vsバックス2016.1.3

あけましておめでとうございます!!!
もう一人の管理人、あみです。
実はワタクシ、2017年になってから一歩も外に出ておりません!!!
観戦会やら誕生会やら旅行やらバスケやら…とにかく企画持ち込み量が多いので(いつもお誘いばかりですみません)、行動的と思われがちなのですが実は昔っからインドア派。おうち大好きっ子です。
3日間家で何をしていたのかというと…
①ドラマ「家政婦のミタ」全話鑑賞
②年末の大掃除ならぬ年始の大掃除
③週末のサンダーナイト準備
④洗濯(とにかく洗いまくり)

が主なところで、②の掃除に関しては普段やらないだけに汚れがたまりまくりですんごい時間がかかりました(汗)
風呂場だけで二時間…(゚д゚)ゲッソリ
それなのにまだ台所が終わってないっていうね…いちばん大変なところ・・・( ノД`)
そんな中、年明け二度目のNBA観戦はもちろんサンダー戦。
本日の対戦相手はミルウォーキー・バックス!!!
どんなチームなのか、全然わからなかったのでちょっと選手名鑑なぞ広げてみましたが・・・ノバックさんしか知らねー((((;゚Д゚)))))))
確か最近どっかに勝ってやたら話題になってたけど、ガン無視してたおかげで情報皆無。
1月はアウェーの試合が多いし、強豪との対戦も多いから一勝でも多くあげたいところです。
どんなチームか全く知らんけど、今日は勝てるっしょ!(←おとといのクリッパーズ戦見てかなり強気になってる)
さあ、アメリカでは2017年の第一戦になります。勝って勢いつけましょう!
打倒ノバック!!
観戦開始!!
bunner_1Q

今季のサンダー名物となっているラッセル→アダムスのインサイド攻めを中心に、スタートダッシュを決めるサンダー。
ラッセルの3P、オラディポのティアドロップも決まり、開始4分で13-4とします。13点のうち7点がアダムスの得点!

バックスのタイムアウト明け、ラッセルにダブルチームをかけられボールを失ったり、オラディポが線踏んだりとターンオーバーもあったもののシュートは打てば入るフィーバー状態。
サンダー9/9とFG100%を記録します。
ここでおとといの試合中に接触で脳震盪が心配されたアブリネスが登場。どうやら大事に至らなかったようです。ε-(´∀`*)ホッ
このアブリネス、さっそく3Pシュートを決めてくれましたよ。
引き続きアダムスがレイアップを決め、サンダーのFGは11/11に。
27-15残り3分。
ここからサンダーのシュートが落ち始めます。
アダムスが本日2度目のファールを吹かれたところでセカンドユニットと交代。
セカンドユニットは攻めあぐね、シュート1本とフリースロー1本の計3点しか決めることができず。

サンダー30-22バックス

FG100%のスタートダッシュをみせためのの、後半の失速により8点のみのリードで1Q終了となりました。
ちょっともったい気も。
ただリバウンド取れているので粘っこく攻め続けてもらいたい!!

bunner_2Q

オフェンスではバックスの堅固な守りを突破することができず、ディフェンスではバックスの早いプレーについていけず、リードが縮まってしまいます。
最近セカンドユニットの出来がよかっただけに、この”相手についていけません。何もできません”感はちょっと嫌だなー。
3分半経ち36-31となったところでラッセルとアダムスが戻ります。サボニスはまだ入れず、カンターを残したままアダムス&カンターでいつものツインタワーとします。
ラッセルとツインタワーでこの嫌な流れを変えてほしいところ。
と、願っていたらまんまとやってくれました!ラッセル&ツインタワー!
ラッセルが運び、ツインタワーがスクリーン。からのカンターの影に隠れたアダムスがすすっとゴールへ近づき、ラッセルからアシストをもらってフックシュート!!完璧です!
インサイドばかりかと思えば3Pラインのオラディポが長距離砲をさく裂。
中→中→外、なんていいバランスでしょう!スパーズみたい!!←
ラッセルのファールもらいでフリースローの得点もあり、51-41と2桁リードまで広げます。
しかし後半またも失速・・・あれ???
サンダー56-50バックス

bunner_3Q

ラッセルにダブルチームかけられ苦しい中、頼りになるのがオラディポ。
本日二本目の3Pシュートを決め、すでに13点(FG5/7)と好調さをみせています。守備の方も頼りになります。改めて復帰おめでとう!!
守備といえば凄すぎたのがロバーソン!!
も~何人守ってるの~~すごすぎるーーーー誰かなんでもいいから守備の賞この子にあげてあげて!!!
ロバーソンの死守したボールでしたがオラディポがサイドラインを踏んでしまいターンオーバー…今日2回目なんですけど!ちょっと!!

周りの選手が良かろうが悪かろうが、エースの調子が良くない限り得点力に欠けるのが今季のサンダー。
ラッセルはパスミス(誰もいないところにパス)やフリーのレイアップ外し(!!!)、テイクチャージ失敗などプレーが嚙み合わないながらも果敢に攻め続けます。
しかしどうにもこうにも上手くいかず、見ている方もフラストレーションがたまります。
上手くいかないまま、2分半を残してベンチへ下がるラッセル。
う~ん、どうもいつもとシュートフォームが違うような…?打つタイミングがいつもとずれているのかな?よくわからないけどなんか違和感あります。

ラッセルが下がってからは2Qと同じメンツのセカンドユニットとなるわけですが、最初こそクリストンがフリーでレイアップを決め、アブリネスの3Pが当たったもののそこでストップ。
逆にバックス陣の怒涛の攻撃になすすべもなく、逆転されてしまったのでした…(T_T)
サンダー72-79バックス

bunner_4Q

セカンドユニットで最終Qを始めたものの、流れは変わることがなくズルズルと時間だけが進んでいきます。
徐々にスタメンを戻すサンダーに光がさしたのは残り6分半でした。

オラディポの得点でようやく同点に戻し、次の攻撃ではラッセルが逆転となるレイアップを成功させます。
待ってました!!!ラッセル・ウエストブルック!!!
ここからは得点の決めあいになります。
34番のクンポが豪快なダンクを決めたかと思えばラッセルが光の速さでコーストゥコースト!
アダムスがゴール下で止められたかと思うと、サボニスがブロックでバックス陣の攻撃を止めます。
リードされ、同点になり、リードされ…
残り15秒、バックスボールをスティールしたラッセルのファインプレーによりチャンスが巡ってきました。
2点ビハインド、サンダーボール。
時間を使って3Pシュートを決めれば逆転。2Pシュートを決めれば同点。
年明け早々どきどきさせやがるぜ。

ラッセルがボールを運び、バックス選手が追いかけます。
残り8秒でラッセルがシュート態勢に入った時、ボールがはじかれてそのままバックスボールに!!!
マジか!!!!!!!!!!!
私は何度リプレイみても最後触ったのバックスの人に見えるけどなぁ…。
残り8秒バックスボール。

ファールゲームを仕掛けるサンダーでしたが2本のフリースローを決められ万事休す…。
サンダー94-98バックス


スタッツはこのようになっております!

stats20170104

今日はOKCTHUNDER公式サイトのフォトギャラリーに接続できず、写真をとってくることができませんでした・・・。
負けたものの、アダムスの活躍については写真を掲載したかったので残念です。
あとアブリネスの元気な姿も写真があれば掲載したかった・・・。
みなさんの想像力でそこらへん、補っていただければ幸いです(*’U`*)

グリズ戦で落ち込んでクリッパーズ戦で浮かれて、バックス戦でなんか目が覚めました。
今月はヘビーな日程ですから、結果を引きずらず一試合一試合を大事に、持ち味を生かして凌いでほしいと思います。
開幕して二か月。違うチームのように良い方に変貌したサンダー。選手の成長がありありとわかります。
なのでこのヘビーな一か月を乗り越えた先にはさらに進化したサンダーがいるはず。
みんながんばれ!!
怪我だけしませんように。

今週は木曜日にホーネッツ、金曜日にロケッツとアウェー連続で試合があり、日曜日にはオクラホマに帰ってナゲッツ戦です。
ロケッツは難しいかもしれませんが、ホーネッツ、ナゲッツには勝利したいですね。
年が明けてそろそろ順位も気になってきましたよ。
日曜日のナゲッツ戦は今シーズン二度目となる観戦会「サンダーナイト」があみとしゅうの主催で行われます。
あと5日でみなさんに会えるなんてもう今から楽しみすぎてどうにかなっちゃいそうです。
またみんなで叫んだり祈ったり踊ったり抱き合ったり・・・いろいろしましょう!!本当に楽しみです!!
準備はほぼほぼ整っております。小ネタいろいろ用意しているのでお楽しみにヽ(´∀`)ノ
サンダーナイトに来てみたい方はお気軽にご連絡くださいませね。

それではでは、また木曜日に~
明日は外出するぞーあみでした!

アウェーが続く・・・GO!! THUNDER!!!


ランキングに参加しています
お気に召しましたらクリックで応援よろしくおねがいします

人気ブログランキングへ

☆☆☆☆☆  観戦会「サンダーナイト20」のお知らせ  ☆☆☆☆☆☆☆☆
いよいよあと5日!サンダーナイトは今週末。
定員まであと8名の余裕がありますので参加希望の方はご連絡ください。
初めての方も、一人参加の方も、他チームファンの方も大歓迎!
大勢でNBA観戦を楽しみませんか?

2017年1月8日(日)
試合/サンダーvsナゲッツ
時間 / 14:00~16:30 (13:30から受付を開始しています。可能であれば15分くらい前までにお越しください)
場所 / 東京都新宿区歌舞伎町2-37-5日新ビル2F 乾杯(ホットペッパーのサイトにリンク貼っています)
参加費 / 3000円 (高校生以下2800円、小学生以下500円)  飲み放題、軽食付きです。
申し込み、ご質問はこちらまで→okcthunder.blog.japan@gmail.com
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

コメント

非公開コメント

山あり谷あり

しゅうさん、あみさん、明けましておめでとうございます。今年も楽しみにさせてもらいます(笑)ラッセルがエースのサンダー。年始から山あり谷あり。このドキドキ感は今年も健在ですね(笑)

今日のバックス戦は、相手エースのアデトクンボにやられましたね。
セカンドが通用しなかったのがまず痛かった。そして、アデトクンボにブロックを2発くらって、ラスがやや熱くなったり、外よりになったりした感じも?で、リズム悪いのに、ラスをそのまま引っ張っちやったよねー。バックアップの不足&ラスのプライドのため?んー。

アデトクンボは、あのKDの後に続くような選手になるのでは?と期待されてるようなやつです。高身長で、手足長い。そして、一時期、ポイントガードにコンバートしようか?という流れになったほど、視野も広く、なんでもできるタイプ。KDを身体能力上げて、シュート力下げたような感じ?フィールドゴールパーサンテージも高いし。

そんな彼の活躍が最後の勝負の分かれ目で出たやも?ラス疲れてた感じもしたし。ブロックの悪いイメージを引きずったかもしれないなぁ…

ま、なんにせよ、年明けそうそうタフな連戦。全力応援していきましょー(笑)

新年1発目!

アミさんupお疲れ様です。
そして改めてあけましておめでとうございます!

新年1発目で負けちゃいましたね…
しかもチーム力としてはサンダーのが上だったように感じましたが、結果負けてしまったのはちょっとあの男の調子が少しよくなかったからでしょうか…
改めてサンダーの命運はあの男とともにあるのかなぁ、と
本当に毎日気になって仕方ないですー

あ、ここで言うのもなんですが、個人的に一つお願いがございまして、またメール読んで頂ければ幸いですー(^ ^)

それでは繰り返しに なりますが本年も興奮記事のup期待させて頂きますね!

ミツさんへ

ミツさん、あけましておめでとうございます!
アデトクンポは一年ほど前に「名前の長い人がいる」という話題で聞いたっきりで、バックス戦見てこの人か!と初めて認識。
ミツさんの解説でそんなに良い選手だったのかとびっくりです。
まさかKDの後釜に君臨するほどとは。マジっすか!
今月は多少覚悟しているとはいえ、今日のような試合は競り勝ってもらいたかったなあと思います。
もったいないですよね。勝てましたよね。
ラッセル引っ張りすぎちゃったのはあったのかもしれませんが、セカンドもイマイチでしたからねえ。んー、今日はどうやっても無理だったのかなあ。

ユースケさんへ

ユースケさん、改めてあけましておめでとうございます!
メール拝見しました。
お返事いつも遅くてすみません、ご確認ください。

今季のサンダーはラッセルの出来次第だと覚悟はしていました。
しかし予想以上に他の選手の成長が早くて、今ではラッセル抜きでも結構戦えるんじゃないという気がしています。
多分あと一か月もすればまた成長を感じることでしょう。
でもやはり決定打は彼しかいません。格が違います。
そういう意味では命運はあの男と共にあるのでしょう。
私たちはついていくしかない!GO!RUSSELL!!
プロフィール

しゅうとあみ

Author:しゅうとあみ
2009-2010からNBA League Passでオクラホマシティ サンダーを観戦・応援しています。英語は微妙ですが、全試合かかさず観戦しています。そんなしゅうとあみによる、サンダー愛剥き出しの観戦日記です。
ブログに関するご意見、お問い合わせは
okcthunder.blog.japan@gmail.com
までお気軽にどうぞ!

このブログについて
オクラホマシティサンダー応援ブログにようこそ! 主にサンダーの試合について記録しています。 当ブログはリンクフリーです。また、バスケットボール関係の相互リンク大歓迎ですので、お気軽にコメントにその旨ご記入ください。 その他、ご意見・ご感想いただけたら励みになります。
最新記事
最新コメント
訪問人数
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
観戦会について
定期的に観戦会(サンダーナイト)を開催しております。 どちらさまもお気軽にご参加下さい。
【過去の観戦会】
13.4.28サンダーナイト1
13.5.12サンダーナイト2
13.11.2サンダーナイト3
13.11.30チャットでサンダーナイト
14.1.26サンダーナイト4
14.3.1サンダーナイト5
14.4.27サンダーナイト6
14.5.10サンダーナイト7
14.6.1サンダーナイト8
14.11.2サンダーナイト9
15.1.17サンダーナイト10
15.3.21サンダーナイト11
15.10.31サンダーナイト12
16.1.16サンダーナイト13
16.2.28サンダーナイト14
16.3.27サンダーナイト15
16.4.24サンダーナイト16
16.5.3サンダーナイト17
16.5.29サンダーナイト18
16.10.29サンダーナイト19
17.1.8サンダーナイト20
17.3.19サンダーナイト21
17.4.22サンダーナイト22
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
バスケットボールランキング
ポチッとご協力お願いします♪
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR