vsグリズリーズ 2017.1.12

今週、月曜日から今日まで朝昼晩すべて自炊をしているあみです。こんばんは。
いやーご飯作るのって面倒だし時間かかるし、朝なんて本当時間なくって今まで朝ごはん含む自炊なんて続いた試しがなかったんですけど。
12食連続作ってるよ!!!!
生まれて初めての大記録だ・・・
その間もちろん外食なし。お財布から1円も使っていません。快挙!!!
我を讃えよ・・・!
え?そんなの普通だよって??いやいやいや・・・え、普通?マジで??え、すごいでしょ?ねえ。

はい!本題。
本日はグリズリーズとの対戦ですよ~
年末ボコられた記憶が新しい・・・。
見るの怖いけど・・・観戦開始・・・。
bunner_1Q

最初に今季ベンチスタートでダブルダブルの記録リーグ2位を誇るカンターが紹介されました。
というのも3位につけるザック・ランドルフはとはわずか1回差なんですって。
というわけで注目のシックスマン対決らしいです。

アダムスがインサイドでマークを引き付け3Pラインにいるオラディポにパス。オラディポは気持ちよく3Pシュートを決めサンダーの先制点となります。
その後もアダムスはマーク・ガソル相手にリバウンドを取ったりやシュートを決めたりする活躍をみせます。
マーク・ガソルも負けじと力技でアダムスをはじいて得点。
インサイド超ゴリゴリ!!!
そのせいもあり、マーク・ガソルは早々にファールが2つに。

アダムスフック20170112

得点の取り合いにはなるものの、内容はラッセル以外の4人が積極的に強気で攻めるとても良いものだったと思います。
もちろんラッセルはいつも通り飛んだり跳ねたりその身体能力を大いに生かした派手なプレーで観客を魅了します。

ガソルのファールトラブルもあってか早めにザック・ランドルフが登場します。
早速コンリーの外したシュートを右手でチョンっとチップイン。さすがです。
このタイミングでカンターがコートに入ります。

コンリーのシュートをラッセルがブロックしてサンダーの速攻に繋げるものの、カンターの素敵なレイアップを今度はザックがブロック!
1Qから惜しみなく走り回る選手たち。
これは…見応えある!…がこの調子で最後まで体力持つのかな(汗)

まるでプレーオフを見ているかのような応酬に見ているこちらはハラハラドキドキ。
いつもならセカンドユニットにお任せの残り1分半にグリズリーズはザック&ガソルを出します。
おかげでこちらはコリソンの登場
前回のグリズ戦でもコリソン出場してたからちょっと期待してたんだ!
ザックストッパーになることを期待しつつ…。

サンダー28-22グリズリーズ

コリソン、ザック相手に体張ってました!
サンダー1Q、シュート確率は今日も良くて(最近いいよね)62%ですって。グリズリーズは47%.その割には点差離れてないような…。


bunner_2Q

セカンドユニットにはニック・コリソンが引き続き登場です!

コリソン20170112

セカンドユニットはリードを守る頑張りを見せたものの、アブリネスやペイン君がグリズ選手にふっ飛ばされフリースローを与えてしまいます。
この二人は線が細いからねえ…ふっ飛ばされるよねえ…

ラッセルとアダムスが戻ってからはリードを広げることに成功。
グリズリーズ側のミスのおかげもありましたが、コンビプレーが多く、サンダーというチームの最終形がようやく見えてきたように思います。
後半はカンターと交代でラバーンが登場。少し瘦せたように見えますがどうでしょうか。
プレーが一生懸命で好感が持てるラバーン。今日もボールを追って客席に飛び込む一生懸命さを見せます。頑張ってくれるのは嬉しいけど怪我には気を付けて!

ラバーン20170112

サンダー55-44グリズリーズ

まさかまさかグリズ相手に2桁リードで折り返せるなんて!前回あんなにボコられたのに!!
今日はとても良くボールが回っていてタフショットが少なく、おかげでシュート確率も高いです。ラッセルのシュートにもアダムスのスクリーンがついていたりして打ちやすそうでした。
そしてラッセル、すでにトリプルダブル目前です!7リバ8アシなう!

bunner_3Q

試合が始まる前にコリソンが女性審判と話していてジェラったのは私だけじゃないはず。
何話してたんだろう…。

ディーポ3Pプレイ20170112

始めこそオラディポバスカン付きシュートが決まったりして景気良いプレーがあったものの、ここから苦しい停滞タイム…得点が決まらない間に2桁あったリードがわずか3点差まで迫られてしまいます。
ひぃぃっあっという間に貯金溶けたな・゚・(つД`)・゚・
ようやくシュートが入り始めたものの、ここからは接戦となります。
ラッセルの強引なファールもらいを皮切りにカンターのフリースロー、アブネリスの3Pシュートと9-0のランでグリズの追随を押しのけるサンダー。

アブリネス20170112

サンダー75-67グリズリーズ

停滞時間怖ッ!前半良いプレーをして積み上げてきたものが一瞬にして溶けた・・・(T_T)
でも停滞時間が嘘かのようにいきなりランしちゃうあたり、サンダーっぽいっていうかw


bunner_4Q

セカンドユニットで始まったもののグリズの猛攻に太刀打ちできず4点差まで迫られます。75-71
グリズは守備も厳しくて1点も決めることができません(> <)!!
そんな中カンターはリバウンドを取ってダブルダブルを記録。とりあえずこれで今日ザックに抜かれることはなくなりました。そこは良かったけども。良かったけどとにもかくにも試合に勝ちたいよ。私は。

残り9分でラッセルが戻ってくるとわずか30秒で3点獲得。(フリースロー決めていれば4点だったのに)
ファールもらいにスティールに。ラッセルまじハンパねー!
このままラッセル一本でいくのかと思いきや…ラッセルアシストでグラント君3Pイン!よう決めた!!
ラッセルはこのあとリバウンドを取って無事にトリプルダブルを達成させます。
よし、あとはゲームに勝利するだけです!

コンリーの3Pが決まり81-78となるもののすぐさまアダムスが得点し83-78、さらにアダムスはグリズボールをスティール。ラバーンのフリースローへとつなぎます。
これを2本決めたラバーン。偉し!やっぱ痩せたよ!
しかし名シックスマンのザックがゴール下でシュートを決めたり、コンリーの速攻があったりとなかなか点差は開きません。
サンダーも負けじとカンターがバスカン付きレイアップを決めます。
いつもの「ラッセル突然3P打っちゃう病」(イヤァッ)を発症しつつ、それでもリードのまま残り残り1分半になります。
サンダーのTOからグリズのチャンスボールに。コンリーが3Pを打ちますがこれが入らずε-(´∀`*)ホッ
ここから間髪入れず走るサンダー。本日3Pプレーしかしてないという噂のオラディポにつなぎます。オラディポは迷わず3Pシュート!これがイン!!!でかい!!!!
残り1分13秒で93-86としました!ホームの強みを生かしてこのままいってくれ!!!
グラント君のバスカン付きダンクが決まり、10点差に。ビンス・カーターの3Pが決まりますが時すでに遅し。乗りに乗ったサンダーは危なげなく逃げ切ったのでした。
それにしても最後のグラント君のリバースダンクぱねーな!

サンダー103-95グリズリーズ

グリズに勝った!グリズに勝った!!!
すごーーーい!!!!
今日の結果でグリズ6位とサンダー7位が入れ替わりました!やったね。
本日のスタッツはこちら。

stats20170112.jpg

今日のゲームはみんなが積極的で、決してラッセル任せにせず、コンピプレーも多く、すっごい良かったです!
3Pシュートが大当たりしたわけでもなく、ゴール下勝負でグリズから勝利したこと、本当に大きいですね。
今年に入ってから、”クリポとグリフィン抜きのクリッパーズ”と”病気のジミー・バトラー率いるブルズ”にしか勝ってなくって、なんか勝っても釈然としないというか・・・あぁだって向こうエース不在じゃん、みたいな?
だから今日の勝利はすっごく嬉しかったです。
さて、次の試合は土曜日10:00から。相手はティンバーウルブズ。
この試合はTNでおなじみのKANちゃんがゲスト執筆してくれます。
ありがとね~KANちゃーーん!!!
チャラそうに見えて(←)結構マジメなKANちゃん。
バスケ経験者でNBA観戦歴も長いKANちゃん。
どんな観戦日記を書いてくれるのか、乞うご期待!!(ん?ハードル上げた?大丈夫?)
土曜日KANちゃんが執筆している間に私は先日のTN20報告記について書く予定です。土曜日中に終わるかわかりませんが、日曜夜までには必ず!!こちらもお楽しみに。

西の6位になりました!この調子でGO!! THUNDER!!!


ランキングに参加しています
お気に召しましたらクリックで応援よろしくおねがいします

人気ブログランキングへ

コメント

非公開コメント

こんにちは、あみさん。今週の私は仕事が大変忙しく自宅には帰って寝るだけの日が続いております。仕事の合間をみてブログを読ませていただいております。

いや~サンダー勝ちましたね~、クマさんは結構やっかいな相手だし、終盤まで競っていましたからオラティポの3Pは値千金でした。ウォリアーズは先日クマさんにホームで大逆転負けを食らったので私の中ではクマさんは強いチームというイメージがあります。

勝利

やっほーい。勝利(笑)しかも、なんか皆んな噛み合っての勝利は嬉しや〜。
なんか、ラスも流石に疲れ溜まってる感じはするのだけど…
過去にMVPとった選手。ローズもとって無理して大怪我。KDも翌年は無理たたったのか、骨折とかしてたし。とにかくラスが心配。
頼られたり、逆行になれば集中していって力出しちゃうのでねぇ。
でも、年間トリプルダブルは見たい(笑)
そして、今年は、目先の勝利よりも若手がいかに成長するかが課題。優勝は無理だし。正直。
でも… 成長していけば、2年後、3年後、狙えるようになるんじゃないかな?って本気で思える。
KDもイバカもいなくなって、サンダーファンやめようと思ったりもしたけど。
可能性にみちた今のサンダーも、だいぶん愛着湧いてきました。若者の成長みるのは楽しい(笑)

mitsさんへ

お疲れ様です。
自宅に帰って寝るだけってしんどいですね。体は大丈夫でもそれが続くとメンタルにきますよね。
うまく調整、発散させて精神的平和を維持させてください。
そんな忙しい中でも当ブログを読んでいただき、コメントまでくださり、感謝しております。
本当に最後のオラディポ3Pは値千金でした。
私もクマさん強いイメージあったのですが、まさかうちと同じくらいまで順位が落ちているとは。
レギュラーシーズンもあと半分。ここからが勝負ですね!

ミツさんへ

まさに!!!
まさに私もミツさんと同じです!!!
イバカとKDがいなくなってサンダーを応援し続けられるのか、ちょっと心配だったんですけど最近は試合が楽しみで。
サボニス2か月前と結構変わりましたよねえ~。
アダムスはすごすぎるし!!
ラッセルのハチャメチャで規格外の運動神経を見るのも楽しいけど、最近はセカンドユニットの時間帯もすごく楽しみだったりします。
意外だったのはグラント君があんまり目立たないこと。
継続して出場時間与えられているにもかかわらず、ポテンシャル絶対あるはずなのに、あまり成長したように思えません。
たまに見せるえげつないプレーをもっとガンガン出せないものか!

ラスの体は心配ですが、今季は頼るしかないですよね…。
他に起爆剤があればいいのですが…。
年間トリプルダブルはやるでしょう!どうせなら今季すんごい記録つくってほしいですよね♪
プロフィール

しゅうとあみ

Author:しゅうとあみ
2009-2010からNBA League Passでオクラホマシティ サンダーを観戦・応援しています。英語は微妙ですが、全試合かかさず観戦しています。そんなしゅうとあみによる、サンダー愛剥き出しの観戦日記です。
ブログに関するご意見、お問い合わせは
okcthunder.blog.japan@gmail.com
までお気軽にどうぞ!

このブログについて
オクラホマシティサンダー応援ブログにようこそ! 主にサンダーの試合について記録しています。 当ブログはリンクフリーです。また、バスケットボール関係の相互リンク大歓迎ですので、お気軽にコメントにその旨ご記入ください。 その他、ご意見・ご感想いただけたら励みになります。
最新記事
最新コメント
訪問人数
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
観戦会について
定期的に観戦会(サンダーナイト)を開催しております。 どちらさまもお気軽にご参加下さい。
【過去の観戦会】
13.4.28サンダーナイト1
13.5.12サンダーナイト2
13.11.2サンダーナイト3
13.11.30チャットでサンダーナイト
14.1.26サンダーナイト4
14.3.1サンダーナイト5
14.4.27サンダーナイト6
14.5.10サンダーナイト7
14.6.1サンダーナイト8
14.11.2サンダーナイト9
15.1.17サンダーナイト10
15.3.21サンダーナイト11
15.10.31サンダーナイト12
16.1.16サンダーナイト13
16.2.28サンダーナイト14
16.3.27サンダーナイト15
16.4.24サンダーナイト16
16.5.3サンダーナイト17
16.5.29サンダーナイト18
16.10.29サンダーナイト19
17.1.8サンダーナイト20
17.3.19サンダーナイト21
17.4.22サンダーナイト22
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
バスケットボールランキング
ポチッとご協力お願いします♪
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR