~16:30 (13:30から受付を開始しています。可能であれば15分くらい前までにお越しください)
場所 / 東京都新宿区歌舞伎町2-37-5日新ビル2F 乾杯(ホットペッパーのサイトにリンク貼っています)
参加費 / 3000円 (高校生以下2800円、小学生以下500円)  飲み放題、軽食付きです。
申し込み、ご質問はこちらまで→okcthunder.blog.japan@gmail.com
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

コメント

非公開コメント

アブリネス覚醒

アブリネス。うちが上がっていくには、この男の活躍成長が必要と感じてたのですが、なぜかずっと出番なし。でも、今日は良かったですねー。
2本目スリーやったと思うんですけど、アブリネスに対して、カンターとラバーンで、エレベータースクリーン使ってフリーにするという、明らかにアブリネスのためのセットプレーからのスリーでしかも決めてみせるという最高の出来。ベンチの期待にも応えた形になりました。
アブリネスは、ある程度はディフェンスが離れてる状態じゃないと入らないイメージありますねー。
それ考えるとモロさんの、ラッセルからのパスで、前にディフェンスいようが超クイックで放てる能力って、実はとんでもないことなんじゃ?と思います。そして、ラッセルとはモロさんのが相性いい気はしますね。アブリネスはむしろクリストンやらラバーンとかとのセカンドでの方が相性がいいのかも?とか色々思った試合でした。
ラッセルは、最近また小技増えてきた気がする。ステップ色々試してる感じしますね。どのチームもとにかく中を固めてくるので、進化が必要と感じてるのでしょうか?
みんな成長していってる感じしますね。応援しがいあります(笑)

ミツさんへ

いつもコメントありがとうございます!

アブリネスさんが大爆発!
オラディポがいないこの期間にブレイクしてくれる選手が出てきてくれたのは嬉しい限り!
チームも彼のシュート力を信じてセットしたんでしょうねー。
もう少し慣れてくれば、安定して力を発揮してくれるんじゃないでしょうか。

モローさんは異常です。あんなの、どう狙っているのかすら分からない。
その分、ラッセルからのパス1本をシュートに持って行ってくれるナイスガイです。

仰るとおり、アブリネスはセカンドで活きる気がしますね。
セカンド全体も最近非常に出来がよく、見ていて楽しいプレイが増えてきました。

ステップアップ重ねてプレイオフでは旋風を巻き起こして欲しいですね!!
プロフィール

しゅうとあみ

Author:しゅうとあみ
2009-2010からNBA League Passでオクラホマシティ サンダーを観戦・応援しています。英語は微妙ですが、全試合かかさず観戦しています。そんなしゅうとあみによる、サンダー愛剥き出しの観戦日記です。
ブログに関するご意見、お問い合わせは
okcthunder.blog.japan@gmail.com
までお気軽にどうぞ!

このブログについて
オクラホマシティサンダー応援ブログにようこそ! 主にサンダーの試合について記録しています。 当ブログはリンクフリーです。また、バスケットボール関係の相互リンク大歓迎ですので、お気軽にコメントにその旨ご記入ください。 その他、ご意見・ご感想いただけたら励みになります。
最新記事
最新コメント
訪問人数
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
観戦会について
定期的に観戦会(サンダーナイト)を開催しております。 どちらさまもお気軽にご参加下さい。
【過去の観戦会】
13.4.28サンダーナイト1
13.5.12サンダーナイト2
13.11.2サンダーナイト3
13.11.30チャットでサンダーナイト
14.1.26サンダーナイト4
14.3.1サンダーナイト5
14.4.27サンダーナイト6
14.5.10サンダーナイト7
14.6.1サンダーナイト8
14.11.2サンダーナイト9
15.1.17サンダーナイト10
15.3.21サンダーナイト11
15.10.31サンダーナイト12
16.1.16サンダーナイト13
16.2.28サンダーナイト14
16.3.27サンダーナイト15
16.4.24サンダーナイト16
16.5.3サンダーナイト17
16.5.29サンダーナイト18
16.10.29サンダーナイト19
17.1.8サンダーナイト20
17.3.19サンダーナイト21
17.4.22サンダーナイト22
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
バスケットボールランキング
ポチッとご協力お願いします♪
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR