vsクリッパーズ 2017.1.17

先週、節約のために自炊頑張りまくったらその反動で外食欲が半端ないあみです。こんばんは。
無理なダイエットの反動みたいなものですかね。
とりあえず明日は飲みに行く予定なので、それを楽しみに生きています。外食!!

はい。

リーパスを開くと今日は両チームの選手たちが同じTシャツを着ていました~。
金と黒のあのTシャツめっちゃかっこいい!
最初ぱっと見、デリック・ローズの顔が入っているように見えて「なんでみんなローズTシャツ着てんの」とつっこんでしまいましたがどうやらキング牧師のようですね。
I have a dream.

さて、アウェー三戦目の本日はクリッパーズとの対戦です。
前回の対戦ではクリス・ポールとブレイク・グリフィンが欠場しており、サンダーの快勝となりました。
今日はグリフィン不在なもののクリポは健在。
苦手なアウェー。苦手な上位チーム。お疲れの連戦。
どうなりますか…。

bunner_1Q

やはりアダムス欠場で代わりにグラント君がスタメンです。
そこカンターじゃねえんだ!?!
脳震盪かー。いつ戻れるんだろう。

ラッセルのスティールからサボニスのフック得点と先制点を決めたものの、クリス・ポール中心に速い攻撃を浴び、2-8に。
しかしグラント君の3Pが当たり(2本!)、8-8と追いつきます。
3Pが当たったのは良かったけどこれで追いつきたくないんだよなあ。うちのスタイルじゃないんだもん。しかもグラント君3Pの人じゃないし・・・。
ペイント内に入れてはいるものの、クリッパーズ陣の守備が厳しくシュートが決まりません。

その後もロバーソン、ラッセル、サボニス、再度ロバーソンと3Pに頼りますがラッセルしか入らず。
3P確率があまり良くないうちとしては、ぜひインサイドで決めていただきたい。カンターの登場が待たれます。
残り4分半、ようやくカンターの登場。
しかしなぜか3P打ち倒すサンダー。カンター入って3連続スリー!全部外す!!なんでやねん!!
助かっているのはクリッパーズもそれほどシュート成功率が高くなかったこと。うちがリバウンドを取ってセカンドチャンスを与えてないのも大きい。
とはいえ、3P打ち倒している間に当然リードは奪われます。
カンターとラバーンが入ってからは外れた3Pシュートのリバウンド取ってくれるから助かりました。ってかもう3Pシュート諦めた方がよくね?

サンダー25-34クリッパーズ

サンダーは1Qだけで11本の3Pをうちました。(3/11)ウォリアーズじゃないんだから…


bunner_2Q

超お久しぶりにモローさん登場。
早速フリースローで2点加点。モローさんシュートうまいからな。
そしてラバーンが昨日二回外したフックシュートリベンジ。これが成功!やったね☆

ラバーンフック20170117

ペイン君からカンターのダンク!
ペイン君のティアドロップ!!
インサイドで決められていますが負けじと決めていますよ!!
そして来ました!!モローさんの3Pシュートイン!!!!!
待ってましたー
久しぶりの出場なのに決めちゃうモローさん。惚れてまう。
3分半で11-10と良い勝負をし、ラッセルに引き継ぎます。
セカンド頑張った!決められたけど決め返せた!!良しとしましょ。

カンターゴール下得点20170117


ラッセルとカンターが得点するものの、残り4分でクリッパーズに3Pシュートを連続で決められてしまいます。
サンダーも負けじと連続で3Pシュートを打ちますが、これが外れてしまいます。(やっぱり!)
ここから見てらんない展開に( ノД`)

サンダーは雑なプレーが続き、クリッパーズはノリにノッたいかしたプレーが続き、その差はじわじわと開いていきました。
ラッセルはこの期に及んで3Pを打ち(やめろぉ!)外します。
無茶苦茶モードのラッセルに手を出したクリポが負傷してロッカーに下がるも(放っておけば自滅するのに←)、流れを変えることはできずそれはそれはひどい出来ですすんだのでした。
やがて無茶苦茶ラッセルに会場からブーイングが。うん、私もしたい。
パスをキャッチするのが上手いカンターがラッセルのパスをしっかりと受け取り得点するシーンもありましたが、焼け石に水状態。

サンダー47-64クリッパーズ

崩れているのを見つめながらの観戦は厳しかったです。
後半修正プリーズ!


bunner_3Q

クリス・ポール不在のまま後半が始まります。
司令塔がいないことでプレーが崩れないものかと期待しますが、そんなことぜんっぜんありませんでした(泣)
点差15~20点のまますすみます。
今日はここまで得点13、リバウンド4、アシスト3という成績のラッセル。
今日は無理かなあ…トリプルダブル&勝利…。

クリッパーズのジョーダンとフェルトンがゴール下で決めまくり、それを止めることができません。
ジョーダンにはリバウンドも取られてしまい、散々たる試合内容。
あーだーむーすーーーーかむば---っく!!!!
ズルズルと一時25点まで離されたところでラッセルが連続得点を決めますがここからが続きません。

ドッグ・リバースって本名じゃなくってあだ名なんですって。知ってました?
と、こないだNBA博士から聞いた小ネタを挟んでみる…。(現実逃避)


ロバーソンやラバーンが起死回生の3Pシュートを決めたものの、クリッパーズ勢の得点を止められず20点ビハインド前後で進みます。
大チャンスのラッセル&オラディポの速攻は、オラディポがラッセルからのパスを受け取ることができずにターンオーバー…なにやってん。

サンダー75-96クリッパーズ
最後にロバちゃんが決めた3Pはノーカウント。間に合ったようにみえたけど…


bunner_4Q

3Qまるまるカンターの出番はなし。
やはりディフェンスに難が?
現時点でディフェンス全然ダメなんだから今更カンター入れたくらいなんだって思うんだけどね。
決められても決め返せばいいじゃん。
4Q出だしのセカンドユニットでもやはりカンターは不在。

始めの2分こそ0-5と夢も希望もなくなりましが、結局5分で11-13とまあまあ良い勝負。
出場を控えているシングラーをみつけると、「あ、もうガベージなのね」と悟ります。
予想通りガベージタイムに突入し、若手の頑張りを愛でる時間に。

ラバーン指示20170117
「俺今からあっちにパスするからそっちから走ってきてくれる?」このあとコリソン先輩顔負けのバウンドパスをアブネリスにアシスト。

サンダー98-120クリッパーズで終了!!!

スタッツは一応貼るけどパッとしないので見てもつまんないかも!

キャプチャ


アダムス不在がモロに響いた試合でした。
敗戦は残念だけどラッセルが少し休めて、若手の出場時間ができて、良かったのかもしれません。
聞くところによると、オラディポもロバーソンもケガをしているそう。
オールスターまでまだ1か月以上もあるし、ここは一つ、次の試合は捨てちゃえばいいのに。スタメン全員休ませちゃえ。ポポのように。
次の試合は木曜日。オラクルでウォリアーズと対戦です。
執筆はなんと!NBA博士ことtkさんの登場です!
仕事の関係でもしかしたら金曜日になってしまうかもと言っていましたのでのんびりとお待ちください^^
せっかくNBA博士が書いてくださるのにスタメン全員やすませちゃ、もったいないかwじゃああと一試合全員頑張れ!!

GO!THUNDER!!!

コメント

非公開コメント

質問の答えはコンリー

執筆おつかれさまです。

あみさんの仰る通りアダムス不在がモロに響いた試合ですね。
アダムスはサンダーに安定感をもたらす存在です。
DFはもちろん、OFでも毎試合安定して10~15点取ってくれる。

カンターが3Q使われなかったのはDFが悪いからだと思います。
普段はアダムスと併用される事で、弱点が見えにくくなってますが。
インサイドプレーヤーはまずDF。
ガード、フォワードと違い、彼らの後ろを守る人は誰もいない。

さて次回はオラクルでのウォリアーズ戦。
ファンである自分が気休めを言ってもしょうがないのでハッキリ言います。
ある程度は覚悟が必要です。ただし弱点もありますし勝負に絶対はない。

少しだけウォリアーズ情報を置いておきます。
①ウォリアーズはグラントのような身体能力が高い子が苦手。
②得点を取られていけない順は、カリー>トンプソン>KD。
③マギーが出てるときはアリウープに要注意。
④パチュリアの奥さんは美人。

昨日はこちらはマーティン・ルーサー・キングデーの祝日でした。久々に2日間休みが取れましたよ。

いよいよ明日はオラクルにサンダーを迎えます、しかし仕事で見られません(泣)アプリで経過を追いながら仕事します。

今日は休みですねー

こんな日もあるでしょう。
そして、アダムスがいかにチームにとって大きい存在なのか、ということもよくわかった試合でしたね

それはそうと、クリポがケガで長期離脱みたいですね…
PGとしての特性(あくまでPGとして!)だけで言えば、カリーやハーデン、それこそラッセルさんよりも上じゃないかな、と個人的には思ってる選手なんで残念です。

プレーオフまでには戻って欲しいですー

クリポ離脱?

えー?クリポさん、長期離脱なんですかー?
なんか凄い怒ってたけど、あれ、ラッセルムカつくみたいなんでなくて、プレーできなくなるほどの痛さだったてことですか…
クリッパーズは、クリポとグリフィンが怪我がちなんが、ほんと痛いですよね。2人ともずっと健康だったら、絶対もっといい成績おさめてるはずですよね〜

まーしーへ

コンリーかあ!おくさんのコンリー!
納得です。

あの日、ウォリアーズ情報をくれたからお返しにサンダー情報を送ろうと思ったのですが考えてみればまーしーのほうが断然詳しいよね。もう今更ですが…
①残り30秒サンダーボールの時、ラッセルは時間を使わずに3Pシュートを打ってくる。
②ファールがもらえなくて悔しい時は腹いせに相手選手にファールをする。(ラッセル)
③3Pシュート成功率が低いのでインサイドだけガチガチにしておけば大丈夫。
④オフェンス時のロバーソンは放っておいて大丈夫。
( ^ω^)・・・
2/12にもう一度戦うその日までに、どこか改善できていればいいナ・・・。
あ、ウォリアーズ④の情報については気になるので今度画像見せてください。

mitsさんへ

やはりローズではありませんでしたか!(そりゃそうだ)
もうオラクル嫌だよ~たまにはチェサピークアリーナに来てよー!

仕事中にアプリを頑張ってみるほど楽しい試合にならず…うちの力不足で…すみませんでした。
2/12はもうちょっときわどい試合ができるように願います!!

ユースケさんへ

いつもコメントありがとうございます。
クリポのこと、ユースケさんのコメントで知りました。
びっくりです!
自分で歩いてたのに!長期とは!!!
私もクリポは司令塔として格が違うと思っていました。
何年か前のオールスターの時、クリポに動かされているラッセルが生き生きとしていて…あれ見て以来「クリポサンダーに来ないかなあ」と思っています。(言うと大抵「いらないよ!」と言われます)

ミツさんへ

クリポとグリフィン怪我がちですよねー。いい選手なのに本当かわいそうです。
それなのに負けないクリッパーズ!
ここは遠慮なく10位くらいまで落ちてくれていいのに~。どうせ二人が復活したらまた連勝するでしょ~。
なんて、相手が落ちることを望んでしまう情けないあみなのでした。
プロフィール

しゅうとあみ

Author:しゅうとあみ
2009-2010からNBA League Passでオクラホマシティ サンダーを観戦・応援しています。英語は微妙ですが、全試合かかさず観戦しています。そんなしゅうとあみによる、サンダー愛剥き出しの観戦日記です。
ブログに関するご意見、お問い合わせは
okcthunder.blog.japan@gmail.com
までお気軽にどうぞ!

このブログについて
オクラホマシティサンダー応援ブログにようこそ! 主にサンダーの試合について記録しています。 当ブログはリンクフリーです。また、バスケットボール関係の相互リンク大歓迎ですので、お気軽にコメントにその旨ご記入ください。 その他、ご意見・ご感想いただけたら励みになります。
最新記事
最新コメント
訪問人数
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
観戦会について
定期的に観戦会(サンダーナイト)を開催しております。 どちらさまもお気軽にご参加下さい。
【過去の観戦会】
13.4.28サンダーナイト1
13.5.12サンダーナイト2
13.11.2サンダーナイト3
13.11.30チャットでサンダーナイト
14.1.26サンダーナイト4
14.3.1サンダーナイト5
14.4.27サンダーナイト6
14.5.10サンダーナイト7
14.6.1サンダーナイト8
14.11.2サンダーナイト9
15.1.17サンダーナイト10
15.3.21サンダーナイト11
15.10.31サンダーナイト12
16.1.16サンダーナイト13
16.2.28サンダーナイト14
16.3.27サンダーナイト15
16.4.24サンダーナイト16
16.5.3サンダーナイト17
16.5.29サンダーナイト18
16.10.29サンダーナイト19
17.1.8サンダーナイト20
17.3.19サンダーナイト21
17.4.22サンダーナイト22
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
バスケットボールランキング
ポチッとご協力お願いします♪
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR