スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

vsウルブス20170114

皆様、お久しぶりです!しゅうです!
社会人になって一番忙しいです!
しばらくブログ担当はあみにお任せになってしまします…。

そんなピンチに登場してくれたのが、KANちゃん!
サンダーナイトに去年から参加し、驚くべき浸透度でサンダーファミリーに馴染みまくる男!
クールに見せかけてお調子者、まじめに見せかけてエロい!
その本性を見せない不思議な雰囲気が、なんとも言えないいい味を出しております。
そんなバスケ経験者でもあるKAN氏のゲスト執筆でございます。
それでは皆さん、お楽しみに!!



皆さん、おはこんばんちは。
今やTNFの間ではすっかりお馴染みになりましたKANで御座います。
今日は私がブログを書くぞー!書いて書いて、書きまくるぞー!!

本日はレギュラーシーズン41戦目の折り返し点にして、今期最長ロード6連戦の初戦。きっちり勝って弾みを付けたいところ。対戦相手は同じノースウエストディビジョンの若きスター軍団ウルブズで御座います。

私、何を隠そうこのチームには個人的には期待しています。
昨年、一昨年のドラ1新人王コンビとダンク王。それからスペインの神童と呼ばれたイケメンを加えた布陣。ここに、かつて若きブルズを率いてプレーオフ常連、優勝候補にまで育て、チームUSAでもディフェンスコーチにも就任し、若手育成にも定評のあるティボドー氏を今年からヘッドコーチに迎えてます。かつてのブルズと同じように、今後躍進を見せるんじゃないか?と、期待せずにはいられません。

サンダーとは先月のクリスマスゲームで対戦しております。
その時は、ティボドーらしいディフェンシブなチームとしてはまだまだ、という印象でした。今年の新生サンダーの方が既にチームとしては遥かに高いレベルで機能しているかと思います。クリスマスの時はサンダーのオフェンスが爆発して粉砕してやった、というのは皆さんにとっても記憶に新しいかと思います。1Q途中、カンターのスティールからのビハインドザバックCoast to Coastでは、思わず実況が『Merry X'mas!! Merry X'mass!!!』と叫んだ場面、笑っちゃいました。
おらぁ、こげな実況聴いたことねぇ!
今日もそんな展開を期待したい。

それでは、本日の見どころ。
リーパスを観てると毎回必ず、1Q途中のタイムアウトの時にドノバンのインタビューが入るのですが、何やら有り難そうな事を言ってます(私はこれをお説法と呼んでます。ありがたやー)。
クリスマスの時に初めてマジマジとこのお説法を聴いてみたのですが、どうやらゲームプランの話をしてるようですな。
ラビーンの3Pに気を付けろ!だとか、KATも外あるよ!ケアしよう!だとか。全く同感です。この2人は乗せると爆発力が半端ないので、本日も同じようにケアしていきたい。
因みに、本日はリアルタイム観戦だったせいか、このお説法が試合前に入りました。今日のお説法はルビオに気をつけろ!だとか、リバウンドを取ってトランジションを制する。というような話でした。

あと私が個人的に期待したいのは、セカンドユニットの回し方。サンダーは常時10人以上のメンバーを投入し、セカンドユニットの時も戦力が大きく落ちないように安定したローテーションで回していて、これに対し、ウルブズのベンチはシャバズやクリスダンといったところが控えてはいるものの、層はそんなに厚くない印象。この差が特に体力の消耗した終盤でのプレーに差を生むでしょう。ベンチメンバーも含めた各人のマッチアップなんかにも注目したい。

現在サンダーは3連勝でジャズと勝率で並び西地区5位(直接対決の関係で実際6位)。対するウルブズも2連勝で12位まで浮上してきました。西地区は4位以上が抜け出た感があって、5~7位は団子ですから、ここはきっちり勝って単独5位に浮上したい。
実は先日こんなことがありました。サンダーが7位通過してきたら、現在2位のスパーズとプレイオフ初戦で当たることになるから、ナーバスになっている、と某スパーズファン。気持ちは分かるけども、それはあり得ないとキッパリ言っておきました。
サンダーは5位以上に浮上します!!

個人成績に注目すると、何と言っても我らがラッセルウェストブルック。前試合でNBA史上最多タイのシーズン18回目のTDを達成。今日は史上初となる19回目に期待したい。

それでは前置きが長くなりましたが観戦開始です!





bunner_1Q

両チームスタメンは不動。以下メンバーで試合開始です。
OKC ラス、オラディポ、ロバーソン、サボニス、アダムス
MIN ルビオ、ラビーン、ウィギンズ、ディエング、KAT
と思いきや、ラビーンは怪我で欠場のようです。。ダンク王vsダンクコンテストに出場したことがある平民の反乱を楽しみにしていたのに。。ここは平民オラディポに派手に行ってもらいましょう!次の王は君だ!!
ラビーンの代わりは、去年までGSWにいたラッシュ君ですな。

ジャンプボールを制したのはMIN。が、それをロバちゃんがカット。最近、ロバちゃんのこういう絡み、いいよ!
OKCの最初の攻撃は失敗。先制点はMIN。KATがアダムスのタフなディフェンスを交わして決めてきます。やはり厄介だ。対するOKCもインサイド中心に攻めて立て、サボニスもタフに決めてきます。サボニスも最近オフェンスが好調。
両チームインサイドのディフェンスがバチバチいってます。。MINもディフェンス集中している印象。ついにテぃボドー精神が浸透してきたのか?!
序盤だし気にすることもないけども、ここでOKC早目のタイムアウト。ドノバン的に微修正があるのでしょう。
タイムアウト明け、OKCのディフェンスが炸裂します。3連続TOを誘発。ロバちゃんの速攻ダンクなんかもが飛び出します。
乗ってけよー!

残り5分強、OKCはアブリネス、カンターを投入します。そう、早めのローテいいよ。
OKCのシュート率が落ち始めた感がありますが、ラスのORなどで喰らいつきます。
残り4:05 OKC 16-22 MIN OKC劣勢です。

アダムスのポストアップからのパスアウトを受けてラスが3Pをイン。こういう3Pはありです。綺麗な2メンオフェンスでした。いつものギャー!っていう3Pではないので、安心して観ていられます。
残り2:07 MINのインサイドのディフェンスは相変わらず硬い。KATが存在感を見せ付けてカンターをブロック。オフェンスでもKATはシュート5/5で、リバウンド6、ブロック2。化け物か。。
両チームセカンドユニットの時間帯になってきましたが、MINはウィギンズを残しています。対するOKCも徹底的にウィギンズを守るため、ロバちゃんを残します。
MINはアブリネスのところから攻めてきます。アブリネスはディフェンスではフィジカルが弱いのはバレバレですからね。。
頑張って!という心の叫びも空しく、アブリネスはファールでしか止められません。ここでアブリネス→グラント君に交代です。
終了間際カンターが3P炸裂させて28-30で1Q終了。



bunner_2Q

ロバちゃん→シングラーに交代して全員セカンドユニットでスタート。
MINはやたらと色白な選手が3Pを決めてきます(名前わからん。。)。
色白→3Pがうまい、というステレオタイプ。あながち間違ってないのは、この業界ではあるあるなのである。シングラーだって色は白いぞ。イケメンだぞー!3Pもうまいぞー(たぶん)。頑張れシングラー!

OKCはちょっと停滞の時間が続き、ここでラバーン→サボニスに交代します。
セカンドユニット+4番でサボニスが入るパターン。たまにあります。サボニスのプレイはスタッツには現れなくても、攻守で重要な役割を担ってますからね。相手ディフェンスが硬くて、チームが停滞しているときは効果的です。
ディフェンスが分散するので、ペイン君のカットインレイアップなんかが飛び出します。カンターもインサイドで動きが良くなってきました。アグレッシブにORに絡む姿。素敵です。

残り5:52 OKC 37-39 MIN
ここで、OKCはスタメン4人+3番はグラントの布陣に。連続得点で逆転です!
しかし、両チーム、ゴール下が相変わらずバチバチしてます。派手なブロックが飛び出したり、強引にOR飛び込んではファール吹かれたり。

トランジションを上げる。
そうすることで流れは変わるのだけども、まだどっちのチームもトランジションを制していないので、試合の流れ的には緩やか。点数も伸びません。

残り2:38 OKC 41-41 MIN 
ここでタイムアウト。均衡を破る戦略を伝授したのでしょうか。
タイムアウト明け、ラスがリバウンドから自らCoast to Coastでレイアップに行きます。が、ファールを喰らいフリースローに。バスカン取れたら熱かったけども、まーいいでしょう。トランジションをとりに行く姿勢。今のゲームの流れだと有効です。
そして、またもやOKC速攻でラス→ロバちゃんダンク!!

ファーストブレイクポイントでOKC 7-2 MINと徐々に開いてきました。この差が総得点にも現れOKC 48-43 MIN。
終了間際、ラスのCoast to Coastレイアップが炸裂!今度は決めてくれました。ありがとう!!
50-45 OKC5点リードで折り返しです。

前半は両チームともディフェンスが硬い印象でした。オフェンスの爆発力のあるチーム同士にしてはロースコアな展開だと思います。でも、ある意味締まった試合展開で、後半も楽しみです。


bunner_3Q

両チーム全員スタメンでスタート。
オラディポの動きが少し鈍ってる?序盤の連続得点時では好調だと思ってたけども。。
対するサボニスは相変わらず好調のようです。

MINはウィギンズのところからオラディポを狙ってきます。が、オラディポスティール!!
からの速攻レイアップ。オラディポ不調説は気のせいだったようです。ほっ。
このクオーターからはロバちゃんがラッシュのディフェンスについてます。何か意図があるのでしょう。ラッシュは前半、得点に絡む機会は少なかったものの、いい動きを見せてたからね。乗せると厄介。相手の両ウィングをぶっ潰して主導権を握ろう!という作戦か?
ところが、ウィギンズがオラディポのところから攻めてきて得点を重ねます。決してウィギンズは調子が悪いわけではない。たまらずロバちゃんのディフェンスをウィギンズに戻します。まーいいでしょう。ここはあまり欲張らずに、いつもどおりで。執拗に付きまとって、削れ削れ!!

この辺りから、ラスの妙なTOが続きます。相手ディフェンスが徹底してボールにプレッシャーをかけているのでしょう。その間、MINはKATのバスカンやら、ラッシュの3PなどでOKC 57-63 MINと劣勢に立たされます。

そして、ギャー!出たー!ラスが妙なタイミングで3P打ってきた!!
でもカンターがフォローのOR、からのバスカン。助かったぜ。
カンター愛してるよ!!

続くディフェンスではKATのカットイン(親父ギャグではありません!)を守りきり、速攻へ!ラスのレイアップは外れるものの、またもやカンターのORから得点!あざっす!!
ナイスD!そして、流れるような速攻!!トランジションは取れてるので、ここでディフェンスでKATを叩けたのは大きい!!このままGo Thunder!!
残り2:54 OKC 64-65 MIN ここでたまらずMINタイムアウト。ティボドーめ、いいタイミングで流れを潰してきやがる。

タイムアウト明け、KATがウィギンズのディフェンスへスクリーンをかけに行きます。OKCがスクリーンに来たKATに気を取られたところでウィギンズが逆をついてカットイン。からのダンク。OKCのディフェンスは今KATをケアする意識が高いので、ここはしょうがない。割り切りましょう。
OKCも負けずに、スティールから速攻、再びラス→ロバちゃんのホットラインでダンクをお膳立てします。
ところがMINのオフェンスも急に乗ってきた。3P決めてきたり、速攻出してきたり。この試合、速攻を喰らうのだけはダメ!トランジションを取られたらダメ。
ダメ!絶対!!
OKCもスティールから速攻を狙うもはずれ、3Q終了。
終盤のトランジションでやられ、OKC 68-74 MINの6点劣勢で4Qへ。


bunner_4Q

セカンドユニット+2番はオラディポでスタート。3Qはスタメンが出ずっぱだった印象だから、ここは全員バスケで回しましょう。
と思いきや、MINは色白な選手がタフにバスカン決めてきたり、そしてラッシュの3Pで68
-80と点差が開きます。まずい。OKCタイムアウト。

終盤にきてMINのディフェンスの集中力が途切れません。OKCはシュート成功率が低くなってます。2番オラディポ→ラスに交代で試合再開。
MINはルビオがしっかりゲームコントロールしてきます。崩れません。

残り7:05 ラスがORをもぎ取り、今シーズン19回目のTD達成。おめでとうございます!!
このあと、速攻でオラディポがリムアタックするもののファールで止められ、流れがつかめない。流れの悪いなかラスは3P打ってくる。。ギャーっていう言葉も出ねぇ。

対するMINはウィギンズ、KATのオフェンスで点差を開いてきます。
うーん、硬いな、難しいな。OKCタイムアウトです。

タイムアウト明けもOKCはシュート不調。ラスのカットインレイアップが外れる。
対するMINはのびのびとオフェンスをしているよう。OKCでは唯一試合を通して好調なのはカンター。ロング2を決めてきます。3Pじゃないのか。ちょっとくらい甘くみてもいいじゃん、審判。なんて事しか言えない時間帯になってきました。

残り3:01 OKC 79-90 MIN。11点ビハインド。

OKCのシュート率は上がってこず。点差が開いてるし時間も少ないし、外から打つなら打てばいいんだけど、中に入るのか、時間を使わずに外から打つのか、OKCのオフェンスはちぐはぐ感が否めません。そうすると、シュートは絶対入らないのです。
この後も、シュートが入らず、オラディポが3Pをねじ込んでくるものの、単発で終わり。
OKC 86-96 MINで試合終了です。


スタッツはこのようになっております!
20170114ウルブススタッツ

うーん、やはりロースコアな試合になってしまいましたね。ラスとアダムスのホットラインはほとんど見られませんでした。こういう流れの悪い試合展開ではアシストが伸びないものなんだけど、きっちり19回目のTDを達成したラスはさすがです。速攻でロバちゃんとのホットラインが良かったおかげかな。セットオフェンスではなかなかパスを捌くのも難しい試合だったので、打開しようと自分で3P打つという気持ちも分からなくもないけど、リズム悪いし入らないよね。リングに嫌われ1/10です。まーしょうがない。忘れましょう。ノリノリの時だったら入るんだし。

シーズン前半41試合を終えて、ラス平均スタッツはPts31.0 Reb10.7 Ast10.5となってます。年間平均TDへ向けて、ラスまっしぐら!!!
11_westbrook_wolves_170113[1]


1つ注文を付けるなら、アシスト数をもっと伸ばして、Avg12を狙ってほしい。私の記憶が正しければ年間Avg12を記録した選手はここ10数年現れていないのでは?得点王のタイトルも取りそうなので、アシスト王も合わせて取れば、NBA史上初今のサンダーの場合、ラスが生命線であるのは間違いないし、ラスの手で得点機会を量産してほしい。周りの選手たちも巻き込んで、チーム全体でもう1段階次の次元へ行ってほしい。ラスの活躍が勝ち星に繋がっていくと思うし、そうすると、プレイオフ上位シードも見えてきて、あわよくばシーズンMVPも。
怪我にはくれぐれも気を付けて、レギュラーシーズン残り半分を頑張ってもらいたいものです。

GO!! THUNDER!!!

ランキングに参加しています
お気に召しましたらクリックで応援よろしくおねがいします

人気ブログランキングへ

コメント

非公開コメント

No title

本日はKANさんがブログ書いたんですね。
TN20で白いセーターを着用し、お母さんとずっと前に飲み屋さんで結構長い時間話し込んでいた方ですよね?
去年から参加されてるんですか~。もっと前からいたイメージですが、私の方がTN参加してたと思うと意外です。
今回の試合であのWestbrookがNBA初となる19回目のTD!取りました、さすがです!
アシスト王になるには12だとハーデンに抜かれて2位の可能性があるから出来れば13・14くらい取ってる方が良いと思います。得点王・アシスト王・オールスターMVP・シーズンMVPを取ってくれたらもう何も言えないよ。。。
こんな上手くいくかは分からないけど頑張って欲しいです!
ラスには怪我だけには気を付けて楽しくプレーしてもらいたいです。
今回の試合は相手がウルブスだっただけに勝っておきたかったんですけどそう言う訳には行きませんでしたね。残念です。次回はキングスなので勝って欲しい所です。LET'S GO THUNDER!!!

あたしも愛してる!!!

KANちゃん執筆お疲れ様でした~!!
記事送ってくるのが早かったのですごくビックリしました。どうやって書いたの?まさか見ながら書いた??
観戦記、すごくまとまってるし情報満載だし、なにこのこなれ感!本当あなたって不思議な人ねー。
今日のような試合でカンターがORから得点を取ってくれるのって本当に助かるよね。
私もあのとき「うおおおーーーカンター偉い!すごい!愛してる!!!」って叫びました(笑)
ラッセルのTD達成のところで、踏ん張りどころの危機的状況に叫びながらも冷静に「TDおめでとうございます」って書いてあったのにウケました(笑)
あこちゃん、そうそうTN20で白いセーター着用してた人だよ~KANちゃんは。
しゅうちゃんの言う通り浸透力のすごいKANちゃん、まだTN3回目という事実に驚きを隠せません。
いつも仲良くしてくれてありがとう!
バスケ練習会で教えてくれてありがとう!
これからもよろしくお願いしまーす!

Akoちゃんへ

コメントありがとう!
そうです。私がKANおじさんです。
実は去年からの参加なので、先輩の皆様には本当にお世話になってます。Ako大先輩も、今後ともよろしくね(^_−)−☆

あみちゃんへ

皆んないつも観ながら書いてるんじゃないの?
どれだけ大変か、体験してみようと思い、自分もリアルに観ながら書いてみました。
選手の動きを追っては、クロックとスコアも確認しつつ、正確に書き込む。尚且つ、細かく解説するところなんかは、マジぱねぇ!って事がわかりました(-。-;
乱筆本当に申し訳ない。書いた後、多少体裁は整えたものの、乱筆のまま載せた方がリアリティのある記事になるかと思ってね。
(ただ、しんどくなって推敲を諦めた説もあるけど、それは皆んなには内緒で)

お詫び

1つうんちくが間違えてる事が分かりました。
得点王+アシスト王の同時獲得は史上初、と書きましたが、NBA創設同時近くまで遡ると、1名いました。もはや歴史上の偉人。私も微かに名前は聞いた事があるくらい。なので、ラスがそれを達成したら、◯◯年振りの快挙。ということになります。誤情報の発信、謹んでお詫び申し上げます。ごめりんこm(_ _)m

コレはまた凄い執筆家の登場!!

こんにちはkanさん
いつもインドからこちらお邪魔させて頂いていますユースケと言います(^ ^)

アミさん、シュウさんじゃなくても今回の記事も素晴らしいですね!
色々な感情やエピソードを織り交ぜながら、それでも興奮が伝わって来ます!

…ですが、僕も見たんですが試合そのものはちょっと?? って感じでしたよね…
僕の印象ではウェストブルックがTDたたき出したゲームの中では、1番ゲームゲームとして「?」って感じでした。
あの男がTDを出せば、勝利はほぼ確、最悪接戦負け、になるはずだと思ってたものですから…

いずれにしても代筆お疲れ様でした!
是非チームの勝利時にまたお願い致します(^ ^)

残念…

本日は、正直、格下だし勝てると思ってたのに、油断はなりませんなぁ。
なんか、序盤で、ラスが簡単にルビオの野郎に抜かれてたような感じあったし、それに、ラスのパスのタイミングがいつもよりワンテンポ遅いような気もしました。
疲れ溜まってるんだろうなぁ。今からの連戦が心配だなぁ。無理は駄目て言っても無理くり出そうだしね、ラスは。
とりあえず、回りの奮起に期待です。アシストだけは、どんなにラスがいいパスを出しても、決まらなければカウントされないしですね〜。

ユースケさんへ

コメント頂きました!ありがとうございます!
この試合展開にはインド人もビックリしてたんじゃないでしょうか?私もビツクリしました。
試合を通して重々しいというか、途中流れを掴みかけそうになるシーンもありましたが乗り切れず。。なんとかTDは取ったものの、苦しみながらのTDだった印象です。こういうのは忘れるに限る。私は、、もう忘れました。
次回、また面白そうな試合で代筆させてもらおうと思ってますので、また読んでくださいねー。

ミツさんへ

またまたコメント頂きました!ありがとうございます!
本当に勝てなくて残念でした。ルビオの野郎は最近乗ってるみたいですね。他のメンバーに比べるとそんな怖くないと思ってましたが、流石は神童と呼ばれてただけあって、乗せると怖いです。PGらしくしっかりとゲームコントロールができてたと思います。
ラスもメチャクチャ悪いわけではなかったと思います。オフェンスに転じるためだと思いますが、ワザと緩くディフェンスしてる時がありますね。この試合はノリノリルビオ君にそこを突かれた感があります。MINのディフェンスもガチガチで崩せませんでしたね。
う〜ん、そんな事もありましたね。忘れました。また次回も私が書くときは読んでくださいねー。
プロフィール

しゅうとあみ

Author:しゅうとあみ
2009-2010からNBA League Passでオクラホマシティ サンダーを観戦・応援しています。英語は微妙ですが、全試合かかさず観戦しています。そんなしゅうとあみによる、サンダー愛剥き出しの観戦日記です。
ブログに関するご意見、お問い合わせは
okcthunder.blog.japan@gmail.com
までお気軽にどうぞ!

このブログについて
オクラホマシティサンダー応援ブログにようこそ! 主にサンダーの試合について記録しています。 当ブログはリンクフリーです。また、バスケットボール関係の相互リンク大歓迎ですので、お気軽にコメントにその旨ご記入ください。 その他、ご意見・ご感想いただけたら励みになります。
最新記事
最新コメント
訪問人数
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
観戦会について
定期的に観戦会(サンダーナイト)を開催しております。 どちらさまもお気軽にご参加下さい。
【過去の観戦会】
13.4.28サンダーナイト1
13.5.12サンダーナイト2
13.11.2サンダーナイト3
13.11.30チャットでサンダーナイト
14.1.26サンダーナイト4
14.3.1サンダーナイト5
14.4.27サンダーナイト6
14.5.10サンダーナイト7
14.6.1サンダーナイト8
14.11.2サンダーナイト9
15.1.17サンダーナイト10
15.3.21サンダーナイト11
15.10.31サンダーナイト12
16.1.16サンダーナイト13
16.2.28サンダーナイト14
16.3.27サンダーナイト15
16.4.24サンダーナイト16
16.5.3サンダーナイト17
16.5.29サンダーナイト18
16.10.29サンダーナイト19
17.1.8サンダーナイト20
17.3.19サンダーナイト21
17.4.22サンダーナイト22
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
バスケットボールランキング
ポチッとご協力お願いします♪
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。