スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

vsジャズ20170312

本日はホームでジャズとの対戦!

今日のこの直接対決で4位のジャズを捉えるって予定でしたが、現在ジャズとのゲーム差は5ゲーム差!
悪夢の4連敗が影響大きいです。
残り17ゲームということを考えると相当苦しいですねぇ。
しかし、スパーズ戦の勝利でグリズと同率6位となり、5位のクリッパーズとも3ゲーム差。
勝利積み重ねていくしかございません。

ということで、この試合も勝つ!
西の4位になっているジャズは、今季のサプライズチームです。
バランス良くパスを回し地味ながら手堅い印象。
サンダーも見習いたい!

前の試合の守備がとても良かったので今日も期待したいところ!
強豪に連勝して勢いつけましょう!!

担当はしゅうです。
よろしくお願いいたします。
観戦開始!!!
bunner_1Q

本日もスタメンはタージ。
これでしばらく固定でしょうね。
ジャズはゴベール欠場。つけ込もう!

出だしはお互い外します。
スティールありTOあり。
守りは今日も足が動いてます。

そんな中、ラッセルの厳しいパスをキャッチしてアダムスがレイアップで得点。
その後、アダムス、タージとインサイドで得点を取ります。

さらにパスを回してオラディポが3P!
インサイド主体で、外も打てるタイミングで打つ。
良いね!
しかも全部ラッセルにアシストついてる!
4分で9-4とリードします。

しかし、そこからシュートが入らない。
そしてTOが何本も出てしまう。
停滞中に2本の3Pを決められ、あっさり逆転を許します。
ちょっと厳しいパスが多いので気を付けてー!

それでも基本はインサイド。
タージが力強いバスカン!
スタメンになり活躍の度合いが上がりました。

ラッセルが唐突の3P!
代わって入ったアブリネスも3Pラインからフェイントで中に入ってレイアップ。
カンターも得点するなど攻撃好調。
対戦相手のFG%を一番抑えているジャズ相手にいい感じです。

ラッセルはもう1本3Pを決めます。
スゲーんだけどボール運んでプルアップでしかもラインから遠目って怖いよー。
ちなみにリバウンド、アシストともに量産してます。
TOもいっぱいしちゃってますが、パス回してますんで皆様ご容赦下さい!

5点差でラッセル抜けます。
オラディポが3Pをぶち込み、最後はフェイダウェイのブザビでフィニッシュ!
この得点を作り出す能力は本当にありがたい。
29-23で1Q終了です。

ミスは多いけどパスは回っているしシュート自体は悪くないです。
守備は3Pに対して甘いんですが、これうちの持ち味みたいなところがあるからなぁ。
守備崩壊から持ち味発揮まで戻してるから贅沢言えないかもなぁ。
ということで悪くない!


bunner_2Q


最初の攻撃でカンターが見事なドライブダンクを決める!
守備をふっ飛ばしタフなジャンパーも決め、セカンドを引っ張ります。

しかしジャズの攻撃を止められず。
相手ダンクをかろうじてファウルで止めFT献上。
3Pをドフリーで決められるなど1点差に詰められます。
ここでオラディポが突っ込んで外して自ら取って決める。
3本目となる3Pも決めてくれます。
ここ最近、シュートの調子が本当に良いですね!まじ助かる!

残り8分でラッセル登場。
38-34.

速攻から相手にぶつかり、シュートまで形だけ持ってっての3Pファウルをゲットするラッセル。
最近、このプレイ結構見ます。
嫌らしく効果的なんで隙あればやっていきましょう。
その後、プルアップ3P外してました。これは減らしていきましょう。

そして守備ではタージが相手に見事につき、TOを誘発。
FTのオフェンスリバウンドをもぎ取り、得点もねじ込んできます。

攻撃ではラッセルが3P打ちたがりでドキドキしますが、1本決めます。
ラッセルのプレイで一番ドキドキするのは3Pを多発するときかもしれない。
基本的に「うわー!打たないでー!」で、入るとなんかビックリします。

さらにロバーソンも3Pを決め試合を優位に進めます。
残り3分、51-42.

ここからギアを上げていくサンダー。
スティールの速攻でロバーソンがFTをゲット!
ラッセル→ロバーソンのアリウープダンク!もはやサンダー名物!
そしてオラディポが綺麗に相手のパスをカットしてそのまま持ち込みダンク!
守備からの早い攻め!理想!

最後はリバウンド争いでアウトオブバウンズ、サンダーボールとなりますが残り0.3秒。
ビデオで秒数確認したりしてましたが、正直終わりでいいんじゃんって感じ。
そしたらね!
ゴール下からのアブリネスのスローインにラッセルがビヨーンと垂直飛びして右手でティップ!
見事に得点しちゃいました!
このプレイをガードがやっちゃうってのもスゲー!
ビッグマンじゃないのか!


結局62-48で前半終了です!
スパーズ戦に続いて出来のいいサンダー。
あの4連敗は何だったのか…。

ラッセル中心に、オラディポ、アダムス、カンター、そしてタージと中心選手が攻守に存在感発揮!
ラッセルは17点8リバウンド9アシスト。
この流れを後半にも持っていこう!


bunner_3Q

最初の攻撃でタージのジャンパーが決まり、ラッセルさん10アシスト達成です。
今日も量産で!

さらにオラディポがフローター、タージがもう1本ジャンパー、速攻でロバーソンレイアップと好調に得点を重ねます。
んでもってラッセルのトリプルダブルも当然のように達成!
32回目!チェンバレンを抜いて単独2位!

気づけば点差は20点を超えている!

その後、ダンクも決めて守備でもいい動きを見せていたタージが、ゴール下で転倒。
どうも足を痛めたようでロッカーに下がります。
まじか!怪我は嫌だー!
自分で歩いてはいましたが心配です。

あれ?
でもすぐに戻ってきてベンチに座ってる。
大丈夫かも!

そんなこんなで、試合の方はジャズも意地の反撃。
17点差となりますが、ここでアブリネスがズバッと3Pをヒット!
シー!セニョール!!
点差を保ち、終盤に入ります。


ラッセル抜けた後は押され気味。
ファウルを与え、3Pを入れられ点差は14点に。
サボニスがオフェリバからフックを決めますが、最終的に15点差で3Q終了。
91-76.

とりあえず好調維持してます。
ジャズの突っ込みや3Pが厄介ですが、対応できます!
このままいきましょう!


bunner_4Q

最初の得点はカンターのオフェリバ&レイアップ!
相変わらずこの人のオフェリバ力はすげぇ。

そしてここからはお互い得点ペースがおちます。
相手がダンク失敗すればカンターはレイアップ失敗。
それでもカンターさんはオラディポとの連携からダンクを決めてくれます。
3分経過で95-80.
ラッセル入ります。

いきなり3pを決められ、12点差に。
おいおい。ここは10点差以上を維持してくれー。
ドキドキはいらないよ!

ラッセルがFTをもらいますが、相手にバスカンレイアップを献上し11点差。
ラッセルがジャンパーで押し返すも3決められ10点差。
こ、怖い。
そして連続TOで速攻食らい、バスカンをまたも献上。
いやいや。落ち着け!
残り6:35、99-92.

またもラッセルが突っ込みでFTをもらって押し戻す。
さらにジャンパーで連続得点。
でも、次は3Pエアボです。
次もダブルチームの中ジャンパー失敗。
ラッセル攻め倒しはちょっと待とう。
相手も外しているし、ここはもう一度押し返すところ。
周りも好調だから!

しかし、リズムがつかめないサンダー。
ラッセルジャンパーミス、オフェリバ取るもオラディポTOで速攻されるー。
残り3分の切って103-96の7点差。
耐えるのだ!

ここでラッセルがFTをもらってキッチリ2本決めます。
そして相手のボールハンブルからラッセルがファウルゲット!
これがクリアパスファウル判定いただきます!
FT2本と攻撃権ゲットです。ビッグプレイ!

このFTを2本決めて再び11点差まで押し戻します。
直後の攻撃でオラディポが突っ込んでFTをもらう!
1/2で決めて残り2:10、108-96.


でもすぐに決められて、こっちはグラントがゴール下でミスしてルーズボウルファウルでFT与えちゃう。
時間使わず得点されちゃうじゃないか!
残り1:40で8点差ってまた分かんねぇ。

ここでラッセルジャンパーミス。
ラッセルのFTが入らない。
このリバウンドを相手に取られるも、ロバーソンが後ろからスティールしてそのままシュートファウルもらう!
ただし!このFTは2本ともミス!
2本目なんてエアボだかんね!
あいかわらずFTは病気かってくらい入らないロバーソン。

向こうは時間使わず突っ込みで見事に点を決めてきます。
もう、防戦一方でヘロヘロだよ。

次の攻撃で、時間を使い、ラッセルがジャンパーでなく突っ込みでファウルゲット!
そして2本とも決めてくれます!
ラッセルのFTが唯一の得点源。
残り1分8点差!

さぁ、あと少し。
相手3Pはエアボでリバウンドサンダー!
よし!よし!!
残り50秒。

次の攻撃、ここまでの停滞が嘘のようにラッセルが豪快なドライビングダンクをぶち込みます!!!!
速かった!飛んでた!
10点差!
勝利の祝砲!
勝負あり!

最終スコア112-104.



スタッツはこのようになっております!
20170312ジャズスタッツ
FG%が50%対48%とお互い高確率に決め合いました。
4Q終盤がヘロヘロだったんでサンダーが50%決めてる印象がないんですけどね。
タージ、アダムス、カンターが全員二けたでインサイドの強みを出せてのは非常に良かった!
3Q終盤までの展開はいうことないんですが、追い上げられてバタついてラッセル頼みになるのはいけません!
ラッセルもパス出さないと相手守備が集中しますんで、みんなで点を取りましょう!

個人成績
簡単にね。

0 ラッセル・ウエストブルック 
 33得点 11リバウンド 14アシスト 2ブロック 2スティール 5TO
FGが9/26で35%でした。FTは12/13と高確率。
3Pが3/10とさすがに打ち過ぎに思うなぁ。
この辺の行かなきゃいけない時と、強引さの兼ね合いはホントに難しいんですけどね。
何はともあれ、トリプルダブルで勝利に貢献ですよ!
トリプルダブルのシーズン平均と回数記録、マジで達成してほしい!

12 スティーブン・アダムス
 11得点 9リバウンド 
11  エネス・カンター
 16得点 6リバウンド 
25 タージ・ギブソン
 15得点 6リバウンド 
強力インサイドは存在感発揮!タージさんもチームに馴染んで得点に絡んで来てます。
全員、FGは60%オーバー。頼り甲斐がありすぎる!
サボニスもここに入ってくるんだよ。

5 ヴィクター・オラディポ
 22得点 2リバウンド 4アシスト 
非常に効果的に得点して、勝利に貢献。
苦しい時に一人で何とかしてくれる存在がラッセル以外にいるって大きいです。
終盤ももっとボール持っていいんじゃないかと。
まだ余力ありそうな気がします。

以上!


西の2位のスパーズと4位のジャズに連勝!
その前の4連敗がやっぱりもったいないですが、復活してくれたことが嬉しい!
ここから上がっていけばそれでいい!



さぁ、もう一度、上も目指そう!GO!! THUNDER!!!


ランキングに参加しています
お気に召しましたらクリックで応援よろしくおねがいします

人気ブログランキングへ

☆☆☆☆☆☆☆  観戦会「サンダーナイト21」のお知らせ  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

2017年3月19日(日)
試合/サンダーvsキングス
時間 / 14:00~16:30 (13:30から受付を開始しています。可能であれば15分くらい前までにお越しください)
場所 / 東京都新宿区歌舞伎町2-37-5日新ビル2F 乾杯(ホットペッパーのサイトにリンク貼っています)
参加費 / 3000円 (高校生以下2800円、小学生以下500円)  飲み放題、軽食付きです。
申し込みはこちらのフォームからお願いします→http://form.os7.biz/f/8f4e7062/
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

コメント

非公開コメント

強豪に強い?

upお疲れ様です!

下のチーム相手に4連敗してたのに、上のチーム2位連勝!
僕個人的には、下のチームに4連勝して上のチームに2連敗するよりずっといいです! だって勝負は結局プレーオフ! ガチでやったらサンダーのが強いんだぞ! って示せるのはめっちゃ大きいと思います(^ ^)

そしてラッセル!!!! とうとう単独2位ですか!!! 凄いとしか言いようがありません!! 本当にシーズンTDが狙える位置にいるんですもんね!! めっちゃドキドキしてます!!

タージ神

ゴペールって、なんか顔もキリストとかに出てくる感じだし、手足長〜し、ほんとに守護神で頭の後ろあたりにワッカありそうな存在感。ゴール下が命のサンダーバスケ。ゴペール対策が課題とか思ってたら、いねーのかよ。勝ったな。

と思いみはじめて、まぁ、1クォーターはミスもあるけど、ウチのペース。ちと、ラッセルのタッチが悪いけど、いけるだろうと思ってたら20点くらい点差ついてるし。よし。

特に、ギブソンが神。顔も粘り強いがプレーも粘り強い。最高(笑)そして、彼は、スクリーンが上手なんですよね。ラスがプレーしやすそうです。途中、ギブソンから4本指たてて、何かの合図。ラッセルも答えて4本指たてる。なんだろ?と思ったらワンフォーのフォーメーションか。あのラスに指示ですからね(笑)このやり取りからも、かなり信頼勝ち取ってます。

若いセンター、パワーフォワード陣。彼から学ぶことは沢山あるぞ。特にサボニス。ゴール下の勝負でフックに逃げたろ。そこはフェイントで中なのだ。力をもっと誇示するプレーしないと、戻れないどころか干されるぞ(笑)カンターはダブルチーム来た時のさばき練習中?
前は、シューター逆サイドにふってから、カンターにボール入れて1on1だけど、今日はシューター残してボール入れて1on1。ダブルチームきたとこアブに出してスリーあったね。個人的には、こっちのがいいかなぁ?あと、カンター、ディフェンスがザルすぎるぞ。高額なんだから頑張ってくれ(笑)
アダムスは、なんか調子悪いなぁ。体調悪い?まぁ、今の働きでも十分ですけどね(笑)

とか思ってたら、ギブソン怪我?今日は、ギブソン存在でかいマズイ。

しかも、セカンド、ポイントガードいない問題は解決してない。

オラディポをセカンドのポイントガードにもっていくのじゃ駄目なんかな?

そもそも、ラッセル中心にメンバー選んできてる近年のサンダー。ラッセルが抜けた場合、そのバックアップのガードって難しい。同じタイプのガードか?でも、ラスと同タイプとかリーグにもいねぇ(笑)
それか、時間がっつり潰しながら、スピード落として点差を守るくらいのコントロールできるガード。でも、ウチはベテランが少ない。ウチは、このコントロールするの難しい。

走り続けるしかない?となると。可能性あるのはオラディポじゃね?となるわけですが。そもそも、ずっと欠点といわれたSGの補強だったんだから、PGにしたら本末転倒なのかな?

そして、相変わらずというか、最後はつめられちゃうサンダー。なんか、今日は、ジャズも悪いから敗ける感じはなかったけど、これじゃなぁ。

勝ったけど、課題満載だと感じました〜。とくにガード(笑)
でも、勝ち星ありがたし。次回も勝ちたいぞ。ゴー、サンダー(笑)

ユースケさんへ

コメントありがとうございます!

まさかの2連勝!

>下のチームに4連勝して上のチームに2連敗するよりずっといいです!
⇒この考え方いいですねー!
確かに!もう、プレイオフを考えれば強豪に勝てるチームのほうが不気味です。
下位チームにも勝ってほしいですけどね(本音)。

ラッセルは、シーズントリプルダブルを達成して欲しい。
今後、この記録に挑戦できる選手が出てくるかも分からないです。
1シーズンでのTD回数と共にぜひ偉業を!!

ミツさんへ

コメントありがとうございます!
すっげー!長文だ!

タージは存在感増しております。
初の移籍でかなり戸惑っているようですが、OKCでの生活とチームのプレイに慣れてくればさらにフィットするんじゃないでしょうか。
ベテランとして若いインサイド陣の指導役としても、コリソン先輩と共に頑張ってもらいたい。

サボニスはなまじ器用な分、テクニックに走りがちなところはありますよね。
ぶつかっていくプレイも観たいです。
カンターの守備は、改善してますよ(たぶん)!
オフェリバからの得点力で相殺にしてやってください。

ポイントガードはクリストンでいくんでしょうかね。
基本的にはセカンドはペース落として時間をつぶす方向が手堅いと思います。
でも、時間つぶすだけの守備力が不安。
カンターポストアップとオラディポの個人技、アブリネスの外って得点も期待できるんですよねぇ。
バランスもいいし。
悩ましい。

たぶん、選手のプレイタイムも試行錯誤中です。
ここから最良の構成を練り上げて貰いましょう!



プロフィール

しゅうとあみ

Author:しゅうとあみ
2009-2010からNBA League Passでオクラホマシティ サンダーを観戦・応援しています。英語は微妙ですが、全試合かかさず観戦しています。そんなしゅうとあみによる、サンダー愛剥き出しの観戦日記です。
ブログに関するご意見、お問い合わせは
okcthunder.blog.japan@gmail.com
までお気軽にどうぞ!

このブログについて
オクラホマシティサンダー応援ブログにようこそ! 主にサンダーの試合について記録しています。 当ブログはリンクフリーです。また、バスケットボール関係の相互リンク大歓迎ですので、お気軽にコメントにその旨ご記入ください。 その他、ご意見・ご感想いただけたら励みになります。
最新記事
最新コメント
訪問人数
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
観戦会について
定期的に観戦会(サンダーナイト)を開催しております。 どちらさまもお気軽にご参加下さい。
【過去の観戦会】
13.4.28サンダーナイト1
13.5.12サンダーナイト2
13.11.2サンダーナイト3
13.11.30チャットでサンダーナイト
14.1.26サンダーナイト4
14.3.1サンダーナイト5
14.4.27サンダーナイト6
14.5.10サンダーナイト7
14.6.1サンダーナイト8
14.11.2サンダーナイト9
15.1.17サンダーナイト10
15.3.21サンダーナイト11
15.10.31サンダーナイト12
16.1.16サンダーナイト13
16.2.28サンダーナイト14
16.3.27サンダーナイト15
16.4.24サンダーナイト16
16.5.3サンダーナイト17
16.5.29サンダーナイト18
16.10.29サンダーナイト19
17.1.8サンダーナイト20
17.3.19サンダーナイト21
17.4.22サンダーナイト22
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
バスケットボールランキング
ポチッとご協力お願いします♪
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。