vsサンズ20170304

本日はアウェイでサンズとの対戦!
昨日、ブレイザーズに敗れ、連勝がストップしたサンダー。
んー、もったいない!
インサイドが機能しないとサンダーは厳しいですね。


対するサンズも昨日に続いての連戦です。
昨日は見事に勝利しております。
勢いに乗せてハイスコアゲームになっちゃうと厳しいですね。

とはいえ、順位はサンダーがずっと上!
連敗してる場合じゃないんで、上位進出目指して勝利を!
あと、ラッセルのシーズントリプルダブル達成のため、アシスト量産を頼んます!

担当しゅうです!
観戦開始!
よろしくお願い致します!
bunner_1Q

出だしでアダムス、サボニスがインサイドで得点します。
これこれ!
さらにラッセルとアブリネスがミドルジャンパーを決める!
サボニスがルーズボールに食らいつき、ロバーソンは長い腕でスティールとブロック!
何も言うことのない素晴らしい出だし!
11-2とリードを奪います。

しかし連続TOや速攻をブロックで阻止されるなどもう一歩乗れない。
相手の守備は正直緩めで、ジャンパーとか気持ちよく打ててますんで落ち着きたい。
それとFTを与えてしまって点差が開きません。
残り4:30で17-12.

控え組登場で、カンターは早速力強いレイアップとバスカンも!
タージは相手の突っ込みを跳ね返し、ブロックも披露!
12点差とします。
いいよ!インサイドでどんどん行こう。

しかしラッセル下がった後、またも突っ込みでのファウル献上やTOからの失点で追い上げられます。
結局28-23で1Q終了です。

インサイドは強い。
TOとファウルに気を付けましょうね。

bunner_2Q

タージがオフェンスファウルでTO。
守備でも結構あっさり決められ、こっちはどうも連携が上手くいかない。
カンター以外のところで得点できず、これでは昔のセカンドに逆戻りではないか!
ジリジリ追い上げられ、残り8:30でラッセル登場。
32-31とわずか一点差.

ほどなく逆転されますが、ラッセルが突っ込みで得点!
やっぱ停滞にはラッセルです!
でも、まわりが決めないとアシスト増えないのよ…。

そしてベタ付きでラッセルについていたジョーンズjrと小競り合い。
Wテクニカルです。
しかしサンズの守備が気合い入ってきてる。
ラッセルのべた付き、カンターへの厳しいWチーム。
さらにジョーンズへのグラントのスクリーンにオフェンスファウルコールでドノバンHCまで抗議でテクニカル。
荒れてきた。リードを奪われシュートが入らない。
落ち着け。
ここ踏ん張れ!

残り5分で36-42.

ようやくラッセルへのWチームを利用してパスからタージのダンクが決まります。
さらにラッセルはジョーンズからファウルを引き出し5本のFTをすべて決めます。
ジョーンズはベンチに。

しかし、サンズのシュートは相変わらず好調。
ミドルがスポスポ、突っ込みも高確率で入る。
ロバーソン3Pなどもありますが追いつくに至らず。

残り1:40で今度はアブリネスの3P!
しかし、TOで失点とか5から6点差が詰まりません。

最後は相手がダンク失敗してラッセルの3Pで締めるというラッキーとラッキーが重なり、なんとか3点差で終了。
55-58で前半終了です。
1Qとは対照的にサンズの守備に苦しむサンダー。
ラッセルへのしつこいべた付き、インサイドへのWチームでこちらの流れがまったく作れませんでした。
パスでノーマークに回す器用さが欲しいー。

まずは落ち着く。球離れを早く。
守備もノーマークで打たせない。
地道に基本をやってこう!
ちなみにラッセルは20点で4アシスト。
ラッセルのアシスト少なめ得点爆発は昨日と同じ展開な気が…。

bunner_3Q

3Q出だしで連続得点を食らい、また離されるサンダー。
2分経たずに10点差に。

しかしラッセルが突っ込みからパスを出しサボニスの3P!
スティールから速攻でロバーソンレイアップ!
連続得点!連続アシスト!

でもサンズも押し返してくる。
結局テンポよく攻められまたも10点差。
全然止められん。思い切りよく打たれてる。
そして、ラッセルさんは思い切りよく3Pを外してるのぉ。

さらに点差は開いて残り5;30、14点差に。
おいおい。

ここでラッセル→アダムスのアリウープダンク!
アブリネスもフローター!
そしてアダムスのティップダンク!
そう!泥臭く!インサイドで!

ラッセルがシュートでなくパスを選択してます。
いいよ。ノーマークに打たせていこう。

っておもったら唐突なラッセル3Pが今度は決まる!
残り3;20で79-74。5点差!
んで、ラッセルのレイアップ!

しかし、ファウルでFTを与えてしまうサンダー。
結構タフコールもあるよ。
点差はまたも開き、79-87で3Q終了。

どこかで失点を止めないといつまでたっても追いつかない。
あとリバウンドは勝とうぜ。
オフェリバももっと取ってかないと!

bunner_4Q

4Qになっても流れ変わらず。
次々と突っ込んでくるサンズを守れず失点していきます。
残り8:30、83-97.
ラッセル投入です。


そしてラッセルが突っ込みでFTを6本もらってすべて決めます。
さらにレイアップも決め、91-99、残り6:40.
途中、3P外しながらも一人で点差を詰めます。
スゲーよ!
すげーけどこれだけで追いつくって訳にもいかんでしょう。
周りが決められないと。


特に3Pはラッセル多発はかなりきつい。
突っ込み→パス→チームメイト3Pとかやってってー。

その後も、レイアップに3Pファウルをゲット。
さらにオフェリバ2回くらいもぎ取ってねじ込んだり超人的活躍!
でも残り分、97-107.
点差詰まらないの!
相手を止められないの!



そこから攻め立てはしますが、気が焦りなかなか点になりません。
それでもラッセルがスティールからの速攻でレイアップをねじ込み、残り1:40で101-107.
まだわからない点差まで持ってきます。
ここから。丁寧に。昨日もいいところどまりだからね!

ここでサンズトラベリング。
何とかつけ込みたい!
しかし、3秒バイオレーションでTO返し(*_*)

そして時間を使われ3Pをぶち込まれるー。
残り56秒、9点差。

時間を使わずラッセル突っ込みでFT。
2/2で決めます。

このあとのスローインで見事にスティールを決めるサンダー。
そのままラッセルが3P放つもミス!
くわー。
すぐファウルに行きますがまだボーナススローではありません。
再びスティールを狙うサンダーは、またも見事にラッセルがボールを奪い、そのままダンク!
凄い!凄いけどまだ5点差。
残り37秒。

次もスティール狙うもまぁ無理ってことでブレッドソーにファウル。
このFTを2本決められてしまいます。
残り35秒7点差。

ラッセルにボールが渡りファウルを狙った3Pを打ちますがノーコールで外れます。
ファウルゲームには行きましたが、万事休す。

この後アブリネスが2本の3Pを決め意地を見せますが、さすがに時間がなさすぎる。
勝つべき連戦で痛い痛い敗戦。
最終スコア111-118.

スタッツはこのようになっております!
20170304サンズスタッツ

サンズに55.6%でFGを決められ、リバウンドでも優位に立てず。
こちらは42.5%ですから、まぁ頑張っても追いつくのは難しいです。
とにかく相手の攻撃を止められませんでした。
素早く連続で突っ込んでくる、思い切りのいいジャンパーで攻め立てられて対応できず。
こちらは、ラッセルにベタ付きされて、ポストでボール持つ選手へのWチームで流れを作れませんでした。
ラッセルは超人的に頑張りましたが、やはりそれだけでは足りません。
攻守の立て直し、試合中の修正が必要ですね。
かなり反省点の多い連戦となりました。
順位争い考えても痛い敗戦です!


個人成績
いちおう、ラッセルだけ記しておきますね。
0 ラッセル・ウエストブルック 
 48得点 17リバウンド 9アシスト3スティール 4TO
凄いのよ。でも、周りを活かせないと勝ちにつながらないのがもどかしい。
せめて3Pのアテンプト数をもうちょっと他の選手とシェアするとアシストも3Pのチーム確率も伸びそうな気がします。
ラッセルの歴史的大活躍のシーズンをチーム成績にも反映させたい!


ちょっといったん仕切り直し!
選手もこれで出そろったし、連携して強くなっていこう!
まだ上がっていける!

この連戦は記憶から消す!GO!! THUNDER!!!


ランキングに参加しています
お気に召しましたらクリックで応援よろしくおねがいします

人気ブログランキングへ

コメント

非公開コメント

なんでやねん。

どうも。シュウさん、お疲れ様ですー。
今日も敗けちゃいましたね。週末なのに酒が不味い〜。連戦で疲れたまってる?特にアダムス、多分、痛んでますよね?ハードワークさせすぎ?
ん〜。ラスが体力ありすぎて、トランジションについていくビッグマンが痛んでしまう。シューターは、トランジション速すぎて、疲れて入らないってのありそうじゃないですか?素人考え?(笑)
サンダーって、ドライブを繰り返しながらボールムーブするチームとか、カットインしてくるチームに弱い気がするんですよね。ディフェンス全然ついていけない。特定の選手で来る方が得意ですよね?(笑)
あと、オフェンス。ディフェンスリバウンドとれてるうちは、ラスが高速でボールプッシュしてから決めてしまう。相手としたら、外したらリバウンドとられて、体制整う前にあっという間にゴールに迫られる恐ろしさってあると思う。
問題はセットオフェンス。ゴリゴリ泥臭くリバウンドとって絡んで、ある種、泥仕合ではないけど、そういうリズムになってきたらウチのものなんだけど。
今日とか、シューターを逆サイドにやってから、ローポに入れて1on1。シューターを逆サイドにやってるから、ダブルチーム来た時に、シューターに出せない。結果、苦し紛れのパスに、誰も合わせて中に入ってないとアウトみたいな。
速めに相手ビッグマンを外においやることを考えてるのかな?とか。

ノリスコールが、どうなんかなぁ?みたいなんも(笑)
なんか、悶々とする試合内容でした。でも、僕も忘れます。次々。ゴー。サンダー(笑)

うーむ

あれ? サンズに負けますか?
トレードで強くなった! プレーオフまでに順位上げて来るでしょう! ってのが僕の意見でしたが、今んとこ全くそんな感じじゃないですね(>_<)

ま、ロード続きで疲れてたんでしょう、ということで…
はい、次行ってみましょう!!!

ミツさんへ

コメントありがとうございます!

ミツさんのご意見、同意です。同感です!
特に

サンダーって、ドライブを繰り返しながらボールムーブするチームとか、カットインしてくるチームに弱い気がするんですよね。

⇒これホントにそうです!止められないし対応できませーん。
今季のサンダーは120点取れるチームじゃございません。
守備とリバウンドに活路を見出さないといけないんですが、突っ込んでくるところに弱いんですよぉ。
ローポストから仕掛けるオフェンスも、パスの出しどころがなかったですよね。

いや、この2試合は観ててもストレスたまりました。
ノリス・コールはもうちょい時間を上げましょう。
NBA自体が久しぶりですし。

とりあえず忘れる!
次に期待!!

ユースケ さんへ

コメントありがとうございます!

いや、このロード連戦を連勝してゲーム差を縮めて、4位が見えてくるってシナリオだったんですよ。
サンダーファン、ほとんどがそう思ってたはずなんです。
そしたら連敗って!!

疲れというか苦手なオフェンスを仕掛けられ対応できなかったっていうか。
課題点ばかりが目立ってしまいました。
精神的にダメージ大きい連敗でございます。

いや、もうチームとしては修正してもらいますけど、ファンとしては忘れて次行ってみよう!
の心境です。

次は頼む!!

プロフィール

しゅうとあみ

Author:しゅうとあみ
2009-2010からNBA League Passでオクラホマシティ サンダーを観戦・応援しています。英語は微妙ですが、全試合かかさず観戦しています。そんなしゅうとあみによる、サンダー愛剥き出しの観戦日記です。
ブログに関するご意見、お問い合わせは
okcthunder.blog.japan@gmail.com
までお気軽にどうぞ!

このブログについて
オクラホマシティサンダー応援ブログにようこそ! 主にサンダーの試合について記録しています。 当ブログはリンクフリーです。また、バスケットボール関係の相互リンク大歓迎ですので、お気軽にコメントにその旨ご記入ください。 その他、ご意見・ご感想いただけたら励みになります。
最新記事
最新コメント
訪問人数
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
観戦会について
定期的に観戦会(サンダーナイト)を開催しております。 どちらさまもお気軽にご参加下さい。
【過去の観戦会】
13.4.28サンダーナイト1
13.5.12サンダーナイト2
13.11.2サンダーナイト3
13.11.30チャットでサンダーナイト
14.1.26サンダーナイト4
14.3.1サンダーナイト5
14.4.27サンダーナイト6
14.5.10サンダーナイト7
14.6.1サンダーナイト8
14.11.2サンダーナイト9
15.1.17サンダーナイト10
15.3.21サンダーナイト11
15.10.31サンダーナイト12
16.1.16サンダーナイト13
16.2.28サンダーナイト14
16.3.27サンダーナイト15
16.4.24サンダーナイト16
16.5.3サンダーナイト17
16.5.29サンダーナイト18
16.10.29サンダーナイト19
17.1.8サンダーナイト20
17.3.19サンダーナイト21
17.4.22サンダーナイト22
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
バスケットボールランキング
ポチッとご協力お願いします♪
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR